懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.533 みやこさん

「装甲騎兵ボトムズ~野望のルーツ」より
1/48 ATM-09STスコープドッグ (タカラ)

スコープドックスコープドックスコープドックn5_atmsrc_miyako03.jpgスコープドックスコープドックスコープドックスコープドックスコープドックスコープドックスコープドック
メーカー:タカラ
スケール:1/48SAK
キット名:ATM-09STスコープドッグ
定価:300円
登場作品:『装甲騎兵ボトムズ~野望のルーツ』

コメント

OVA『装甲騎兵ボトムズ~野望のルーツ』にてRS隊適正試験(共食い)シーンに登場した、スコープドッグ・バリエーション。
キットは当時のビギナー向けアイテムとして2種のみ発売された1/48キットで、1/35等と比べるとパーツ点数も少なく一体成形も多くプロポーションも良いとは言いがたい物でしたが、手を加えると化けるキットで、胸周りのバランスやすねのボリューム等捨てがたい。(AGの細身のバランスより好みです)
スコープドッグ本体は以前にも製作していたので、それを参考にプロポーション変更。
追加武装は新造。

スコープドックスコープドックスコープドック
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:オシリナデール大佐さんURL
300円のキットが、こんなに!スゲエ!バクシンガーといい、まさに
生まれながらの異能者です。尊敬いたします。

またポーズが、イイですよねぇ。どうしたらこんなにうまく作れるのか・・
2007/11/07(Wed) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
手を加えると化けるとのコメントですが、見事に化けてますね
ポージングもかっこいいです
2007/11/08(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
スコタコ、35から下は1/60しかしりませんでしたが 48ってあったんですね。。。
しかしわしの1年分以上の完成品くらい出展してるのがすごいねぇ~
って関心するのはそこかよ♪

2007/12/13(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
これまた・・・・「お手本」拝見。
実は来年の「懐コン6」(勝手に命名)に上半身は同じ(?)な1/48マーシイで参加しようかな~と企んでましたので・・・・


「ライフ・ワーク」とまでは呼べないかもしれませんが・・・
私も「最低野朗」なモデラーの端くれです。
2007/12/13(Thu) | #-[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎オシリナデール大佐さん
>どうしたらこんなに
どんなキットでも形状がしっかりしている部分や色気の在る部分はあるので、そこを活かす様に改修方法を考えれば、全身美容で収拾が付かなくなる事もないので
取捨選択を旨くするだけでも加工量も違ってきますよ。

◎iyahhoさん
>見事に化けてますね
そこがナツプラの醍醐味なんです。

◎如何様鍼灸師さん
>48ってあったんですね。。。
当時のHJの裏表紙とか頻繁に広告してましたが、今ひとつ知名度も無く、再販される事も無いマイナーアイテムですね。スタコと水タコだけでしたからもっと種類が出ていれば。

>1年分以上
ナツコン用に作り出したのてバクシンガーシリーズだけで、後は数年かけて作ってた物に漸く塗装が出来た状態で、途中参加表明で実数20体は不可能でしたよ。

◎真キムさん
>ライフ・ワーク
別にそれで商売する訳では無いですが、好きなものにこだわり、人がどんな作り方をしていようとも左右されずに作り続けるて物作りの本質だと思いますよ。
確かに最初は誰でもモノマネから入りますが、あまりこう言った場でお手本とか参考にしてとかは言わない方が良いと思いますよ。以前他の掲示板でもコンペに出すのでそのサイトで製作途中を公開していてBBSに真似さしてもらいますと書き込み丸々マネをして作っていた作品を本人よりも先に投稿し、かなり険悪な物議が、続いてましたからね。
別に真似されたり手本にされる事は構わない事ですが公の場でそう言った事を言い過ぎるとネットなんて人それぞれ捉え方が違うので良い様に解釈されていれば良いですが悪い方に転んで影で叩かれる事は日常茶飯事ですから気をつけられたほうが良いですよ。結構いわれの無い事でバッシングされサイト閉鎖された方が居ますからね。
2007/12/13(Thu) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
1/48タコといえば、近年ではアクティックギアなどの完成品トイが出回ってますが、
(たった今も目の前に09-STTCが)
ワタシも、プラモでは1/35の次は1/60しか知りませんでした。
自作の武装パーツもなじんでますね。

作品は、かなり派手なポーズに見えるかと思えば、若干のアングル違いで印象が随分変わりますね。
こういう固定ポーズを設定するセンスが無いんで、ワタシなんかついつい可動に走っちゃうんですよ。

各自がけっこう好きに作れて、しかも何故か妙に世界観から逸脱しすぎない。
ボトムズって、なんだか不思議なアニメですね。
2007/12/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎へてかるぴさん
>若干のアングル違いで印象が随分変わりますね。
可動で思った通りのポーズが付けれればもっと表現の幅は広がるんでしょうけどね。

>何故か妙に世界観から逸脱しすぎない。
ボトムズに公式設定は無いと製作側が言われる様に、ガンダムみたいに公式設定が出来すぎていて新作の度に矛盾が出てくるのと違いボトムズは遠い星の話でしかもハードSFぽくしてますが意外と設定などには遊びが多く幾らでも広げれる世界観のゆとりが在るんですよね。
AT等登場メカは超ハイテクの塊なのにWW2時代のローテクな雰囲気の塩加減
が良いんですよ。
2007/12/28(Fri) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ひゃ~こんなキットあったんですね!
知らなかったっすよ
1/35はよく弄ってたんすけどこのシリーズいいっすね!(再販しないかな~)
でも素組みだと痛いのかな~
2008/01/05(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎くろたけさん
当時からあんまり話題にならなったシリーズですからね。中古屋で1000円とかで売ってますが、それなら1/35買った方がイイてもんですからね。

>でも素組みだと痛いのかな~
色を塗って、見る角度次第でそんなに悪くは無いかも。
レイズナーの1/100シリーズ程大改修はしないで済みますが?
2008/01/09(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
