懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.545 みやこさん

「機甲創世記モスピーダ」より
1/12 ライドアーマー〈スティック専用タイプ〉 (イマイ)

ライドアーマーライドアーマーライドアーマーライドアーマーライドアーマーライドアーマーライドアーマーライドアーマーライドアーマーライドアーマー
■メーカー: 今井科学(株)
■キット名: VR-052F ライドアーマー〈スティック専用タイプ〉
■定価:   500円
■登場作品: 『機甲創世記モスピーダ』

◎コメント
リアルロボット黄金期で最も印象に残っている年代。
関西では5時から『聖戦士ダンバイン』~『機甲創世記モスピーダ』
~『装甲騎兵ボトムズ』~『特装機兵ドルバック』~『銀河漂流バイファム』とTVの前から動けなくなるゴールデンタイムでした。
どれも今でも追いかけている作品ばかりなんですよね。
その中から『機甲創世記モスピーダ』の主要メカ『モスピーダ』はバルキリーからのリアル変形ロボの中でも最小サイズの変形メカ(どちらかと言うと外骨格に近いパワードスーツに近い)で
身近に普通に在るバイクをモチーフに人が着込むプロテクターとしてデザインされたモスピーダはセンセーショナルでしたが、たの変形ロボットみたいに無敵ではない1歩兵単位の兵器と
して魅力的でした。(パワードスーツネタが好きなのが此処にも出ているんでしょうけど)
劇中には大きく分けて3種類(レイ専用は武装違いだけ)のライドアーマーが登場し、他の一般兵士も使っているスタンダードなのがスティックやレイが使用しているモスピーダ。

キットの方は今井、学研、LSが3社共同で販売していたが、今井はオーガスと掛け持ちだった割には商品点数も多く、可変タイプはプロポーションに多少の難は在る物の当時の水準からすれば神がかり的な内容で今井の技術力の高さが伺える。
近年、アオシマから殆どのアイテムが再販されたので、今でも入手し易いのが助かる。

製作したのはイマイの初版キットで、実際に加工していたのは5年位前だったがデカールが行方不明で放置していた。
製作時に心がけたのはキットでは可動させる為にロボット的な関節の位置で中に人が入っているように見えない。(その割に可動範囲は狭い)そこで、どうせ動かないのだから固定で中に人が入ったプロポーションに見える様に位置の調節をした。
今ならビームライフルを作るだろうけどこの頃は、キットの装備のみ。

■塗装■
カラーリングはBOXアートだとかなり青みがかかっているし、塗装説明書にはモスピーダカラー指定されていて参考にならないので、番宣等に使われるセル画の色身を参考にマーキングが無い分、ハゲチョロ等汚れをいれて整備が行き届かないゲリラ活動の雰囲気を狙ってみたがどうでしょう?
スティックの顔も塗ったのに風防をつけると全く見えない。

ライドアーマーライドアーマー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
「ヒトが着ている等身大のメカ(?)」なのでこういうリアルな塗装表現が似合いますね~
実際のバイクなど磨いてないとすぐ汚れますしね・・

関節の調整等で見違えるイマイ製品の出来さ・・・というのが実感できました。

2007/12/25(Tue) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
イマイのレベルの高さは良~く実感しています。作例は造形物としてさらにレベルアップされているし、塗装の雰囲気も良いですね。私は数年前から製作途中で箱の中で眠っています・・何とかしてあげねば。
2007/12/25(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 股関節や肩幅が狭くて確かに人が入っているかんじになっていますね。汚れている部分と光っている部分の落差も効果的でカッコいいですね。
2007/12/25(Tue) | #-[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎真キムさん
モスピーダは軍用バイクですからレース仕様や一般車と違って性能に影響がなければ外装なんて汚れたら汚れぱなしだし、ストーリー上でも整備されてる様子はなったですからね。

◎CUGさん
今の若いガンプラ層には既になじみのないメーカーに成ってしまったイマイですが、イマイの設計者がバンダイに流れて今のバンダイの技術の底上げになっているて知らないんだろうなと。
昔からイマイのキットは手堅すぎて面白みが無いとか言われますが、それだけ確かな商品開発の基盤があった裏返しでも在るんですよね。ライドアーマーもパーツ単位は殆ど文句の付け様がないものだけど、関節可動がまだまだ発展途上の頃だからポーズが硬いだけで素性は今のキットと比べても決して見劣りしないと思います。

◎KAOLUさん
>汚れている部分と光っている部分
つや消しだけだとスケール感が逆に無くなるんで部分的に材質とかで質感変えると結構よく見えたりするんですよ。
常時動いている(回っている)処って汚れも付きにくいですから。
2007/12/28(Fri) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
カッコいいですねぇ
当時は自分のあこがれのメカでした
なんといいますか、人に近いサイズなのですごく身近に感じてた覚えがあります
よく自転車での変形を妄想したものですw

仕上げもいいですね
ハゲチョロが涙を誘います
2008/01/08(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎iyahhoさん
>人に近いサイズなのですごく身近に感じてた覚えがあります
等身大に近いメカて燃えます。最近はめっきり減ってしまったけどパワードスーツ系
が大好きなんで。モスピーダも外骨格的なパワードスーツみたいな感じですから。
2008/01/09(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おお僕が作ってるブロフと真逆の作品ですね~
この色合いやら格好がとてもかっこいいです。
こんな風に僕のもかっこよく作りたいですね。銀色の部分はこすって銀さんを使ったのでしょうか?
今とってもモスピーダが熱くなってるから僕の奴も何とか完成させてやらねば・・・
2008/02/11(Mon) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎くろたけさん

>銀色の部分はこすって銀さんを使ったのでしょうか?
そうです。つや消しの中に使うといいアクセントになります。
1回買えばそうそうう無くなる物じゃない無いんでかれこれ10年近く愛用しています。
2008/02/18(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
