懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.541 Kmasaさん

「戦闘メカザブングル」より
1/100 ザブングル (バンダイ)

ザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングル
「バンダイの1/100ウォーカーマシンシリーズ・ザブングル」です。

■キット概要
82年にやっと発売された主役メカです。この前にギャロップタイプやトラッド11、ガバメントなどのWMが発売されていたと思います。で、やっと発売されたザブングルですが、他のWMよりも全然可動しないとっても大変なキットでした。ポリキャップの使用や、可動部分の多さはスゴイのですがそのほとんどが意味をなさないトンでも設計です。

■作成コンセプト
製作を開始した当初はフル可動を目指していましたが、途中超合金の発売に感化され差し換えでも良いから変形をと考えるようになり膨大な製作期間を要することとなりました。

■主な改造点
・頭部:キットをタテヨコで切り刻んで小顔化!コクピットにはジロンをキット付属の人形から作りました。

・胸部:ここも、キットを横に3分割、厚みを1mm増加!横幅は4mm以上縮めました。

・胴体部:ここはタテに2mmくらい延長、前後幅は1mm狭く、横幅は胸に合わせて縮めました。

・腕部:前腕部を断面で正方形にし、1mm延長して肘関節を新規に作成、指も関節をつけて可動にしました。
・脚部:ここは、股関節の可動を色々考えました。足をどうにかして前に出したい。このスカートみたいな装甲でどうやって可動範囲を稼ぐかがポイントでした。股から股にかけてもう一つ関節を増設二重関節により結構前に膝が行くようになりました。

・変形・合体:もともとフル可動を目的に製作を始めたため、はじめから差し換えで行こうと作業を進めました。
プロポーションをあまり崩したくは無かったのです。そのため、スキッパーでは手首・肩から腕に続くインテーク・後輪の軸位置・ジェットノズル、ローバーではカーゴ時のシャッター・機首(コクピットにチルを座らせて)を差し換えとし別パーツを作りました。

このザブングルは当時、武器類だけ接着、面の加工まですませて放ったらかし状態でしたが、必ず完成させようと思いずっと手もとに置いておいたものです。途中何度か制作して放置を繰返していました。超合金の発売やDVD、そしてこの懐コン!こんな機会がなければまだまだ完成は先になっていたかもしれません。

ウォーカー・ギャリア1/100の発売(ギャリアが発売されたらザブングルにはラグを乗せないと行けませんね。)が決まった今!1/100ザブングルが完成できたこと、本当に感謝しています。本当にこんな機会を下さってありがとうございます。

Toshikiさんにもホント感謝です。今回は、ガルロまで!登場です。これからギャリアが発売されるまで、WM祭りになりますかね?

ばっちさん、皆さん本当にありがとうございました。

ザブングルザブングル
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
おおおおおおおお、すげぇ、合体してるよ!
1/100はフルアクション化とかベストプロポーション化とかやってる人はたまに見ましたが合体させてるのは初めて見ましたよ!

塗装とかも丁寧でかっこいいです
差し替え・・・なのですが、無難な選択かと
下半身のシャッター展開ギミックとか手首が何処にあるかとかは絶対無理ですから!(笑

私も在庫のザブングルに手を出したくなりました
合体は無理だと思いますが(笑
2007/12/21(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
合体・変形、男のロマン!!!
iyahhoさんの言うように、完全変形は物理的に無理があるので差し替え選択は妥当ですよ。
これは何度か考えた構想なんでいつかは真似したいもんです。
2007/12/21(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:としさんURL
ブログでちょこちょこ見ていましたがついに完成しましたね。
合体変形とプロポーションもばっちりで究極の1/100ザブですね。
これならR3ギャリアと並べても遜色ないザブングルですね、うらましいです。
2007/12/21(Fri) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
可動、変形、体型、塗装、細部の作りこみ・・どれを取っても拘り、ザブングルへの愛着が感じられます。
画像の「変形途中」は拝見してて脳裏に串田氏の歌声が聞こえてきそうです・・・・

少年?時代、私も無謀にも変形に挑戦して「廃棄処分」となりました。
元キットが当時モノ(?)との事で今回、完成されておめでとう&お疲れ様でした。

2007/12/21(Fri) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
既に皆さんが書かれてることでは有るんですが…

ワタシも、よくフル可動化とか完全変形とかやりますが、可動と変形って、
モノによっては両立できる事もありますが、お互いにジャマしあう事も意外と多いんでですね。
(多分に元デザインのせいでは有るんですが)
ザブングルの場合も、まさにそんな感じの「リアルっぽいけど実は全然リアルじゃない」設定だったので、
それをココまで再現されたのはすばらしいと思います。
Kmasaさんならひょっとして、(金魂とは別アプローチで)イデオンでも再現できるんじゃないですか?
2007/12/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
師匠、事件です!『kmasa ザブングル』で皆検索してきてますよ(笑)!!

少年の頃にパテ盛したものが四半世紀後にこうして日の目を見る…。
合体・変形以上に漢の浪漫を感じさせる大河ドラマの完結、おめでとおございました。

ウワサではまだまだその頃の黒歴史の遺物が屋根裏に埋まっているとの話。
来年その勇姿を見せて頂けるとことを期待して止みません。
これからも仕事と家庭と模型道の両立頑張って下さいませっ。
2007/12/22(Sat) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 これは恐れ入った、ってやつですね。誰もが思いつくけど実際にとりかかる人は少なく、さらにここまでたどり着く人がどれだけいることやら。両形態のバランスも良いし、ひとつこれを参考に、いずれはわたしも・・・いつか、そのうち・・・無理かなorz
2007/12/25(Tue) | #-[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
みなさんも書かれていますが、変形前も後もバランスが良いですね~
つか、変形中もカッコいい!
さらに細かな工作が泣かせます。スキッパーの4輪はキッチリ接地してますし、
足の小羽も閉じますし、コクピット再現したローバー機首とシャッター形態の出来も出色かと。
足裏のカタチが四角でなく、五角形ならば、トレーラー形態でも羽と面一になったのカモ…と思いましたが、細かすぎですね(汗) なにせ元がアレですから(笑)
非常に精度の高い工作と塗装、おつかれさまでした。
2007/12/26(Wed) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:みやこさんURL
元々スーパーロボット系のデザインで合体、変形にウソが多いザブングルなのに
破状せず両形態が纏まっていてほんと素晴らし。
手元に在る同じキットとはとても思えません。
残念なのがバックが白で羽とか白い部分が飛んでしまって全体像が解り辛い
のが勿体無いですがそれを差し引いても充分魅力的な作品ですね。
2007/12/28(Fri) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
iyahhoさん>
自分も最初はプロポーションとフル稼働を目指して制作をしていたのですが・・・、超合金ブログでの連載を機会に合体変形に!完成まで1年以上かかってしまいました。
如何様鍼灸師さん>
そうなんです!やっぱ合体は男のロマンです。
としさん>
ブログも見ていてくれたんですか?完成までお付き合いいただきありがとうございます。
真キムさん>
1/144の完成楽しみにしてます!
へてかるぴさん>
イデオン!イイですよね!いつかは、光るイデオンと1/600を製作したいなーと思っています。
Toshikiさん>
いつもいろいろありがとうございます。
KAOLUさん>
自分もいつかは完成したいっと思っていたものをこの懐コンを製作の機会にしています。すごいですよここは!
yu_kemuriさん>
足の形ですか!そうか全然気がつかなかった!ご指摘ありがとうございます。
みやこさん>
R3のギャリアが発売されたら記念にツーショット撮影をしたいとおもいます。その時はバックの色変えてみますね。

今回は色々な感想と助言をありがとうございます。やっぱりこうやってリアクションがあるのが良いですよね!来年も何か作るぞーって気分になります。本当にありがとうございます。
2007/12/30(Sun) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
僕もブログで見させていただいてました
ついに完成なんですね、すばらしいです
むちゃくちゃカッコいいザブングルです

後気になったのですが頭にジロン乗ってなかったでした?
写真では全然見えないっすけど芸が細かくて好きです
2008/01/05(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:Mr.BiggerさんURL
1/100で、変形前後のプロポーションもGO~、完全変形(このくらいの差し替えは、もともと設定自体に無理があるので、問題なし)なんてもっとGO~です。超合金よりもある意味重みがあります。感動しました。
特に、アニメ設定に近い痩せた感じがいいです。(個人的な好みはありますが、模型雑誌の作例は、顔が大きく、まだ太めなんですよね。)
私も今から20年以上前同じ変形版1/100ザブングルを試みましたが、テク不足で挫折しました。個人的には最近発売された1/100ギャリアよりもインパクト大です。次のR3はザブングルにして欲しいくらいです。
とはいいつつ、1/100ギャリアを購入し、勢いで1/100ザブングルも購入してしまいました。変形版の作成は無理としても、プロポーションの参考にさせて頂きます。
いいものをありがとうございました。
作例の画像にはなかったのですが、頭部って差し替えでしょうか?まさか胸の中に収まるなんてことは・・・。
2008/06/14(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:kauzezさんURL
おおおおおお
このまま商品化してほしい。
2008/06/14(Sat) | #tL3TOQ4I[編集]
投稿者:kmasaさんURL
みなさんごめんなさいm(_ _)mコメント気がつきませんでした。
くろたけさん>
頭にジロン乗ってます。
ですが、ギャリアが発売されたので!そのうちラグかエルチに代わってもらおうと思ってます。

Mr.Biggerさん>
頭部は差し換えです。こんなにほめられると・・・・照れちゃいます。

kauzezさん>
コメントありがとうございます。R3ザブングル発売されるといいですね!
2008/07/11(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
