懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.517 きこりさん

「戦闘メカ ザブングル」より
1/144 オットリッチ (バンダイ)

オットリッチオットリッチオットリッチオットリッチオットリッチオットリッチオットリッチオットリッチオットリッチ
「戦闘メカ ザブングル」に登場した「オットリッチ」です。ブルーストーンの採掘用の大型ウォーカーマシーンで腕が無いのが特徴です。
今回制作したオットリッチは、昨年バンダイより約20年ぶりに再販された1/144のキットです。惑星ゾラを語る上では欠かせないWMなのですが、製作意欲がなかなか湧かず、押入れに眠っていましたが、今回のコンペを機に製作することにしました。
ただ、懐コンの締め切りに気が付いたのが締め切り残り一週間となった時で、まだ何も作り始めていなかったので、どうしても許せない部分にだけ簡単に手を入れました。コンセプトは工事現場で活躍する建築機械です。塗装は建機らしく黄色で塗装しようかとも思ったのですが、黄色は発色が難しいのと個人的趣味で山吹色にしました。

<変更箇所>
・足は八の字に開くように基部にプラ板を貼り付けた後、接着。面を斜めに整形。
・ドリルのアームが細く貧弱な感じがしたので、キットを芯に0.5mmプラ板で強引にシュルエットを変更。ついでに5mmほど延長。
・砲身は少し長い気がしたので、2mmほど先端をカットした後、砲身に穴を開口。
・アンテナを真鍮線に置き換え

オットリッチオットリッチ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
制作期間がもの凄く短かったにも関わらず素晴らしい仕上がりです。
配色、ウェザリングもいい感じです。

こうやってカチッと仕上げると元キットが引き立ちますね。
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
1週間で作りきったとは思えない、きっちりした仕上がりですね。
ちょっと見習わんとイカンな(^_^;

色も渋い感じで似合ってると思います。
クレーン(?)の形状もH型鋼っポいて言うか、良い雰囲気ですね
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
確かに1週間でこのクオリティーは驚きかも。猛者ですね。普通はあきらめます(笑)

建設機械のコンセプトは成功してますね。○×建設とかロゴ似合いそうです(笑)足回りの適度な汚し塗装とかエッジのドライブラシとかいい感じです。是非自分の作品にも取り入れてみたい仕上げです。
2007/11/04(Sun) | #-[編集]
投稿者:kaniさんURL
オットリッチって建機風どころかモロにクレーン車なんで、ちょっとハードルが高い気がして手が出せません(汗)
短期間での製作にも関わらず、塗装がおじょうずですね。うらやましいです。
2007/11/06(Tue) | #64owOXpE[編集]
投稿者:くろたけさんURL
わぁ~この色好きだ~
ウォーカーマシンってほんと自由に色が塗れるキャラクターモデルですよね。
オットリッチのみ再販で手に入れてなかったけど購入決定してしまった。
まさに重機って感じのいい作品ですね。
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
今回再販で僕も購入しました(センドビートとかも)
製作日数の少なさにも驚きですが、やっぱりこのカラーリングの絶妙さが良いですね~。
2007/11/27(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
私もこの度作っていて思ったのですが、WMのカテゴリーって自由度が高い分、
ついついヤリ杉ちゃうんですよね。このオットリッチはそのサジ加減が絶妙です。
完成イメージが明確にあるかどうかで、おのずからアガリは変わってくるんですね。
2007/11/27(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
元キットの良さが際立ってますし、実際に大規模な工事現場に居そうな雰囲気出てますね~!
控えめのディテールと彩度落とした塗装が、すごく実機感出してる印象です。
残り1週間だと、自分は塗装だけで手一杯で諦めてしまうそうなんで、その亜光速モデリングも見習いたいです!
2007/11/28(Wed) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:ZeakさんURL
お疲れ様です。
1/144だったんですね。
ちょっとしたディテールアップで、充分な効果がでてると思います。
きこりさんの、素早い、正確なモデリングは、うらやましいです。
2007/11/28(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:やしんたさんURL
オットリッチタイプ
こういったWMがあるからこそ惑星ゾラの世界観に説得力が出てくるのでしょうね。

ドリル振りかざしてギャリアに突っ込んでいるオットリッチオーナーの心意気を感じさせるBOXアートの雰囲気がまた一級品です。
皆さん同様にこれだけのキットを一週間で仕上げたのには驚きと共に自分としましては、きこりさんの手際の良さにあやかりたく思います。
2007/11/28(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
重機のイメージ、よく出ててかっこいいですよ。

それにとても1週間でできたとも思えない仕上がりです。
わしもOHjiroさんと同じく後でもいいですので
~建設とか、後ろに「安全第一」とかロゴ入れてほしいです♪ 
2007/11/29(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:みやこさんURL
人型でないメカてどうしてこんなに魅力的なんでしょう。
塗装の清楚感にアームの密度アップが良いですよね。
しかし、1週間で昔のキットを作れるのは羨ましい限りです。
2007/11/29(Thu) | #-[編集]
投稿者:きこりさんURL
皆様コメントありがとうございました。

本当にあせってましたが土日をフルに活用できたのでなんとかなりました。
ロスタイムにさえ気がついていればゆっくり作れたのですが・・・
さて、時間をかけて作った皆様の作品を拝見すると完成度が全然違いますね。
普段はお手軽モデラーの私ですが、たまには凝った作品も良いかな~って。

次回の懐コン(?)までは一年近くあるので、じっくりと準備したいと思います。
2007/12/02(Sun) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
WM中、一番「建機」してるダチョウさんですが、作品はその建機ぽいオットリッチの魅力がよく表現されていると思いました。

個人的な話ですが、このキットが一番、アニメ設定版と違うんですよね(苦笑
つまり非常にリアルに出来ているという事なんですが、なんか複雑な話になっちやいますね^^;
2007/12/09(Sun) | #mzMb781o[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
