懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.521 KAOLUさん

「太陽の牙ダグラム」より
1/72 サバロフAG-9ニコラエフ (タカラ)

サバロフサバロフサバロフサバロフサバロフサバロフサバロフサバロフサバロフ
キット概要 番組終盤に登場するのにロートルというアンバランスな機体です。
当然デザイン的にもヘッポコで腕がありません。キットはある意味うまくへっ ぽこなかんじに仕上がってはいるのですが「もう少しの大河原っぽさ+スケール
なりに節度のあるディテール+ありそうなキャノピー」という課題で仕上げてみました。

 まずはコクピット。ある意味この作品の印象の最も出ているところだと思います。さすがにキットのキャノピーでかっこ良く作る自身がなかったので思いきって交換。犠牲になったのはバンダイ1/72SPT(レイズナー登場)グライムカイゼル。このキットの頭部キャノピーを上下逆にして取り付け。スケー
ルが一緒なこと、そしてデザイナーが一緒のせいもあってかジャストフィット!
これにあわせて後頭部も形状を変更しました。現用ヘリのバブルキャノピーっぽくなったんじゃないかと思いますがいかがでしょうか?色だけは困ったものですが。
 腹部・上部胴体は上下に延長。腰左右のミサイルポットは密着するように調整しました。
 太腿は1/144ギャン(旧キット)に交換して細くしました。臑は接着面でくさび状に削り、下方向の広がりを抑制してあります。足首は臑から下に引っ張りだして臑を長く見せてあります。
 あとは全体的にのっぺりしているので適度にディテールアップ。アンテナは真鍮線に交換。左右張り出しの機銃(?)は縁を削り込んで内部に市販のディテールアップパーツを張り込んであります。右上の謎の砲塔は砲口・上部・後部にそれぞれ流用パーツやディテールアップパーツを追加して間延びを防ぎました。
 塗装はこの頃の大河原氏の定番的な、一段明るいカラーによる剥げチョロ塗装を敢行。やっぱり良く似合いますね。デカールはそのまま貼るにはあまりにチャラチャラしているので手持ちのAFVのものからチョイス。
 ベース手前にはスケール比較用のエアモデリング用のデッキクルーフィギュアを配置し、デカールで作品名を表記して完成。かなりいじったので「こんなのはニコラエフじゃねえ!」といった異論もあるかと思いますが、自分には「これは後期改修型なのさ」と言い聞かせております。真実は!・・・見えるか微妙(笑)

サバロフサバロフ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
グライムカイザル、ギャン・・・大河原デザイン総まとめって(?)ところがニクイです。
センスの良さを感じます。
さりげないデカールもEですね。
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
おかしい・・・コイツこんなカッコ良かったっけ?
と、一瞬戸惑いましたw

ある意味、脚しか表情つけられないわけで、
それでこうなるんだから、エライモンですね。

両肩から下に腕つけたくなるなw(すみません)
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
腕がない一見格好悪いデザインですけど、なるほどコストを考えて無駄を省いたんだと、子供心にダグラムのリアルさの代名詞のように感じていたCBです。

上手くアレンジしましたね。なるほどグライムカイゼルのキャノピーですか。センスいいです。

そういえばダグラムのキットには必ずアニメ指定とは別の大河原氏オリジナルのカラーイラストがついていましたね。大河原塗装も決まってます。
2007/11/04(Sun) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
えっサバロフってこんなかっこよかったっけ?
と思わず仮組み写真を見直してしまいましたよ(笑)
いや~文句なしにかっこいいです。台座もとても品良くまとまってあってすばらしいと思います。
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
このコクピット周りのアレンジいいですね。
コクピットがタイトになった分、エイが羽根広げてるような独特の上半身がより強調されてて。
何よりデザインに説得力があると思います。
あの跳躍から着地するときに、上半身の左右の出っ張りでバランス調整してそうで。
劇中のや元キットのは、いかにもジャンプしたらコケそうですもん!
2007/11/08(Thu) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ダグラム好きだったんだけど。 そういや、いたいたこんなやつ!って
すみません、名前で形が思い浮かびませんでした・・・
コンバットアーマー、リアルでよくできたデザインのはずなんだけど 当時からキットがいまいちかっこ悪いのはメーカーの造形センスのせい?
ディテールアップ(のレベルは超えているが)で、メリハリつけると、見栄えしますねぇ!!!
2007/12/01(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
>真キムさん
言われてみれば河原祭りですね。気付いてませんでしたよ(笑)
>へてかるぴさん
ありがとうございます。ただ、元の形のままかっこ良くできてないって点では、ある意味「逃げ」なわけで、いつか「今度はキャノピーもキットのままなのにカッコいい」と言われるニコラエフを作ってみたいものです。難しそうですが。
>OHjiroさん
大河原塗りはさすがに相性が良いというか、グッとそれらしい雰囲気になりますのでこの手を作る際にはオススメです。
>くろたけさん
騙されてはいけません!?ニコラエフはヘッポコなのです。それ故に愛おしくもあります。ちょっとセンスのおかしなわたしです。
>だぼふぃっしゅさん
鋭いですね。コクピットのタイト化は、おっしゃるとおり上半身の左右への伸び強調の目論みあってです。あれがこのデザインの肝でもありますからね。個人的妄想ですが、あの上半身って、下半身がやられた際には切り離してUFOのごとく飛んでいくような・・・フィフィフィ~って(笑)。
>如何様鍼灸師さん
ダグラムシリーズは案外出来のいいものが多い、と個人的には思っております。ただ、微妙にツボを外しているというかわかってないというか。言い換えれば、ちょっといじるとグッと良くなるということですね。まあアニメキット初参戦と考えれば善戦した方じゃないでしょうか?
2007/12/01(Sat) | #ZNe.sjkw[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。大丈夫です!ニコラエフ以外見えません!(笑)とても弄っており完成度の高いニコラエフを見させてもらっております。私もビックフットやブロックヘッドを抱えており此れを機にとは思っておりますが・・・・・(涙)
2007/12/02(Sun) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ダグラムは平日の夕方の放送でありながらマメに見ていた筈でしたがニコラエフの活躍していた記憶がスッポリとありません。
文章ではサクサクと書いてありますけどこれは大工事ですね。お疲れ様です。
一見デロイア産の円盤獣に見えなくもないけど歩兵や戦闘車両から見れば脅威になる大きさですね。
2007/12/02(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:kaniさんURL
ボックスアートでは片足を上げて精一杯アクティブな感じを演出していますが、KAOLUさんのサバロフはこの無機質、無表情な「佇んでる感」が最高ですね。いろんな角度から撮ってみても、屋外に連れ出してみてもやっぱり佇んでるだけという(笑)かわかっこいい作品ですね。
プロポーションなどすごく手がかかってますし、流用したというキャノピー周りの処理や塗装もおじょうずですね。
2007/12/03(Mon) | #64owOXpE[編集]
投稿者:ZeakさんURL
キャノピーのアイディアは、お見事です。
こういうのは、センスですね。
ジャンクパーツとか、流用キットで使えるパーツを探すのは、意外と骨が折れる作業です。
各部のディテールアップで格段にかっこよくなってます。
2007/12/04(Tue) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:みやこさんURL
はじめまして。
最初見た時はそれ程変ってないのかなだったんですが、自宅のストックと見比べて
別物になってますね。
反則的にカッコよくアレンジされていてコレはいい!
元のデザインの記号を活かしつつアレンジをするてセンスが必要、センスばかりは持って生まれたものですから数をこなしても身につかないんですよ。
私なんて感覚自体がハウ ツウ ビルド ガンダムから進化してない親父ですからね。
2007/12/05(Wed) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
当時、小学生だった私(+友人達)のド肝を抜いたデザインのCBなのですが、
プラモが出た時には「すげえなタカラ」と色々な意味で思った記憶があります。

作品はスケールモデルの如き仕上げで、カッコイイですね。
(特に9枚目)
ボックスアートと完成品見本と同じものとは中々思えません^^;

円盤獣だと「サバサバ」とか「ニコニコ」になるのかなぁ(←なにを言うか)
2007/12/10(Mon) | #mzMb781o[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
岩蝙蝠さん>ありがとうござます。じゃ、次回はビッグフットとブロックヘッドということで(笑)。

やしんたさん>あんなメカが歩いてきたらある意味、人型以上に恐怖に感じそうですよね。登場は第72話「英雄奪回」のみです。人民政府軍がサマリン博士を幽閉した山荘の警備にあてられましたが、あわれあっという間に射的の的に・・・。

kaniさん>直立不動はむしろ改修作業をした上にさらにカッコいいポーズで固定できる自信がなかった、というのが本音だったりします(汗)。

Zeakさん>ありがとうございます。もっとも、ジャンクを漁ったというよりキャノピー一つのためにグライムカイゼルが尊い命を捧げた、というのが実体でして・・・むしろこちらの方がジャンクになってしまいました。いと哀れ。

みやこさん>ドルバックの方で良く拝見させていただいているみやこさんですね。ありがとうございます。わたくしもハウトゥビルドガンダムは心のバイブル。あれなくして今はありません。2冊づつ持ってます。もちろん読み込み用と保存用(笑)。

メロウリンクさん>確かにタカラ恐るべし、ですよね。こんなメカまで発売になるなんて力の入れようがわかります。確かにスケールは意識しまして、派手な上に黒枠付きのキットのデカールは極力控えました。ベースには有効活用しましたが。白抜きの地球連邦のマーク(かな?)はなかなかカッコいいです。ニコニコに一票!
2007/12/15(Sat) | #-[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
かっこいいニコラエフですね。
アレンジも素晴らしくビネット風の仕上げもツボにはまりました!
大変欲しいキットなのですが、ヤフオクでの高騰ぶりは、僕にとってもはや投機商品の域に達しており、嫁の反応を考えるととても落札しても組むなんてコトは不可能です。
なんとか再販して欲しいですね。
2007/12/28(Fri) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
あきら式改さん、ありがとうございます。
ダグプラの中でも模型屋の棚の占有度No.1と思われるニコラエフでさえヤフオク、ですか・・・。また再販されると良いのですけどねえ。
2008/02/03(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
