懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.527 みやこさん

「超攻速ガルビオン」より
1/72 メタルバトラーMB-α4・ラグドル (有井製作所)

ラグドルラグドルラグドルラグドルラグドルラグドルラグドルラグドルラグドルラグドルラグドル
メーカー:有井製作所
スケール:1/72
キット名:メタルバトラーMB-α4・ラグドル
定価:300円
登場作品『超攻速ガルビオン』

コメント
関西では早々に放送打ち切りされてしまった『超攻速ガルビオン』でラグドルの動いている姿を見た記憶がないんですよ。
しかし、この手の非ヒーロー系メカて大好きなんですよね。(いつ作るか解らないのにラグドルのキット何個あるんだか?)
イマイ、LSは早々とキット発売から撤退するもアリイは放送終了後も頑張り、担当した主要メカを出し切り、再販もされ比較的長期に亘り模型店店頭で見かける事が出来ました。

アリイのガルビオン・シリーズ全般に言えるのですがパーツの造形はマクロスやオーガスの頃とは比べ物にならないくらい良くなっているのに組み立てた時のバランスがどれも上半身マッチョに成っていて素組で鑑賞に堪えれない(それが原因で売れなったのかも)
ラグドルも例に漏れず、上半身はスケール違い?と思うくらい大きく、手足が細いのでよけに胴体が大きく見えてしまいます。
製作は胴体の小型化、脚部のボリュームアップ。
設定画の時点で2D~3Dの矛盾があるので何処で妥協するかで作業量が全然違ってきます。
今回は、大まかなプロポーション変更のプランは実行できたので、コレをさらに突き詰めて、設定画に近いプロポーションを作りたいと思っています。

ラグドルラグドルラグドルラグドル
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:KAOLUさんURL
 おお!これはかっこいいですね。わたしも動いている所は未見ですがキット持ています(笑)。実際、立体映えしそうなデザインで、つい手が伸びてしまいますよね。あとボックスアートも渋いですし。
 作品は手を入れる箇所のチョイス、そしてこの絶妙な黄色!スバラシイです。良いものを見せてただきました。
2007/11/08(Thu) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
わしも関西です。ガルビオンは好きだったんですが、このキットの存在そのものを知らなかった・・・
これは敵メカですか?車に変形しそうには、とても見えませんが♪
しかしこまごまとしたボディラインの修正が必要のようですが、がっちりしたデザインかっこいいです!
2007/12/08(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ZeakさんURL
ガルビオンは、なんとなく知ってるのですが、このキットは、知らなかったです。
でも、これ作ってみたくなります。
こういう造型は、今では見られないものですね。
各部のディテールアップが効いてます。
2007/12/08(Sat) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:真キムさんURL
貴方HP内で「製作中」の画像が展示されていたのは承知してました。
「ガルビオン」は主役級メカ数種、在庫してますが、コイツはどうも格好良く(設定風?)に仕上げる自信がないので未購入です。

こうやって改修された作品を拝見すると欲しくなってくるもんですが・・・
加工作業量を考えると・・・・なかなか手がでません・・
2007/12/08(Sat) | #-[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎KAOLUさん
この手の顔が無いデザインが好きでBOXアートにクラクラとしてしまい購入。
(パッケージに完成見本がないし説明書も袋の中で確認できないし)
完成見本を見て愕然としましたよ、でも出来が悪い子程かわいいじゃないですが
やりがいはありました。

◎如何様鍼灸師さん
>これは敵メカですか?
敵側のメカで旧ザクみたいな位置づけの旧型て設定です。

>車に変形しそうには、とても見えませんが♪
敵側の車に変形するのはキット化予定だけで発売されず、キット化された敵メカは全部非変形メカでした。

◎Zeakさん
>今では見られないものですね。
今みたいな細身でカッコイイラインとは好対照な武骨で機能美一辺倒なレトロ感がたまりません。

◎真キムさん
>加工作業量を考えると・
新造パーツは殆どない幅増し、幅詰めの基本工作だけですよ。
2007/12/08(Sat) | #-[編集]
投稿者:Dick P.K.さんURL
ちょっと前に僕もこのキットを作りましたが、
こんなにカッコよく作れませんでした。
箱絵がシブくて、デザイン自体はとても好きです。

みやこさんのはメチャクチャかっこいいです。
上手い人がちゃんと手を入れると、こんなに変わるのか!と、
うらやましくなりました。
2007/12/08(Sat) | #3DpfYUu6[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎Dick P.K.さん
はじめまして。
>箱絵がシブくて、デザイン自体はとても好きです。
アリイのガルビオン・シリーズはBOXアートで騙される(笑)
ガルビオンにも結構潜在的なコアなファンが多いみたいで、マイナー作品の割りに
知名度が高いのには驚きました。再販された時も主役以外はずっと模型店に残っていたのに。
メタルバトラーは先にも書きましたがレトロなカッコよさがガルビオン等のすっきりとしたデザインとの対比がイカツさを増していて余計にカッコよく見えるんです。
2007/12/08(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
コレもカッコイイですね。
クルマ社会なガルビオン世界なんで、他の脇ロボたちはツヤツヤ塗装のイメージがあるんですが、
なんか作業機械的仕上げで、シブいロボですね。
途中写真を観るとパーツ幅調整のポイントが良くわかりますが、
ホント全身にわたってかなり手が入ってますね。
こんな加工をしつつ、よくもまぁハイペースでどんどんとw
恐れ入っちゃいます。
2007/12/08(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
こいつはガルビオンの中で結構お気に入りのマシンチェイサー(あってたっけ?)でした
でもプラモの出来はとても痛くて当時の技術(たいして進歩してませんが)ではうまく作れなくていらいらしていた記憶があります
切った貼ったでバランスがここまで変わるものなのかと思い技術の高さに感心してしまいました色もボックスアート風で手元に飾ってあったらさぞ楽しいんだろ~な~と思います
2007/12/09(Sun) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:みやこさんURL
●へてかるぴさん
>ツヤツヤ塗装のイメージ
コレが頭が痛い所で、可変可能なスーパーカー達だと車形態はグロスの方が
似合うのですが、ロボ形態(高荷画伯のBOXアートは顕著)だとかなり汚れが
在ってつや消しのイメージが強いんですよ。
ならべる事を考えると車だけグロスて可笑しいですしね。
メタルバトラーは戦車や重機のイメージですからかさかさしそうなつや消しが似合いそうですし・・・・・・・・・イメージが広げやすい分表現方法に悩みます。

>よくもまぁハイペースでどんどんとw
飽き性なんで1つに没頭してると形が見えたらもういいやて放置してしまう事が
多いので、同時に数点加工を行うんです。そうすれば形に変化がある分飽きな
いで作業ができるし接着剤のやパテ類の硬化時間も有効に使えるので便利。
デメリットは塗装状態になるまで時間がかかるので短期決戦には向きませんが
塗装が出来れば数が一気に出来るんですよ。

●くろたけさん
>マシンチェイサー(あってたっけ?)
敵側の非変形はメタルバトラー。治安機動隊がロードマシンナーて名称でした。
ガルビオンや敵の変形メカのカテゴリーは曖昧です。各形態で名称が在りますが
人型がロードファイターで中間がロードアタッカー車は?総称はなんでしたか?

>切った貼ったでバランスが
模型誌みたいに何でもかんでもパーツの新造とかしなくてもバランス調整でどうに
かなるモンですよ。
BOXアートや設定画でパースが少ない部分(足だと正面を向いている方とか)
とキットの比率を比べて長い短い、太い細いが解りますから幅増し、幅詰め、
延長とかすれば良いだけですから。
特にどのパーツを基準にするかで作業量はかなり変りますが。
2007/12/09(Sun) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ガルビオンは土曜の夕方に放送されていて断片的にしか見た記憶がありませんでした。
なるほど、このように無骨な敵メカが出てくる訳なんですか。
動くラグドルを見た事がないのでなんとも言えませんが、キット素組み状態がアニメ作画に忠実なプロポーションでしたら複雑な心境ですね。
2007/12/09(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:CUGさんURL
制作文や塗装前の画像から察するに、キットはそれ程大手術を施して無いようですね。どのように改修すれば良い方向にもっていけるのか見極める目を持っていらっしゃるという事もありますが、古いキットのリニューアルは着手するキットの良し悪しにもよりますが、自分でハードルを上げて考え込んでいるよりポイントを押さえ、最小限の工作で完成させる道を選ぶことが大事なのだと痛感いたします。

作品自体自然消滅的に終了してしまい、知名度が低い感のあるガルビオンですが、私は好きな作品のひとつです。今回きっちりと完成されたキットを見るのは初めてでした。
2007/12/09(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:みやこさんURL
●やしんたさん
>このように無骨な敵メカが出てくる訳なんですか
関東の方では2クール中盤くらいまで放送されていたそうなので、登場して動いてるのが見れたんでしょうけど、大阪じゃ商品化された敵メカも治安機動隊も画面で
見たこと無いです。
感覚的には、ザ★アニメージやメガロザマックとかと同じメーカーオリジナルロボット
見たいな感覚ですね。設定画とBOXアートしかイメージする物が無いんですから。

>アニメ作画に忠実
今に比べれば線もそれ程多くは無いですが、当時としては無駄に線が多いし、
国際映画社の作画マンには荷が重かったでしょう。下手すればキットの素組より
酷い作画だったかも?

●CUGさん
>それ程大手術を施して無いようですね
折角買ったキットを切り刻んで収拾が付かなくなって破棄するなんて本末転倒。
最小限の手間で最大限の効果で作らないとお蔵入り確定してしまいますから、
とりあえずは完成が目標です。

>キットの良し悪しにもよりますが
出来の悪い物ほど手をいれた甲斐があるから楽しくも厳しい道のりなんですよね。
昨今のバンダイ製品をチマチマと改修して素組みと言われるより見た目ではっきりわかるほうが面白いです。

>完成されたキットを見るのは初めてでした
話題に上るのに完成品を見るのはガルビオンだけで、サブメカの完成品は完成見本以外見ないですよね。
やっぱり箱を開けて絶句して棚の肥やしに成ってるのかな?

2007/12/11(Tue) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。ガルビオンは当時としては設定が面白くもうすこし突っ込んで時代背景や人類を地球に封じ込める異星人について描いていれば、モスピーダ位に楽しめたものと思ってますってやっぱり打ち切りか!(笑)このメタルバトラーにしても前大戦のときの異星人のオーバーテクノロジーを使っているそうで・・・実際アニメででたのか記憶にありませんが完成品が見られるのが奇跡的なことで素晴らしい出来だと思います。後は自分の可変ガルビオンを如何するかで・・・・
2007/12/19(Wed) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:みやこさんURL
◎岩蝙蝠さん
>当時としては設定が面白くもうすこし突っ込んで
国際映画社作品全般に言える事なんですよね。企画や設定は面白いのに
作品中に活かしきれてないのが勿体無い、それゆえにマイナー作品なんでしょうけど。

>可変ガルビオン
可変はかなり手こずりそうですよ、説明書どうりに作っても関節が弱くて自立も困難とか変形させるだけで潰れていくて言われてますから。私もどうしようか説明書とにらめっこしています。
2007/12/19(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。