懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.539 CUGさん

「銀河烈風バクシンガー」より
1/350 バクシンガー (マーク)

バクシンガーバクシンガーバクシンガーバクシンガーバクシンガーバクシンガーバクシンガーバクシンガー
1/350 マーク製 バクシンガー

―J9って知ってるかい? 昔太陽系で粋に暴れまわってたって言うぜ 今も世の中荒れ放題、ボヤボヤしてると後からバッサリだ どっちもどっちも・・・どっちもどっちも!!

製作のポイント
キット自体は非常に良く特徴を捉えられているが、下半身のボリューム不足や可動範囲の狭さがマイナスポイント。それらをクリアーしつつ省略されているディテールを加えて製作しました。

■顔
劇中より精悍に造形されていて、つばの部分を修正した程度です。ブライガーと同じく首が一体なので市販パーツを流用しました。

■胴体
胸パーツのボリュームを調整しながら小型化。ラインが一本足りなかったのでスジボリしました。肩口にある二箇所の楕円のモールドが省略されているので、くり抜いてシャッター状のプラ版を貼って再現。腹下部は多少延長してあります。股関節はブライガーと同様の工作を施しました。

■腕
設定画と見比べると手首周辺が形状共にボリューム不足なのでプラ板などで改修。キャストで複製して二対揃えました。手はMGザクのものを加工して流用。

■脚
長さはキットのままですが、ボリューム不足を補うためスネの接着面にくさび型に切り出したプラ板を挟み、末広がりになるように改修。ヒザ前面は作業前に一旦切り離しておき再接着してあります。フクラハギの形状が筋彫りだけで、簡略化されすぎなのでパテを盛って修正しました。

■その他
バクソードのツバの形状を変更。エンブレムマークは自作のシールを貼りました。塗装はアニメの設定に準じた配色にしました。箱絵のように単色で仕上げればまた赴きも変わるのでしょうね。

最後に
前回、逆転王と三冠王を作った後に完全変形の玩具が発売になり、そしてブライガーも発売になったことについて正直驚いています。まさかこの時期にメーカーによって新らたに玩具化されるなどとは思いもよりませんでした。そのうちバクシンガーも発売されるかもしれませんね。5台のバイクが完全合体して・・・

バクシンガーバクシンガー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
ナツコンV、「バクシンガー」祭りイヤ・・「J9」祭りですかね・・

通常?マイナーな「バクシンガー」の主役メカが2作も拝見できて嬉しいかぎりです。
>そのうちバクシンガーも
ありうるお話かも・・・でも、「完成品玩具より模型」な私にはプラキットでここまで格好よくされたおふた方の作品の方が好みです。
2007/12/19(Wed) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:みやこさんURL
作品に対する愛の違いに感服しました。
私は見えないところ解らない所は観なった事て割り切って作ってましたからリサーチ
の違いが堅調に出てしまってます。
ナツロボのネックはキットの確保もですが資料集めも大変なんですよね。
2007/12/19(Wed) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
真キムさん
>「J9」祭り
サスライガーもキット化されていたら完璧だったのですけどね。似たデザインラインのアクロバンチを作って並べるのも面白いかも。

 みやこさん
基本的に知らない作品や記憶のみの作品のキャラクターキットは作れない人間で、後に作ろうと考えている作品の映像や雑誌などの資料は残していたおかげもあり、今回非常に助かりました。みやこさんの作例のディテールも追加していればなぁと悔やむ箇所が多々ありました、今回の懐コンも他の方々の作例も含めて得るものが多いです。
2007/12/19(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
今回かぶりネタおおいですなぁ~
わしはおもちゃよりマークのプラモ再販希望の口ですが、どこか金型持ってないかな?
しかし資料集め、ストックだけでも膨大に。設定忠実にするのは、かなりの根気の作業になるのでそこだけでも感服!
でもトリコロールカラーって綺麗ね。今回変に感化されました。
今度何か作ってみよう。
2007/12/20(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
いろが、いろかずがおおいぃ~~
ワタシだったら、この時点で既にめげます。

しかし、同じキットでもなんだか雰囲気が違うモンですねぇ。股関節部分の構造って、CUGさんのオリジナルなんですか?
コレなら、鉄パンツ系デザインでも結構動かせそうですね。
2007/12/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:CUGさんURL
如何様鍼灸師さん
製作前には可能な限り資料は集めるほうですね。今回はLD-BOXを持っている方に協力していただいた事もあり、非常に助かりました。特にフクラハギの形状などそれなりに再現できたと思います。

 へてかるぴさん
股関節の構造ですが、模型より超合金魂などのTOYから構造のヒントを得ています。大股開きできる範囲はかなり向上しましたが、まだまだ改良していかねばと考えています。
2007/12/23(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:くろたけさんURL
やはり違う作者の作品は違った感じになるんですね~
かぶりはその魅力があって自分的には賛成ですね~
まあ一つの作品だけとなったら懐コンじゃなくて違うコンペになってしまうけど・・・
こちらの作品はバイクから変形したって感じが出ていてこれまたいいですね~
2008/01/05(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
