懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.548 みやこさん

「六神合体ゴッドマーズ」より
ノンスケール バキューム (バンダイ)

バキュームバキュームバキュームバキュームバキュームバキュームバキュームバキュームバキュームバキュームバキューム

■メーカー: バンダイ
■スケール: NON
■キット名: ベストメカコレクション№40 ギシン軍戦闘メカ バキューム
■定価:   300円
■登場作品: 『六神合体ゴッドマーズ』

◎コメント
『六神合体ゴッドマーズ』第10話『宇宙からきた少女!』でバレンが搭乗したギシン軍戦闘メカ。(後期OPやセイバーキッズにゲスト出演)
元々、アニメ作画用の設定画で立体化される事を前提にしたデザインではないので、設定画を見るとまるで別物。バンダイの設計者が3D化の為にアレンジしてコロコロとしたかわいいバキュームがキット化されたのでしょうね。
しかし、ガンプラブームが在ったからとは言え、よくギシンメカを商品化し様と思ったなと関心します。(実際売れたんでしょうか?)

■製作■
コレも放棄期間が長いんですよね。5~6年前に組むだけ組んで塗装しないで置いていたんですよ。

加工といっても方と頭部をポリキャップ接続に変更したのと、下腕を5mm延長、手首を回転出来る様にした事と、足を八の字に開くようにしたのみ。
殆ど不毛な改修でした。

バキュームバキューム
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
みやこさんのサイトは以前からお気に入りに登録してましたので、バキュームの途中画像も随分前から見てました^^
愛嬌たっぷりで敵メカって雰囲気じゃないですね。
マスコットとして飾っておきたい雰囲気です。
「ゴットマーズ」は記憶が無いですが、コイツとゴットマーズの戦闘シーン想像つきません・・・あと、コールガッチとか・・・
2007/12/28(Fri) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
ちょい昔なら模型店の片隅に常駐していた"誰が買うのだろう"キットでしたね。
完成品を殆ど見たことがなかったので、組み上げられただけでも立派です。
顔はモゲラですね。
2007/12/28(Fri) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:真キムさんURL
塗装された「完成状態」を殆ど見たことがないです。コレも・・
リアルに塗装されてるのに手足を広げてる画像は何故か微笑ましいです。

それにしてもマイナーメカ?オンパレードですね。
なんだか嬉しいです。
2007/12/28(Fri) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎だぼふぃっしゅさん
>ゴットマーズの戦闘シーン
超能力者同士の戦いだから肉弾戦とかないんですよね。ビームにバキュームだと
吸引だけだし。六神合体~ファイナルゴットマ~ズで終わりのパターンでがイヤーで
戦ている間が華かも?

◎あきら式改さん
バンザイマーク時代のキットなのに未だに見かけますが作ってる人はあまり見かけませんね。
構造も塗り分けも単純だから作るのは楽なんだけど。

>顔はモゲラですね。
SDモゲラでも通用するかも?

◎真キムさん
>マイナーメカ?オンパレード
誰も好き好んで作らないでしょ?主役メカなら誰かが作ってくれるけどね。
だから誰かが作らないとキットが浮かばれない。
2007/12/28(Fri) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
懐かしいってうか全然覚えていません(笑
こういう非人型メカって最近はやらないですよね、カッコいいのに・・・

とはいえデザインした人の頭を少し疑ってしまうようなデザインだ(褒め言葉
こういうレアなもののきちんとした完成品を見られるのは懐コンならではですね
2008/01/08(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎iyahhoさん
>こういう非人型メカって最近はやらないですよね、カッコいいのに・・・
なんか、全部、子顔、足長の体形のロボットになってきて、シルエットで勝負する
メカが少なくなって来ているのも最近のメカにあんまり興味が湧かない理由の1つかも?

>とはいえデザインした人
亀垣一氏です。ゴッドマーズではゴッドマーズ以外のゲストメカやコスモクラッシャー
ゴーショグンのメカデザイン等結構メジャーなメカデザインされています。
2008/01/09(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
時間が空いたけど・・・
こいつを当時作っていた友達はゴッドマーズが買えなくてコレを買ってたんだよな~
と昔を思い出してしまいました。何気に記憶にしっかりと残っていて懐かしいプラモです。
2008/05/28(Wed) | #vXeIqmFk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
