懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.534 みやこさん

「装甲騎兵ボトムズ~クメン編」より
スケール:1/35 ATH-Q-64ベルゼルガ (タカラ)

ベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガベルゼルガ
メーカー:タカラ
スケール:1/35SAK
キット名:ATH-Q-64ベルゼルガ
定価:600円
登場作品『装甲騎兵ボトムズ~クメン編』

コメント

私の『特装機兵ドルバック』と並びライフワーク的位置付けの『装甲騎兵ボトムズ』からベルゼルガをチョイス。
キットはダイビングビートルとパーツ共用前提で設定画のキャラクター性の強いヒーローぽいAT像に似てない他のAT的なズッシリとした太目のプロポーションで立体化されていて、当時からいかに設定画の雰囲気に近付けるか何度もトライしてきたアイテム。
キットベースでは現時点では一番イメージに近い物になりましたがまだまだ、詰めが甘いです。
トイ等ではかなり良いものが発売されてますが、モデラーの意地でしょうかキットベースでどうにかしたいのですが。

ベルゼルガ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
おぉ、ベルゼルガですね
キットは弄った事はないですが、TVで見たベルゼルガの雰囲気が良く出ています
ポーズも決まってますね!
2007/11/08(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
詰めが甘いだなんて、十分過ぎる出来ですよ。
こいつはやっぱり最低脚部は弄らないといけないと個人的に思います。
ウチでも1次再販時のダイビングビートル共々腐っていますので、差し支えなければ改修のポイントとかを極簡単で結構ですのでご教授ねがえたらと。
2007/12/16(Sun) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あれ?このスコタコも35ですよね?
しかし小説版も含め、ベルゼルガはやっぱりヒーロー色の高いデザインですよね。
ボトムズは、見る人総て 違う世界観とイメージがあると思うので製作には際限なく。 それも、時間が経つにつれ 新たな発想が出てきたりしていつまでも心のままに。
ライフワークにするとは、イバラの道突き進まん!ですか♪今でも良い出来栄えですけど。
2007/12/17(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
これはHPで製作途中画像を拝見しておりました。
色が付いた(完成)画像をココ(ナツコン会場)で拝めるのも何かのご縁?

改修工作は当然のことですがAT独特の雰囲気を表現されている塗装もお見事!!
2007/12/18(Tue) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎iyahhoさん
>TVで見たベルゼルガの雰囲気が良く出ています
有難う御座います。

◎あきら式改さん
>改修のポイント
言葉ではニュアンスが微妙なのでHPに製作途中載せてますので参考にしてみてください。

◎如何様鍼灸師さん
>このスコタコも35ですよね?
1/35のマーシィですが、足を曲げてるので余計に身長差が出てます。
ベルゼルガは一様、頭頂高の設定寸法には納まっているんですが・・・・。

>イバラの道突き進まん
AT此処のラインを拾っていくと終点が見えない列車に乗ってしまった気さえします。
TV版だけならまだしもOVAやデュアルマガジン版とか外伝とか・・・・・・・・
ガンプラとどっちが楽だったんだろう?

◎真キムさん
AFVの塗装方法が役にたちますからね。
2007/12/19(Wed) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
TV本編では、ほぼ唯一の飾りつき(ある意味~専用機)ATだったので、すんごくカッコよいイメージで残ってます。
実際はあくまでも「AT」なのに。

それにしてもATって、クルマ見たくハデな色にしてもバトリング用でいけますし、
もちろん、ぐっちょんぐっちょんに汚してもOKだし。
表現の幅が広くて、ある意味しんどさも有りますけど、反面楽しい素材ですね。

しかし、ル・シャッコって、でかいなぁw
H級のコクピットでもパンパンですね。
2007/12/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎へてかるぴさん
>すんごくカッコよいイメージ
没個性のATの中では個性が強いデザインですから外伝やバリエーションも多いんでしょうかね。

>表現の幅が広くて、ある意味しんどさも有りますけど、反面楽しい素材ですね。
確かに、加工とかでは最低限しなくてはいけない事は多いですが、ガンプラみたいに
塗装方法とかに流行りとかなく地味な進化してきてますよね。
個性のなさが個性になって同じドッグ系を作っていても飽きが来ない。

>ル・シャッコって、でかいなぁw
2m越えでしょ。降着しなくても搭乗できるんじゃないかな?
2007/12/28(Fri) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おおっこのキットは当時からいやって言うほど弄ってました。
何個キットを買ったのか覚えていないくらい・・・
鈍重そうなキットから様変わりした感じで当時のかっこいいベルゼルガになってますね

ちゃんと設定通りの頭頂になってるそうでそれもいいですね~
あ~久々に造ろうかな~
2008/01/05(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎くろたけさん
>何個キットを買ったのか覚えていないくらい・・・
一時期は各2桁づつのストックが在りましたが、在庫調整で大分処分したのに
リバイバルSAKで又もとの状態に逆戻り。作ってて楽しいからボトムズは良いんですが最近のはやたらと箱が大きいからかさばるんですよ。

>あ~久々に造ろうかな~
1/24にくらべてイマイチ評価が低い1/35シリーズですけど、作ってて面白いですよ。
大きさも手頃だからバリエーションも作り易いし。
2008/01/09(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。