懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.518 岩蝙蝠さん

「亜空大作戦スラングル」より
スラングル (アオシマ)

スラングルスラングルスラングルスラングルスラングルスラングルスラングルスラングルスラングル
皆様始めまして。岩蝙蝠と申します。今回はアオシマの大体1/48位のスラングルを製作しましたのでその製作記事を書いてみたいと思います。

<ストーリー>
ものすごく未来、亜空という特殊な空間を作り人類と他の惑星の知的生命体とが共存している時代、クライムという犯罪組織が横行し、それを阻止する為にギャラクポリスが新設したのが、キャプテンチャンスを隊長とする部隊ゴリラかくしてゴリラとクライムの壮絶な戦いが繰り広げられた・・・筈なんですがリアルタイムで見ていた私にはシャワーを浴びるセクシー(其の名もズバリ!)なネェチャンしか印象に有りません(笑)

<キットについて>
アオシマの80年代のアニメブーム最後期に属するキットだと思います。構成はアオシマが得意とする子供がブロック感覚で遊べるように共通する太さのピン止めで出来ており、アニメの設定以外のパーツも
入っており色々形を変えて遊べるようになっております。今回はこのテイストを残したまま製作しました。

<製作について>
・・・・・現在のスキルから見ると可也きついです(笑)当たり前のことですが、磨り合わせ、パテ盛りは当たり前で可也の苦労と苦痛が伴います。ですがもう此れしか有りません、完全にアニメのプロポーション
なんて無視して極々普通に組むのが正解の筈です(それでも恐ろしい位の段差に悩まされると思いますが)今回は消えたディテールの代わりにアニメディテールアップパーツを使ったり、細切りのプラ板やメンテナンスハッチ風のプラ板を貼り付けて、間延びした面に密度を与えてみました。カラーリングは一部塗装例を参考にしておりますが、殆どオリジナルで遊んでます。

<各変形について>
簡単ですが各変形について
基本スラングル・・・・・・普通に立ってるスラングル(笑)アニメと違う物のいい感じです。
陸上攻撃形態・・・・・確かアニメでも在るタイプ可也苦しい変形です。
空中飛行形態・・・・・此れもアニメで出たタイプだと・・・如何飛ぶんですかね?
ビーム砲装備型・・・・この辺からアオシマオリジナルでもカッコいいほうでは?
地上走行用マシン・・出ました!此れは何と言っていいか・・・両腕が動力みたいな・・・
水中潜航用マシン・・此れもスゴイ!何処に乗るんだろう?
空中探査用マシン・・何も言う事が御座いません。アオシマお得意の顔が飛んでおります。

<最後に>
良い機会(在庫を作るきっかけとして)を与えていただいて有り難う御座います。仕事のスケジュールの問題でギリギリまで掛かりもっと時間があればとも思いますが、考えてみれば幾ら時間があってもスキルが上がるわけではないし、これが今現在の実力だと思います。もし機会があればまた気持ちよいプレッシャー(笑)と戦って見たいと思います、其れではまた・・・・

スラングルスラングルスラングルスラングルスラングル
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
滅茶苦茶、懐かしいです~昔、キットを所持しておりました。
脳裏に主題歌の「ゴリラ」を連呼する部分が離れません・・・

ネットで完成品を拝めるとは!!感激です。しかも「アオシマ・テイスト」そのまま残してかつ丁寧に仕上げられて・・・(普通に綺麗に組むのも大変だったはず・・・)

イイモン見させていただきました。
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>真キム様へ
コメント有り難う御座います。最後の方は可也焦って作ったので今見ると塗り忘れやミスが見られますが何とか在庫が掃けたのでほっとしてます。機会があればまた出たいものです。
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
私の地方ではUHF放送でして、番組が視聴出来ませんでした。
ただ、友人のビデオで断片的に知ってます。
たしか、男女数人のチームで各自ガウォークっぽいメカに乗ってたような?

キットは、持ってたことがないので恥ずかしいのですが、当時の可変キットなら
それはもう大層な作業量だったのでしょうね・・・
ギミック好きな私としては、機会があれば一度直接拝見したい作品ですね。
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>へてかるぴ様へ
コメント有り難う御座います。製作した私の感想からしますとギミックというよりはブロックの挿げ替えに近いです。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
またマイナーな(笑)これだから懐コンは楽しいですよね。

さまざまな形態が再現できるんですね。ちょっと驚きました。合体遊びのアオシマの面目躍如といったところでしょうか。半分の形態がアニメオフィシャルでないところもご愛敬ですね(笑)

作品は、実にあちらこちらに細かく手が入っていますね。腰ブロックとか胸ブロックとか形が変わっているし、細部に細かくディティールが追加されています。仮組とよく比べてみないとわからないのが、マイナーキットの悲しいところかも。丁寧な工作で好感が持てました。
2007/11/04(Sun) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>OHjiro様へ
コメント有り難う御座います。画像の三割落ち位です(笑)でもリベンジは・・・・・
2007/11/04(Sun) | #-[編集]
投稿者:kaniさんURL
これもガルビオン同様、番組は一切見たことないけど模型店ではおなじみの顔です(笑)
○○形態、○○マシンが、脅威のアオシマテイストって感じで素敵ですね(ほめています、一応)適度にディティールアップされているようで、ほどよく密度が上がってますね。
2007/11/06(Tue) | #64owOXpE[編集]
投稿者:くろたけさんURL
岩蝙蝠さん、はじめまして
このキット当時作品は知らないのに結構買って造ってました。オリジナルの合体ロボと当時のぼくは思っていました。でもこの作品みたいにかっこよくはなかった様な・・・
すばらしい作品を拝見できて嬉しいです。
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>Kani様へ
コメント有り難う御座います。アオシマテイスト伝わったでしょうか?アオシマは中々濃い(笑)模型を出しているのでストックの続く限り作りたいですねぇ~

>くろたけ様へ
コメント有り難う御座います。アニメの方は各話でスキルのばらつきが有りますが、スラングル自体は曲面の多いメカで当時の顔無しロボットの中ではかっこいい方に入るのでは?
2007/11/06(Tue) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 わたしも作品の内容はさっぱり覚えていませんが、これはなかなか楽しげなキットですね。きっちり仕上げられていて完成度の高さも素晴らしいですが、完成品を見る機会そのものも少ないので貴重ですね。
 インスト上部の「機体の新製品」というのがすごく気になりますね。キットは結局スラングルしか出なかったような気がしていますが?
2007/11/28(Wed) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>KAOLU様へ
コメント有り難う御座います。結局発売されたのは、ジェット・ブリッターとチャンサーだけのようです。
2007/11/28(Wed) | #-[編集]
投稿者:ZeakさんURL
お疲れ様です。
いかにも、アオシマというキットですね。
昔は、メーカーで勝手な設定を作ってモデル化してしまうのが、あたりまえのような感じで、とんでもキットが多いですね。
継ぎ目消しは、大変ですが、作ってみると、楽しいキットかもしれないですね。
2007/11/28(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>Zeak様へ
コメント有り難う御座います。人の持ってないキットを持つという優越感では楽しい楽しいかもしれませんが継ぎ目消しは地獄です(涙)
2007/11/28(Wed) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
私も岩蝙蝠さんと同じくアオシマ合体プラモで出展していますので一方的に親近感がわきます。
さらにスラングルが5mmジョイントでしたら、もしかして私の巨艦ヤマトと合体も可能になりますね。(どんなメカになるかは不明ですが)
スラングルの綺麗な完成品を見られた事を感謝です。
2007/11/28(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:CUGさんURL
これも国際映画社のロボット作品ですね、ここが作る作品はどれも凝った世界観
でバラエティーに富んでいて面白かった記憶があります。

インスト以外での完成品を見たのは今回が初めてです、お疲れ様でした。
2枚目の写真の空中飛行形態は格好よいですね。

このキットは今回の懐コン候補のひとつだったのですが、形機構を残しつつプロポーションも両立させようとし、悩んだ末結局諦めました。
2007/11/28(Wed) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ゴリラ、ゴリラ~ スラングゥー!っと、あまりオンタイムで覚えてませんがわしも持ってます。
基本的に、キャンサーの方がかっこいいよね?とか思いつつえげつないキットをよくもまぁ♪
幾ら時間があってもスキルが上がるわけではないし>
たしかに。数日でどうにかなるなら誰も苦労しない。てか、どうにかなるもんを作ればいいんだけどさ。。。何年も構想練らないと作れないキットってどうよ?みたいな♪

気持ちよいプレッシャー>
この表現に、座布団1枚しんぜよう。いい言葉では冒険者かも知れないし、
ある意味みんなMかも知れないしね(ぷっ!)
2007/11/29(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:みやこさんURL
はじめまして。
何故かメジャー作品よりB級テイストの国際映画社作品が好きなんですよね。
家にもこの合体スラングルは在ります。数年前に作ろうと手を付け出して、似ている様で似ていないバランスに頭を抱えて封印していす。
物がマイナーすぎるのか完成したものを見た事がなったので色々参考になります。
2007/11/29(Thu) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>やしんた様へ
コメント有り難う御座います。私の方こそ合体ヤマトの完成品を見られて感謝してます。

>CUG様へ
コメント有り難う御座います。一度トライしても良いのでは?

>如何様針灸師様へ
コメント有り難う御座います。あ!解かります?どMです(笑)みんな多分!

>みやこ様へ
コメント有り難う御座います。HP、ブログ共に拝見させていただいております。
是非みやこテイストのスラングルを見てみたいものです。
2007/11/29(Thu) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
これくらい組み替えで遊べるように製作されたのなら、おそらく相当な作業量&パーツ量だったのではないでしょうか。
お疲れさまでした。

こういう作品好きですよ。
細部までリアルかつ、玩具のように遊べる作品って。
2007/12/09(Sun) | #mzMb781o[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>メロウリンク様へ
コメント有り難う御座います。好きといわれると照れます(笑)でも実際玩具のようには遊べません(爆)
2007/12/10(Mon) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:マイケル村田さんURL
>岩蝙蝠さんへ
アオシマの合体ロボット(第2期)の最後商品『スラングル』。基本スラングル、陸上攻撃形態、空中飛行形態まではアニメに忠実ですがビーム砲装備形から空中探査マシンまではアオシマテイストになって面白いです!後、他に『イデオン』、『ザンボット3』、『ダイターン3』、『ダイオージャ』、『アクロバンチ』もあります(イデオン、ザンボット3、アクロバンチは忠実的に再現していますが、ダイオージャだけは合体しません)。
2012/01/24(Tue) | #TWQ2jGT6[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
