懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.543 みやこさん

「魔境伝説アクロバンチ」より
1/144 フォリングス (アオシマ)

フォリングスフォリングスフォリングスフォリングスフォリングスフォリングスフォリングスフォリングスフォリングスフォリングスフォリングスフォリングスフォリングスフォリングス
■メーカー: (有)アオシマ文化教材社
■キット名: 四天王用ロボット・ブルゾム専用 フォリングス
■定価:   300円

◎コメント
四天王ロボ・ラストのフォリングスです。
下半身が円盤とか宇宙船になってる敵メカて結構見かける割にはキット化は殆どされてない
ですよね。(敵メカが商品化される事自体ガンプラ以降の現象ですから)

他のゴブリンメカが重機動メカぽいのに対してフォリングスはJ9シリーズに出て来そうな雰囲気ですが、同じ300円は思えないボリュームに、地味そうな配色と思いきや塗装してみると以外に立体栄えする良いキットでした。

■製作■

【頭部】・・・設定画のバランスや個人の好みで前後パーツ接着後にセンターで幅詰めし小顔に。
左右の円形パーツが楕円状になっていたので市販パーツで修正。
アンテナは折れ易そうだったので真鍮線に交換。

【椀部】・・・右の鎌、左の拳共に小さ過ぎなので、鎌はプラ板で大型化。左拳はジャンクに在ったリアルタイプGMから流用。

【下半身(船体部)】・・・上下合わせのパーツ構成でインテークや噴射口の継ぎ目が消し辛いので、くり貫いてエバーグリーン製のプラ板に交換。

フォリングスフォリングスフォリングス
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
説明書の指定通りの塗装(?)ですと「目が痛い」というか・・・・
(明るい色×暗い色のバランスが可笑しいのですかね?)
格好悪く見えましたが・・・

的確な改修と色合いで『映える』様になってるのは流石です。
2007/12/23(Sun) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎真キムさん
>説明書の指定通りの塗装
指定色自体は綺麗なんですよ。特に本体のコバルトブルーなんて鮮やかな色調ですからね。下塗り無しに直で塗っているのか暗い色味で印象が悪いだけでしょう。
2007/12/28(Fri) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
四天王ロボコンプリートおめでとうございます(笑)
こやつは箱絵がかっこよく当時のダチが何人か買って作ってました。
なんとも言えん色合いがかっこいいですね。
2008/02/11(Mon) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎くろたけさん

>四天王ロボコンプリートおめでとうございます(笑)
ロボ作品で幹部とかの専用機が揃うのて妙に燃えるシュチュエーションだったりします。
レイズナーの死鬼隊、やドラグナーのグンジェム隊とか。

>なんとも言えん色合いがかっこいいですね。
敵メカて結構いい加減な配色が多いですけど、ゴブリンメカは結構派手な配色で立体映えするんです。
2008/02/18(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。