懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



No.556 真キムさん

「戦闘メカザブングル」より
1/144 ザブングルタイプ (バンダイ)

ザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングル
「戦闘メカザブングル」より
バンダイ製1/144ザブングルタイプ

今回の懐コンVにおいて、ザブングル祭り?と思わせる程WM及びザブングルの投稿作品が多く、元キットの説明については必要ないかと思われます。

製作ポイントです。
過去に一度は試みた(少年時代ですが・・)「変形・合体」を差し替えにて再現してみました。
頭部・・・・下半分を自作。上半分もパテを詰めて削り込み小型化
      「窓」の部分はHアイズの大きなサイズをカットして使用。
胴体・・・・2、3ミリ程幅詰め。背中のコクピット部も同様。
      羽は変形用に可動基部を自作。
      腰は基部及びサイド・リアアーマーをUCGMからフロントはキットから。
腕・・・・・・肩はキットのモノ、中身及び二の腕はHGUC(以下UC)GMから流用。
      前腕もUCGMのを加工。手首は144サザビーから流用。
脚・・・・・・モモはUCGMから加工。スネ、足首はキットのモノを加工。五月蝿いモール            
      ドを埋めました。
変形用部品等・・・・ブングル・スキッパー機首、ローバー機首は自作。
            ローバー及びWM形態の羽(コンテナ)は三形態のモノを製作し
            て差し替え。腰のEG部(?)も差し替えです。
2体写っている画像は数年前に頭部以外を素組したものです。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
おぉー、差し替えとはいえこのサイズで合体を再現ですか、すごいの一言
改修のせいか、もったりとした雰囲気がやや気になりますが、それでもすごいと思います

ザブングルが二機いるのもいいです!
しっかし手首をカバーするパーツがWM時に何処にいくのとか、Bパーツ(違)のシャッターがのスペースがどこにあるとか、あいかわらず謎ですね(笑
2008/01/05(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:みやこさんURL
超合金魂が在ってもプラキットでやる事に意味がある。
折角、合体等が上手くいっているのに、流用したGMの部分が周りから浮いているのが勿体無い。
元キットか流用した方どちらかのパーツ精度に合わせないとちぐはぐな印象になるので、その辺を意識して改造すればもっとよくなると思います。
2008/01/09(Wed) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>iyahhoさん
>みやこさん
コメント有難うございます。
今回は(も?)色々と試行錯誤しながらの製作でした。144ザブはまだ在庫が有りますので何時かはまた違ったアプローチで作りたいです。
2008/01/11(Fri) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:kmasaさんURL
完成したんですね!
コメントが遅くなり申しわけないです。まさか間にあうとはスゴイです。
ちょっと残念な所(ローバーの羽のつき方がイメージと違います。)もありますが各形態にちゃんと変形してますね!流石です。
2008/01/22(Tue) | #f6BrxOL6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
すごい、お見事です。
変形も差し替えででもここまで出来れば感動物ですよ。
2体並んだ姿もいいっす。(欲を言えば変形しない方はサブザブングルにしてあるとおいしいかと)お疲れ様です。
2008/05/29(Thu) | #vXeIqmFk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
