懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.608 ホリバさん

超時空世紀 オーガス」より
1/48 BRONCOⅡ GERWALK (アリイ)

ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ
キット製作者 ホリバ
登場作品 超時空世紀 オーガス
キット名  BRONCOⅡ GERWALK
スケール 1/48  
メーカー アリイ 
 毎日放送  KK、ビッグウエスト 

管理サイト SCYTHE
URL:http://page.freett.com/scythe/pull.htm


キットについて
オーガスの1話目から登場する主人公メカ?。
妙にデザインが好きになり喜んで買ったものの、プラの状態を観るやいなや「これはシンナーにドボ漬けしてカップめんと間違えて3分待った」クレイジーなキットと思わせるモールドに圧巻。
それ以来手をつける事なく長期にわたり押入れに置いていました。
しかし、懐コンを知り奮起して製作しました。

キットの形状はあまりカッコよく見えないと思い、箱絵のバランスに変えれば多少は良くなるはずと改造。
胴体の横幅を前の方だけ削る。
エンジンの取り付け部を薄く削り低く抑える。
筋彫りはある程度やり直し。
コックピットの中のディティールを増やし、キャノピーはエンビでヒートプレス。
足のつま先を折りたためるように間接を仕込む。

ただ突貫工事的になり、うまくバランスが取れず表面処理も今ひとつ。
ただ、完成しただけでも良かったと思います。

カラーは適当に調合。
デカールは透けやすいけれどマークソフターを使ってもあまりへこたれる事がなかった。
キットはガオークタイプですが、足を折りたたむようにするだけで
ファイター形態に変形できました。
このキットも変にプレミア付いてますが、購入者は納得できるのか・・・

こんな感じですが宜しくお願いします。

ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ ブロンコ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
こいつはまじでかっこいいぞぉ~!!!突貫どころかいい仕事してますよ-

わしも切り茶々クリ(コクピット部を1cm延長した)したのが5年くらい転がってます。

しかし、懐コン開催の度に過去に葬り去った 忘れたい宿題が掘り起こされる気がする。
学生なら時間切れまで粘ればすんだのに、先生に見本を見せられて 
造り掛け模型達の、とっとと作れとの叫びがきこえるぅ~~~!
2008/12/08(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
今回は例年にも増してレベルが高ぃ気がするのですが、
これもまた特異点なデキですね。
筋彫りの彫り直しで航空機然としたスタイリングが強調されて、
エアモデルっぽいエッジが効いていて美しい…。

日曜の昼から妙にアダルトな描写ばかりが記憶深く(超個人的)
模型的にはあまりそそられなかった本シリーズですが探してみるかな、可変オーガス。
2008/12/08(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:ホリバさんURL
感想書いていただいてありがとうございます。
こちら展示会もあって複数同時進行で製作してたので
ブロンコⅡ、もう一歩理想にたどり着けませんでした・・・

コクピットを延長ー 分かりますよ、組んでみると寸足らずな
ボディーワーク。 延長すると完成しないなと思いやめました。
筋彫り、エッチング鋸がなければむずかしいですよね。随分助かってます。

イシュキックとかイシュホーンはすごくカッチリ成型されてたのに
ブロンコⅡはなぜ?って感じでした。それは特異点だから?

1/40可変オーガス、昔作った物があるのですが、
塗装をやり直したいと思いそのままです。
全体が横に太いのでダイエットしなければ精神的に痛い目に合いますよ。
そのあたり改造したオーガスの画像を投稿してもいいのですが・・・
2008/12/08(Mon) | #/0GBlIOI[編集]
投稿者:みやこさんURL
はじめまして。
家にも仮組しただけで放置しているブロンコⅡが在りますがまるで別物ですね。
イシュホーン、イシュキックはオーパーツの様に出来が良いのにその他は・・・・・。
今井は今井でカッチリしている反面優等生過ぎて面白みが(冒険が)欲しい
のですが。
今井がブロンコ出してくれていたらと当時は思いました。
2008/12/08(Mon) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
キットは見たことも無く、航空機キットやその作例に関する目線を持ち合わせていない私としては自分の持った印象に自信がなかったのですが・・・

良い仕事してるなぁ・・・という感想。
工作力もそうですが、元キット攻略の勘所を押さえる眼力とか含めて。
どーみてもひこーきなので、その辺はスケールモデルを意識せざるをえないわけですが、その辺スタイリングも変更したパーツ整形もディティールもキッチリカッチリだし。

それにしても私には表面処理は充分に見えるんで、やっぱ眼力鍛えないといかんなーと思わされます。

>このキットも変にプレミア付いてますが、購入者は納得できるのか・・・

完成させたからこそ言えるお言葉ですなぁ・・・((。_。)((。_。)ウンウン
2008/12/08(Mon) | #3/VKSDZ2[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
ホリバさんこんばんわ(^_^)
実はガウォーク形態はバルキリーよりブロンコⅡの方が好きなもんでココでこんなにカッコいいのが拝見できて幸せです~(^~^)
ファイター形態も違和感感じませんし
キレイなスジ彫りと精密なコクピットで航空機感があってアノキットとは思えませんね(~笑)
製作お疲れ様でした(^_^)
2008/12/08(Mon) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
いや~これ持ってないけどw好物の一つなんですよねぇ~ヤフオクとかで探してるんですが途方もないプライスが付いているので、二の足を踏んでおりますn作品は画像で見る限り繊細で素晴らしいと思います。と言う訳でまた来年もここでお会いしましょう。
2008/12/09(Tue) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ホリバさんはじめまして。
ご多分に漏れず、私も当時作りました。その頃は瞬接onlyでしたので塗装まで1日でやっつけた覚えがあります。
(て、昔はみんなそんなもんですよね?)
今でも、当時の物がなぜか片脚だけ残ってます。

ところで、確かこのキットには運河どころかマリアナ海溝並みのモールドがあった筈なんですが・・・ありませんね。
こういうキレイな筋彫りは不得意なので、出来る人がうらやましいです。
ひょっとしてエアモデルの方もされてるのですか?
2008/12/09(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ホリバさんURL
皆様コメントありがとうございます。
画像見ると、データ量を抑えたためにシャギーが目立ちました。
ばっちさんすみません。今度は気をつけます。


みやこさんへ
はじめまして、仮組みでげんなりするこのキットも
削ってみればそこそこになります。と言い聞かせて製作しました。
イマイがスケール違いで出してくれれば・・・
このキット、1/48と書いてありますが、パイロットを見ると
1/72にしか見えません(汗)

A'kkiyさんへ
ブロンコⅡは独特でいいデザインだと思ってまして
なんとか完成した物が見たいと形にしました。
河森氏がデザインにかかわったのかどうか分かりませんが
バルキリーより攻撃的で好きな形状です。
大気圏突入カバーが付いたブロンコⅡも見てみたいですが・・・

岩蝙蝠さんへ
ヤフオク、かなり高値ですね。落ち着くといいのですが。
ほんと中身の状態は腰がひけますよ。

へてかるぴさんへ
昔はその日に作って次の日には壊してる・・・そんなのが当たり前でした。
もったいない事してました。 こちらも一部のパーツだけ残ってる物が多いです。
エアモデル、たまに作ります。ジャンル問わず製作してます。
今製作中なのはポリススピナー。フルスクラッチなんですが・・
なかなか終わりません。
2008/12/09(Tue) | #/0GBlIOI[編集]
投稿者:真キムさんURL
はじめまして。

かなり手が入っていて凄いですね~
確かにオークションでも高値ですが惜しみなく加工されてるあたりに男気を感じます。
・・・・・が、ここまで完成度が高ければ「成功」ですね。

製作、お疲れ様でした。
2008/12/11(Thu) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
本当ダイエット成功!って感じですねぇ。
正直、「これはシンナーにドボ漬けしてカップめんと間違えて3分待った」
が一番笑えましたが(笑)
今井のオーガスの金型を青島が持ってるかどうか気になるのは私だけではないはずだ。
では、失礼しました。
2008/12/11(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ホリバさんURL
真キムさん、はじめまして。
高価になってしまって作りにくい模型もありますねえ。
いざ作るとなったら手をいれるしかないです。後戻りできないくらい(笑)

シツレンオーさん、笑っていただいてありがとうございます。
ユーモアのセンスを磨きたい今日この頃です。
金型の行方はメーカーは把握してるのか・・・
ああ、デトロイドモンスター。
2008/12/12(Fri) | #/0GBlIOI[編集]
投稿者:CUGさんURL
コクピットの密度を上げる工作により、グッと引き締まりますよね。可変ブロンコが我が家にも眠っているので、製作の際は是非とも参考にさせていただきます
2008/12/13(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ホリバさんURL
CUGさん ありがとう御座います。参考になれば幸いです。
コクピット、1/48のバランスではシートすら入りませんです。
1/72にしか見えないんですよ~。
箱には1/48と書いてあるのに・・・
2008/12/16(Tue) | #/0GBlIOI[編集]
投稿者:kmasaさんURL
可変ということで気になるきっとでしたが有井製!?っていうことで購入に至りませんでした。
手の入れようで凄いことになるんですね!
流石です。
2008/12/29(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:編集長-JさんURL
初めまして、Jといいます。
僕も同キットで、可変型に改造したことありますが、表面的な改修も含め、ここまでキッチリとしたものを完成させられるには、かなりの苦労があったのでは、と思います。
僕も約半年近くかかって完成させましたので・・・。
元キットのあの信じられないほどのスジ彫りには愕然とさせられました(笑)。
とかいいつつも、形状的には「それっぽいよなぁ~」みたいな。
スケールについても「変」な気がするのですが、まぁそこはアリイなので、ま、いっか、という感じで(?)。
アリイの可変オーガスにも挑戦したいと考えてはいるのですが、アリイは「作る以上」に「作れるようにする」のが大変なので、いまだにためらっております。
2009/01/02(Fri) | #P8phxlAo[編集]
投稿者:kaniさんURL
ランナー状態で見る限りモールドがいかにも「アリイ」ですが、このブロンコIIはすばらしいですね。
興味があってもなかなか手が出せない高嶺の花(高値の花?)ですが、自分にはとても手が出せる代物ではなかったようです(^^;)
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。