懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.610 如何様鍼灸師さん

ネットランナー」より
中華キャノン (アオシマ)

中華キャノン 中華キャノン 中華キャノン 中華キャノン 中華キャノン 中華キャノン
製造メーカーはアオシマ教材社ですが、プラモとして発売された物ではなく2002年7月 ネットランナーという雑誌についていたおまけです。

たった6年前。。。てか、6年も経ってるんだが長く生きてるおっさんにはあっという間の年月ですな。

スケールはなく 商品名?は中華キャノン。

中国が作ったロボットをキット化したもので、本来はホンダのP2やP3のキットと同じ扱いになるはずなんだけど・・・

 このウケだけ狙って作ってるのか、4千年の科学力がこの程度なのか当時はオタクのなかで CGやら自主アニメやら このキットを使ったコンペまでありました。

っと言うわけで、わしには懐かしいネタだったんだけどなぁ どこまで理解を得られるものか心配・・・

○製作

構造は至ってシンプル極まりなく、フルスクラッチでもたいして変らんような構造。

だが、そこはプラモなので肉抜き穴があちこちにあり全部作りなおしてると関節しか使えなくなるという本末転倒?なものなので極力部品を使う という忍耐力が要りますな。

とりあえず、胴体に入ってるよくわからない部品は肉抜き穴がでかすぎたので プラ棒やパイプで作りなおしました。

腕や足はエポキシパテで埋めて整形。

股間のキャノン(実は、そう見えるだけで本当は出来の悪い股関節の部品らしい)は、ミサイル発射ギミックがありましたが何度も使用に耐える強度がなさそうなのでオミットしました。

色はMrカラーのスーパーチタン。
もとは鋼(ハガネ)のボディて 歌にあるから鉄の色か? ですがちょっと贅沢にしてみました。



しかし、今回1番苦労したのは撮影じゃね。

 ヒカリモノの写真は、軽い光の反射だけで露出が飛ぶか暗いかどっちかになりがちでカメラの露出計も自動では役にたたない状況に・・・って、それともわしの腕が足りないだけなのか?

レフ板代わりのアルミシートを動かしながらの撮影となりました。
でも下に赤い布を使うと、怪しい雰囲気で写りこみ面白い感じに。

中華キャノン 中華キャノン 中華キャノン 中華キャノン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うわぁ、エントリーされちゃったよ。
ってことで、ここにはそぐわないと思っている方へ 先にお詫びしときます。 

6年の年月が昔かどうかは個人的なものなので、懐かしいというものではないのかもしれません。
が、時に一斉を風靡しつつ(これは大げさ♪) 今となっては 「そういやこんなのあったよな」的なノリである意味懐かしいと 個人的に感じたので出しました。

作品を多くの人に見てもらえる場を与えてもらっている管理人さんに感謝を述べると共に 
アニメ、特撮だけではない あたらしいジャンルの懐かしキットの公開を
皆々様に、快く受け入れて頂けるよう願っております。

コレがOKなら ウエーブのP2やP3も大丈夫か?とか ひそかな野望もありますが・・・いかがなもんでしょうか?

2008/12/11(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
如何様鍼灸師さんこんばんわ~(^_^)
ホントあの中華キャノンフィーバーは何だったんでしょうね~、
でも確かにいろんな意味で懐かしくはありますね(^_^)
製作途中のオールオーバーの後ろに見えてて気になってたんですがアップされるとは思いませんでした、
しかし当時から思ってたんですけどお好み焼き調理ロボに見えるんですよね、手が(笑)
製作お疲れ様でした(^_^)
2008/12/11(Thu) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
確かに懐かしくはありませんが、私も作って友人にプレゼントしましたね。
肉抜き穴埋めたり腰にボールジョイント埋め込んだりと無駄なパワーアップをして。
シルバーで全塗装までして呆れられましたね、確か。

ムダにデキがいいんですよね、このキット。
実物に似ているか…は定かではありませんが、テキストサイトもあの頃が一番面白かったなァ。
2008/12/11(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:真キムさんURL
これがきましたか・・・・

ネットランナーは未購入なれど「義理アニ(自分より年下)」が・・・・
「いつかプレミアつくかも」と後生大事に持ってました(今もあるかな??)

まあ。。確かに「懐かしい」ですね(笑)

しかも真面目に作ってらっしゃる(笑)
お疲れ様でした。
2008/12/11(Thu) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
如何様鍼灸師さん、こんばんは。
私はコレ、当時欲しかったけど、知ったのは確かホビー誌(模型誌?)
だったので、時すでに遅しだったのよねー。
当時はパソコンを扱えなかったし・・・・
まあ現在はネットランナーじゃなくてネトランだし(どうでもいいか)
確かに懐かしいですね
では、失礼しました。
2008/12/11(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ばっちさんURL
懐コンはキャラクターキット限定コンペではありませんのでね、間口は広く♪
一応、実物がありながらもキャラが立ってたあくまでネタモノってことで。

というか、私自身、これを見て 「あぁ。こんなのあったけな…」 と。
このキットがネットオークションとかで結構な価格に高騰したこととか懐かしいなと。

写真が苦労したとのことですが、質感よく出てますねぇ~。
3枚目で 「こんなにちっさいの!?」 って思いました(でかくても気持ち悪いだけかモナー)

>ウエーブのP2やP3も大丈夫か?

あいつらはスケールモデルかなぁ・・・?www

2008/12/11(Thu) | #3/VKSDZ2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
パチ組みのが、うちにも一個あります。
ていうか、モニタの上で「今日もどこかでデビルマン」状態なんですけどネ♡
(当時のCGとか、本当の実機の動画も各種残してますよ)

本当、あのフィーバーっぷりはなんだったんだろう・・・言われてみれば確かに、
年月以上に懐かしさっぽい、なんかそんなモノが有りますね。
ワシもとっととアップさせないと。うぅーーあせるぅ(滝汗)
2008/12/11(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
A'kkiyさん>わしもOKが出るとは思いませんでした。コレも管理人様の懐(ふところ)の広か♪ しかし 手はわしにはドライバーに見えます。 どのみち、役にはたたないけどドリル装備なら・・・もっと変か。

Toshikiさん>久しぶりに映像漁りましたが、実物よりキットのほうがかっこいいのでは?とか♪

真キムさん>来てしまったんですよ。 確かにすんごいプレミアがついてたけど今はどうなんでしょ? 所詮忘れ去られる運命なのか、既に、あぁ こんなのあったよねレベルまで下がり千円でも買わないような・・・箱がかさばり傷も着く。が、箱絵はかっこいいんよね。

シツレンオーさん>もしかしたら今探すと安く買えるかも? だけど必死で探すほどのもんじゃないしねぇ フルスクラッチのほうがでかく作れて安上がりかも。
ただ、ネトラン かなり危なげなソフトが入ってて以外に便利。 その後フィギュア付きも出てましたが、それも買ったな・・・f(^ ^;)

ばっちさん>反則技の受信、アリガトさんでした。 いや、でかくてもガンダムのようなディティールはないし(あって、溶接跡追加?)
懐かしさは そこかよ♪ ですが、一種バブリーな時代を見てるような。
P2&3、言われてみればスケールキットか。。。まぁそうですわな。

へてかるぴさん>当時公開の素人作例?でも、大半は組んだだけでした。
検索したら色々出てきましたがP2の背中からミサイル発射の映像がないんだよね。 
しかし、こいつは製作労力が少なすぎます。 小物ばっかり出してるとそのうち言われそうなので わしもとっととメインディッシュつくらねぇと。。。


みなさま、以外にコメントくれたので 正直ほっとしてます。

次は、まじでいくぞぉ~! って、こいつもまじめに作ってるんだけどね。逆にシンプル過ぎて手を抜けなかった・・・

2008/12/12(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:みやこさんURL
最初は冗談としか思えなった物がアオシマの製作でプラキット化。
ネタとしては最強ながら真剣に完成させた人が何人いることか?
しかし、ネタ系にも拘らず、基本工作&ディティールアップで製作される
パワーには感激します。
2008/12/18(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
みやこさん>そこはそれ、モデラーとしては仮組族には負けてられない♪
それに、基本工作とと少しはいじらないとまったく手抜きにしか見えません。。。
頭の急速になりますよ。あとに難物がひかえてましたから・・・
2008/12/22(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
自分も当時塗装のみして完成させました。
無駄に関節等が凝っていてよいキットですよね!
実物方はその後どうなってるんですかね?
2008/12/29(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
kmasaさん>中国オリンピックで出てこないところを見ると、更なる秘密兵器と化してるのかもしれませんよ・・・
2008/12/30(Tue) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。