懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.550 みやこさん

「鉄人28号」より
ノンスケール 鉄人28号 (ボークス)

鉄人28号鉄人28号鉄人28号鉄人28号鉄人28号鉄人28号鉄人28号鉄人28号鉄人28号鉄人28号鉄人28号鉄人28号
■メーカー: ボークス
■スケール: NON
■キット名: 正夢コレクション 鉄人28号
■定価:   ?
■登場作品: 『鉄人28号』

◎コメント
懐コンのレギュレーション上かなりグレーゾーンとは思いますが、ボークスのインジェクションプラキットの鉄人28号です。
中古品を買ったので発売時期や定価も不明。中古ショップで限定の3点(成形色違い)は見かけましたが流石に同じ物を3体作る気になれなったのでそのままスルー。

鉄人は巨大ロボットの元祖であのシンプルなラインなのに如何にも力強いフォルムは現在の複雑なロボットでは味わえない魅力が在ります。TVアニメの鉄人28号の本放送は当然見たことは無いですが、子供の頃に鉄腕アトム等と一緒に白黒アニメが再放送されていた時に観た記憶が在ります。
その頃はマジンガーZやゲッターロボがカラーで滑らかに動いてましたから、白黒でギコチナイ動きの鉄人は逆に新鮮でしたね。
その後も、太陽の使者~FXも刷り込みなのでしょうか観ていました。
FXはガンダム以降の為かシンプルさはなったですが、時代に合わせて進化してきた鉄人も実写やOVAでは先祖帰りは興味深い。

若い世代からすれば単なる温故趣味と映るかも知れませんが、何でも、新しいだけがいいデザインとは限らないと思うんです。
そう言った意味でも懐コンに参加出来た事に喜びを感じます。
稚拙な作品にお付き合いしていただき有難う御座いました。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ここに出てるということはばっちさんが了解したということになり
ボークスのインジェクションがOKなら、コトブキヤのダンクーガとかも大丈夫なわけやね?
わしの育ったのは太陽の使者がメインなんだけど、大人になってから知った作品に触手がわかないのは自分でも不思議ですが・・・
このずんぐりとしたデザイン、いつ見ても面白いですねぇ♪
2007/12/30(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
ドラム缶に手足が生えただけでヨタヨタ歩く実写版「鉄人28号」も味がありますよね・・・・(タモリ倶楽部で絶賛してましたが)

原型は確か圓句昭浩氏で、ちょうど10年くらいに発売してました。
値段は¥2000くらいだったはずです。
この頃、ボークスはエヴァシリーズのインジェクションキット、
オリエントヒーローシリーズGREAT GARAGE INJECTION(レジンキット版を原型として開発された)を発売していて、その流れで「正夢シリーズ」として鉄人は発売されましたが、結局この一点だけで終わりました。
これ以降、ボークスは可動フィギュア→ドルフィーに傾倒していくので、ある意味、ガレージキットの歴史を語る上で重要なキットのような気がします。
偉そうにコメントしてすいません^^;
2007/12/30(Sun) | #mzMb781o[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎如何様鍼灸師さん
>大人になってから知った作品に触手がわかない
特に最近のは線もふえてカッコイイデザインではあるんですが、如何せん個性が無いというか、映像としてどれも同じ(今、製作に携っているのがアニメブームで育った
世代の為か、絵は綺麗でも、作劇は下手で過去のアニメの焼き直しでどっかで
観たような・・・・・・ばかりにネタフリしてもオチもなく終わる作品の多い事)私達の
子供時代の作品は確かに絵も酷かったけど、映画や小説をチャンと読んでいた世代の方たちが作っていたから起承転結や見せ場の作り方が上手かった様に思います。

>このずんぐりとしたデザイン
シンプルで誕生から50年近くなるのに古さを感じさせないのは凄いですよ。
今のロボットアニメが50年後にどう捉えられるか?

◎メロウリンクさん
実写版は子供の頃、懐かしの○○とかの特番で観た事が在りましたが、
ある意味強烈なデザインでしたね。子役の子と身長差をつける為なんでしょうけど
脇腹から伸びる腕、動きにくそうな着ぐるみは・・・・・当時の子供達はどう感じていたのか知りたいです。

キットの詳細有難う御座います。
ボークスの社長は不動産屋で立体物に特別興味が無いとのことで、ブームに乗って次々に方向転換してそれまでの固定客は蔑ろにしてきましたから、今のドールがメインのカタログは見ていて辛いです。今も継続して続けているのFSSくらいしかないから最近はボークスも行かなくなったな・・・・・・・・。
2007/12/30(Sun) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
最初、画像のみを拝見した瞬間、「ガレキ?」と早とちりしそうになりましたが解説及び皆様のコメントを読みこの様なプラキットもあったんだと知りました。

貴重なキットの「完成状態」を見れて嬉しい限りです。
2007/12/30(Sun) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
俺は太陽の使者あたりからの視聴者ですが、かっこいいですね
鉄人の力強さが伝わってきます
さすがにあの関節可動は表現できなさそうですねw
「これが鉄人!可動部が見えない!ものすごい耐久性の証拠だ!」

いつになったら我々の技術が当時のSFに追いつくのでしょうかねー
2008/01/08(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎真キムさん
>ガレキ?
元はGKの原型を金型に起した物だから限りなくGKに近いプラキット。
最近は最初からプラキットで出してるコトブキヤやWAVE製品も在りますけど。
一時期GKメーカーがこぞってインジェクションキットを開発していた頃の産物です。

◎iyahhoさん
>いつになったら我々の技術が当時のSFに追いつくのでしょうかねー
等身大ロボットは必要性が在るけど、巨大ロボットで戦争て現実的にはあんまり来て欲しくないな・・・・・・・・
自立思考型ロボットなんて人間が作る以上暴走しないとも限らないから空想の中だけで充分て気もしますが・・・・・・
2008/01/09(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
う~んこいつは・・・
最近リメイクで出てる鉄人がこっちのデザインのためどうしても懐かしいと言う感覚になれない・・・(どちらかと言うと太陽の使者の方が懐かしく感じる)
でも明らかに昔のデザインですね~
それはそうとこやつよく自立してますねとってもバランスが悪そうに見える(笑)
2008/05/28(Wed) | #vXeIqmFk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。