懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.611 如何様鍼灸師さん

宇宙からのメッセージ 銀河大戦」より
1/160 リアベ号 (バンダイ)

リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号

バンダイ 1/160 宇宙からのメッセージ 「銀河大戦」より リアベ号です。

本作品ですが、劇場とTV特撮で出演の配役が代わり さらに乗り物の名前まで変わるというシロモノ。
それも もともとリアベ号は単機で登場 そこへ2機の小型機を載せるため改造したということでリアベ号・ギャラクシーランナ-(細い小型機)・コメットファイター(ずんぐりしたほう)全部 物語の前半後半で形が変わる。だったよね?
で問題。 そこに持ってきて このキットは そのどちらでもない第3のかたちw(^o^)w
    
私が初参加した 第4回に ブログ仲間のいけぽんさんがテロップに似せて製作してるし同じ4回にSDFさんがギャラクシーランナーを製作し説明してるので映画作品に関しての細かいことは そちらを見られるほうがよろしいかと。

ってことでキットについての説明を。
まずは時をさかのぼること2006年 すでに大半は製作されながらも放置状態にあったもので、1度はいけぽんさんに触発されましたが つい浮気をしてしまいさらに放置が続きました。
そもそも さらに数年前、ヤフオクにて完成品ジャンクで購入しましたので好きなように作ってしまえと 基本的に、当方完全オリジナルに近い 解釈と改造をしてあります。


まずは艦載機を載せる部分ですが、そのままだと固定がうまくいかずぐらぐらします。
まぁ固定がエンジンノズルを突っ込んでるだけだから当たり前ですがこれが気になり 両方とも 追加で前に延長してあります。 ついでに艦載機を守る防弾板のように加工しました。ものが左右非対称なので、かなり適当ですが よさげな感じでうまく固定できてます。

エンジンは底を抜いて外品パーツでノズルを追加。 腹側も垂直離着陸(出力たらんやろ)用のバーニアを取り付け 後部 シッポに見えるアンテナは真鍮線でなんか後ろが長いほうがかっこいいような気がしたから伸ばしただけ。 
あと前の操縦席の下に対人バルカンが装備されてます。。。
砲座は真ちゅうパイプ、後部の欄干のようなものがあったので 艦船のエッチングでそれらしく。
これもこだわりですが、艦載機に乗り降りするハッチやはしごがない?ってことで、同じくエッチングを使いそれなりに。 見えます?


で、だ。

面倒なのが艦載機。
映画にTV、どっちつかずなデザインですが 結局ギャラクシー~は前編に コメットは後編に似たようになってます。
結局このおまけに大半の時間を費やし、コメットも土壇場で大改造をする羽目に。


コメット>
 スプリングや真鍮線、洋白線と金属使いまくりで 小さいのに10g超えるヘビーなシロモノとなりました。
翼の折たたみに強度がなく、さらに開いた状態で固定が難しい。真鍮パイプを瞬着芋付けは 今後改良すべきでしょうな。 腹のミサイルは現用米軍の物を切り詰めてそれらしく。
わからない翼のインテイク? しかたなく作り直しました。

ギャラクシー>
どうでもいいけど下部の垂直尾翼は折りたたみ。 なんとなくランディングギア?
最大の問題、。 作ったときには資料はなく、キットのディティールアップという一番どうしようもないどっちつかずの機首加工。。。 

両機ともバーニアには外品でデコレート。 


カラーリングはすべて白を基調としてますが、リアベ号は防錆っぽく 赤より茶に近いモンザレッドとレッドブラウンの混色で塗ってます。

艦載機もですが、アンチグレア(コクピット正面に塗る反射止めの黒色)やら航法等やらと宇宙機(大気圏内も飛んだはずだが )なのに遊んでみました。


製作、足掛け3年以上。結構思いいれもあったキットですが、作ってみるとすんごい大変でした。
たいてい艦載機で苦労してるようなので、まぁ こんな作り方もあるよということで。 
 
追記>夏に行ったイベントで水没し 今になって後遺症?
カメラがすんごい調子が悪く シャッター誤動作に画像は荒れるわ レンズに妙な影が出てるわで 買い替え(れるのか?)たら 撮り直したいところです。
このままずっと飾られるのは情けない。申し訳ありません。

昭和53年8月25日 第1刷発行 著者伊上勝 「Warriors of Galaxy」
テレビ朝日発行で、裏表紙に全国16局ネット放送中とあるので 後日書かれたものか? 確か当時に買ったものでなく、中古本で手に入れたはず。内容も覚えてないが、イラストは 結構笑えます。。。

バイファム

参加表明ページ

リアベ号 リアベ号 リアベ号 リアベ号
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:みやこさんURL
年内完成、御苦労様でした。
待った甲斐が充分にある完成度で、肩の荷が下りたのではないでしょうか?
私は80年代前半の再販を買ってミサイルと車輪だけ埋めて素組みし
初めてのSFX的ウェザリング(十川氏による解説を読みながら)に初挑戦
した思いで深いキットでしたが兎に角細いパーツが多く破損し易く、阪神
淡路大震災までは現存してましたが、大破したので処分してしまいまし
たが、21世紀に再度完成作品に出会える事に感謝します。

『宇宙からのメッセージ』はTV版より劇場版の方が思い入れが在ります。
わざわざ、アメリカから購入したモーションコントロールカメラも日本の湿気
の多い環境では大した効果が得られず見せ場のはずの敵基地突入シーン
も従来の日本TV特撮と変らず(さよならジュピターもミニチュアの作り込みが
逆に仇となりおもちゃにしか見えない日本特撮は変に凝らないで割り切った
ウルトラマンとかゴジラが楽しめます。)それと、生前のビック・モローがメタボ
体形になっていてもスクリーンで観れた作品ですから感慨深いです。
トワイライトゾーンでヘリにミンチにされていなければ渋い年寄りを演じていた
のにと思わずにいられません。(私の中ではコンバットのサンダース軍曹が
一番輝いていたビック・モローです。)
2008/12/25(Thu) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
私は二機ストックがありまして、一機は映画版、一機はコミック版か銀河大戦版にしようと画策していたのですが・・・現在まで完成せずn完成品が拝めて幸せです。
2008/12/25(Thu) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
如何様鍼灸師さんこんばんわ~(^_^)
私も1機在庫してますが箱を開けて見ただけでそれきり放置してますね~(^^ゞ
コチラの掲示板で途中を拝見してましたがご苦労の甲斐あって素晴らしい作品になりましたね、
2機の艦載機もディテupが効いてて小ささを感じません!
↑同じく完成品が拝見できて幸せです♪
製作お疲れ様でした!
2008/12/26(Fri) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
みやこさん>
最初のコメントありがとさんです。 このまま誰もくれないのかと思いましたよ・・・
中学校のときに1度作っての2作品目になりますが わしらの世代で SFのウェザリングって鉛筆削って指でこすりつけ。だったんですけど いまやったら笑われるんでしょうねぇw(^O^)w  当時はTVしか見なかったのと 内容すらよく覚えてないのが現状。
しかし、なぜかこいつの思い入れ?だけはあり、個人的にブルーノアと大空魔竜につづき 幼少のリメイクでいつかは作ってみたかった。 と。


岩蝙蝠さん>
わしも実は新品手つかずが1つあったんですけどね、怖くて触れずジャンクで2個目を手に入れた。 しかし、これで精根尽きて もう1個作る気にもならんし 機会があれば人に譲るか?と思っとります。
もう2度と作る気力はおこんないですぅ~・・・

ブログで製作途中をあげてますので 簡単ディティールアップの方法の参考になればとおもいます。
あ、知人の模型サークルで 艦載機が載る前の方を作ってる方がおられました。
バリエ考えると気が遠くなりそう?

[A'kkiy]さん>
4年越しの作品なので、まぁそれなりに♪
てか、本体より艦載機に手がかかるものですが 艦載機の単体キットよりは触るのは楽だなぁと。現状でも設定あわせでいけぽんさんやSDFさんの見本がありますし 
製作経験者が自虐ネタよろしく コツを教えてくれるので、
そのうちマニュアル化できそうなくらい、みんなでリアベ号作りませんかw?w

2008/12/26(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ぐはぁ、自分のことでパッツンパッツンでこちらに気づいてませんでしたよ。

ところで私、実はこれは作ったことないんですよ・・・キットは昔持ってたんですが。
何年か前、ちょいと懐がキビしぃ時にオクに流しちゃって、いまや手持ちもありません(お恥ずかしい)
てなわけで、中身はふた開けてのぞいた程度でした。ここの過去作品などで完成品は見たことはあったんですけどね。
(またチャンスを見つけて回収しとかないとイカんキットだなぁこれは)

もちろん、作品の仕上がりについてはとやかく言えるトコなんかありゃしません。
でも、清潔感のあるきっちりした作りこみでカコイイです。お疲れ様でした。
2008/12/27(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
へてかるぴさん>
在庫流しましょうか?(価格は応談で♪) ぶっちゃけ、もう作る気は ないのでがんばれるなら・・・ 
清潔感、実は本家本元のテロップやSWの汚しってあんまりスキじゃないんですよ。
だから黒立ち上げのMAX塗りも あまりにケバケバしくて好きになれず簡単な効果 としてだけ引用してるくらい。
これこそモデラーの好みなんでしょうけどね。作ってて楽しいか苦しいかすら、見てる人にはどうでもいい話だし
むかし展示会で客に言われて正直呆れたことですが、私の考えと好みではこの色は合わないとか言われたことが。 それこそお前にとやかくいわれたかない♪
他人お目から見て、失敗してるとこもあるだろうし(それこそ作ってるときは、頭の中パツンパッツン!) それを糧にしてもらえればと。
同じ作品をつくらなくても 何かしら技術でのフィードバックがあれば、これも人の役に立つ。かな?と。
ただ悲しいかな、ここの皆さんのラインナップ見てると 苦労ありすぎて見てるだけでおなかいっぱい。。。
2008/12/28(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
自分も大昔に一度素組で制作したことがありますが艦載機の発進機構や各機体の可変翼などギミックがよく遊びまくりました。<小中学生の頃?
その後80年代の再販時に購入しちゃんと作ろうと思って持っていましたが友人に譲ってしまいました。
この頃の日本の特撮メカは良いですね!完成品が見れて幸せです!
2008/12/29(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ばっちさんURL
紆余曲折ありながらもこうして完成の日を迎えられたこと
そして懐コンの存在がそれに一役買ったということをとても嬉しいです。

如何様鍼灸師さんにおいては今秋は怪我などをされつつも、オマケ参加など意欲的に懐コンに取り組んでいただき大変感謝しています。

この作品においては、過去に同キットの投稿に触発されたということですが、「俺ならこーする」的な、与えられた課題ではなく、自分で苦労して作るからこそといった部分が伝わってくる作品と感じました。

存在自体、懐かしさの塊キットなんで、どう作っても良い意味での古臭さが漂ってしまいそうですが、それを抜きにすれば模型的に見て見所の満載で堪能させていただきました。。

2008/12/29(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
kmasaさん> 日本の特撮も このころは活気がありましたねぇ~ 
しかしこんなスケールキットでも 基本が動かして遊ぶ ですからみんな作った後にもそれで楽しめた。 そのあたりが最近の品物にはなくなったところでしょうね。 

ばっちさん>怪我のおかげで作業がすすむくん♪
まぁ今回の反省、ってか気をつけなきゃならないと気づいたのは 高をくくって締め切りを甘く見ない ってとこが 一番の収穫でしょうか。。。 

後発だからこそ、良くも悪くも必ず比較されますので ある意味怖いところでしょうか。
わしは 比較に出来ないジャンルに逃げたところはありますが もっとシナリオにとらわれないアレンジで遊んでも OKなのでは?と。 もともとアニメや特撮の架空ものは、理屈に合わないとこだらけですし♪
2008/12/30(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
如何様鍼灸師さん、遅くなってすみません。
凄く綺麗! なんだけど、子機の方が、良く見えてしまうのは
後発だから、、でしょうか?(失礼!)
宇宙からのメッセージはTV版が見たかったけど
貧乏で見れなかった作品の一つですね(室内アンテナで受信できなかった)
今もDVD買う金も見る時間もありませんが(苦笑)
それはさておき、ダグラムカラー懐かしいですねぇ(関係ない)
では失礼
2009/01/12(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
シツレンオーさん>
<子機の方が、良く見えてしまう 
それはね、親機のカラーが単純だというのもあるが もともとわしが
ちまちました小物作ってるのが好きだからっ! まぁ不必要なくらい時間かかってます。子機1っ機で 親の倍以上かも。。。

えーっとね、ダグラムカラーは 実は確信犯的においてあります。
比較としても必要な小物ですが それにもなにかネタにならないかと。
大阪人の、ショーマンシップかもしれませんが・・・

突っ込んでいただき感謝♪
you ちゅーぶでOPの動画は出てました。 ほかもあるかも?です。
2009/01/12(Mon) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
