懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.535 みやこさん

「ウルトラマン」より
1/350 宇宙恐竜ゼットン (バンダイ)

ゼットンゼットンゼットンゼットンゼットンゼットンゼットンゼットン
メーカー:バンダイ
スケール:1/350 IMAGE SCALE
キット名:The特撮Collection⑫ 宇宙恐竜ゼットン
定価:400円
登場作品:『ウルトラマン~(最終回)さらばウルトラマン』

コメント

ウルトラマンを倒した怪獣としても印象的なゼットン。
子供がウルトラマンメビウスに夢中になっていたのでメビウスにも登場したゼットンを製作。
完成する前に放送は終了しましたが、子供は喜んでくれました。
The特撮Collectionでも後発のゼットンはプロポーションディティール共に手を入れる余地が無い名作キットで継ぎ目消し、と合いの悪い部分のパテ埋め程度で素組。
顔と胸のオレンジ部分の塗装さえ上手くいけば後は白黒のツートンカラーを筆塗り(マスキングする方が大変)

ゼットンゼットン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
私なら背中の斑点模様?の塗装に長期放置してた筈でしょう・・・
キットはかなり完成度が高いのが伺えますが・・・
やはり、それを生かすも殺すも「塗装」次第なのですね。

「質感」が表現できていて素晴らしいと思います。
2007/12/15(Sat) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
顔と胸のオレンジ部分の塗装さえ上手くいけば・・・との言葉通り良い風合いですね。これはエナメルブレンディングでしょうか?たしかクリアパーツではないですよね?
2007/12/15(Sat) | #ZNe.sjkw[編集]
投稿者:CUGさんURL
このキットは実際作ったら良くわかると思いますが、非常にクオリティーの高いキャラクターキットなんですよね。ガレージキット並み。ただ、ライダー変身!!みたいなポーズだから箱絵のように腕を改修して完成させましたけど。、ロスタイムが多少あるので、以前作ったコイツを出品しようかなと考えていました。
 オレンジ部分の塗装は良い感じですね。
2007/12/15(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎真キムさん
>背中の斑点模様?の塗装に長期放置
生物系はメカ物みたいなキッチリとした塗り分けをしないで済むから結構楽しいですよ。
ゼットンだって他のと平行に塗装でも乾燥時間が在るので2日でかかりましたけど、
(生乾きでドライブラシしたらえらい事になります)メカ物ならマスキングとかで1日が終わる事が多々在るから怪獣や恐竜は楽しいです。

>生かすも殺すも「塗装」次第なのですね。
知人にタミヤのパチ特のV3の方がいますが、キット自体は素組みなのに塗装だけでディティールアップされたかの作品(というより芸術)を作られる方がいます。
今はAFVは辞められて120mmフィギュアをメインにされていますがどれも見事で海外からも評価されてています。
確かに、ディティールアップや改造の技術も必要ですが加工4割塗装6割で、
幾ら作り込まれていても塗装が大雑把だと第3者には素組でしょ?て言われますからね。
別に賞を取るのが目的ではないですが、SMCやAFVの会で賞を取られている方の作品は、知識の無いジャンルでも素直に凄いと思いますし、そんな作品が作れれば楽しいだろうなと自分の技量の無さを再認識させられます。
昨今は模型誌の悪影響か道具さえ揃えれば作例と同じ物が作れるとか思っている人が意外と多い(ネタとしてはありがちだけど実際に店とかで何人も見かけるからあながち作り話しではないみたい)でも、道具を揃えても塗装のセンスや技術て簡単に身につかない物なんですよね。

◎KAOLUさん
>エナメルブレンディングでしょうか?
黄色だけエナメルで後はラッカーです。

>クリアパーツではないですよね?
ゼットンはクリアーイエローのパーツが付属していて説明書で裏から塗る様に指定されていますが、そのままだとBOXアートぽくならなったので、表からクリアーオレンジとクリアーイエローでオーバーコートしました。

◎CUGさん
>ライダー変身!!みたいなポーズ
コンパチで腕が入ってたら良かったんでしょうけど400円でコレだけの出来ですから贅沢な悩みでしょうか?

>出品しようかなと考えていました。
是非みたいです。怪獣物関係の完成品てメーカーサンプルとかで、個人が作った
作品を見る機会が最近特に減ってしまった様に思います。
GKは割高だし、プラキットの再販もないから気軽にとは行かないのでしょうね。
2007/12/15(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これは何故か、大昔に作った覚えが有ります。
当時レベルでは、充分ガレキとタメ張れるくらいのレベルだったような。(美化されてる?)

今度、久しぶりに再挑戦してみようかなぁ・・・
どッかにキット埋もれてるハズなんだけど。
2007/12/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎へてかるぴさん
>美化されてる?
いやぁ、今でも十分通用しますよ。
2007/12/28(Fri) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ウルトラマンを倒した憎むべき敵・・・
こいつは僕の幼心に憎しみを植えつけた怪獣です!
とはいえこのプラモが売られていたとき友達が買ってうらやましく眺めていたんですけどね~
この作品はまさに当時のゼットンのイメージがよく出ているいい色合いですね
2008/01/05(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎くろたけさん
>ウルトラマンを倒した憎むべき敵・・・
それがあったから強烈に印象に残っているんですけどね。

>イメージがよく出ているいい色合いですね
色数が少ない割りにオレンジ部分の良し悪しで完成後のイメージが変ってしまう微妙な配色なんですよね。こんな秀作なデザインが40年以上前に出来ていたのが素晴らしい。
2008/01/09(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
