懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.601 真キムさん

太陽の牙ダグラム」より
コレクター(ビギナーズ)シリーズ マッケレル (童友社)

マッケレル マッケレル マッケレル マッケレル マッケレル マッケレル
改修点
キットは肩~肘、スネ~足首が一体成型になってますので鋸で分割後、ボールジョイント(以下B/J)やポリランナー、真鍮線で可動軸を追加&足首の足らない部分を造形。
手首はキットのものにパテ(木部用エポキシ)で裏うち後掘り込み親指を新規で造形。
前腕は本来、8本の突起ブツがある筈なのですが・・4本しかないため新造して追加。

顔(?)の部分にコクピットがあるのですがキットでは再現されていないため刳り貫いて透明プラ板でガラスを、中を1/100フギュアを使用してパイロットを再現(塗り分けはテキトウです)
股関節はB/J、モモとスネは1mmプラ板を挟みこんで太く。

胸のライトはHアイズ。タンクから繋がる動力パイプはスプリングに変更。
足裏とバックパックの推進機にスクリューパーツ追加。

→ 参加表明とボックスアート、組立説明書etc
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ToshikiさんURL
まずは『懐コン6』開催おめ!ですが、一発目からマッケレルですかw
元キットもシリーズ後半のモノだけにデキはそれ程悪くないと記憶しておりますが、
特異なプロポーション自体はよく掴み取れているように見受けられます。

特徴的な大きなコブシは、MGあたりから可動指を流用してもバランスが取れるかもしれませんね。
とりあえず完成おめでとおございます&お疲れ様でした。
2008/12/01(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
第6回 1番乗りおめ~っ!

コクピット 黒塗りつぶししか知らないので(劇中の印象、まったくなっしんぐ・・・)
こんなに見えてたんだー とか♪
このシリーズは 軒並みろくでもない印象しかないので きっちり作るとかっこいいですな。 古い潜水服みたいなデザインがイカスー!!!
2008/12/01(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
一番手おめでとうございます♪
私の所属してる「世界ブラックマント同盟」でも結構コンバットアーマーは作られてるんですが、
1/48が多いのでマッケレルの完成品は有りませんでした。
意外と可動域広そうに見えますが、やはり関節部の改造が効いてるのでしょうか。
素立ちが落ち着いてますね。

もし悪ふざけバカの私がコレ作ってたら、キャノピ-加工しても窓の奥に「でっかいおっさんの顔」とか「脳みそ」とか「目玉」とか置いちゃうんだろうな…
2008/12/01(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:CUGさんURL
私はダグラムをライフワークにしているのですが、元々このマッケレルの頭部は1/72より設定に比較的忠実に立体化されているキットだと感じます。窓を再現されてありワンランク上がったキットに仕上げられていて非常に良いです。
 肘関節の処理に悩んで長年製作が滞っているのですが、いろいろ考えながら私も完成させてみたいです。
2008/12/01(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメント有難う御座います。
まず・・ばっち様
すいません。「参加表明」のものが未だ(12/1現在)出来てませんが・・・

>Toshikiさん

MGから拳を拝借。て方法もアリですよね。(実は在庫が無かったので・・・)
もうちょい小型化しても良かったかな・・と。

>如何様さん

コクピットは視界良過ぎですかね?(笑)
いかにも水中型!なデザインですよね。

>へてかるぴさん

1/48のCBアーマーは結構レア率が高いですよね~
「ネタ」も面白いかも・・ですね~

>CUGさん

肘関節の処理はちょっとヒネリが無かったかな~とは思います。
確かに元キットは出来が良い印象をうけました。
2008/12/02(Tue) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:ばっちさんURL
昨年に引き続きの参加ありがとうございます。
そして連続のトップバッターおめでとうございます。

作品の到着が参加表明と同時だったこともあり、実は前にちょっとの間公開してしまったことがありました。
申し訳ありませんm(__)m

製作に関しては古いガンプラの蘇生術として私にも馴染みのある工程で製作されたものと見受けましたが、何よりマッケレル(&ちっさい)ってところがポイントなわけですよね。

それに効果の高さがちゃんと出てますし!
最初ビギナーズコレクションってのを忘れて見てしまいました。
元の可愛らしさを感じさせる雰囲気も良かったですがw

最近私はいろんな意味で余裕がないと完成にこぎつけられないってことを常々感じてるものですから、落としどころというか妥協っつーか・・・自然体でこう仕上げられてる感じが素晴らしいなぁとおもいます。
2008/12/02(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:kmasaさんURL
これ箱は見たこと有るような?程度で全然わかりません。
説明書をみるとかなり手が入っていて丁寧な工作なのが解ります。
コクピットの中のパイロット!イイですね。

しかも、参加表明と同時に作品が到着なんて・・・。
スゴイですね!良い物を見せていただきました。
2008/12/02(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
真キムさんこんばんわ!
ダグラムのこの辺のシリーズって変な形してて凄く好きです!
しかも小さい方ですか!
これ見た目以上に手間が掛かってますよね~
小ささを感じさせないのが凄いです!
ガンプラ系ではモビルパイプやアルミパイプが主流になりつつありますけど
水中作業服のようなマッケレルにはスプリングパイプが良く似合いますね~(^_^)
製作お疲れ様でした!!
2008/12/02(Tue) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:真キムさんURL
>ばっちさん
先ずは掲載有難う御座いました。

今回のキットの弱点は一体成型な足首・肘だと思ったのでこの辺りの改修で化けるかな・・・と考えてました。

>kmasaさん

1/100程度のスケールだったのでパイロットが居た方が大きさの表現になるかな・・と。塗りはテキトウなんですが(爆)

>[A'kkiy]さん

初めまして。
初代ガンプラ時代より「水中型(水陸両用?)」てなかなかイカシてると思いません?(笑)
ああーダグラムには戦車型のもありましたね。
2008/12/03(Wed) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
いや~ぱっと見1/72かと思いました。私もこの鯖1/72でもってますが、実は今回の出展の候補だったんですねぇ~お~危ない危ないw作品は可動追加工作が為されて、良い作品に思われます。というわけで来年もここでお会いしましょうw

2008/12/05(Fri) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:めがさんURL
へてかるぴさんも言っていますが、うち(ブラックマント)でも皆でダグラムはあらかた
作ったのですが、ほとんどタカラのものばかりで、童遊社のキットはほとんど完成品
を見たことが無かったです。貴重な(アイテム的にもww)モノを拝ませていただい
てありがとうございます。
しかも下腕の突起物の増量までやられる拘りには感服いたしました。
2008/12/07(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
ビギナーズシリーズは、知ってましたが
過去に童友社から再販されてた事は知りませんでした(笑)
フィギュアはモビルスタッフですか?
マッケレルと言えば、本編では、水中で背中のユニットを外して歩くシーンしか
思い出せない、、。(うろ覚え)
後、プラモ狂四郎で、景山がスクラッチで作って
狂四郎の水中用(?)ガンダムと戦ったが
水中モーターをぶつけられて、やられたような、、(うろ覚え2)
では失礼しました。
2008/12/07(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
皆様、コメント感謝です。

>岩蝙蝠さん

>1/72でもってますが、実は今回の出展の候補
イヤー・・1/72での貴方の作品も拝見したかったですよ~
ネタは同じでもスケール・・もとい作者が違えば異なる作品になるのが完成品玩具とは違う「模型」の醍醐味だと思いますので・・


>めがさん

あ、イヤー・・実は最初は腕の部分は無視してたんですが・・・・
やっぱり気になったので・・
タカラものが入手できなかったのでドーユー社製で(笑)

>シツレンオーさん

初めまして。
そうです「モビルスタッフ」雇いました(笑)。流石です(ていうか・・そのまんま使う手抜きがバレバレですね・・・)
うーん・・
実は私もコヤツの活躍シーンて思い浮かびません・・・
(ダグラムに限らず本編てあまり見ないので・・・・)
2008/12/07(Sun) | #-[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
@真キムさん
言われている通りコレクションシリーズ、手首の機銃追加は必須ですよね。
コクピット可視化は効果抜群ですよね、苦労も多いですけど。
僕も某コンペに出すべく、1/72をオラ設定でガシガシ改造しようと思って漬け込んでいますが、管理人様が最低野郎にシフトされているみたいなので、プライベートベンチャー(W)でやってみようかと。
2009/01/12(Mon) | #z.Jczy7U[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。