懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



NO.1 へてかるぴさん

『スカイホエール』
使用キット:スカイホエール (バンダイ ノンスケール約1/250)

■登場作品概要
番組名:『ウルトラマンT(タロウ)』
放送時期その他は「スーパースワロー」や「コンドル1号」のコメントをご参照ください。
ZATといえば「脱出」のほかに、奇想天外な作戦をマジ実行するチームという特徴がありますが、
その基幹となるのが本機です。
とりあえずタロウ30話を観ていただけば、スカイホエールのビームで改造ベロクロンを
殆ど一方的に瞬殺&改造ベムスターにとどめを刺す(これはホエールの攻撃じゃないですが)など
ZATの「本当の攻撃力」の高さを垣間見る事が出来ます。

■機体設定
「宇宙科学警備隊」ZAT(Zariba of All Territory)が使用する多目的大型機。
最高速度マッハ3.3 全長60m 全幅54m 重量50t 定員6名。
主に空中指揮と特殊作戦遂行に使用される。
ウルトラマンの身長より大きな機体の下部に、吊り下げ型の大型ミサイルランチャーを2基
(詳細不明だがコンドル・スワローのものより大型)持ち、
機首に改造超獣レベルなら一撃で撃破する強力なビーム砲を持つ。
揚力が高く大重量のものを吊り下げられ、安定性に優れている反面、運動性は劣る。
単独大気圏離脱能力は不明。

実は、本機の最大の特徴は、「胴体下部のハッチ」にある。
機内の薬品合成装置で製造する各種薬剤散布作戦や、ワイヤーからの高電圧作戦、
大型クレーンによる吊り下げなどは、前線にて立案・即実行可能で、
機内装備で対応できない場合でも、搭載オプションに殆ど制限はみられない
(コショウ、特大鉄球、ウルトラブレスレットと同威力の大型回転ノコギリetc)

一見、通常の航空機と似たコンポーネント配置の本機だが、外観上主推進器に相当するものが見当たらない。
他のZAT機同様にこの機体もまた、異星技術を援用している事は間違いなさそうだ。

■キット概要
バンダイマスコミシリーズ№67、当時モノです。(まぁ、これもまた再販されるはずも無いですが)
完成時全長約22cm、全幅約22cm。ゼンマイで走行し、ミサイルギミックがあります。(今回はオミットしました)。
入手ルートはヤフオクですが、ごらんのとおり箱に少し汚れがあり、そのせいか非常に安く入手できました。
私の場合、作るのが目的ですので、何の支障もありません。
(あまり出物がないらしく、つい先日は万円超えでしたが…)
コンドル&スワロー同様、ゼンマイが自然劣化で使い物にならなくなっており、
ディスプレイ仕様にする事にしました。
(今度もやはり樹脂製ギアの部分が砕けてました)
他のZATメカ同様、機体の赤い部分と青い部分はすべて別部品となっており、
塗装しなくても組み立てた時点でほぼ劇中と同じ色分けが完了しています。
すごいのが下段の水平尾翼で、ココだけは赤い薄板をベースに、その裏表に青の薄板を貼りこんで色分けにしています。
ここまでくると、もはや「意地になっている」としか思えません(笑)
ココからは予定です(完成後に最終稿をお送りします)
今回大きく手を入れるのはまず胴体の延長です。
どうも寸詰まりの気がしたので長さを測ってみると、設定上の比率より2センチも短いではないですか。
ここの延長は必須として、もう一点、ゼンマイボックス(設定上多目的ハッチ)周り。
お誂え向きに四角の段落としになってますので追加オプションを(たぶん2・3個位)作る予定です。

■懐かしポイント
当時、大型機はなんか鈍重な気がして小型の戦闘機類のほうが好きだったのですが、最近になって多少大人になってくると、
コイツこそがまさにZAT戦力の中核であったことが判ります。前回エントリーした2機と、どうしてもそろえたくなってきました。

スカイホエール スカイホエール スカイホエール スカイホエール スカイホエール スカイホエール
関連記事

【この作品へのコメント】

【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
