懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.609 如何様鍼灸師さん

銀河漂流バイファム」より
1/24 ウェアパペットオールオーバー (バンダイ)

オールオーバー オールオーバー オールオーバー オールオーバー オールオーバー オールオーバー オールオーバー
銀河漂流バイファムという作品より  ウェアパペット「オールオーバー」
という装甲宇宙服とパワードアマーの間くらいか?

製品は84年に作られたものでスケールは1/24 同シリーズのティンクルヘッドとともに ロボットアニメでは珍しく等身大のメカ物で どちらもおねぇちゃんフィギュアが付属・・・


物自体は悪くないんですが、ひじ関節の可動がなく 直線か90度の2者選択式だったのと、股関節やひざ 肩などに 人が入ってるとは思えない程の隙間が気になるので
宇宙空間で索敵中、というシチュエーションでポーズ固定にしました。

○主な改造箇所。

ひじに丸型ポリ関節を使いそれらしい外観と好みの角度に腕をあわせました。 が、プライマーをつかってないので 動かせば塗料が剥げてきます・・・

頭の後ろのルーバーを作り直し、中にはエバーグリーンのプラ板でデコレして足の裏、モールドを削り 同じくエバーグリーンの波板を貼り付けました。

各部バーニアはコトブキヤを張りましたがあんまり解りませんな。

フードカバーですが、隙間埋めと塗装の関係で 開閉のピンを切り取りすり合わせと完成後に後はめ(差し込み?)としました。

肩関節・股関節とひざにエポキシパテでカバーを付けて 胴体の動力パイプはプラパイプ切り出しとスプリング。

アンテナは基部にスプリングをいれ、真鍮線は可動にしました。


塗装。
チッピングって何じゃ? と調べると、ドライブラシと昔の剥げチョロをまぜたようなもの?

宇宙空間で錆びる材質はおかしいやろう ってことで、金属の擦れ表現だけ表現しましたがどんなもんざんしょ?

フィギュア塗るのは久しぶりだし野郎は気分がのらねぇ♪

じっくりクレアさんを作るつもりですが、完成は見たいですか?



ってことで、メインよりオマケで進めたほうが先に出来てしまいました。。。

オールオーバー オールオーバー オールオーバー オールオーバー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:[A'kkiy]さんURL
如何様鍼灸師さんこんばんわ~(^_^)
これも当時作りましたね~、
形状はカッコいいのに思い切ったパーツ割りなんで継ぎ目処理が大変だったかと、、、
しかしキレイに作られてて、大河原画伯調のカラーリングと色剥げも良い感じですね~、関節のエポパテ蛇腹処理も似合ってます!!
実は以前バイファムコンペでトゥインクルヘッドを作ったんですが
私はフィギュアのあまりの合いの悪さにスクリーンを裏から黒く塗ってズルしまして、、、
やはり人が乗ってるといいですね~、製作お疲れ様でした(^_^)

クレアさんは、、、是非拝見したいです(´▽`)
2008/12/10(Wed) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
完成は見たいです(笑)
2008/12/10(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:みやこさんURL
家には後は塗装するだけのオールオーバーとトゥインクルヘッドが放置されていますが、とても人が入る構造では無いですが、何気にバイファムシリーズは出来が良い
ものが多いので作り易いですよね。

過去ログを読ませて貰いましたが大怪我されていたそうで、その中の製作御苦労様でした。
リアベSPは気長に完成お持ちしております。あそこまで改修されているのですから
最後で焦って台無しにするには勿体無いですから。

クレアの完成是非みたいです。
2008/12/10(Wed) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 あ、送ったのがもう載ってる。。。
こりゃやっぱりティンクルヘッドも作って ペアでいくかー

A'kkiyさん>継ぎ目消しですが、腕は外せますし足はももと足先を整形した後訓   組めばこっちは大丈夫。 問題は、キノコ頭のほう・・・

Toshikiさん>フィギュアは落ちついてから ぼちぼち進めます。てか、年始には完成させたいですな。

みやこさん>人が入れない、ってことでジャバラ関節にしました。まぁSF3Dよりは大丈夫そうですが♪
リアベ、子機の窓のマスキングと、何度も取れる翼のヒンジに苦労してまして・・・
加工は全部終わって、親機の塗装も終わってます。 後は気力か?・
2008/12/10(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
これ持ってました!然も本体はブン投げてwおまけみたいな中空のフィギュアを今で言う魔改造みたいな・・・勿論完成には至りませんでしたがn確か此れが乗る永野護がエフワンのカウルを元にデザインした乗り物ありましたよねぇ?これで人知を超える力が出る訳では無いので宇宙服なんでしょうね。と言うわけで来年もここでお会いしましょう。
2008/12/10(Wed) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:ばっちさんURL
そんなにイメージから離れたキットではなかったと思います。

ただ、自分で作ろうと思ったとき思ったんですが、
中の人の体勢・体格を考えて、ちょっと透視能力を働かせてみると、かなりオカシイな・・・と。
そこで結構時間食って放置してたら行方不明になりました。

勢いは大事ですな!w

これはディティールもそれっぽく施されて雰囲気ばっちりです。
がそれよりも、中の人がちゃんと入ってる作風に一票!

今風?に作ったらどうしてもオミットされがちっしょ?
2008/12/11(Thu) | #3/VKSDZ2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
岩蝙蝠さん>フィギュア改造するなら、顔しか使えないでしょ♪
パペットファイターは永野さんのデザインだったんですか?初めて知りました。
来年といわず、この勢いで年内もう少しいけそう かな。。。

ばっちさん>そうなんですよ、悪くないんだけど 何で今まで作れなかったんだろう?
多分今風なら、
どちらかというと フィギュアにあわせて本体の形が変りそうな気が(>o<)

しかし皆さん、撃墜数のおおいきっとですなぁ~
わしも今までで2体未完のゴミと化しストックだけでもあと4つ・・・考えすぎなのか、それとも最初は軽く入りすぎたのでだめだったのか。

SF3Dより簡単で安い。 基本改造でこれ以上考えが出ませんが  みんな勢いで作れば カラーリング変えて遊べますよ!

2008/12/11(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
んー・・
こいつも在庫はありますが何故か手が伸びないです・・・・

「中に人が入ってる感」

こいつを出せるかどうかが技量の分かれ道・・・ですかね?

お疲れ様でした
2008/12/11(Thu) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
如何様鍼灸師さん、こんばんは。
「フィギュア塗るのは久しぶりだし野郎は気分がのらねぇ♪」
だったら中の人をマキにしても良かったのでは?
それはさておき、リアルキアイダーなんて初めて知りました(笑)
私はライディーンとの比較対象物にワンダ100年ブラックを使いたかったが
断念しました・・・そのライディーンは現在
右腕武装の、剣、盾、ブーメランの折りたたみに苦戦中です。
では、失礼しました。
2008/12/11(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
「手、早っ!」
まずはそこですね。掲示板で「やってます」て書かれてから、実際のアップまでそんなに無かったですもんね。
確かに、これがあるならトゥインクルヘッドも・・・とか欲出てきちゃいますね♪

確か、こっちがやや旧式の現行機種で、トゥインクルヘッドが新型ゆえに周辺機器が揃ってない、て設定だったような。

当時、♪わいぱぇー、おーゆーてーず、とげーざうぃうぃー、こんきふー♪等と、耳覚えで歌ってましたなぁ・・・
2008/12/11(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
真キムさん>デザインはいいはずなんだけど、何でそのままじゃ人が入ってないように見えるのは 逆に不思議ですな。。。

シンレンオーさん>付属フィギュアはクレアさんですだよ。 実は女の子操縦も考えましたが、そっちのほうが大変で。 特に髪の毛のボリュームがありすぎて中に入らない。 マキに改造、もしくはフルスクラッチ? どっちにだれが乗ってたかも定かにあらず。
フレッドが作った高下駄はケンツが装着?

へてかるぴさん>富山旅行後に作業してるので、ホントはもう少し早く上がってます。 設定上では確かに旧式で キットも古いんですが ティンクルのほうが組みにくく可動も少ないので退化してるのか?

しかし、みんな英語歌詞を覚えたもんですな。 サーティーンの日本語がダサくて泣きましたよ・・・
2008/12/12(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
中に人が入ってる感じ難しいですよね。
細かいところ(関節のジャバラ)、塗装の感じともにとっても良いですね。
自分も完成品見たいです。
2008/12/29(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
kmasaさん>こいつってどういう構造になってるんだ? な疑問はハードスーツ系には仕方ないんだけど、こんな単純なのにねぇ~

フィギュア、さて いつになることやら。。。みんな期待しすぎ・・・ 
2008/12/30(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
自分も2つとも仮組み状態で放置中です。
人が中に入っているって状態を再現するのも、無理なので取り敢えず関節の可動をと考えているのですが...
固定ってのもありですね。
2009/01/13(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kaniさんURL
パワードスーツスキーな私ですが、バイファムと言えばRVに走っていたので、そういえばこれやティンクルヘッドは作った事ありません。
この手のメカは人間の体型をトレスしつつ可動しようと考えたら、大工事でしょうから固定は正解かと思います。
塗装のハゲもかちょいいです~^^
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あきら式改さん>可動は考えましたが、どうしても股関節とかが変です。ひじは可動部品を入れてますが、それはポージングのためだったので。
あと、ポリ関節に色が乗らないので こういった向き出しのものには不向きかと。

kaniさん>動きをトレス、したら じっさいはもっと動かないかも♪多分歩くにも歩幅30cmていどか。腕も変な位置でこれの肩関節が 人間(大人も)のひじくらい。 すんげぇ無理があるかと。。。まぁ、
ゴーディアンよりは動くかな♪ 
2009/01/19(Mon) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
