懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.531 みやこさん

「魔境伝説アクロバンチ」より
1/144 四天王用ロボット・グロイジ専用ディラノス (アオシマ)

ディラノスディラノスディラノスディラノスディラノスディラノスディラノスディラノスディラノスディラノス
メーカー:アオシマ
スケール:1/144 アニメスケール
キット名:四天王用ロボット・グロイジ専用ディラノス
定価:300円
登場作品:『魔境伝説アクロバンチ』

コメント

作品自体は特別目新し事も無く当時のアニメ誌でもキャラクター人気で取り上げられていたがメジャー
作品とは言いがたい。
モデラーだとアオシマのキット化もあって認知度は高いが正直売れていたのかは疑問。
私はOPや合体バンクシーンのスタジオ№1(金田伊功氏、越智一裕氏)の作画が好きで見始めた口で、通常の作画スタッフの時はかなり辛かったですが80年代の
アニメの殆どがそんな物でしたから(今なら作画崩壊とか叩かれてるんでしょうけど)最後まで観ていました。
メカデザインのサブマリンはイデオンやJ9シリーズを担当していた事もあってデザインに共通点も多いですが(重機動メカ的ラインの敵メカとか)昔から四天王とか妙に存在感が在って好きなんですよね。
加工自体は四天王メカ全部出来てるんですが塗装が間に合わなかったので今回は2体だけです。

四天王ロボでも破格の扱いを受けたディラノスなんですがキット毎にプロポーションが違い、設定画やBOXアートでもイメージがまちまちでしたが、個人的な好みで1/144が一番バランスが良さそう。
加工は一体成形されている足首や肉抜き穴を埋めたりと地味ですがそれなりにはなったかと?

カラーリングはBOXアート毎に違っているので、良い所取り。

ディラノスディラノス
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
アクロバンチはほぼ未見ですが、当時らしさを醸し出すデザインがいいですね
写真写りが良いせいか、塗装が粗いのが目立ってしまうのがやや残念です
2007/11/08(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
1/144のディラノスだぁ♪

何を隠そう、私自身もつい先日1/100のを作ったトコで、興味津々です。
なんか仲間が増えた様な感覚♪(って迷惑な話ですか?w)
これ、少し小さな分、細部塗装なんかは却って困難だったんじゃないでしょうか?
アクロバンチは当時、金田アニメ好きの友人に依頼されて全話録画したので、
当然全話見てました。
ウチの棚には既に、量産型アクロバンチ部隊が結成できるほどにキットが溜まってます(^_^;

※ちなみに今なら、単に『ディラノス』でググってもらえれば私のがトップでヒットします(2007/12/11現在)
良かったら見てやってください。
2007/12/11(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
コレもその昔に・・「アニメ本編は殆ど未見だがプラモは持ってた」(かも知れない)シリーズです(笑)

この機体、透明装甲の「メカ・ディラノス1/100」もあったような・・・

今、コイツの完成品が拝めようとは・・・
2007/12/11(Tue) | #hiiZJbic[編集]
投稿者:みやこさんURL
●iyahhoさん
極偶にハズレの塗料に当たる時が在るんです。グロスなのに艶消しで顔料がダマになってしまう物が、しかし、締め切り間際で修正している間がなったのでそのまま強行したのが思い切り出てしまいました。写真で誤魔化せる範囲じゃなったようで。

●へてかるぴさん
>細部塗装なんかは却って困難だったんじゃないでしょうか?
キットの色指定で塗ってればマスキングの手間も少なかったのに、色数増やすから。
筆塗りは、下腕の関節のシルバーと顔の目とパイプだけで後はオール、ブラシです。

>ググってもらえれば
HP拝見させていただきました。ディラノスも凄いのですが1/48ダグラムには感服いたしました。サークルの方もよく耳にします。その他にもいろんな繋がりが在りましたがこの場では控えさせていただきます。
何故か妙に関西人に比率が多いような?

●真キムさん
>透明装甲の「メカ・ディラノス1/100」もあったような・・・
クリアーメカ、アクロバンチ、ディラノス共にチャンとストック持ってますよ。
金型自体は1/100と全く同じ物ですけどね。
2007/12/11(Tue) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
アクロバンチ、、、
ナイター中継でよく潰れましたっけ。この件が私の野球嫌いにNO5を添加したようなものです。
三本の足のバランス取りの妙に恐れいれました。首のパイプはジオン公国の人型兵器のパーツにするとやっぱり高くつきそうですよね。
四天王メカをあと一体出展されるそうですがものすごい部分にデカイビーム砲が付いた男らしいメカなのでしょうか?
2007/12/11(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ディラノスだ~これ大好きなんですよね~こやつは設定で真ん中の足が取れるっていうんで二本足で造ったらかっこ悪くなったことが・・・
クリアパーツ付きメカディラノス僕も持ってますよいつかかっこいい奴作ろうと思って持ってるんですがまだ全然手を付けていない(笑)
2007/12/12(Wed) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎やしんたさん
>首のパイプ
リアル系ロボには似合うんですけど、スパロボ系は何故か違和感がするんですよね。
コレくらいの長さならコトブキヤのプラユニットで充分まかなえますがそれでもキット代と変らなくなるのは・・・・・・

>四天王メカをあと一体出展
実はロスタイムでゴブリンメカ5種出来ちゃいました。

◎くろたけさん
>二本足で造ったらかっこ悪くなったことが・・・
劇中で外した記憶が無いんですが?3本足て歩くの難しいそうだけど、地底人の感覚のメカだから微妙なバランスでデザインが成立しているんでしょう。
ミニ合体の再販が2本足で色以上に違和感ありましたけど。

>かっこいい奴
ディラノスもアクロバンチも胴体の厚みが無いんですよ(三面図には忠実なんだけど)デザインがドッシリしてるのにボリューム感が無いのをどうアレンジしようかノーマルの1/100をチョコチョコと弄ってはいるんですけど。
2007/12/13(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
