懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



No.546 みやこさん

「超攻速ガルビオン」より
1/72 ロードマシンナー レスキューチェイサー (有井)

レスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサー
■メーカー: (株)有井製作所
■スケール: 1/72
■キット名: ロードマシンナー レスキューチェイサー
■定価:   300円
■登場作品: 『超攻速ガルビオン』

◎コメント
関西では早々と放送打ち切りされたので、実際に劇中で動いているのを見た覚えが無い脇メカ達なんですが、忍者飛影等もデザインした大畑氏のデザインて2Dでみてるとカッコイイんですよ、なのにキットの方はどれもおデブちゃん体形。(設定画風の左斜め前から見るとそんなに悪くないんだけどな・・・・・・・・・?)

■製作■

【頭部】・・・体とのバランスからしても小さいので、接着面で0.5mm幅増しし、妙に平らな頭頂部に1㎜プラ版でかさ上げしてBOXアートを参考に前方に丸みをつけます。

【胴体】・・・兎に角、腹部、腰部は幅詰めして小型化
胸部分は上半身から切り取り2㎜程ボリュームアップ。
背中のアームはキットのままだと殆ど水平状態で、BOXアートの様にならないので基部パーツを削り込んで倒してあります。

【椀部】・・・二の腕が妙に長いので長さを詰めています。

【脚部】・・・足首上の白いカバーはすね側ではなく足首に付く様に見えるので修正。

レスキューチェイサーレスキューチェイサーレスキューチェイサー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
コレと同じような(?)
アトミック・チェイサーは在庫してます。

胴体部分は特に修正が集中してますね。
説明書の「完成見本」と比べたら「別物」です。

2007/12/26(Wed) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎真キムさん
>コレと同じような
肩のオプション以外同じキットですよ。
カラーリングとオプションだけでもかなり印象が変わりますが、当然同じキットですから
欠点も同じなんですよ。
2007/12/28(Fri) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
前に言っていたマシンチェイサーはこいつ緒お仲間の機体名で在りました。
ガルビオンシリーズは上半身の幅つめが大事になってくるのかな~
完成写真の物とは別物に見えてしまう。まあ立たせ方も少しはあるんだろうけど・・・
すばらしい作品ですね~
2008/02/14(Thu) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎くろたけさん

>ガルビオンシリーズは上半身の幅つめが大事になってくるのかな~
アリイのキットはモールドはシャープなんだけど、バランスの取り方がね・・・・
可動と設定画の斜め左前の再現は良く出来ているんだけど、元の設定画が2次元のウソの塊だから、正面から見ると上半身マッチョ体形になるのは仕方ないでしょうね。
特に、今回のレスキューやアトミックは頭部に肩のオプションと物理的にこれ以上、
小型化出来ないデザインだから、それにあわせて手足を設計したら当然こうなりますな結果がキットだからね。
スケールを気にしなければ手足のボリューム調整をするのも良いでしょうね。
ガルビオンメカて結構胴体が複雑で幅詰めがしにくかったりするんです。

>まあ立たせ方も少しはあるんだろうけど・・・
騙されたと思って設定画のアングルでみると極端に悪くないんです。
2008/02/18(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
