懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.603 めがさん

マジンガーZ」より
ジェットパイルダー (バンダイ)

ジェットパイルダー ジェットパイルダー ジェットパイルダー ジェットパイルダー ジェットパイルダー ジェットパイルダー ジェットパイルダー ジェットパイルダー
作品名 「ジェットパイルダー」
メーカー バンダイ (再販)
スケール 1/24くらい
制作者 めが

最初は「カッコ良くディスプレイモデル的に作ろうか」と思っていたのですが、結構そういう人は多いみたいでHPでもそういう路線の作品がチラホラ。
さすがにちょっと面白みに欠けるなぁと思ったので、180度方向転換して「遊べる」をテーマにラジコンを組み込むことにしました。

メカに関してはタイヨーのラジーカンというトミカサイズの小型のラジコンを採用、車種はコスモスポーツを選択(意味ないけど)。(写真1)
充電式で前後進+左右ステアリングというスグレモノ。
(最近のおもちゃテクノロジーはすごいなぁ)

パイルダーの方は基本的にプロポーションとかそのままで、本体にある(設定には無い)ミサイル発射装置は外して開口部はポリパテで埋めました。(写真2)

カラーリングは自分の記憶とイメージで、赤:モデラーズのC2レッド(写真3)
黄:タミヤのクロームイエローにしました。
ちなみに缶スプレーでの塗装です。

本職(?)のカーモデル的な塗装で、クリアーはいまや貴重なモデラーズのスーパークリアを使用。私はクリアーはほとんどコレしか使わないので。
巷ではひび割れる、とかデカールを侵すとか言われていますが、私はあまりそういう事態に陥ったことがありません。やっぱ慣れなんでしょうね。

で、完成。(写真4~10)
ラジコンを収納するスペースの関係でコクピットは完全に削除して、キャノピーは黒く塗りました。ラジコンっぽいです。
翼端部はキットでは安全のため丸くなっていましたが、ジェットスクランダーっぽい感じに尖らしておきました。(写真4)
ボディ後端の尖った部分もキットのままでは下側に床パーツがあってシャープさに欠けていたので、床部は切り取って先端を尖らせておきました。
これで、もう子供に与えることはできません。

垂直尾翼の上にある補助スラスター(?)とメインエンジンにはウェーブの丸ノズルを付け(写真5)、ライト部はキットではレンズパーツが無かったので、これもウェーブの丸クリアパーツを付けておきました。(写真6)
あまり時間が無くて研ぎ出しもあまりできていないので、イマイチなツヤです。
メイン武装(?)の大型ミサイルはモチロン発射可能です。(写真9)
「ぷにょん」という感じで飛び出す脱力感あふれるミサイルアクションが楽しめます。
エンジンの角度がすごく逆ハの字です。(写真10)
記憶ではまっすぐだったと記憶していたのですが、どうなんでしょ?

ラジコンメカはこんな感じで入っています。(写真11、12)
裏面は塗ってもいないところが性格でてます。
送信機と本体のセットです。(写真13)
こんなおもちゃがあってもいいのかも。

余った部品を眺めていたらインスピレーションが湧いてきて、こんなのができてしまいました。スーパーロボット! というよりビルガモ? (写真EX)

走行シーンも動画で撮影はしているのですが、サイズが20MBほどあるのでつけていません。(よければ送りますが)
さすがにミニラジコンなのでパワーは無いのですが、逆にそれがいい感じにおもちゃっぽい動きをします。(セミデラコンみたい)
バックさせて止まった時に重心の関係で一瞬前側が浮くのが「しょぼーん」な感じです。

以上

ジェットパイルダー ジェットパイルダー ジェットパイルダー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
め、珍しいスタンスですな。
てか、昔は飛行機だろうが戦車だろうが みんな車ではしってた。

いつの間にやら動くがなくなり みんなディスプレイばっかりになってしまったことが
おじさんは悲しい・・・ っと懐かしさに(おいおい、問題はそこかよ♪)年よりじみて締めくくる。 
オマケロボットはわらえるぅ~ ゴールドライタンみたいだ。と思うのはわしだけか?
2008/12/03(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ばっちさんURL
初参加、ありがとうございました。

動力を仕込むってことへの憧れってのはみんな経験してますよね。
そういう方向性でプラモを作らなくなってしまっただけで、見方を変えてみると昔のモーターライズ化よりも安易にRC化できちゃう時代なんですねーシミジミ

さすがにミサイル発射ギミックのラジコン化はムリ?ww

コクピットが潰さるをえなかったのは残念ですが、このキレイな仕上げ、
ラジコンでは遊んでてぶつけるのとか怖くなっちゃうなぁ…。

動画欲しいです。(どう扱うかは未定ですが)
メールだと厳しいので転送サービス等使っていただけると幸いです。
2008/12/04(Thu) | #3/VKSDZ2[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
めがさんこんばんわ~、
良いですね~、ラジコン仕様!
如何様鍼灸師さんのおっしゃる通り昔は何でも走ってましたね~、
昔作ったモーターライズで走るゴッドバードやグレンダイザーを思い出します(笑)
こうやって懐かしめる、コレはまさに懐コン作品ですね~(^_^)
遊び心満載!しかも仕上げも美しい!
製作お疲れ様でした!
2008/12/04(Thu) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
『走るジェットパイルダー』ってゆーシュールな映像は見てみたいですねw
赤いから跳ね馬に見えたりして(←なワケなぃ)

YOU TUBEとかニコニコとかで是非。
2008/12/04(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
お互い、個人的にもよく知ってる間柄だけに、却ってコメントし辛いですが。
うんうん、ウチの芸風だよなぁ。とは、きっぱり言えますな。

(限りある貴重なモデラーズクリアの在庫を、こういうネタ的対象(失礼)に使うとか…)
やっぱり、どっかしらバカやっちゃうのがブラックマントだよね♪
今度、実物であそばせてね。
2008/12/05(Fri) | #I.GAQ/wU[編集]
投稿者:みやこさんURL
はじめまして。

うちにも同じアイテムが在りますが、ネット上では筋彫りしたりガンプラ風マーキング等のリアル思考の作品しか見かけないので、非常に新鮮です。
しかも、グロス仕上げが線の少ないデザインにマッチしていて妙なカッコよさが。
マット仕上げ=リアルの図式とは違うアプローチが印象に残ります。

2008/12/05(Fri) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
素晴らしい光沢で私のように万年フラット塗装の住人からすると眩しく見えますw然もラジコン仕様!失礼かもしれませんが、下地の白塗装の画像が便器に見えて昔、横山宏氏がSAFSのモチーフが便器であるというコメントを思い出しました。あの曲面には人を惹きつける魅力があるんですねぇ~という訳で来年もここでお会いしましょう。
2008/12/05(Fri) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:CUGさんURL
はじめまして、めがさん。

私もこのキットは作りました、ディスプレイモデルとしたですが。ラジコンとして製作されたのを見たのは初めてです。カーモデル風に仕上げられた点もマッチしていて良いですね。 
 このキットの金型は元々ホバーパイルダーのものを流用してあり、厳密に言うと設定のジェットパイルダーと形状は異なるんですよね。ホバーが復刻されなかったから、パーツをスクラッチして改造などした思い出があります。
2008/12/06(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:めがさんURL
どうもです。すっかり遅レスになってすみません。
感想ありがとうございます。とりあえずネタに「走って」みました。

それにしても最近のモーターの小型化には驚かされました。
2年前のトイラジコンではサイズ的に入らなかったのですが、最新のものはごらんのとおりスッポリと収まってしまいました。2年で2回りほど小型化されてました。
最初は「ゼンマイで走らせて、ぶつかったら兜甲児びよ~んと飛び出す」という「バロム的」なことも考えていたのは製作上の秘密です。

今回メインボディを赤く塗ってクリア吹いた状態で、ふと「なんかフェラーリ作ってる気分」になりました。けっこうボディ側面のくびれた曲面が色気があって、意外なパイルダーの魅力を発見しました。

2008/12/06(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
はじめまして

カーモデル的な塗装・仕上げとラジコン仕様というギャップに驚きました。
(カーモデル=ラジコン・・・・ん?合ってるのかな??)

>兜甲児びよ~んと飛び出す

いやー凄い発想力です(笑)。

2008/12/06(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
ディスプレイ仕様と思いきや、ラジコンを仕込むとは!
良い意味で裏切られました。
昔、コミックボンボンで、ガンタンクに、1チャンネルラジコンを仕込んだのが
ありましたねぇ、、当時、1チャンネルで3000円くらいだったのが
今や、フルアクションが600円で買えてしまう、、
最近のトイラジコンは、本当に凄いですね。
では失礼しました。
2008/12/07(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキット自分も作ってみたいと思っている物の一つです。
やっぱりパイルダーはツルツルピカピカが似合いますね。
ラジコン走行ってのもイカします。
2008/12/11(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
グロス仕上げが良いですね。
昔見たいわゆるスーパーロボット物のメカにはやはり最近流行のリアル仕様は向きませんねやはり。
最近はラジコンも安くて小型になっていて、T社ポルシェ936を駆ってレースに出ていた当時には考えられないです。
2009/01/12(Mon) | #z.Jczy7U[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
