懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.529 みやこさん

「銀河烈風バクシンガー」より
1/350 ロング星戦闘ロボット 二オーム ((有)マーク)

ニオームニオームニオームニオームニオームニオームニオームニオームニオームニオーム
メーカー:(有)マーク
スケール:1/350
キット名:ロング星戦闘ロボット 二オーム
定価:300円
登場作品:『銀河烈風バクシンガー』

コメント

OP・劇中にも登場頻度が多くて印象に残っている
敵メカなんですが、完成見本が脱力系・・・・・・・。
設定重視しだすとスクラッチになりかねない訳でどうしても鑑賞に堪えない部分を修正しポーズ付けで印象を変える方向で加工しだしたんですが、パテ類の気泡に最後まで悩まされました。

キットの素組みよりは印象はよくなったでしょうか?

ニオームニオームニオームニオーム
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
ポーズ固定なのですね
可動が難しいデザインならこういうのもアリかと
パチもん臭のするデザインが素敵です
2007/11/08(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ううっ
このキットには当時のいやな思い出が・・・どんなに作ってもまるでビートたけしのオッサンの顔になってしまいとても納得できるものが作れなかったんすよね~今でも苦い思い出ですよ
でもこのキット全然そんな感じじゃないですよね~やっぱり腕の差ですかね~
2007/12/09(Sun) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 このクォリティーでかなりの数を制作されているんですね。このモチベーションの高さには頭が下がります。二オーム、ん~初めて立体にお目にかかりました。しかもハイクォリティ。でも説明書と比べると愕然(笑)。落差にしびれますね。
2007/12/09(Sun) | #q.Ba3PcA[編集]
投稿者:真キムさんURL
コレです。コレを見たかったのです。(この会場で・・)
改修ポイント、ポーズ付け等も最高です。

撮影角度で一瞬、違うポーズに見えました。

実はこのキットもオクでの購入を何度悩んだ事か・・・・(で未だに入札してません)
2007/12/09(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
むぅぅ~~。これは(^_^;
説明書の完成写真を見てもなお購買意欲が萎えない人は一体どれだけいるのか、いらん心配してしまいますね。
固定ポーズでかっこよく、とは書いておられてますが、固定ポーズはある意味フル可動よりセンスが問われるわけで、
私の苦手分野でもあり(ナマモノ系が苦手なのも、根っこは同じ)、
固定ポーズでちゃんと作れる人ってうらやましいです…
2007/12/09(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:みやこさんURL
●iyahhoさん
模型復帰がAFVからなので可動を仕込む方が少ないです。
可動とプロポーションを両立出来る技量が在れば良いのですが今の時点では
敷居が高いです。それに、飾っていて数日後に見たら関節がだら~んて嫌なのも
ありますね。

●くろたけさん
>まるでビートたけしのオッサンの顔
私は谷啓さんに見えました。
本来、縦長の顔が丸顔になっているのが可笑しな原因なんです。
縦に伸ばして目つきを悪くしたら結構それらしくなってくれました。

>やっぱり腕の差ですかね
ただ、模型を辞めていた時絵を描いていたのと、製図が得意だったので感覚的に立体把握し易いだけで、解っていても再現する技術は追いついてません。

●KAOLUさん
>初めて立体にお目にかかりました
ガンプラブーム&アニメプラモブームの最中でも完成品を観た事はなったですね。
売れてはいたんでしょうけど、今ほど発表の場がなかったでしょうし、今はレアキット
扱いで勿体無くて作れないて人も多いからじゃないでしょうかね?

>説明書と比べると愕然
幾らなんでも、素組するにはきつ過ぎますよ。

●真キムさん
>コレです。コレを見たかったのです。(この会場で・・)
見事にハメられました。

>オクでの購入を何度悩んだ事か・・
高値で買うほど素晴らしいキットでは・・・・・・・・・・・

●へてかるぴさん
>購買意欲が萎えない人は一体どれだけいるのか
オークションでは毎回結構なお値段に、多分届いて中をみて愕然とするんじゃないでしょうかね?昔のキットはやたらとBOXアートがカッコイイから。

>固定ポーズはある意味
可動でキット以上にポーズが付けられるならその方が面白いのは解っているんですよ。
だけど、昔から固定派だったので固定の方が作るの楽なんです。
特にパンツタイプの腰周りのロボは可動だと派手なポーズが付けにくいですから
固定で誤魔化せる分プロポーションに重点を置けるかなと。

>固定ポーズでちゃんと作れる人ってうらやましいです…
暫くはGK中心に作っていたので、一部を除けば殆どが固定モデルやアセンブル
フリーキットでしたからただ立たせるだけでも結構難しい物でした。固定キットて
ベストポージングでキャラクター性も表現されている所が凄いんですよ。
そんなキットを真似して作っているうちに固定が作風になってきたんでしょうか?
2007/12/09(Sun) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
素敵です。劇中の作画もこれくらいのレベルだときっと印象に残る敵ロボットだったのでしょう。あえて言うならOP版ニオームってところでしょうか。

関節のタイミングなど拝見すると、模型以外にも絵も描ける人なんだなぁと感じられるポージングですね。
箱を開けて愕然となるキットであっても、ポイントを押さえた最小限の工作で、どのようなキットでも素晴らしい作品に作りなおせるんだという良い例だと実感しております。
2007/12/09(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:やしんたさんURL
みやこさんのバクシンガー敵メカ第二弾ニオーム
みやこさんの躍動感溢れるポージングによってあ、このメカは仁王像をモチーフにしたものだったのか!と気がつきました。
同じダイモガンプと比べてこちらはバクシンガーと正面切って刃を交えそうな雰囲気がいたします。
みやこさんにかかると どっちもどっちも、どっちもどっちも!!!

カッコ良くなりますね。
2007/12/10(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:みやこさんURL
●CUGさん
>劇中の作画
外注さんに出している部分は一定水準の作画なのに、自社スタッフだと動かないしバランスはメチャクチャて国際映画社共通の頭の痛い部分ですが、それも含めて
味なんですよ。

>ポイントを押さえた最小限の工作
最近のガンプラ世代は古いキット=出来が悪いとかじじいの温故趣味だとか馬鹿にしますがただ組み立てるだけより自分の手が入った物の方が愛着も湧くし、スキルアップにもなるのになと思うし、一手間でこんなに変るて情報発進してもガンプラサイトじゃないから意味無いですね。

●やしんたさん
>ポージング
最近マンネリ化してますが、持っている武器等でもポーズが変ります。
今回ナギナタでしたのでナギナタでカッコイイポーズは・・・・て考え大体のプラン
が決まれば実際の人がしているポーズの画像とかみて製作の手順を考えます。
当初からバクシンガーとの対決シーンを作りたいと思って今回のポーズに収まったんですがもう少し右腕は下げても良かったかなと反省しています。
2007/12/11(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。