懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.537 CUGさん

「超時空騎団サザンクロス」より
1/12 ジャンヌ少尉 (LS製)

ジャンヌ少尉ジャンヌ少尉ジャンヌ少尉ジャンヌ少尉ジャンヌ少尉ジャンヌ少尉ジャンヌ少尉
1/12 LS製 ジャンヌ少尉

超時空シリーズ第三弾 超時空騎団サザンクロス もしかして日本人よりアメリカ人の方がお馴染みの作品かもしれませんね。
三人の美少女たちのラブストーリーを中心に、異星人との戦闘を絡めた・・・という印象があるのですが。本編に登場する可変メカは割と好きなのですが、各メーカはモックアップ段階まで展開していたのにとうとう模型化は実現せず、半ば打ち切りの状態で全23話で終了・・・・残念。

製作のポイント
鎧を装着した女性という事を前提に、プロポーション変更。アーマーの下の黒い部分は防弾性のあるゴム的な素材と仮定してスーツ感が出るようにシワを彫り込む。

■頭
胴体以下をある程度作りこんでから改修をしました。キットの顔は再現度が低すぎる造形だったので、新造しています(アリイの男性版戦略機甲隊のキットを参考) 顔というかヘルメットなのですが、キットのままだと長身の女性型アンドロイドのような比率になるので、分割・プラ板挟みこみ・パテ盛りなどで全体的に大型化しています。

■胴
のっぺりしすぎでメリハリがないので、パテで形状変更しました。腹部は丸ごと削り落とし、ボールジョイントを仕込みパテで新造。
お尻をガードするアーマーが出っ張りすぎで下半身がデカくみえるのでパテで裏打ちし削りこみました。

■腕
肘はボークスのドール用関節を仕込みました。

■脚
太腿、フクラハギ、つま先などは無機的な形状なので、人体の筋肉の付き方を加味して修正。肘と同じく膝にはボークスのドール用関節を使用。

その他
以上の工作によって元キットよりかは全体的に有機的なS字ラインの体型に改修できたかなと思っています。キットの体型に合ったデカールが付属するのですが、腰周りを大幅に形状変更したので、そのまま貼るのは不可能で、本当に難儀しました。

アーマー類はパールやメタリック系で塗装。ホワイトパールを吹きすぎてアイボリーみたいな色味になってしまった・・・反省

おまけで、ジャンヌ少尉の顔を新造してみました。今回私が製作したのは初版で、2版には顔パーツが付属します。なにせ20年以上前の作品なので、造形は・・・・ですけどぉ。( 学級新聞~Jのホームページから一部参考)

ジャンヌ少尉ジャンヌ少尉ジャンヌ少尉
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:KAOLUさんURL
 「おっ!サザンクロス。懐かし~。なるほど関節をつぶしてプロポーション改修ね・・・」と勝手な思い込みで写真を観ていったら、関節可動ですか、このプロポーションで。失礼しました。サザンクロスも完成品を見かけないキットですよね。ましてやこの完成度、良いものをみせていただきました。キットの状態でもプロポーションは悪くはないのでしょうが、改修でグッと女性らしいプロポーションになってますね。
2007/12/17(Mon) | #V/Y/KAyM[編集]
投稿者:真キムさんURL
サザンクロスの完成品といいますと・・
アリイの「ラーナ少尉」はネット等で良く見ます。
主役(ですよね?)のジャンヌ少尉は初めて見た気もします。
体型・可動の改修が凄いです。
「動かないロボ体型」から「躍動する人型」へ・・」という感じでしょうか?
素顔のスクラッチも壮絶です。(似てる・・)
2007/12/17(Mon) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
わしの記憶、ジャンヌのシャワーシ-ンとわがまま良い放題の性格に振り回されるその他大勢と異性人。。。
作品は好きで、サントラLPやら持ってましたがキットはバイクのみ。設定はよかったんだけどなぁ~ 生かされずに終わったなぁ。
デザインが微妙なプロポーションですが 良いバランスで仕上がってますね。
2007/12/17(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:CUGさんURL
 KAOLUさん・真キムさん
当初は1/12サイズのドールに装甲を被せようかなとも考えていたのですが、完成品はほとんどみかけないのでキットを活かす方向で作りました。アリイのラーナ少尉のよう「乳」に固執しないで、女性らしく見せるという事も念頭に改修してみました。

 如何様鍼灸師さん
本編企画の初期段階に、漫画家の内山亜紀氏が係わっていたのでお色気シーンが毎回登場していたようです。本編は最後までご記憶の通りの展開でしたわ。「超時空」って冠は必要か?なんて思っていました。
2007/12/17(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
内山亜紀、久しぶりに聞くなぁ~ってことでコメント書いてしまった・・・
時空でトリップ!という意味では、ないこともないけどだんだんヘボく人気薄なシリーズも珍しいかと♪
それにキャラデザの湖川友謙さんも結構すきそうだし。。。
2007/12/18(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。ジャンヌ小尉は確か持っていたと思いましたが、なぜか(笑)紛失し後に完成させたのが例のロリコンボディのやつで・・・ですから完成品は始めて拝見しました。やはり難産だった御様子でご苦労様です。
2007/12/19(Wed) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:CUGさんURL
 岩蝙蝠さん
インストの完成写真のように素組でも十分ジャンヌ少尉のキットなのですが、何かこうもっと肉感的に仕上げられないかなぁというのが製作のキッカケだったので、試行錯誤の連続で苦心しました、ジャンヌの顔を一から作ったりしたのも含めて。
2007/12/19(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:みやこさんURL
サザンクロス観てたはずなんだけど印象に残ったシーンが・・・・・・・・・なのにキットは
持っているんですよね。
ジャンヌは顔が付いていたので2版の方ですが、キットが芯にしかなってないですね。見事に茨の道を自ら突き進む姿勢は見習わないといけませんね。多分私が作ったら殆ど改修しないでしょうね。
アリイのアンジェイで挫折しましたから。
2007/12/19(Wed) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
当時、ご多分に漏れず「ロリコンボディの方」をw

で、このコは作った事無かったのですが、出来上がりを見るとイイのですけど、
途中写真を見るとかなりの難産だったと言うのもうなずけます。
ツヤツヤなんで、磨き大変だったでしょう・・・
2007/12/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
@CUGさん
遅れましたが、完成オメデトウございます。
間接を仕込んでポーズが付けやすくなったのもさることながら、素立ち状態が元と比べ物にならない位決まってますね。
しかし企画初期に内山亜紀氏が関わっていたのですか。
知らなかったなぁ~
2007/12/28(Fri) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:優衣さんURL
完成したのですね。 ジャンヌは小柄で割りとふくよか(軍人にしては)イメージがあるのでこれでよいのかも?

第2版の素顔の出来が??なので、結構素顔がんばってますね。

この調子でマリー・アンジェルとかもいかがでしょう?
2008/01/01(Tue) | #nL6A2.tM[編集]
投稿者:優衣さんURL
追伸

人が着込む前提で考えると、胴体や脚はもう少しボリュームが必要ですし、足底はシークレットブーツか、竹馬状態を考えないと長さ比率がおかしくなりますね。
ジャンヌはムネはラーナより明らかに(苦笑)無い状態ですので、胴体上部のボリュームはこれでよいでしょう。

シマダ・フミカネ氏デザインの【KONAM I】系の「スカイガール」や「武装神姫」みたいに、オリジナル設定の女性兵士の設定で、デザインも新規に作るとこれはこれで面白そうですね!

武装神姫や、ヨーコ【グレン・ラガン】MMSが発売されたら、マリーかジャンヌを再チャレンジしたいく思います。
2008/01/01(Tue) | #nL6A2.tM[編集]
投稿者:CUGさんURL
優衣さん
現実の人間の女性が鎧を着込むとおそらくキットのままが良いでしょうね。今回はジャンヌの小柄で細身の体型を想定して改修してあります。この世界観で巨乳女性専用の鎧が支給されるってのも滑稽だから、(胸の)大小関係なくこんな感じがスタンダードかなと思っています。本編観ていないとわからない話ですけどね。

一応サザンクロス三人娘ってことで他の二体も同じコンセプトで発表関係なくイジっています。優衣さんも頑張って再製作してください。
2008/01/01(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:くろたけさんURL
わぁ~こんなかっこいいジャンヌ見たのは初めてですよ。

それにしても質感の違いがとてもよく出ていますね
黒い部分はラバー素材を使ったのかと思うくらいですどうやってこの質感を出されたのでしょうか?
2008/01/05(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
