懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.511 へてかるぴさん

「ウルトラマンタロウ」より
ノンスケール スーパースワロー (バンダイ)

スーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロー
『スーパースワロー』
作者名:へてかるぴ
使用キット:スーパースワロー(バンダイ) ・登場作品概要

■登場作品概要
番組名:『ウルトラマンT(タロウ)
放映時期などは「コンドル1号」の方に記載しました。
「脱出」で有名なZATですが、対怪獣・巨大異星人の撃破スコアは意外にもあのウルトラ警備隊さえも抑えて歴代チーム№1です。特に、戦う敵が超獣をもはるかにしのぐ大怪獣であった事を考えると、またアレだけ撃墜されながら、隊員に一人の死者も出なかったことからも、実は結構優秀なチームだったのかもしれません。

■機体設定
「宇宙科学警備隊」ZAT(Zariba of All Territory)が使用する高速戦闘機。
最高速度マッハ9.1 全長19m 全幅17m 全高9m 定員1名(最大2名)
機体下部に吊り下げ型の大型ミサイルランチャーを(装弾数 数百発!!)持ち、
両翼端に速射ビーム砲を持つ。推力が高く、運動性に優れている反面、操縦が難しい。
単独大気圏離脱能力もあり、もちろん宇宙での行動も問題なく可能らしい。
おそらく「コンドル1号」より後に開発された比較的新型機なのでは無いだろうか。
両翼は反重力コイルを内蔵しており、その揚力を利用して飛行している。
スーパースワローのデザインは、どうも航空機ではなくフォーミュラーカーがモチーフになっているみたいです。
・・・ひょっとすると、製造元はF1と飛行機両方のノウハウを持っているホンダ辺りかも知れません。
また、機体各部にあり、ZATメカの特徴の一つである赤い玉は設定上ミラクルレーダーというものだそうです。索敵能力もかなり高そうです。家電メーカーも絡んでいるかもしれません。この際日本製の機体という事にしてしまいましょう。

■キット概要
バンダイマスコミシリーズ№68、当時モノです。(再販されるはずも無いですが)
完成時全長約20cm、全幅約17cm。ゼンマイで走行し、ミサイルギミックがあります。が、非常に発射しにくいミサイルでした。この辺りはイマイやアオシマの方が上手い気がします(今回はオミットしました)。
当初は無改造で作る予定でしたが、ゼンマイが自然劣化で使い物にならなくなっており(樹脂製ギアの部分が砕けてました)、一転、ディスプレイ仕様にする事にしました。
機体の赤い部分と青い部分はすべて別部品となっており、塗装しなくても組み立てた時点でほぼ劇中と同じ色分けが完了しています。こいつ(スワロー)は、平面や単純な曲面部分での組みあわせばかりでしたので比較的合いもよく、特に手ごわくありません。
大きく手を入れたのはゼンマイボックス(設定上ミサイルランチャー)周り。
先端の2本のツノだけはシャープにして流用し、それ以外はジャンク合成で自作。
サフの時点では箱型にしてましたが、その後わかりやすい写真を見つけたので再度変更しました。
エンジン部は、車のエンジンをイメージしたと思われる妙な変形六角柱の各部から、先端がラッパになったマフラーが何本もにょきにょき生えてる、(しかもメインノズルらしきものが無い)という奇怪なものでした。
(着手当初の写真をご覧ください)
ここは基部のハコだけ生かして、ジャンクパーツの組み合わせによる自作にて完全変更しました。
次の変更個所は、ゼンマイ走行の為と思われますが、主翼の垂れ下がりが少ないので劇中に合わせてキツ目に。また、垂直尾翼の高さをかなり低くし、その後退角も少しきつくしたので、かなりイメージに合った形になりました。
(最初は殆ど鳥居みたいでしたけど)
このキットは、コンドル1号(\700)より定価が若干安い(\600)のですが、そのせいか、裏から見るとフタなしがらんどう状態で内側丸見えだったり、コクピットもキャノピーだけでバスタブにすらなって無かったり、よく言えばシンプルな構成になっています。当然パイロットも無かったので、2人いたコンドル1号の中の人に1名来てもらいました
また何故か、この機体には設定上もZATの隊マークがどこにも入っていません。
ラインとかの塗り分けだけなら、劣化したデカール使うよりもマスキング塗装の方がキレイですので、付属のデカールは結局使いませんでした。

■懐かしポイント
こいつは当時、コンドル1号よりは好きだった様に思います。子供の目には比較的「速そう」に見えたのでしょう。やはり穴のあいた主翼は違和感有りましたが、最近になってメテオールで反重力云々という前提で見ると、むしろ「こうでなければおかしい」とさえ思えてきます。「理屈とトリモチはどこにでも付く」とは、よく言ったものです

■製作コンセプト
『レアキットも積んどくだけではガラクタ同然』
が私のポリシーですので、気が向いたらどんどん手をつけます。
着手しといて、それで完成しないともったいないので、意地でも進めます。
今回もそういう事です。でも今回のような2個同時は意外と厳しくなかった・・・
同系統で、色まで同じモノが使えるので効率よかったと思います。
それで締め切りギリかい!(ビシィッ)と突っ込み入れられそうですが(苦笑)
塗装は、今回も殆ど全て缶スプで行ないました。てかコンドル1号と同時にまとめ塗りです。
(ベースホワイト・ブリリアントレッド・ライトメタリックブルー)

時間(と、根気)が足りなくって、少しばかり荒い仕上がりになってしまいました。
今回間に合いませんでしたが、専用架台とターンテーブルは近いうちに作っとかなきゃと思っています。


スーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロースーパースワロー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です!
私は小学生の頃つくりました(勿論酢
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
すみません(汗)コメントが修正できないので再投稿いたします。
小学生のときにノーマルで作った記憶が有ります。まさかこんなにかっこ良くなるとは
・・・・感動モンです。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
ウルトラのワンダバメカは、ウルトラホーク1号とポインターを頂点にあとは時代がすすむにつれて、デザインとしては退化するのみと思っていたのですが、改めて見せていただいてなかなか独創的でカッコイイですね。最近の妙にこぢんまりまとまってしまったメカより随分といいです。

作品は、光沢とメタリックカラーがハッとする美しさ。丁寧な工作あったればこそですね。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
こちらのパッケ絵はコスモリキッドかな?

>(ZATは)実は結構優秀なチームだったのかもしれません。
私は再放送でタロウを見てたのですが、「あばれはっちゃくの親父(東野英心氏)が出てる」から怪獣迎撃率が高いんだなぁ~と、思って観てました(マジで)

馬鹿話はさておき(すいません)
主翼はプラパーツを曲げたのでしょうか?青パーツは結構、モロいと聞いたのですが・・・・

もし、キットをお持ちならば次回はスカイホエールとかペルミーダ(ペルミダー)をお願いしたいです。
2007/11/03(Sat) | #mzMb781o[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
#岩蝙蝠さん
恐れ入ります。
何とか、カタチにする事だけは出来ました。もうちょっと磨きこみたかったんですけど・・・

#OHjiroさん
>なかなか独創的
私自身、何とか『良い』と思えるまで30年以上掛かりましたw
コメントにも書きましたが、メビウスのおかげ(メビウスのせい?)です。

#メロウリンクさん
すみません、今のところベルミーダもスカイホエールも持ってません(汗)
ベルミーダⅡ世は確実に売ってるトコ有るんですが、ムチャなプレ値で手が出せません(\30k近く)
イマイ(モデロック)の兎熊猫なら、手持ち有るんですけど・・・

>主翼
キットパーツにカッターで半分くらいの深さに筋を入れ、流し込みセメントを染み込ませて軟化させながら曲げました。そのまま胴体下に下駄はかせて水平を保ったままセメントを乾燥させ、その後、隙間埋めやらなにやら。

>コスモリキッド
よくご存知ですね・・・私なんか良く調べもせずにオイルドリンカーだと思い込んでしまってましたよ。
2007/11/04(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
此方の作品にコメ忘れてました(汗)

(・・といいながら共通の内容のコメですいません)
工作も、マスキングも凄いのですが・・
色あいが凄く美しい(ブルーメタリックが特に)です。
レッド×ブルメタがこんなに似合うなんて(喧嘩してない)・・
2007/11/05(Mon) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
タロウにおけるZATのコショウ作戦が、ウルトラから卒業するきっかけになりました。
確か怪獣に巨大なコショウを振りかけてたのがこの機体じゃなかったかなぁ…。

ですが、こうしてあらためて見るとなかなか前衛的なデザインで、
キットもあの時代にしては根本はしっかりしていたんだなぁ、と少し見直してみたり。
やっぱりオープニングで印象的だったターンテーブルは見たいですねぇ。
2007/11/21(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:SDFさんURL
へてかるぴさん
あとに控えし、コンドル1号も楽しみなんですが、ウルトラ直撃世代のオイラとしては製作途中の画像を拝見していて、もう悔しくて、悔しくて。(爆) キットを保有されていることと、見事な製作技術で羨ましくて仕方がありません。
まさにプロップモデルのようにカッコよく仕上げられましたねぇ。マジでこのクォリティなら欲しいです!。 当時のZATメカを馬鹿にしてましたがある意味歴代最強のウルトラメカ群だったのでは?と最近考えるようになりました。まずはお疲れ様でした。

PS:まだオイラのスカイハイヤーとシルバーガルが完成しておりませんが、へてかるぴさんの作品を見せられて完全に霞みました。(猛爆)
2007/11/21(Wed) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
ZATメカは自分の中では「見なかったことにしたいメカ」の筆頭でしたが、目が覚めました!反重力コイル、と言われるとあの穴も俄然それらしく見えてきますよね。赤と青のコントラストも目にまぶし喰ってカッコいいし、良いもの見せていただきました。
2007/11/21(Wed) | #q.Ba3PcA[編集]
投稿者:みやこさんURL
ウルトラマンAまでは観てたんですがねタロウ以降はティガまで飛んじゃいます。
途中のもつまみ食い程度には見た覚えがハリウット版はなんだかなでしたが。
ウルトラシリーズて普通の子は怪獣に走るんでしょうけど、当時から防衛隊の
スーパーウェポンの方に興味津々で、一番のお気に入りはマットなんですが人気
ないですね。
このキット20代の模型店行脚の時にラビットパンダと買いましたが中身をみて
暫く唖然としてしまいまいWFかなにかで売ってしまいました。
当時の私に此処まで仕上げる技術があれば残っていたんでしょうけど・・・・・
才能を分けてもらいたいです。
2007/11/21(Wed) | #-[編集]
投稿者:kaniさんURL
当時の主流なTOY寄りのキットだと思いますが、完全にディスプレイモデルになっていますね。さらっと書いてらっしゃいますが、きっとかなり手が加わっているにちがいない、と睨んでおります^^
バンダイマスコミシリーズ№68?・・・68ってすごいシリーズですね。メカコレ、ベストメカコレクションしか知らないんですが、これってバンダイの主力シリーズだったのかな。
2007/11/21(Wed) | #64owOXpE[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪真キムさん
恐れ入ります(^_^;
当初、航空機っぽいスジ彫りを入れようとか思っていたのですが、
説明文に書いたような訳で、むしろ「飛行機っぽいUFO」ってイメージで『とぅるん』とした、「地球人のメカっぽくない」方向にしてみました。
断じて手抜きとちゃいます、信じてください

♪Toshikiさん
デカールの件では色々有難うございました。コイツはマスキングだけで対処できたのですが、次のコンドル1号は、結局自作デカールとなっちゃいました。
>コショウ
惜しい!! その作戦はスカイホエールでした。
ちなみに、ずっと入手できなかったバンダイのホエールが、(それも今日)
あっさり入手できました!!どうも最近、そういう星めぐりになってるみたいです。
さすがにロスタイムでは厳しいカナ・・・5月の静岡ホビーショーまでにはなんとか。

♪SDFさん
>最強のウルトラメカ
実際、設定スペック見てもそんな感じですね。
「ウルトラマンメビウス」劇中でも、基地祭でビートルやホークは飛ばすし、
地下には量産型マットアロー1号がズラリ、とかなっててもZATメカが登場しなかったのは、
メテオール使用規制に引っかかっちゃうからだと、脳内デムパがゆんゆんしております。

>スカイハイヤーとシルバーガル
そんなこと言わないで!BBSでも書きましたが、
心から楽しみにしてる者がココに居ります。
(自分でも欲しいけど、最近ヤフオクにも殆どタマが無いんですよ・・・)

♪KAOLUさん
私自身も、ホント最近(ぶっちゃけココ1年、て言うかメビウス)まで、ZATメカについては「駄メカ」扱いしてました。
魔法の言葉「メテオール」で、すべて認識が変わっちゃいましたw
上手い説明ではないかもですが、不良がちょっと良い事しただけで「実はイイヤツ」扱いされるのに近いかもしれませんね。
2007/11/22(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪みやこさん
さすがに最近、スピード落ちちゃって・・・みやこさんみたいにバリバリ進められなくなりましたよ。
MATメカといえば、そろそろマルイの最後の再販キットも入手しにくくなってきましたね。
なぜか今、手の中にもうココ10年ほども途中放置のジャイロがw
(いい加減そろそろ完成させないと・・・)

♪kaniさん
わたし、精神的にブレーキの効きが悪い&バックギアも入り難いので(通常それらは家内が担当)
あんまり苦心したとか気付かないうちに出来上がってました(ばかですねw)

>マスコミシリーズ
ちゃちゃっと検索してみた結果・・・

31 バロム1
52 ウルトラホーク1号(ゼンマイの小さいヤツ)
57 マリンブル(ファイヤーマンのメカ)
66 アンドロメダ(ZATのロケット)
76 0テスター3号
94 ベアー号(ゲットマシン)
110 ロボコン(ゼンマイ歩行)

・・・てな具合で、キャラものすべての発売順通し番号みたいです。
2007/11/22(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:とし さんURL
時代のワリには以外と素性の良いキットのよう見えますね、妙におもちゃみたいなデフォルメも無いみたいですし。
でも実際組むとすっごい大変なんだろうと思います。ここまでの完成度なのはやっぱりへてかるぴさんの技術のたまものなんでしょうね。
しかしタロウのメカはいかにも飛びなさそう・・・・
2007/11/22(Thu) | #Z2Idle.o[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
セブンまで世代なので活躍シーンは記憶にないのですが、
現代のフォーミュラカーを先取りしたかのような先鋭的なデザインだったのですね。
ダウンフォースが効いて落ちそうなのに、説得力のあるバーニアが付いたおかげで飛べるようになりましたとゆー感じでしょうか(失礼)
表面処理と塗装は大変だったのではと思います。
2007/11/23(Fri) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
「レアキットも積んどくだけではガラクタ同然」
本当に名言ですね。
ウルトラメカ随一の前衛的な形状の飛行体2機を丁寧に完成されたへてかるぴさんの技量に脱帽モノです。
このキットは航空機的な切り口で攻めたりすると、とたんに壁にブチ当たりそう。
2007/11/23(Fri) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪とし さん
>素性の良いキット
どうしてもガンプラのイメージで見てしまい勝ちですが、
70年代のバンダイのプラモは非ロボ物の方がデキ(というか再現性)が高いように感じます。
さすがに当時の必須だったゼンマイ走行とミサイルは仕方有りませんが、
逆に言えば、そこさえどうにかすれば結構「化ける」みたいです。
手間の掛かり具合でいえば、スワローは結構「よいこ」でした。
「コンドル1」は、半端なく「だだっこ」でしたけどw

♪yu_kemuriさん
実は私もタロウ放送当時はちょいと「おにいちゃん」だったので、かなり「引いて」見てた覚えがあります。
しかし、おっさんになった今になってみてみると(突っ込み所満載なのは変わらないものの)
結構、子供の頃とと違う目線で見れて改めて発見する事も多いですね。
基本おとなしい性質の地球産怪獣を殺さずに済まそうとしたりとか。チーム内の雰囲気の良さとか。
逆に「ウルトラマン」のムラマツキャップ、今になって改めて観てみると、沈着冷静な有能指揮官どころか、かなりのろくで(ry

♪やしんたさん
>航空機的な切り口
もう、こいつらZATメカについては「いかにも飛びなさそうな形」自体がキャラですから、
よほど上手くやらないと「別の何か」になりそうです・・・私にはコレが精一杯(汗)
2007/11/24(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ふくちゃんさんURL
素晴らしいですね!コンドルと並んでの写真に感激です。「レアキットも積んどくだけではガラクタ同然」はまさに同感です。私も極めて遅ペースですが、そうやって作っています。またぜひこの頃のマスコミシリーズ等を作ってください!
2008/01/09(Wed) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪ふくちゃんさん
どうもありがとうございます<(_ _)>
さすがに私も、妻子持ち中年リーマンの身分では、学生時代とかに比べて随分と寡作になりましたが、
この懐コンのお陰でどうにかこうにか完成品にできたような有様です。

あんまり「買わない」様に心がけてるつもりなのですが、(購入は、せいぜい年に数個ほど)
どうしても製作の方がペースが遅いので、徐々に積みは増えてきてしまうのですけどね…(^^;
何だかんだと偉そうな事を言っては見ても、現実にはちょいとしたコレクターショップ開けるくらいの”ガラクタ”の山に部屋を占領されつつある状態です。

次回の『懐コン6』も含めて、少しばかりペースアップしないとイカン所です。
2008/01/11(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
