懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.607 CUGさん

愛の戦士 レインボーマン」より
1/100 レインボーセブン (TYSUSHO)

レインボーセブン レインボーセブン レインボーセブン レインボーセブン レインボーセブン レインボーセブン レインボーセブン レインボーセブン
『愛の戦士 レインボーマン』より レインボーセブン
TYSUSHO 1/100スケール

マクロスが25周年ならばおのずとレインボーマンも25周年になるということで・・・・そんな事は全然関係なく製作にかかりました。
 確か発売当時に作ったはずなのですが、改めて仮組みしてみるて「こんなにバランス悪かったとは・・・」
とにかく完成させるために、いつものように先ず目標とする形状のスケッチを描きたおし煮詰めていきました。記憶やイメージで模型をアレンジして仕上げるのが嫌だし、幸い当時の幼年誌や絵本などの資料が残っていたので、大変重宝しました。

改修箇所
●頭部
 鼻筋を削り込みメリハリを付け、トサカを延長しました。最初から首が無かったので、市販のバーニアパーツなどで新造しました。額のマークはキットままでも良いですが、気が付いたら紛失していたので、急遽作り直しました。

●胴~腰
 基準とした部位なのでほとんど手はつけていませんが、何故かこの時代のキットの特徴として、腹部が短すぎる。太く見えるのはこのせいなのでしょうか。憶測ですがアニメの設定身長と模型としてのスケールに無理矢理収めた結果このようなバランスになったのでしょうか。
 肩は今のガンプラの構造を参考に工作し、腹部を適度に延長してボールジョイントで腰と接合。設定上、無意味に思える動力パイプは市販のパイプスプリングに置き換えました。

●腕
 肘関節が設けられておらず、ソフトビニール人形なみの動きしかできないので、最初からプラ板で新造する方針で製作。当初肩は昔の旧ザクのものを加工して流用していましたが、ボリューム過多だったので結局手首以外プラ板で新造する事になりました。
劇中での肘関節は蛇腹状に設定されていますのでうまく再現できないかと考えた末、仕込んだ市販パーツを隠す意味も兼ねてカバー状のものを被せてみました

●脚
 腕と同じく、絶望的なほど膝や足首はほとんど動かないのでほとんどプラ板による新造になりました。スケールを間違って設計したの?
と思うくらいバランスが変で小型すぎる下半身はキットを切断、幅増し・延長をしていても手間が掛かりすぎるので、一から作り直すほうが手っ取り早いです。太腿~膝はプラ板、足首のみキットを大型化させパテで整形しました。

●その他
 レインボーソードなる武器が付属。極端に短~い竹刀みたいなものだったので新造することを前提にしており、剣を両腕手で格好よく構える絵を想定して肩関節が前に迫り出す機構を仕込んでいましたが、時間の都合で断念。折をみて作り起こすつもりですけど。

●塗装
 七色の虹を各パーツに当てはめて配色してあるので、派手にパール塗装で仕上げてみようと頑張ってみました。何か飴細工みたいな感じになってしまいましたわ(苦笑)

→ 参加表明はこちら
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あーーー体の綺麗さが際立つからなのか、なおさら・・・顔色わるっ!
今の子供が見ても驚くかカラーリングですな。パール塗装、特に紫がすごくうつくしー♪ って、特撮は記憶あるんだけどこっちはアニメ版でしたっけ? ほとんど記憶にありませぬ。。。
手足ばらばらのカラーリングはゴライオンやなんかで見慣れたはずですが、今見ると特異ですね。パールは乾きにくいし マスキングもめんどくさそうですが、、、お疲れさま?
2008/12/07(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
仮組み写真のもっさりしたコレジャナイ感が、なんと言うか、
逆方向の、かっこよいにコレジャナイになってます♪
そして、なにやら輸入雑貨店で売ってる駄菓子みたいな、そんな味が舌に湧いて来る錯覚がします・・・

とオトボケはともかく、各所の可動処理でイイポーズがつけられますね。
色数も多くて塗装大変だったろう、と思います。各色とも濃淡使い分けてるし。

これのアニメは当時あまり見ませんでしたが、作画の人大変だったんだろうなぁ・・・
2008/12/07(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
実は、私が懐コンを知ったきっかけは「ブライガー」で検索して
偶然CUGさんのブライガーを見たからなんですよ(笑)
このレインボーセブン、ボックスアートよりカッコイイですねぇ。
このクオリティで群雄動あたりで、、出ないだろうなぁ、、。
では、失礼しました。
2008/12/07(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:CUGさんURL
○如何様鍼灸師さん
インストでの顔の色指定はグレーなのでさらに顔色は悪いんですよ、本当は。着色するまで「本当にレインボーセブンっぽく見えるかなぁ」と感じていたのですが、完成後はどう考えてもレインボーセブンにしか見えなくて安心しました(笑) 本編を観たことない方々がほとんどでしょうけど、こんなヤツも過去にTVで活躍していたんだとと心の片隅に刻んでおいてください。

○へてかるぴさん
黄色の脚がレモンかパイン味の飴みたいな・・・

実際にキットを組んでみると上半身と下半身で設計者が別人なの?と感じたくらい
もっさりしています。手がかかりましたが、色も含めて何とか形にできて満足しています。

○シツレンオーさん
はじめまして、前々回の逆転王や三冠王、そしてJ9シリーズとまさか近年玩具化はされないだろうと考えてチョイスしてエントリーしたのにそれらが商品化されて非常に驚います。でもさすがに今回は大丈夫かなと思っています。
2008/12/08(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
CUGさまの安定した高い水準の懐ロボ工作は毎回の事ながら

>幸い当時の幼年誌や絵本などの資料が残っていたので

↑コレがスゴイ(ソレジャナイ)。
2008/12/08(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:みやこさんURL
今回もマイナーロボでの参戦いたみいります。
アニメ版の印象てスタジオZ5と№1の担当話以外は真剣に見れませんでした。
元々、土田プロにロボ物は荷が重すぎたと思いますが、マクロスと続けて観る
人がいたでしょうからそれなりのしちょうるつはったんでしょう?キットがでていた
くらいですから。

立ちポーズが妙に鍋島修作画風で良いですね。
流石にレインボーセブンは設定画のままだとカッコイイとは思えませんからね。
2008/12/08(Mon) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
大改修おつかれさまでした。

それにしてもマクロスと同期とは思えないメカデザイン・・・

メカの合体じゃねぇの?変形しねーの?
戦隊モノの着グルミのほうがナンボかましじゃね?
そういやレインボーマンって特撮モノがあったらしいが、なんで今更アニメ?(昔は実写のほうがアニメよりも凄い大変なものだと思ってた・・・)
と思った当時・・・

まぁ、当然のことながら実写ではロボは登場してなかったってことでwww

プラモのほうは今となっては味わい深いというか郷愁さそう佇まいで、「これはこれで・・・」なぁ~んて思ってたものですから、送られてきたものを見てなんというか、一言でいうと「気持ち悪い」って思ってしまいました(失礼)
かっこよすぎるんだもん。
2008/12/08(Mon) | #3/VKSDZ2[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
CUGさんこんばんわ(^_^)
実はアニメ版はほとんど見てなかったんですが
あのプラの”ムク”みたいなキットがこんなかっこいい素立ちが出来るようになるとわ!!(((゜д゜;)))
さらにここにパールを持って来るってのも予想外で、しかもこれが似合ってるし!
これはもう”愛”ですね(笑)
製作お疲れ様でした!

しかし何気に美味しそうではあります、ね(笑)
2008/12/08(Mon) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
いや~途轍もない大手術ですねぇ~私も当時買わないまでも箱を開けた事が有るので、アレをコンナ風にwするとは・・・・強烈です!と言う訳で来年もここで会いましょう。
2008/12/09(Tue) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:CUGさんURL
○Toshikiさん
基本的に観たことのない作品のキャラクターモデルは作らない主義なので、製作の際は昔のてれびくんとか引っ張り出して資料としました。

○みやこさま
この作品の特徴をよく知っていらっしゃるようですね、各話の作画レベルにバラつきが極端で。本当はもっと設定画のようにどっしりとした体型にしたかったけど、さらにキットに手を加えることになりそうだったので、こんな感じに仕上げました。

○ばっちさん
メカデザインはどなたか知りませんけど、キャラデサインは昔の特撮版レインボーマンと
同じ人なんです。主題歌も同じく当時少年だった水島裕が歌っているし。ロボットアニメとしてリニューアルした意図は不明ですけど。川内康範原作のダイアモンドアイ、コンドールマンなども同じくアニメ化させて、マクロス同様超時空シリーズみたいに2本立てで続けていくつもりだったのかな?

○[A'kkiy]さん
せめて腕だけでも可動させたかったかったという考えもあったので、思い切って新造しました。七色というイメージでパールを使ってメタリック調に仕上げてみました。一時マジョーラとか考えていた時期もありましたわ(爆)

○岩蝙蝠さん
下半身ほぼタミヤ製ですからね。一応片足分はキットを切断してプラ板をはさんで大型化してみたのですが、精度も悪いし関節なども仕込めないので結局作り直すことに。
来年もよろしくどうぞ
2008/12/09(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:真キムさんURL
凄ーく懐かしいです。

このプラモは当時、持ってました(結局作らず廃棄・・・)しTVも(なにげに)観てました
(内容はほとんど覚えてないですが、、、)

今、素晴らしい完成品画像を拝見できるとは・・・

制作途中の画像をみてやっぱりオークションで大枚はたいて入札/落札せずによかった・・などと思ったのは内緒です。
2008/12/09(Tue) | #-[編集]
投稿者:めがさんURL
完成品初めてみました。
いやぁ空中元素固定の術みたいなのでできるだけのことはあります。
そのくせ胴体に動力パイプがあるというリアルロボっぽくしたいという
涙ぐましい努力が見えるデザインですな。
ダイバダッタも印パ戦争にこれ出してたら一発で戦争終わりますよね。ww
2008/12/10(Wed) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
○真キムさん
貴方はかなり守備範囲が広いのですね、このキットも過去にお持ちでしたか。でも認識度の少ない作品のキットをわざわざオークションで手に入れることも無いかと思います。仮組みした時点で愕然となると思います(苦笑) 

○めがさん
世界中の科学者が結集してシネシネ団の巨大ロボに対するために作り上げたロボットの”うつわ”でレインボーマンと融合して初めて起動するという設定・・・動力パイプは余分ですよね。
「元素集合の術!オンギャギャノウサンハンバパサラコク・・・」
2008/12/13(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:kmasaさんURL
レインボーマン!凄いです。
このキットは模型店で見てはいますが完成品は見たことありありません。
作品自体も宣伝くらいで全然興味がなかったです。前作のイメージが強く変身サイボーグの印象が・・・。
この頃の2流?メーカーのキットはどれも玩具体系ですよね!
それをここまで変更するのは大変!ご苦労様でした。
2008/12/29(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
アリイ系のパチモンガンダムキット並みの出来とデザインの"アレ"をよくも今風に出来ましたね。
当時リアルで数話見ましたが、最初"ジ・アニメージ"が本当に放送されていると、友人にふれまわった記憶があります。
2009/01/13(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kaniさんURL
マクロスのあおりで放送は見ていましたが、キットが存在していたのは最近まで知りませんでした。よほど興味が無かったんだと思います(笑)
ここまでバランスが破綻したキットって、このあたりが最後でしょうかね。
きっちりS字立ちが似合うプロポーションに仕上げてらっしゃってさすがですね。塗装もまさにレインボーで最高です♪
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。