懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.605 A'kkiyさん

六神合体 ゴットマーズ」より
ギシン軍戦闘メカ [コールガッチ] (バンダイ)

コールガッチ コールガッチ コールガッチ コールガッチ コールガッチ
今回はTVアニメ「六神合体ゴットマーズ」より敵、"ギシン軍"の戦闘メカ"コールガッチ"を製作しました
キットはアニメの雰囲気が良く出ていて良い感じなのですがしかし何分古いキットなのでとにかくパーツの成型と合いが悪く整面とエッジ出しが作業のほとんどを占めてます

[製作ポイント]
①アニメのイメージを崩さない
>継ぎ目を処理し、パーツ同士に結構な段差が出来るのでそれも処理してアニメのようにツルッとした感じにしました

②元キットを尊重する
>元のキットが分からなくなる様な大改造はせずとにかく丁寧にキットの形を出す事に勤めました

③上の2点を踏まえて細部を詰める
>頭頂部、バーニア、脇など継ぎ目消しの困難な場所やアッサリした処理になってる所を市販パーツでデコレートしました
>肘関節だけはグラグラでどうにもならないのでなるべくアニメロボットっぽい市販のポリパーツを選び置き換えました

>塗装は全てクレオスのMrカラーをエアブラシで吹き仕上げは半艶にしました

最後に
ばっちさん今回も「懐コン」に参加させて頂いてありがとうございました!
マスターグレードなどの最新キットの合間に楽しく製作できました(^_^)

→ 参加表明はこちら
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:みやこさんURL
製作御苦労様です。
ゴッドマーズの敵メカて商品化前提のデザインではないのでデザインの自由度が
高く面白い形が多いので好きですね。
一様、全種ストックしてますがコールガッチにグルダーはまだ手付かず状態なので
キッチリ作りこんだ完成品を21世紀に見れるとは思いませんでした。
こう言った模型の良さや味は今の子にはなかなか伝わらないでしょうけど、作っていると楽しいんですよね。
2008/12/05(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
A'kkiyさんお疲れ様でした。

説明文に書かれてるとおりのカチっとした面出しが、小スケールのキットであることを
気付かせませんね。
手足(か?)のディテールも、さらりと手が込んでて、精密感のupに効いてますね。

以前のkmasaさん・みやこさんの作品と併せ、
これでひょっとしてゴッドマーズ物フルコンでしょうか?
(あ、小さいほうのゴッドマーズとグルダーが有ったか…)
2008/12/05(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ばっちさんURL
OPこそかすかに記憶にあれど、どんな内容だったか思い出せず、
メチャクチャ女性ファンに支持されたというある意味での伝説だけが印象に濃いアニメですが、「敵方メカのくせに出来が良いではないか!」という印象。

バンダイの伝統か…。

シンプルなキットなだけに些細な部分のディティールアップと丁寧な仕上げが肝だとは思いますが、カッチリこなしてるし・・・それをガンプラの合間にって
息抜き製作っすか!?www


2008/12/05(Fri) | #3/VKSDZ2[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
何時もながらの丁寧かつ繊細な塗装での作品で私にはないスキルが羨ましいです。という訳で来年もここでお会いしましょう。
2008/12/05(Fri) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:CUGさんURL
製作のポイントは同感です。私は今風のアレンジはNGなので、このような作例を見ていると安心します。元キットがしっかり造形されていない場合は劇中のイメージを尊重する方向で延長・幅つめ・幅ましはしますけど。
 基本的にこのキットはうまく立体化されているですが、丁寧な工作でさらにキットのレベルも上がった完成品ですね。
2008/12/06(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
先に言わせてもらえると、
でもこいつに必要なのかっ!ってくらい無駄によく出来てる♪

MGよりPG化したらこの位かっこよく見えるんだろうなぁとおもいつつ、いつもながらにシャープでかっこいいディティールアップ。
相変わらず、どんなものでも良いセンスで
チキンラーメンで宮廷料理を作るがごとくな素材調理をできておりますなぁ。 って、聞こえ悪いけど褒めてるんですよ!



しかし、余談だけどいつもこいつの名前、カールゴッチとまちがうんだよね。。。
2008/12/06(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
はじめまして

こりゃあまた手が込んでると申しますか・・・
細部のデティールUPや丁寧な表面処理。

「こんなに格好よかったか?」等と思ってしまいました。
2008/12/06(Sat) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
>みやこさんありがとうございます(^_^)
そーですよね~
その中でもコイツのデザインは意味不明度が高くていいんですよね(笑)
ホントどう料理してらろ~か、と考えてる時って楽しいです!
私も全種あるのでいつか揃えたいです、
バキュームは近々アップしますんで良かったら覗いてください(^_^)

>へてかるびさんありがとうございます(^_^)
継ぎ目を消すより面を出す方が大仕事で、
景気良く240番でガシガシいっちゃりました~(笑)
その分スジ彫りを深くしてやらにゃならない所もあったりもしましたが(T_T)
そーですねグルダー!
でも彼もかなりの強敵ですからね~(笑)

>ばっちさんありがとうございます(^_^)
確かに、原画担当氏が美少年キャラを得意とする方でしたからね~(笑)
いえいえ息抜きっていうか心を込めて作りましたよ~!(笑)
最新キット製作が続く中、旧キットを弄ると模型作りの楽しさが思い出されるんですよね!!(^_^)

>岩蝙蝠さんありがとうございます(^_^)
いえいえ岩蝙蝠さんの旧キット愛、駄目キット愛には何時も頭が下がりますって!
そーですね、来年もまたここで!(^_^)

>CUGさんありがとうございます(^_^)
最初は広い面を目の前にしてスジ彫り心がウズウズしたんですが、、
でもいざとなったら模型の神様が「してはいけません」、と、、(笑)
コイツは劇中のイメージが良く出ていて、形的には申し分ないですからね~、
プロポーションはノータッチでOK!!です(^_^)

>如何様鍼灸師さんありがとうございます(^_^)
もともとが良い出来のキットですのでキットの素性の良さに引っ張られた感じですね(^_^)
ホントそのお陰で他の方々よりは工作で楽させてもらって恐縮ですが、、(^_^;)

名前、ホント同感です!
私はこの後、テールーズ とかって敵も出てくるかと楽しみにしてたのですが(笑)
2008/12/06(Sat) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
>真キムさんありがとうございます(^_^)
手が込んでる、、、と言うか、
やってる途中を見て頂くと大した事やってないと思われると思うんでヒヤヒヤですが、、(^_^;)
とりあえず目に付くところには詰めた、、って感じですね~(笑)


2008/12/06(Sat) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
ありきたりな言い方ですが、模型誌の作例みたいですねぇ。
私には、ディテールアップする発想もセンスも無いので(恥)
こういうふうに作れるのが、羨ましいです。
市販パーツは、ほぼ、間接しか買ってないし、、。
では、失礼しました。
2008/12/07(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
天地左右がまったく分からない珍妙なデザインの
ファイナルゴッドマーズで一刀両断されるヤレラメカがキット化されていること自体、
あの時代のバンダイの迷走ぶりがよく現れているようなー、と感慨深かったり。

しかしこの機体にエッジの効いたこの美しい仕上げは才能の無駄遣いかと(褒め言葉)
懐コンって集まりも参加者のレベルもいろんな意味でスゲーな、とつくづく。。
2008/12/08(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
ゴットマーズの敵メカって色々?出てましたが一つも持ってません。
キット自体は模型店で見てはいますが・・・。

元キットのパーツ調整+細部ディティールでこんなにきれいな作品に!
製作技術が高くないと無理ですね!流石です。
2008/12/11(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
>シツレンオーさんありがとうございます(^_^)
いえいえディテと言ってもコイツは関節以外は”貼っただけ”なんで恐縮ですが(;^_^A
最新キットと違い使用追加パーツの自由度高いんで余ってるのを使えるのも旧キットならではですね(^_^)

>toshikiさんありがとうございます(^_^)
いやいやコイツも珍妙ですがグルダーを誰が社内でキット化押したのか、も、(笑)
エッジ効かせる為に削って削って確実に一回りスケールダウンしてんですよコレ、
ノンスケだからいいんですけどね、、(;^_^A
ホント皆さん気合入ってて凄いなぁ、、と、

>kmasaさんありがとうございます(^_^)
敵メカは5種類発売されててどれも良い出来ですよ♪
いえいえ、少し手を入れるだけで結構良くなりますから是非作ってみては~、
合いが悪いところはダボ穴無視で何とかなります(笑)
2008/12/12(Fri) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:kaniさんURL
マーズは放送内容は覚えていないですが、当時なぜか色々作っていてこれも懐かしいです。
シンプルなデザインだけに仕上げの美しさが光ってますね!
頭頂部や手の先、足の裏(なのか?)のディテールがセンスの固まりですばらしすぎると思います(@_@;)
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
>kaniさんこんばんわ、
お返事遅れましてすみません(^_^;)
ありがとうございます(^_^)
ほんとシンプル過ぎましてヒケが目立つ目立つ(笑)
、で、親の仇の様にペーパー掛けたんでそー言って頂くと嬉しいです(^_^)
頭頂部や手の先、足の裏、、はサイズの丁度良いパーツが手軽に手に入っていい時代になったなぁ、、と(;^_^A
2009/01/19(Mon) | #OaBoOaWY[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。