懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.513 真キムさん

「無敵超人ザンボット3」より
1/240 ザンボット3 (アオシマ)

ザンボット3ザンボット3ザンボット3ザンボット3ザンボット3ザンボット3ザンボット3ザンボット3ザンボット3
キットは全高250mmの大型モデルです。胴体内部に電池BOXの様なモノが確認できるところから「光るザンボット3」の低価格版であったと思われます。
製作ポイント・・今回は差し替えで合体・変形を再現しました。

ザンボエース/ザンバード
HGUCジムを芯に(腰部、モモ、腕)セミスクラッチ。頭部は旧144ガンダムから改造。
二の腕、モモを取り外し、胸の羽?を自作した短いものと長いキットの物と交換して変形。足首のシャッターパーツ、首のバーニアも差し替え。
ザンボ・マグナムは適当にジャンクパーツ&プラ棒でデッチアゲ。
ちなみにザンボット3時に使用するパーツは背中の羽(と胸の羽)のみで、MGガンダムの「コア・ブロック」よろしく別の箱組パーツが入ってます。

ザンブル
胴体・腰を分割。腕には一応伸縮機構を入れましたがおかげで肘の可動に支障をきたしてます。手首は自作で指はプラ棒で自作・可動(あまり動きませんが・・)。先には「モビル・パイプ」でバルカン?を再現。
背中の部分とコクピットは自作。履帯、転輪は1/250Gアーマーから。ドリル、キャノンはパテやプラ棒から自作。

ザンベース
機首部をプラ板積層にて自作。股間節をB/Jに変更。足首部はB/Jに変えましたが全く動かず・・・足首裏、ザンベース時のフタ?は差し替え。垂直尾翼?は自作。
腰の偵察メカ?の接続翼は自作で真鍮線にて付けはずし。

ザンボット3
プロポーションは変更無し。可動範囲も元キットより狭くなってます。
肘はほぼ固定。膝は完全に固定。武器(ザンボット・ブロー)の肉抜きを埋めて、首を自作してB/Jで接続。

ザンボット3
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
良いプロポーションですね~もしかすると後発のスカイネットより良い様に思います。私はこうゆう改造が苦手なのでつくづく関心しました。
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
一度に何作も(それも全然別作品の)製作された上で
こんなに手を入れられるとは、恐れ入ります。

ザンボット自体の可動は少なくなったとは言われますが、
写真で見る限り立ち姿も自然ですね。

分離合体への改造って、誰でも思い立ちはしても
実際に完成にたどり着く人は希少だと思います。
偉そうな言い草ですが、あえて言います。お手柄でした!!
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
最初の画像の上下が切れていて勿体ないなと思ったのですが、ここでこのキットがフレームに入れるのが難しいほどデカイということに気がつきました(笑)

しかも変形合体。凄すぎです。普通考えても実行に移せないです(笑)ザンボエースはフルスクラッチのようですし、ものすごい工作量が想像されます。しかも合体前後ともにプロポーションも良好。素晴らしい作品です。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
このプラモ、持ってましたよ。
胴体が扁平で大きく、短足なんですよね^^;

あのキットから各ザンボメカを作って合体可能にした作業には脱帽ものです。
お疲れ様でした。

私はザンボエースが好きで、当時発売されていたクローバーの合金トイを持ってたほどだったのですが、製作されたエースをみてなんとなく、ときめいたりして(照
2007/11/03(Sat) | #mzMb781o[編集]
投稿者:kaniさんURL
>今回は差し替えで合体・変形を再現しました。
しれっと書いてらっしゃいますが、合体に改造とは驚きです。
ガルビオン3セットもそうですが、1つのキットで複数仕上げるバイタリティには恐れ入ります。
2007/11/06(Tue) | #64owOXpE[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うひょ~このザンボエースめっちゃかっこいい~
それに差し替え変形とは・・・すごすぎっす
いや~とてもいい作品を見させていただきました。
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:ZeakさんURL
元キットを考えると、壮絶な内容の製作だったようですね。
各部に使ってるパーツのセレクトは、大変かと思います。
パーツ流用は、選択するだけでも、かなりの労力を使ったのではないかと。
表面仕上げなども、とても丁寧にされています。
お疲れ様でした。
2007/11/24(Sat) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:とし さんURL
へてかるぴさんのおっしゃるとおり、脳内合体はできるものの実際に完成させられる力と根気を持った方は少ないのではないかと思います、差し替えながらも合体を再現された事はすごいとおもいますよ。実際わたしも脳内ではすっごいの作りますけど、全然形になんないですからね。
2007/11/24(Sat) | #Z2Idle.o[編集]
投稿者:やしんたさんURL
真キムさん力作の第二弾ザンボット3
大きいですねザンボエースがHGUCサイズと考えるとザンボット3がパーフェクトグレードぐらいの巨大さに!
ザンボットは、アニメのお話はヘビーでしたけど好きでした。
合体変形大好きなのでザンブルの肘関節とザンベース合体用の接合部に興味しんしんです。


2007/11/25(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:まさきさんURL
エントリーでザンボット3の名前を見てから、写真がUPするまでどれほど待ち望んだか…。かっこいいです。というのも、タイムリーな話で今、ザンボット3のこのアオシマのキットを改造している途中だったもので参考になります。プロポーションはなかなか無骨でいい味だしてますよね。グラデーション塗装がなおキットを引き立ててます。ザンボエースまで作ってしまうその努力には脱帽します。
2007/11/25(Sun) | #P4GwAsI6[編集]
投稿者:真キムさんURL
皆様、コメント感謝です。

>岩蝙蝠さん
イエイエ・・スカイネットの方が良いのでは???

>へてかるぴさん
貴方の絶版キット完成品の方こそ「お手柄」ッス~

>OHjirooさん
確かにデカイです・・・まあ「合体・変形」はかなーり設定無視ですがwww

>メロウリンクさん
>クローバーの合金トイを持ってたほどだったのですが
おお!それは凄いですねー当時、私は貧乏人(今もお小遣い遣り繰りしてますが)
でしたので・・・

>kaniさん
えーと・・・作業だけは速いので(粗いですが・・)

>くろたけさん
わ、わ~・・・勿体無いお言葉・・・恐縮です。

>Zeakさん
なにげに「ザンブル」が作るの一番楽しかったです(笑)特に「ドリル」とか・・

>とし さん
いや~すいません・・・脳内では完全変形でしたが腕が追いつかず(爆)
イヤ・・嘘です。初めから差し替えでした・・・・

>やしんたさん
ザンブルの肘は「メカニカル・ジョイント」+PCでスライド式&可動の筈が・・・作者コメの状態です。ザンベース接続は・・・普通にはめ込めです(爆)

>まさきさん
おお!是非とも貴方製作中の「ザンボット3」見たいですね~
まだロスタイム中ですし・・どうですか??
2007/11/25(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うーん 別物♪ うちにあるのは1000円でよくわからない変形をするやつか2つ(武器と、ザンバード&エースがコンパチでなく どちらかしか作れない)

3体変形のクリアランスめんどくさそうですが、お見事!
2007/11/26(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:オシリナデール大佐さんURL
ザンボット3いいですねぇ。ザンボエースの造型に特にこだわったあたりが
ツボです。ザンボットの最期は、松本作品好きの私には、印象的でした。
一見ダルな感じのプロポーションですが、サムライっぽい無骨なイメージを
出していてすきですねぇ^^  凄みさえ感じます。
2007/11/26(Mon) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
お見事!という出来

矛盾があろうとなかろうとアクエリオンよりこっちが好みです(笑

2007/11/26(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:SDFさんURL
ザンボット3・・・。作品自体は好きだったのですが(オイラもザンボエースが大好きです。)模型メーカーの造形力に不満たらたらだったのを憶えています。この辺をなんとかクリアーするのが懐コンモデラーの腕の見せ所! 見事に魂を吹き込みましたね、真キムさん。設定画が合体を重視しているのでしょうがないっちゃしょうがないのですがザンボット形態でどう整合性を持たせるのかかなり苦労されたお見受けいたします。まずはお疲れ様でした。
2007/11/26(Mon) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:みやこさんURL
ザンボット・・・・本編では暴れまくってたんですが、キットだと、腕が前に動かない構造で殆ど素立ちしか出来ないのが悲しいキットを此処まで弄りましたね。
アオシマのこの頃のキットて普通に作るだけでも大変ですから苦労が報われる1品になったと思いますよ。
2007/11/29(Thu) | #-[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
全高 250mm とは大きいですね!
元キットは見た事ないのですが(汗)、合体・変形への改修は気が遠くなりそうです。
惜しむらくは「ムーンアタック」の決めポーズが取れないことぐらいでしょうか。
…つーか、肩回らないデザインだから無理デスね
2007/11/30(Fri) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/06(Wed) | #[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。