懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.538 CUGさん

「銀河旋風ブライガー」より
ノンスケール ブライガー (マーク)

ブライガーブライガーブライガーブライガーブライガーブライガーブライガー
ノンスケール マーク製 ブライガー

宇宙の始末屋コズモレンジャーJ9 お呼びとあらば即、参上!!

製作のポイント
別キットから流用すると、その部分だけ雰囲気が変わってしまうので、極力元キットを使用して完成させる。
先に完成していたバクシンガーと並べたかったので、高さを合わせるための延長・幅増しで改修する。

■顔
トサカ・顎を延長、両端の耳の部分のディテールアップと、首が一体になっているので市販のバーニァパーツを加工して使用。その他はキットのまま。

■胴体
基本的にキットのままですが、ダクト類はくり抜いてシャッター状のディテールプラ板を裏から貼ってあります。
腹部下部が短いので、全体的に太ったように見えるので、10ミリほど延長し、細身で、長身なプロポーションに変更。
腰と胴はWボールジョイントで接合しました。
脚と腰の接続は、それぞれ可動軸を設け、軸の長い自作Wボールジョイントで繋ぎました。MGガンダムのようにデザインを変更してまで可動させたくは無いので、パンツ型ロボットにはこのような処理をしています。

■腕
元々短く感じていたし、ボリューム不足だったので、延長・幅増しなどにより大型化しました。
爪は、少しオーバーサイズではありますが、力強さが欲しかったので2回りほど大きく作り直しました。コトブキヤのABS製の可動パーツを使っているので、物を握れるようになっています。あんまり意味はないけど。

■脚
太腿・スネもキットをベースに延長。足首はキットのまま。

■その他
元々ブライソードは小さく、ジャックナイフみたいな感じだったので、大幅に新造しました。ウルフのマークは自作したシールを貼ってみました。 ブライカノンを背負わせる計画でしたが、間に合わず断念。

最後に。
製作中に某ガレージキットイベントで、やまとから可変ブライガーが発表され、一時はテンションが下がってしまったけど、なんとか奮起して完成させました。

ブライガーブライガー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
・・・・星から星に泣く人の涙背負って宇宙の始末・・
銀河旋風ブライガー・・御呼びとあらば・・『即、参上』

格好良いです!正に「OP版」て感じでしょうか・・・
思えば本編での描かれ方はあんまり・・でしたがOPは凄い格好良かったです。

ブライソードを構えてる画像・・痺れました!!
(そーいやコレ胸から出てくるんでしたっけ?)



2007/12/18(Tue) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
情け無用の、悪玉キット。よくぞここまで・・・
わしのはそのまま放置されてます。可変ブライがー、初耳ですが出たんですか。
それならわしのは永眠してもらって。。。ゴホンゴホン、
根性があれば死ぬまでに 出来ればいいなぁ~ しかし、
最後のキット比較は 面影 なくはないけど、フルスクラッチですか?と思うほど別物♪
2007/12/18(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 確かにフルスクラッチか、と見まごうほど別物に見えますが、よくよく見てみればキットのパーツがバッチリ使われているのですね。これはマジック!脱帽です。
2007/12/18(Tue) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
過去ブライスターで参加させて頂いたこともありましたが、『ブライガー』大好きなんですよ。
保有していたこともあったものの一時卒業する際に処分してしまい、
是非もう一度この手にしたい逸品でもあります。
マークの製品はそんなにデキが悪くない印象がありましたが、
比較写真も見ると…CUGさんならではのポイントを抑えた工作が流石。

前回のイッパツマンシリーズに続いて、これぞ『懐プラの正しい作り方』の王道、
いつもながらコンペ全体を代表する力作って感じです。
2007/12/18(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:CUGさんURL
 真キムさん
トサカを伸ばしたのは金田氏のOPを意識していたのだと思います。本編はロボットより人物描写に力が入っていたので、女性ファンのほうに受けがよかったようです。ブライソードは胸のシャッターが開いて出てきます。

 如何様鍼灸師さん、KAOLUさん
腕のボリュームアップをしたら当然下半身のバランスが悪くなり、延長・幅増しした結果このようになりました。胸・腰パーツはほぼキットのままなんですよ。

 Toshikiさん
ブライスターは当然存じております、カラーリングなど参考にさせていただきました。私の過去の懐コン出品作はマーク製のばかりなのですが、基本的に手を加えやすいと感じているので自然とイジってしまいます。他にもマーク製のキットを持っていますので機会があれば作ってみたいです。 またブライガー作ってください。
2007/12/18(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:としさんURL
CUGさんのおっしゃるとおり、私とは正反対のアプローチのような気がします。
私はキットのデザインのダメダメぶりをばっさり切り捨てやりたい放題、CUGさんはキット良しも悪しきも認めた上でより見栄えのよい加工をされているような気がします。
私にはかなり難しいアプローチですが、憧れます。
2007/12/18(Tue) | #JalddpaA[編集]
投稿者:みやこさんURL
発売当時に組んだ時はそんなに悪い印象がなったんですが、改修されたのを見てしまうとずんぐりしてるのかなと考えさせられました。
やまとのトイがかなり太いプロポーションでOPとも設定、本編の印象とも違う感じでしたが、改修された作品は樋口メカと金田アレンジが上手くミックスされていてカッコイイです。
2007/12/19(Wed) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
改修前・改修後の違いに笑いました
3本指がかっちょえぇです
意外に可動範囲が広いですね
2007/12/21(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
仮組みとの比較写真、まるでシンクロンシステム使ったみたいになってますね。
でもよくよく見ると、結構残ってるんですね・・・

これたしか、あまり大きくないキットだったハズですよね?
それで可動を増やしても、「あからさまな可動部」とかなくて、気持ちよい感じです。
2007/12/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このアニメ大好きでした
この作品あの変形ブライガーよりアニメのイメージが出てます
塗り分けも大変だったんでしょうね・・・お疲れ様でした
2008/01/05(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。