懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.604 岩蝙蝠さん

超時空要塞マクロスⅡ ラバーズアゲイン」より
1/100 VF-2SS ネックスバルキリーⅡ スーパーアームドパック (バンダイ)

ネックスバルキリーⅡ ネックスバルキリーⅡ ネックスバルキリーⅡ ネックスバルキリーⅡ ネックスバルキリーⅡ ネックスバルキリーⅡ ネックスバルキリーⅡ
<使用キット> バンダイ 1/100 VF-2SS ネックスバルキリーⅡ スーパーアームドパック

<登場作品> 超時空要塞マクロスⅡ ラバーズアゲイン

<登場作品概要> 92年に発表されたOVAで設定は劇場版マクロスの80年後(10年後と書かれた記述も見た)の設定でスタジオぬえのクレジットが入っていますが、事実上製作には係わって無いようです(マクロス艦を使用する為か?)

内容は其の当時から言われてた通り、前作の焼き直しの感が強いですが(オネェーチャンの歌で戦局が逆転するというw)マルドゥーク軍がマイクローンであること、マクロス艦を見てアルスの舟と言ってたこと(劇場版では元々メルトランの艦なのでアルスの船→メルトラン艦ということも)等もう一寸深く掘り下げればと思いますが、いずれにしても、そこそこの人気があったのですが矢張り河森氏(スタジオぬえ)の参加が必要と判断されたのでしょう以後の最近のF(フロンティア)までの一連の流れの中にて完全に本作品は浮いておりますw

私個人は結構気に入っている作品でして、特に本編にワンカットだけ出てくる「ガウォークロイド」はとくにお気に入りで♪オフィシャルの年代設定とか一切無視してオレ脳内設定でガウォーク→ガウォークロイド→ブロンコⅡという進化論(!)がありまして究極のガウォークがイシュキックだったりします(でも先祖帰りのオーガスに負けたりして・・・・n)

<キットの概要> バンダイ製のマクロスのキットとしては多分初ではないかと思われます。
現在のメサイヤの変形機構とは比べ物には成りませんが、それでも当時としては良い出気だと思いますし特にファイター形態はいい感じだと、ただバトロイドはやや短足か?
でも其れにしてもパイロットの出来は其れより昔の0テスターの頃と変わらないのがなんとも・・・n
後レールガン発射形態というのが変形に追加され本編に出てくる後続のメタルサイレンという機体のガンドロイド形態を思わせます。

<懐かしポイント> 其の当時レンタルで見て多分当時の私はカッコイイと思ったのでしょうw在庫が眠っていました。
なぜネックス用なのか今でも解かりません、如何見てもシェルビー用で出してオプションとしてネックス用ガンポットつければと、

<製作コンセプト> 基本的にノーマルですが脚を少し伸ばしたり、バックパックにフィンを追加したりと細々やっとります。色も参考にしとりますが、少し変えとります。デカールはガンプラのアップデート用で

<最後に> 又参加できて嬉しく思ってますし、ばっち様には感謝しております。最後に締め切りギリギリで失敗しそうになり慌ててバックアップ用に一個買ったら上手くいって丸々一個(しかも今の値上がりしたやつ)残ってしまったという落ちでw終わりたいと思います。

ネックスバルキリーⅡ ネックスバルキリーⅡ

→ 参加表明
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ToshikiさんURL
眉毛氏除外ということで作品自体は黒歴史化されてますけど、ネックスの未来っぽいデザインはキライじゃないんですよね。
VF-1で?がついたキャノピーカバーの扱い等、続編として発展させている感は伝わってきますし。

このキットも何度か手取るものの、スーパーパーツを取りたくて仕方がなくなり、
しかしそれが大工事になるのも分かっているのでそのまま棚に戻す感じです(T_T)
2008/12/04(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
岩蝙蝠さんこんばんわ~
バルキリーだとメサイア発売の後で旧キット感もひとしおかと(笑)
メーカーさんがファイターを優先したのかバトロイド形態が思いっきりヒコーキ感丸出しなのが当時を感じますね~(笑)
でもその恩恵か確かにファイター形態は良い感じですね!
製作お疲れ様でした(^_^)


2008/12/05(Fri) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
まさにその通りで、ウチには、当時買ってスーパーパック除去を挫折した残骸が残っています。
このころはバンダイも、まだ差し換え変形がやっとこさの時代だったのですね…
(たしかゲッター號もこの頃あたりだったような)

でも良く考えたら、このVF-2の立体モノって実はこれくらいしか無いんですよね?
この作品みてたら、マジでちゃんとクリーン状態に改造して、VF-25辺りと並べたくなってきたなぁ。
2008/12/05(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:みやこさんURL
マクロス2はLDを買っていましたが単発で発売された時にしか観ないと今一つの感じでしたが、最近に続けて見直すと作品としては面白かったですが、あくまでパラレルワールドの外伝と再認識してしまいます。
バルキリー2はVF-1をSF色を強くした感じはデザインとしては好きでキットも2箱
ストックしてますが、1話以降はメタルサイレーンの方が目立っていて存在が薄くなったのが残念でしたね。
アームドパックは展開した状態は好きなんですが、砲撃形態はなんか違う気がして
作るならノーマル状態にしたいと思い続けて20年近く。

差し替え変形でも変形物のキットをキッチリと作られる技術には完敗させられます。
私、塗装しながら組み立てるのが苦手なんですよ。
次回作も頑張ってください。
2008/12/05(Fri) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
私はこの作品もキットも見たことが無かったのですが、ボックスアートのイメージと完成品から、可変バルキリーキットの宿命みたいなものは感じられましたw

が、しかしToshikiさんやへてかるぴさん、みやこさん、までもがキットを所持していてなお且つ完成させられていないことを聞きますと、こうして完成したものを拝めることをうれしく思います。

それに、みやこさんもおっしゃっていますが、最近のB社の製品と違いますからね。
変形モノをプロポーションまで弄って仕上げるなんて大変だもん。
お疲れ様でした。
2008/12/05(Fri) | #3/VKSDZ2[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
コメント有り難う御座います。

>Toshiki様へ
私も一個余ったので・・・いや!たぶん完成しないのでノーマルで

>A`kkiy様へ
そうですねぇ~今のメサイアはファイター~バトロイド形態が可也の完成度ですよねぇ~バンダイの技術の向上心に脱帽ですね。

>へてかるぴ様へ
でも今のメサイアと並べるとしたら可也の手術になりますな~w

>みやこ様へ
やはり皆さんも素のままのほうが好きみたいで、昔の模型情報にはバトロイドで素のままへの改造がのってましたねぇ~
2008/12/05(Fri) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>ばっち様へ
コメント有り難う御座います。
バルキリーの変形はアリイ・今井時代からバンダイに至る宿題wみたいなもので前回のファイヤーバルキリーで可也いい線行ったと思ったのですが、今回のメサイアはマーベラス!と思われます。是非ばっち様もひとつ如何でしょうか?
2008/12/05(Fri) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
完成品は珍しく、マクロスⅡではこのキット1つしかなく 何で1/100なんだ!とか。
じつはねー これのハングル版キットを入手 むかしオクで売った経験を持ちます。
それがどこまで合法のものかはわかりませんが、販売数は結構出たのか?
 当時は奇抜すぎて鼻で笑われましたが、今のものに比べてもデザインやキットのできはいいほうですよね。 
未組み立てが1つ、仮組みで力尽きたのが1つ。どこかにころがってるはずだけど・・・
制作意欲がわいたし、また手を出してみようかな。。。
2008/12/06(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
私は作品も未見で、模型も何処かで見かけててもスルーしていた様な気がします。
確かに「完成作品」というのはネットでも見かけません。
しかもプロポーションの改修も行ってるとは・・・

良いものを拝見しました。
2008/12/06(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
私は、つい最近このキットを買ってしまいました(苦笑)
しかし、ここまでの物を見せられると、後発は、、
1 スーパーパックを外す 2 差し替え無しにする 3 リボなみに可動させる
の内のどれかをやらなきゃ、駄目っぽい。
下手すりゃ、その全部とか?
私ごときには、無理があります(涙)
では、失礼しました。
2008/12/07(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
コメント有り難う御座います。

>如何様鍼灸師様へ
是非とも完成・掲載を希望します!

>真キム様へ
有り難う御座います。今回も可也マイナー作品狙ってみましたw。

>シツレンオー様へ
買いましたか~買ったら作るしかないですねぇ~w。

2008/12/09(Tue) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:kmasaさんURL
自分もこのキット持ってまーす。
以前B倶楽部から発売されていたノーマル状態用のパーツを探してました。
皆さんが考えてるようにノーマルの状態で完成させたかったのです。
が背中の変形が?ビデオをみても?です。
当時の資料等見たことないのでどう変形するのか全く解らず、しかもパーツも手に入らなかったのでそのまま仮組で止まってます。
キットとしては良い物ですよね!

スパーパック状態でもカッコイイですね。
2008/12/11(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>Kmasa様へ
コメント有り難う御座います。
持ってる方はノーマルで作るのが賢明かとw
2008/12/12(Fri) | #h0D/NfaY[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。