懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.516 iyahooさん

「聖戦士ダンバイン」より
1/72 ビルバイン(バンダイ)

ビルバインビルバインビルバインビルバインビルバインビルバインビルバインビルバインビルバイン
[解説]

頭:
後ハメ加工のみ。
接続をボールジョイントに変更しました。

ボディ:
腰から下への接続をポリキャップに変更。

腕:
各関節を後ハメ加工。

足:
股関節にボールジョイント追加、位置をずらして足が長く見えるようにヒザ関節の所で延長、一応二重関節となってます。
つま先も接続位置をずらして延長したような感じに。

武器:
特に変更なし。
オーラコンバーターはボールジョイントで接続してます。

塗装:
エアブラシ+マスキング+筆塗り。
今回はアニメのイメージで汚しはなし。
説明書の通りに塗装。

製作を終えて:
放送当時、学校では「キン肉マン」が大ブーム。
ダンバインを見ていた拙者も周りに流されて裏番組であるキン肉マンを視聴(当時はビデオが無かった)していた訳なのですが、雑誌「コミックボンボン」誌上にてビルバインが紹介されたのを見てカッコイイ!と思った拙者はダンバインにカムバック、以降ダンバイン→エルガイム→Zガンダム→ガンダムZZ→ドラグナーなどと当時のロボットアニメを網羅する事となり、めでたく典型的モデラーの人生を歩み始めました。

さて作品ですが、プロポーションは一切手を付けずに、関節部分で延長してバランスを向上させる事により全体をまとめています。
旧キットを作ると切った・貼った・盛ったという事になりがちですが、モノによってはその必要はないのです。
一度おためしあれ。

作成にあたって色々ネットで調べてみましたが、スポンサーというか大人の事情で出来たメカなのですね。
大人になってからわかる事もあるものです。

ビルバインビルバインビルバインビルバインビルバイン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
あれ?オーラバトラーってこんなに格好良かったかな?・・・

旧キットも関節の付き具合(や可動範囲)が可笑しいだけでそこを修正すればかなり良くなる。

というお手本の様な作品ですね。

中には切り刻まないと辛い(旧)プラモもあるにはありますが・・
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ですね。
同じく「ビ」で始まる某初期ABのプラモなぞ、それはもうw

・・・それはともかく、私もビルバインは大好きなABです。
ただ実は、私コレ組んだこと有りません。
(なんか、この当時の私は一時的にプラモに興味薄い時期だったのでしょうか、あんまり作ってないんです)

間接の位置調整だけでパーツ形状はそのままなんですか。
良いお手本ができたので、近々チャレンジしてみたくなりました。
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
ビルバイン大好きです。好きなメカはなにかという話題には、ビルバインと即答します(笑)

作品は、ねらい通り可動工作が成功していて、ポーズが自然でいい感じです。関節で手足の長さを調節するというのはちょっとした発明かも。模型店にはサードパーティー製の関節パーツも充実していますし、時代にあった改造方法かもしれません。

是非参考にさせていただきます。1/72で夜間迷彩バージョン作ってみようかな。

2007/11/04(Sun) | #-[編集]
投稿者:kaniさんURL
元キットはもっとひどいと思っていましたが、間接の変更だけなんですか。可動とプロポーションの両立が出来ていて、こういう作り、好きです。
2007/11/06(Tue) | #64owOXpE[編集]
投稿者:くろたけさんURL
あれ?おいらの知ってるビルバインと形が違う大改造したのかな?
と思って解説読んでびっくり関節だけだったんですね。
すげ~です(驚)
すばらしいテクニックだと思います。
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
たしかダンバインからじゃなかったかな? 大人の事情で あからさまに主人公メカが変わって来るのは。
戦隊ものでは、だんだんでかくなってくるしね・・・

ダンバインシリーズ、ビルバインはとびぬけてよく出来たキットでしたし
辛くなるのは 今風の生物的デザインに変更しようと思うからだし。

かっこいい仕上がりです。
2007/11/26(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
真キムさん>
在庫にダンバインがあるのですが、どうもこの手法は通じないようです
ビルバインのポテンシャルが高かった故に通用した感じです
ガンプラにも飽きたのでオーラバトラーとか色々チャレンジしたいですねぇ

へてかるぴさん>

「ビ」で始まるって事は「ビランビー」ですかね?
説明文にあるように見てなかった時期があるのでTVシリーズをどうにかして見たいと思ってます
ちょっとLDボックス買いに行って来ます

OHjiroさん>
最初は私も他キットをつぶして関節を流用していたのですが、どうにもジャンクが大量にできるので考えた末にたどり着いた結論です
市販のボールジョイントも使いやすい物が出回っているのでぜひどうぞっ

kaniさん>
賢い主婦の簡単レシピって感じでしょうか
オーラバトラーに限らず、股関節と足首をボールジョイントにするだけで化けるキットも結構あります
それでも塗装のマスキングの手間は変わらないんですけどね(笑

くろたけさん>
オーラバトラーはあまり作った事はないんですが、形状はさほど悪くはないと思うんですよ
あとは視点とかを変えるだけだと思います
旧キットは基本的にポリキャップを使用してない挟み込みが多いので関節の作り直しが多いのですがその時にちょっと弄るだけなのでお手軽ですよー

如何様鍼灸師>
感想ありがとうございます
大人の事情といいますか、その商法にすっかり引っかかった私です
時間があれば他のオーラバトラーもやってみようかと思ってます
今は感じないですけど、その時になって違和感がでるのでしょうかね
2007/11/26(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:SDFさんURL
旧キットも捨てたもんじゃないというのを認識させられる作品ですね。とはいうものの、iyahhoさんがちゃんと可動領域をしっかり今風にアレンジしてあげたからこそこのようなかっこいいスタイルにビルバインが復活したのでしょう。個人的にABの製作も好きなので今後のビルバイン(HGABですが:汗)製作の参考にさせて頂きます。製作お疲れ様でした。
2007/11/26(Mon) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:とし さんURL
確かに旧キットは切った貼ったを前提に考えがちですよね。目を覚まされた思いですよ。
でもそこに到達するためにはいろいろ検討した結果なのでしょう、敬服します。
確かダンバインシリーズは全旧キットストックしていると思うのですがほとんど作ったこと無いですから、次回作の候補にしようかな。
2007/11/27(Tue) | #Z2Idle.o[編集]
投稿者:やしんたさんURL
iyahhoさんのビルバインは
関節を現在の素材に変えて可動とプロポーション、各部のブロック化によって塗装工程の効率もアップと、懐かしいキット制作の好例だと感じました。
ビルバインは現在もゲームでお世話になっているので自分にとっては現役の主役機でございます。
コミックボンボンの連載だったダンバインは、ラストでマーベルの乗ったダンバインの吹っ飛んだ首が次のコマで別のオーラバトラーになっているシーンはアニメ以上に衝撃的でした。
そんな事を思い出させてくれるのも懐コンならではの有り難さ。
2007/11/28(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:ZeakさんURL
お疲れ様です。
このキット持ってました。
結局、作らずじまいでしたが、関節、バランスの見直しで、こんなにかっこよくなるんですね。
私は、筋肉マンよりも、ダンバインでしたw
2007/11/28(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:CUGさんURL
このキットは放送当時の大晦日に弟とコタツに入って、除夜の鐘を聞きながら作った思い出があります。

完成品のプロポーションはキャラデザインの湖川氏の描く絵の雰囲気を感じるのですが、意識なさったのでしょうか? 
私はABに生物的ディテールを加えられた作品を見ると嫌な気分になる人間ですので、このように仕上げられた作品はとても好きです。
最小限の改修で良いものをお作りになったようですね、すばらしい。
2007/11/28(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:みやこさんURL
はじめまして。
昆虫は嫌いなんですがABは怪獣的なイメージも在って当時から好きでしたね。
それに拍車をかけたのが模型誌やGKで流行った生物表現を取り入れたABに
ドップリハマって今も作りたくてウズウズしているんです。でもここでTV本編やムックを見出すと絶対他の物が手に付かなくなると見てみないフリを決め込んでます。
一瞬HGABかと思いましたが旧キットで此処までされると・・・・・・・・
あぁ、ABが作りたい!何故かお気に入りはビランビーなんですけどね。
2007/11/29(Thu) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
SDFさん>
感想ありがとうございます
とはいえ、キットの良さに助けられた部分は大きいと思います
後半のキットだからできましたが、前半のだと辛かったと思います
HGABではオーラファイターが出て欲しかったですね、それだとHGAFだけど

とし さん>
そですね、普段からガンダムの旧キットばかり作っている日常ですね(笑
いや、MGとかHGとか頭に付いてなくても上々なキットは意外に多いんですよ
メーカーに依存してないで手を動かせといいたくなるのは歳のせいでしょうか

やしんたさん>
およ、そんなシーンが・・・(愛蔵版で確認中)

ホントだ(笑
LDを資料として買いに行きたかったのですが、いろいろあってコミック版を参考にしましたよ
コミック版ではあまり変形しなくて残念でしたね

Zeakさん>
そですね、私も作る前はどうかなーと思ってたんですが、組んでみたら意外にこれがイケてまして(笑
ボールジョイントを股関節と足首に入れるだけで結構いけますよ
キン肉マンは雑誌に追いつかないようにとゆっくりのペースで放送してたのが嫌いでした(笑

CUGさん>
お褒めの言葉ありがとうございます
実は、あんまり深い事は考えて作っておりません(笑
基本的に(当時の)バンダイは設定画に近いように金型を起こすと思っているのですが、そのせいでしょうか?
写真の内の何枚かはボックスアートを参考にポーズを取らせてみました(あんまりあってないですけど

みやこさん>
AB、放送から随分経ちましたが人気は今だ根強いですね
ちょっと調べてみたのですが、ビルバインの場合はHGはHGで不満があるようですね
やはりこの辺は大人の事情がからんでるんでしょうかね
私は結構好きなんですがね
ビランビーの在庫はありませんが、希望者が多いので来年のお題の一つとして考えておきます
ただしこの手法が通じるかどうかはわかりませんが・・・
2007/11/30(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
放送当時に製作した本キットを今だに持ってます。
奇跡的に良い出来のキットだったので、お気に入りでしたよ。
私だと、当時ものは全て関節固定で作ってしまうのですが、関節新造だけでこうも格好良くなるんですね。

クローバーから「変形できるABだしてよ、背中にキャノン載せたの。子供にウケるから」
とか言われてデザインして登場させたのは良いものの、クローバーはビルバインの商品の金型まで作ったのに倒産したんですよね(苦笑
バイストン・ウェルの設定を無視したので、ジャコバの逆鱗にでも触れたからだったりして。
(ビルバインは鳥型のウイングキャリバーへと変形する。ちなみにバイストン・ウェルには鳥類は存在しないらしい)
2007/12/09(Sun) | #mzMb781o[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
メロウリンクさん>
後発だからこそ出来た感が確かにありますね
正月に行ったまんだらけで超合金っぽいのがおいてありましたが、今だとHGAB買った方が安くてプロポーションも良い罠w
良い時代になったものです

ちなみに実家に1/48のキットがあったりします
さすがに既出だったりするのであとでこっそり自分用に完成させますw
2008/01/08(Tue) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
