懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.515 クワ(Roll Out)さん

「ロボダッチ」より
タマゴローガンダスーツ (イマイ化学)

タマゴローガンダスーツタマゴローガンダスーツタマゴローガンダスーツタマゴローガンダスーツタマゴローガンダスーツタマゴローガンダスーツタマゴローガンダスーツタマゴローガンダスーツタマゴローガンダスーツ
皆様どうもです、クワです。
さて懐コンは今回で3回目の参加となります。3回目の参加作品は当然ながらロボダッチからタマゴローガンダスーツです(笑)
前回、前々回とロボX、ロボZとガンダ系を作製してきたので、真打登場とばかりに満を持してタマゴロー登場です♪とにかくこのガンダシリーズは私のロボダッチストライクゾーンで当時私が一番ロボダッチが熱かった時にコイツらが店頭に並んでました。店頭と言っても駄菓子屋の店先や文房具屋の一角に置いてあった程度ですが、コイツらを手に取った時のワクワク感は今では味わえない物があります。このタマゴローは当時、家族との旅行先で購入したと記憶してます。海沿いの露天か何かで衝動的に買ってもらい、宿に帰って箱を開け説明書をずーと眺
めていました。(旅行なんてどうでもよくなり、早く帰って造りたくてしょうがなかった)

使用キットは当時のイマイスタンダードのDX(デラックスサイズ)のタマゴローです。
やはり当時のモノなのでパーツ構成や間接の稼動範囲にやや難があるのは否めません…しかし、造形に関しては良好ですのでそちらをイジクル必要ななさそうでした(ロボダッチはこの当時のテイストが良いのであまり弄ると台無しになる可能性が…)
とりあえず、塗装を考慮して一体型パーツや挟み込みパーツを極力別パーツ化し、間接等はポリキャップやボールジョイントに置換え稼動範囲を確保する…旧キットの基本工作のみでイってみようと思います。ただ今回は新たな試みとして今風なディテールを追加してみようかと思います。

頭部
頭頂部の電球を切落とし別パーツ化、接続部はマテリアルにて再現。
耳のボタンも切落とし、マテリアルに置き換える。
胴体との接続はBJに置き換える。

胴体
頭部左右を覆うカバーらしきモノは切断しスプリングで接続する。
(頭部を胴体に接続する際に干渉してしまうため。)
胸部ハッチのRの文字をプラ板にて再現する。
腕部、脚部との接続はBJに置き換える。
バックパックのバーニアはマテリアルに置き換える。
パックパック自体もマテリアルにてデコレート。

腕部
肩パーツは内部にHGUCガンダムの肩パーツを入れ関節受け軸を兼ねる。
胴体と腕部の間隔が広いので内側を削り間隔を狭くする。
肘関節はポリキャップを仕込み、ポリ隠しをプラ板で作製する。
手首はマテリアルを使用しフレキシブルに可動するようにする。
ポリパーツを仕込んだことにより幅増しした部分はプラ板にて補う。
肘の○モールドはマテリアル、肘アーマーはHGUCザクから流用。

脚部
ソール部は足首の所で切離し、内部にBJを仕込む。
(膝関節がないタマゴローなんで、少しでもポージングに表情を持たせるため)
ソールと脛の接続をBJに置き換える。
脛、腿の接続はPCに置換え胴体との接続はBJに置き換える。
大腿部はキットのままだと胴体に沿って厚みが傾斜している形状なのでエポパテで修正する。
胴体との接続方法を変えた事により間延びしたのを補うため、膝にHGUCザクの膝アーマーを移植する。

武器
シールドはそのまま使用。
ライフルは砲身をマテリアルにて新造する。

塗装
赤:Fインペリアルレッド
黄:Fレモンイエロー
白:Fファンデーションホワイト
青:Cガンダムカラーブルー8
灰:Cガンダムカラーグレー3

また説明では分かり辛いところもあるかと思いますのので、改修箇所を簡単にイラストにしてみました。
(文章と矛盾があるかも…)
これで、初回懐コンから造り続けてきたロボダッチガンダスーツ系が3体揃いました♪
今後も懐コン=ロボダッチ路線で攻めて行こうと思ってますので、どうぞ宜しくお願いします。

タマゴロー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
丁寧な工作・塗装は流石です。
解説図面は非常に解りやすくて参考になります。
ロボダッチはハマルと怖そうなので未だ(昔は沢山買ったもんです)手を出してませんが・・・

2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
キャラ的にこういう表現で良いのか迷いますが、すごく「カッコイイ」です。

これ、塗り分けめんどくさかったでしょうね・・・
間接可動、元からの部品みたいです。自然です。
サムネで見てるとシールドはガンダム流用かと思いましたが、
ちゃんと専用部品なんですね。この頃はこういうのOKだったんだ・・・

私は当時、ウルトラ系とかアニメ物ばかりで、小遣いの都合で
ロボダッチは買えませんでした。(今に至っても所有なし)
周りの友達は結構持ってたんですけど。
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
ロボダッチ。ツボです(笑)当時の人気やアイテム数を考えればもっとネット上で完成品がみられてもいいような気がするんですが、なかなかないんですよね。完成品。特にこのように作り込まれた作品はありません。貴重な機会をありがとうございます。

私もキットをいくつか仮組みしてますが、ロボダッチってのは完成をどこへもっていっていいのか迷ってしまうんですよ。子供の頃は気軽につくれるプラモの代名詞だったはずなんですが、大人ってのは難しいです(笑)

作品は、丁寧な工作とシャープな塗り分けで、確かな技術力を感じます。改修箇所のイラストもわかりやすうですね。ただ参考にしたくてもキットがレアで手に入らないのが少々残念かも。ロボダッチの金型はどうやらその多くをアオシマが持っているようです。最近のアオシマを見ていると再販もまんざら夢ではない気がしますが・・・。

2007/11/04(Sun) | #-[編集]
投稿者:kaniさんURL
過去2作も拝見して「オッ」って思っていたんですが、やっぱりかっこいいよいですなぁ。
80円のロボダッチは山ほど作っていましたが、大きめのキットは作ったことありません。当時も欲しいなとは思ってたはずですが、ガンプラブームの真っ只中でそれどころじゃなかったのかな。
ロボダッチは結構当時から入手困難なキットが存在していたと記憶します。ノーマルのタマゴロー(ヘリじゃないヤツ)だとかガマロボとか。
2007/11/06(Tue) | #64owOXpE[編集]
投稿者:くろたけさんURL
さすがクワさんという感じのガンダスーツですね
僕は当時からミニシリーズばかり集めていたのでこのサイズは基本的に造ったことがないんですがクワさんの作品をみるとほしくてたまんなくなりますね。
同時進行だったZの方も興味があるけどどうなったのだろう?
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:CUGさんURL
現在、私は別のコンペでモビルタマゴローでエントリーしています。いやぁ、本当いいですよねロボダッチは。イマイのキットは基礎がしっかりしているので、古いキットのリニューアルも楽しんで工作できると実感いたします。
特に_MSテイストが加味された一連のシリーズに魅かれるものがあり、今回も完成品を見るのを楽しみにしていました。
改修箇所のイラストもこのキットを所有している私にとってとても参考になります。一時、タマゴローの下半身を新造して分離できないかと考えたときもありましたが(笑) 以前の作品もそうですが、塗装も良いですネェ。
2007/11/25(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:やしんたさんURL
これは素晴らしいガンダスーツですね。そしてこれが3大会越しの集大成ときたら見ているこちら側としましては、ただただ凄いの一言です。
改修箇所のイラストもSDガンダム系の改造にそのまま参考になるくらいで勉強になります。
次回もクワさんの仕上げたロボダッチを見られるのを楽しみにしています。
2007/11/25(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
変な模型雑誌より図面がすげぇ!(って驚くのはそこかよ。)
相変わらずめんどくさい塗装を、これだけ綺麗にできるものか・・・
それも、見かけ単純なデザインの割には 細工に手間かかることかかること!

今後もカラフルなキットを楽しみにしております♪
2007/11/26(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
ロボダッチ、懐かしいですねぇ
しかもこのキットは普通のよりも値段が高くて買えなかった思い出があります
しかしシールドといい、いかにもガンダムを意識したデザイン、いいのかなぁ(笑
2007/11/26(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:SDFさんURL
天下のイマイが「ガンダスーツ」というギリギリのネーミングセンスで売り出したシリーズ。今ではホントのレアキットになってしまいましたね。しかしこの塗装も即死に近いカラーリングでオイラならたぶん投げ出す公算が大ですね。これはクワさんの愛とこだわりがないと完成しない作品ですよ。こういうのってやっぱ大事にしたいですよね。(キットやキットに対する愛情)
2007/11/26(Mon) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:ZeakさんURL
お疲れ様でした。
今回も、見事なロボダッチ。
ノーマルのタマゴローは、買ったことがある人も多いのではないかと思います。
ディテールがはっきりすると、まるで、現在発売されたキットみたいで、かっこいいです。
2007/11/28(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:みやこさんURL
はじめまして。
ロボダッチは横目では見てましたが全く触手が動かずアオシマの合体とかメカコレヤマトに夢中でした。
ガンプラブームの時の類似品的印象が強かったモビルタマゴロー等時代時代の受け線アイテムとしか思っていませんでしたが、キッチリと作るとなんとも味わいのある
キャラクターで作りたくなってきます。(人の完成品に感化されるから守備範囲が広がる一方なんですけどね)
2007/11/29(Thu) | #-[編集]
投稿者:クワさんURL
皆様、作品を見てくださってありがとうございます♪

真キムさん>
ありがとうございます♪
是非ロボダッチにハマって下さい(笑)徹底改修しなくても誤魔化せるんで結構ラクなジャンルだったりしますよ~

へてかるぴさん>
ありがとうございます♪
塗り分けは面倒でした(苦笑)筆でチマチマ塗った方が楽かと思うくらいでしたよ…
ロボダッチは表情を劇的に変えてしまうとロボダッチじゃなくなってしまうので
間接新造でポーズに表情を付ける事を重視しています。
その辺が上手く表現できたと感じてもらえると嬉しいです♪

OHjiroさん>
ありがとうございます♪
思った程完成品をネットで見ないですよねぇ~
もっと色んな方が眠っているダッチ達を生き返らせてくれればいいのにと思います♪
私もロボダッチはこの「懐コン」以外では発表の場があまりありません…
ですからクワ=懐コン=ロボダッチとなるようなお馴染みのパターンになれば幸いです。
ロボダッチはある意味どんなギミックや改修より塗り分けの勝負かと(苦笑)
アオシマが再販をしてくれることを毎日祈っています!

kaniさん>
ありがとうございます♪
私も当時はミニロボサイズばかりで大きめサイズはガンダ系くらいしか持ってなかった記憶があります。
それなりに人気があったので中々お目に掛かれなかったです。
ガンプラ買えない悔しさをロボダッチに向けていた頃が懐かしいです(笑)

くろたけさん>
ありがとうございます♪
このサイズは特に今のように改造、改修するにはもってこいのサイズで造っていて楽しいです。
Zは大まかな塗装まで済んでるのですが細部のリタッチ等で止まってます(汗)

CUGさん>
ありがとうございます♪
別コンペで私もご一緒させてもらってます♪確かにイマイは基礎がちゃんとしているので
まったくの別物になってしまう事がなく、ある意味気軽にリニューアルできるカテゴリかと思います。
タマゴロー分離は私も考えました(笑)それで色々なバリエのタマゴローの換装できたら最高ですよね!
塗装は最初のロボXが全部筆塗りで、ロボZは4割筆塗り、今回のタマゴローは8割がエアブラシだったので
マスキングが大変でしたよ。

やしんたさん>
ありがとうございます♪
第1回から途中ブランクがありましたが、こうして目標だったガンダ系3機を完成されられて嬉しいです。
そう言って頂けるとロボダッチを造り続けてきた甲斐があるってものです♪次回も頑張ります!

如何様鍼灸師さん>
なんか凝り出したら図面のが時間掛かってたりしました(苦笑)
いや、ホントに面倒でしたよ…塗装。
昨今のプラモに慣れてしまっている自分に喝を入れるためにもイイチョイスだったかもしれません。
ロボダッチは明るく楽しいキャラですから、カラーリングももっと鮮やかで綺麗を目指して頑張ります!

iyahhoさん>
ありがとうございます♪
当時は300円だったと思います。100円で2体のロボダッチが買えたのですから、かなりお高いキットでしたねぇ
当時は親に買ってもらいました。
このシールドとか今じゃ考えられないですよねぇ~(笑)そんなオオラカな時代を懐かしむにはもってこいです。

SDFさん>
ありがとうございます♪
当時は子供ながらに「ヤバイだろ」と思いましたよ(笑)
毎回、塗装に入るとかなりテンションダウンしますが、何とか乗り切っています。
これからも、皆さんに喜んでもらえるよう、ロボダッチを愛して行こうと思います!

Zeakさん>
ありがとうございます♪
エッジやモールドの甘さを改善するだけで見違えるようになるのがロボダッチですね。
(旧キット全般に言えるかも知れませんが)
そこに今回はちょこっとだけ今風のディティールを加えて見ました。
今、発売されたらこんな感じなのかなぁ~と妄想しながら作製しました(笑)

みやこさん>
はじめまして!そしてありがとうございます♪
ロボダッチは良い意味での便乗キャラなんで、今では微笑ましく感じますね。
そんなオトボケキャラを今こうして造れるのは幸せです♪
2007/11/30(Fri) | #uOJJBsL.[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
丁寧な工作と塗装で非常に立体映えしますね~
ライダーロボとかレーサーロボとか、手に入ればもう一度作ってみたくなりました。
なぜかタマゴローは買ったことなかったような気が…
2007/11/30(Fri) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
完成画像と改造箇所のイラストを拝見して、ロボダッチへの熱い愛情を感じました。
関テレの「さんまのまんま」でゲストの阿部サダヲ氏がロボダッチの話を熱く語っていたのを思い出しましたよ。
(司会のさんま師匠が『キミの歳ぐらいならガンプラやろ!』と突っ込んでたのが驚きましたが。ガンプラ知ってるのね、さんまさん)
2007/12/09(Sun) | #mzMb781o[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。