懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.540 あきら式改さん

「蒼き流星レイズナー」より
1/100 ソロムコ (バンダイ)

ソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコ
「蒼き流星レイズナー」から可変機「ソロムコ」であります。
放送当時から1/100シリーズは一通り作っていましたが、出来についてはあまり考えず「作るのが楽しい」モデラー少年だったのです。
しかし最近再販されているの買い込んでも「ちゃんと作るには手がかかりそうだなぁ」と不良在庫と化していましたが、このコンペをきっかけになんとか成仏させられました。

でこの「ソロムコ」ちゃんですが、劇中では異星人のテクノロジーでつくられた大気圏用"無敵"メカの筈なのに、レイズナーや地球軍の戦闘機にまで撃墜されるへタレメカとしか記憶にあ
りませんがそこが量産機らしくてスキですね。

キットはそう悪い出来ではないと思いますので、気になる所だけやっつけています。
まず気を付け出来ない姿勢を正す為、肩幅を広げています。
肩、股関節はポリジョイントに置き換え、肘部は回転するように加工、他の間接にはポリキャップを仕込みある程度可動範囲を広げています。
ただこの際軸部(人生ゲームのコマ状の物)をプラ棒に置き換えたのですが、ヘタりが早く難儀しました。
足首は接地性を考えジョイントに置き換えるつもりだったのですが、水平尾翼の飛び出しギミックが素敵だったのでそのままにしています。
外観では機体後部と足裏のノズルを追加工作、手は元のパーツを使って4本指としています。
コクピットは適当にデティールを追加して設定に近い開閉を行う様にカメラ部を切り離しています。
もちろん変形機構はそのままです。
椀部は飛行形態の際は縮んでいる様なのですが、仕込み様がないので、予備に購入した分から差し替え様に縮んだ腕を作って見ました。
塗装は個人的に白い部分以外暗めに塗っています。
白はエアブラシ、他は筆塗りです。

初めにも述べましたが、こんな機会でもなければ完成しなかったキットで結構苦しみました(W)
持ち込みで実物を見られてしまうようなコンペだったとても参加できなかったと思います。
次回また末席に加えさせてもらえれば他の不良在庫も成仏させたいと思っています。

ソロムコソロムコソロムコ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
変形ロボット大好きで わしも在るんですが、
どう考えてもかっこよくならない!って思ってたんですが
変な改造するんじゃなくて、手直しで十分引き締まって見えますね。
って、腕は、ほとんど新造じゃん♪
不良在庫成仏、このまま進んで後何年分あるんですかね?
皆大変だぁ!!!
2007/12/20(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>気になる所だけやっつけています
・・・てかなり弄られてないでしょうか??

ライフル(?)を立てて手を添えている画像が格好良いです。
こんなポーズが似合うなんて・・・
2007/12/20(Thu) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
SPTではなくマルチフォームという奴ですな
結構手が入ってますね
飛行モードがかわえぇですw
2007/12/21(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
かわいい、かわいいよソロムコ。

元デザインでの無理が少ないのか、廉価版キットなのに当時レベルでかなりイイ線行ってる変形では或るのですが・・・
関節のBJ化改造の効き目がありますね。どのポーズもとても自然な感じに。
古キットのロボでは、脚の改造はもはや必須ポイントなのかも。
2007/12/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
コメント頂き感謝感激雨霰であります。
@如何様鍼灸師さん
素立ち状態で何とか思った形にしたかったので、1番弄ったのが腕ですね。
不良在庫は平均余命と照らし合わせると...嫁が絶対購入許可をくれないでしょう。

@真キムさん
BBSでの激励感謝しています。
結構構想が煮詰まっていましたので。
一番大変だったのは、キャノピーの切り出しと肩部ジョイントがへたってしまい再度壊して付け替えた位です。

@iyahhoさん
機体下部のでかい開口部を塞ぎ忘れたんで、飛行モード時での撮影は下から写す事が出来ません(W)

@へてかるぴさん
脚部の変形はよく見てみると膝部の2重間接を使っているのではなく、膝と太腿部分が2つに折れて変形しているようです。
まあおかげで膝は2重間接が標準で搭載されています。
個人的に最近のガンプラや可動フィギュアをみるとポーズの自由度が高いというのは重要なポイントと思います。
が組み込むのは結構大変な作業ですね。
2007/12/23(Sun) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:CUGさんURL
ブログの製作日記を閲覧させていただきました。途中画像などいろいろ得るものがあり、私も持っていますので作ってみようかなと思いました。
2007/12/25(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
@CUGさん
そう言ってもらえると光栄です。
ウチにもまだ3個ほど在庫がありので次回の練習を兼ねて組むつもりです。
2007/12/28(Fri) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:みやこさんURL
物が小さいので私は2形態を固定で作ています(塗装待ちで放置中ですが)
間接などもスペースが限られるので可動と変形を両立させて製作御苦労様でした。
2007/12/28(Fri) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おおっソロムコがかっこいい!
僕もこのキット持ってるんで作りたくなってしまいましたよ!
2008/01/05(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
