懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.536 CUGさん

「銀河の鷲 メガロ・ザマック」より
1/720 ダ・ガードス (今井)

ダ・ガードスダ・ガードスダ・ガードスダ・ガードスダ・ガードスダ・ガードスダ・ガードスダ・ガードス
モルガルン砂漠でメガロ・ザマックチームを苦しめたゼピュロ軍の第1戦車大隊の
主力がこの
重装甲バトル・ウォーキング・カーゴ「ダ・ガードス」である。不整地における
機動力や兵員・物資
輸送能力も高い。という設定

いわゆるパチもんキットですが、私にすれば「オラザク」も一種のパチもんとし
て捉えていますので、自由に楽しんで製作しました。

昔のキットだけに、一応改修はしていますが、脚の付け根、膝と足首のみポリパ
ーツ化したのみで、あとは丸っきりキットのままです。
箱絵と見比べていただければわかると思います。

太いスジボリを誤魔化す意味もありますが、各所に細切りした極薄のプラ板を貼
ったり、エッチングパーツやジャンクパーツから
使えそうなディテールを移植して、それらしく見えるように工作いたしました。
キットにはクリアパーツ、デカールが付属しますが、
製作途中で紛失し、市販のパーツ類を使用してあります。

塗装は全て黒一色にしてから、アクリルガッシュ絵の具を吹きました。塗膜の弱
さを利用し、チッピングで剥がれを表現。

次回も懐コンが開催されれば、ネタはメガロ・ザマックシリーズでいこうと考え
ています。今回のように素組みで済みそう
ではないですが、いろいろと挑戦していきたいです。

ダ・ガードス
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
凄いリアルな感じになり(され)ましたねー
SWを彷彿とさせ・・・元々のキットのコンセプトはコレ(SWのメカ)でしたでしょうか・・

デティールの追加や細部の改修はされたとの事ですが・・・
元キットもなかなか出来は良いのですね。

塗装表現が凄まじいです。
2007/12/16(Sun) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:CUGさんURL
同じ画像を2枚送ってしまったようですね、私。

メーカーオリジナルキットで映像化されたものではなく、目安になるのは箱絵のみである訳ですが、そういう点でいうと非常に良く立体再現されたキットだと思います。
キットには無いアンテナなど追加した程度で、塗装で個性を出すくらいかなと思います。
2007/12/16(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
おー!ダ・ガードス!!
唯一メガロザマックシリーズで買ったキットですんで懐かしいっす。
こうして改めて見ると真キムさんの言われている通りSWのAT-ATですね。
間接が思ったほど動かなかった記憶がありますんで、改修は必至だったのでしょうか?
当時僕もこういう風に作りたかったなぁ。
しかし今更ながらコレが1/720とは。
WLシリーズの艦船と殆ど変わらない大きさなんですね。
2007/12/16(Sun) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
発光ギミックが在るとは書いてないので、光ってるのはCG処理?

ディティール、とか言うレベルでなくものすげぇ大雑把な作りだったような気がしますがちゃんと巨大感が出てるのは 流石!
アクリルガッシュ、とっても面白いんですが相当脆い?保存は柔らかい布で包まないと擦り切れてくるとか???
2007/12/17(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
え、スノーウォーカーじゃないんですかこれ(笑
ものすごいスケール感と重量感ですね
こういう素敵マシン、今のアニメでは見ませんねぇ
2007/12/17(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:CUGさんURL
 あきら式改さん
ヘタって脚の関節がプランプランになるのが嫌だったので、ポリキャップを仕込んだだけなので、気にならなければインスト通りに組み立てても全く構わないと思います。ほとんど関節も動かないですし。

 如何様鍼灸師さん
発光は遊びでCG処理をしてみただけです。アクリルガッシュで塗装した当初は手に持っただけでもすぐに剥がれてしまいますが、上からクリアーを吹いたら定着しました。

 iyahhoさん
スノーウォーカーではないです(笑) SW以降この手のメカがTVアニメ界にも溢れ返った時代がありましたけど、その一例としておいてください。
2007/12/17(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:としさんURL
メガロ・ザマックはパチもんですが、これはこれでキャラとして成立してるような気がしてきました、仕上げもプロップモデルみたいで、そのままSWに出ても良いんじゃないかと思いますよ。
なんかほかのキットも作りたくなってきました、しかしもってないし、売ってないしなぁ。
メガロ・ザマックコンペってのもいいかも。
2007/12/18(Tue) | #JalddpaA[編集]
投稿者:CUGさんURL
 としさん
私は逆にジャー・ギカ以外は持っているんですよ、ダブりも含めて。今回作例を見せていただき、無性に作りたくて・・・・ でも中々手に入らないんですよね。
2007/12/18(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:みやこさんURL
当時のリアルロボット路線のあだ花みたいな存在のメガロザマック・シリーズで一般的な感覚からすればカッコイイにはならないのだけど、好きなんですよね。
ダ・ガードスは持っていませんが当時の完成見本の完成品かマクロスのジオラマ等にジャンクパーツで使われていた物しか観た事がないですから21世紀になってキッチリ作られたキットが拝めるだけで涙物です。
2007/12/19(Wed) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
この作品は、スゲくかっこいいですね。
こういうの見せられると、自分の弱点がよく見えて、もっと精進せねばという意欲が沸いてきますね。
わたし、メガロザマックのシリーズではガウォークハリアーしか持ってなくって、
実は今回、それにしようかと内心思っていた時期もあったんですが。
きっとしょぼくしか作れなかったでしょう・・・

この作品の状態を頭においてヤフオクとかでヒートアップしたりすると、ハコ開けて泣いちゃうんでしょうね。

2007/12/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:CUGさんURL
みやこさん
ガンダム、ダグラム、ザブングル、マクロス、スターウォーズの要素が絡み合って構築されたメガロザマックのキット。例に挙げた作品のバリエーション機製作の為に流用パーツとして使われたであろうメガロザマックのキット。私はそういったキットをキッチリ作っていきたいと思っていますので、みなさまどうぞ宜しくお願い致します。 
 過去にみやこさんの製作されたランバ・ランを参考に現在コツコツ作っています。

 へてかるぴさん
ガウォークハリアーお持ちですか、いずれ私も挑戦しようと思っていますので是非作っていただきたいですね。
 途中画像があれば良かったのですが、このダ・ガードスは素組です。当時としては箱と中身のギャップがほとんど無い優良なキットですよ。もう一機作りたいくらい。
2007/12/22(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:くろたけさんURL
今見ると、もろパクリ・・・ってキットですが当時はそんなことを一つも考えずこの4本足が
かっこいいと思ってました。
この作品の感じ最高にかっこいいです
くそ~手持ちにあったら僕も挑戦したい~
2008/01/05(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。