懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.528 みやこさん

「銀河烈風バクシンガー」より
1/350 ロング星戦闘ロボット ダイモガンプ ((有)マーク)

ダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプダイモガンプ
メーカー:(有)マーク
スケール:1/350
キット名:ロング星戦闘ロボット ダイモガンプ
定価:300円
登場作品『銀河烈風バクシンガー』

コメント

劇中に出ていた記憶は在るものの目立った活躍が思い出せない?
キット化される位だからそれなりの活躍はしていたんでしょね。
デザインは間接を微妙に外した人型で形状的に面白いのですが、キットの方は特撮の怪人みたいなバランスで、設定画の再現はされていないのが辛い。

立ちポーズの方は以前に簡単イメージアップ程度に作っていた物。

ベース付きが今回新規に製作した物で、時間が限られていましたが、極力BOXアートのバランスに近づく様に改修。
デザイン的に派手なポーズが付けにくいのですが、前作と差別化する為にポーズ付け。

完成後に我が家のミニラに破壊されテンションダウンしましたが、上半身と下半身に分解されたが補修で撮影、粗が見えても御容赦下さいませ。

ダイモガンプダイモガンプ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 だ、ダサいデザイン♪
作るとかっこよく見えますが、みやこさんの完成作品だけ見てキット買うと
思わず詐欺だ!の叫びそう。。。
前のもそうでしたが、リファインのセンスと 微妙なバランス修正の技術は凄いですね。お見事!!!
2007/12/08(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ZeakさんURL
これは、もうキットの存在すら知らないものです。
箱絵と、キットがまったく違うのは、もうお約束ですがw、ポーズが決まると、かっこよく見えてしまう。
今にない造型は、逆に新鮮で、とても面白いです。
2007/12/08(Sat) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:真キムさんURL
これは昔~に持ってた筈です。
しかし、改修方法が解らず、どう手をつけていいのか・・・・・
て事で(?)未開封→何時の間にやら破棄(嗚呼、勿体無い)

・・・で現在、オクでも比較的安価?で見かける時もあるのですが・・・・
ココまで改修する根気(技術も)が・・・・
2007/12/08(Sat) | #-[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎如何様鍼灸師さん
>だ、ダサいデザイン♪
実際ダサイですが、そこがまた味♪

>思わず詐欺だ!
私も最初に買ったときはそう思いました。箱を開けて目の前にあるBOXアートとは別の物体。主役には力を入れたけど雑魚メカはやっつけ感が漂ってました。

>微妙なバランス修正の技術
有難う御座います。
極力新造パーツはさけてキットを活かしたいが製作テーマです。
パーツ取りの為に他のキットを潰すのが勿体無くて<貧乏症

◎Zeakさん
>もうキットの存在すら知らないものです。
メーカーのマークが倒産して20年近くなりますし、とても爆発的に売れるキットでもないですから。

>かっこよく見えてしまう。
製作会社が国際映画社で本編作画もおせいじにも綺麗とは言いがたいので、本編でもカッコイイと思える作画はなったですが、作ってみると妙な愛着が湧きます。
だけど後3箱もどう料理したらいいものか?

◎真キムさん
>改修方法が解らず、どう手をつけていいのか・・・・・
レアであろうと模型は作ってナンボ。素でも良いじゃにですか?

>ココまで改修する根気(技術も)が・・・・
天性のセンスを持っているような人は置いといて、私みたいな下手の横好きでこの歳まで遣って来てどうにか人に見せれるレベルになった(と思いたい)のですから、目標や製作テーマを決めて数を作っていかないと。
私だってO型の飽き性で形が見えたらテンションダウンしますが、根気もですがテンションを継続する要素、映像やBGMとかもあるとないとではやる気がちがいますよ。
2007/12/08(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
中古プラモ屋とか、リサイクルショップとかで結構見かけはするのですが・・・
バクシンガーをあんまり観てなかったせいか?なんとなくゴッドマーズの敵と被ってました。
(会社からしてちゃうやん!!て突っ込みは有りますが)

しかしコレは…(^^;
元画像は全然コレジャナイ状態ですね。それがすっかり立派になって。
いかにも『わるもん』くさいデザインのロボって、
「きまった型」が無くて、却ってツボが難しいトコでしょうが、
とてもイイ感じになってますね。
2007/12/08(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
う~ん懐かしいキットだ~
このキットおもちゃ箱の中にあまり壊れることもなくあったんですが数年前にドラゴンボールの海賊ロボに改造されてしまい最後にはどこかに無くしてしまったんですよね~

でもこのキットも元キットとは別物になってる気がしますよ~
2007/12/09(Sun) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:みやこさんURL
●へてかるぴさん
>あんまり観てなかったせいか
観ていたのに、店頭で見るとパチ物キットにしか見えなったんですが(笑)
しかも主役のバクシンガーがリアルタイプて地味なカラーリングのBOXアートで
棚でも全然目立ってなったりします。

>「きまった型」が無くて
完全な人型をしてればまだカッコイイて基準があるから作る目標にもなるんですが、ダイモガンプは微妙に間接が人型から外れていてどうすればカッコよくなるのか
しばし悩みました。

●くろたけさん
>元キットとは別物になってる気がしますよ~
これでも、キットの8割近くはそのままなんですけどね。
2007/12/09(Sun) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
今回、バクシンガーを製作するにあたり、DVDを何度も見直していたのですが、それでもほとんど印象に残らない敵メカなのですよね、今作の別デザインの「ダイモ型」も存在したように記憶します。このようなキットまで発売した(有)マークは素敵。

塗装前の画像を拝見すると、元キットをかなり有効利用されているのが良くわかります。理想とするカタチまであともう一歩足りない部分を見つけ出すという能力が培えるのは、みやこさんのようにとにかく手を動かして作ってみるということも重要なのでしょうね。
2007/12/09(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:やしんたさんURL
バ、バクシンガーですか、放送時間が朝だったのでOPの主題歌だけ聴いて登校しなければならなかったトラウマが、、、
バクシンガーと対決している画像がありますが、みやこさんがカッコ良く仕上げても「ダイモガンプ勝ち目ないよ」と思わず口に出てしまうデザインですね。
あと3体も所有しているのですか。
秘密工場のジオラマで一気に解消なんていかがですか?(勝手な事言っていますが)
2007/12/09(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎CUGさん
>ダイモ型
どんなデザインか気になります。でも作っても誰もわからないんでしょうけど。

>理想とするカタチ
設定至上主義ではないですが、バランス修正の目安には設定画は役に立ちますがそこからどれだけの情報を読み取れるかと再現できる技術が比例してくれれば良いんですけどまだまだ修行が必要です。
特にナツロボ関係の絵て立体になり辛いものが多いですからね。

◎やしんたさん
>ダイモガンプ勝ち目ないよ
ホントに典型的なヤラレメカですからね。よくキット化したものだよマークさん。

>秘密工場のジオラマで一気に
秘密基地・・・・・良い響き。なんですがリアルとは程遠いデザインなだけに難しい
でしょうね。
1/350だから人はWLのエッチングになるんでしょうね。
2007/12/28(Fri) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。