懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.510 kaniさん

「特装機兵ドルバック」より
1/24 ノーブ・キャノン (グンゼ産業)

ノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノン
特装機兵ドルバックより、ノーブ・キャノンを作りました。
番組については多分見ていたはずなんですが、あいにく全くと言っていいほど覚えていません。
記憶にあるのはパワードアーマーが列をなして進行しているオープニングと、異星人がコーヒーを飲んで「不思議な味の飲み物ですね」と感心している場面ぐらいです。
(「なるほど!確かにコーヒーって不思議な味だ!」って妙に納得したんで印象に残ってしまったんですね←アホな子供だ(^^;)

<懐かしポイント>
あの頃、いわゆるパワードスーツぽいものが熱い時代がありました。
ある友達はSF3Dのちょっとお兄さんぶった雰囲気に酔いしれ、ある友達は「ガンダムってサ、宇宙の戦士って小説のパワードスーツがモデルなんダゼ」なんてしたり顔で語っていた、そんな時代が確かにあったはずです。
そして私も、「人間が乗って戦う巨大ロボット」よりも、「生身の人間が着込んで戦うパワードスーツ」に言い知れぬリアリティとロマンを感じたものです。
週300円のこづかいだった当時はSF3Dには目もくれず(というか、手に取ることさえおこがましく感じさせるオーラを放ってマシタ。)、ドルバックのパワードアーマーばかり作っていました。

<キット概要>
当時400円のキットですが、私と同じ原体験をもった方が多いのか、数千円なんてプレミア値がつくようなキットになってしまいました。
幸いオークションで比較的安く入手できましたので、「ちぇ、どうせならノーブ・レーザーがよかったんだよな」などと贅沢をほざきつつも、せっかく作るんならと思い今回懐コンに参加させていただいた次第です。
初のコンペ参加、しかも参加表明の直後に奇跡とも言える再販が発表されるなど、いいんだかどうなんだかよくわからない巡り合わせの中、製作を開始しました。

<製作コンセプト>
キット自体は間接がほとんど動かない事や、若干太めに見える以外はかなり良い出来だと思います。
デブに見せている原因である腹や太もものダイエットと、各間接の改修が工作のメインになりました。
塗装は悩みましたがアニメ設定の配色パターンで、なおかつウェザリングが似合うように、という事でこんな色になりました。
塗っている最中はサフの色と見分けがつかず不安を感じながらの作業でした。
デカールは機番の貼り位置がずれていますが、自分でも気が付いているのでそっとしておいてやってください。(撮影時に気づいた・・・)

<最後に>
勇壮にして果敢たる歴代参加者の方々の作品と並べて頂くには少々気恥ずかしいものがありますが、なんとか完成させる事が出来ました。
ネットにおいても屈指のコンペといえる懐コンへの参加はプレッシャーもありましたが、作っていてこんなに楽しかったのは久しぶりかもしれません。
ご覧いただきありがとうございました!


ノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノンノーブ・キャノン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
ブログを拝見してましたら・・・
指も可動させてるんですよね~しかも色々と弄ってるし。
凄いです。

当方、これ(も)製作・放置中です(「ハーク」ですが・・・しかもここまで改造してません)
来月(11月)P/Aも再販されるそうで・・・・・
参考に(出来るとこだけ)させて頂きます。
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
来年、知り合いの会で パワードアーマー特集しようと企画中で ノーブレーザー手をつけ放置。
ぜひ参考にさせていただきます。
しかしこいつ、どう考えても中に人が入ってるデザインじゃなく股関節広すぎよねぇ?
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
BBSでも書かせてもらいましたが、PAって大好きなんです。
特にノーブタイプ。
後発の各種重装備タイプたちもかっこいいんですけど
「中の人」感が一番感じられる気がして。

キットはそのままじゃ接地性がも一つだった記憶が有りますが、
間接改修がすごく効いてますね。
今度の高い再販、買ってしまいそうです。(^_^;
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
星のピアス~虹のバンダナ~眩しすぎる地球にI LOVE YOU♪
当時主題歌大好きでした。今聞くとコッぱずかしい歌詞ですけど(笑)ドルバックって脇役メカが主役メカを食っちゃった珍しいパターンの作品ですよね。PAはアイテム数も豊富でした。

そう言えばすぐに再販があるんでしたね。買った人はまずネットで作例を検索するでしょうから、懐コンの作品群のなかでも注目度の高い作品になるのではないでしょうか。皆のお手本になる素晴らしい作品です。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
ドルバックは見たこともないし、キットも買ったことはないんですが、こんな硬派なメカが出ていたんですね。
モッサリとしながらもいかにも近未来に出てきそうなリアリティが感じられた作品になってると思います。
他のシリーズも見てみたいです。
2007/11/04(Sun) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ノーブキャノンかっこいいです!関節もとても良く考えられていていい感じです。

ドルバックって(こないだまで?)yahoo動画でやってましたよね?
ドルバックは大好きな作品で当時良く造ってました(バリアブルマシンが主でしたけど)
PAはグンゼから出ていた冊子に超絶改造の作例が毎月いくつも掲載されて
まねしては失敗を繰り返してた思い出があります。あ~早くPA 再販されないかな~
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。私は横山、小林系のメカデザインに当時興奮していた(笑)世代でしてこのシリーズもバーロンという奴を持ってます。しかもタミヤのキャンパスフレンズと一緒にどこかに眠っているはず(涙)・・・・作品はロービジが美しい素っきりとした作品ですね。
2007/11/06(Tue) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
私は当時から『可変・合体萌え』な1億2千年前から愛してるガキだったので、
可変無限キャリバー(再販祈願)な時代を過ごした覚えがあります。

PA関係というとミリタリーを強く意識したウェザリングやウオッシングメインの作品が多く、
中にはヤり杉感が漂うモノも少なくないですが、これはまた何と上品で素敵なノーブ。
従来のPA関連制作手法とは一線を画す新鮮で素晴らしいアプローチになっていますね。
こういうオサエる勇気と技術をお持ちの方が羨。
2007/11/21(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
地味にかっこいいですね
なんとなくオトナ向けの香りがします
2007/11/21(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:SDFさんURL
kaniさん
ドルバック再販Getが叶わず血の涙を流しているSDFです。
PA・・・。 当時SFモノがようやく認知されはじめて「宇宙の戦士」を筆頭にパワードスーツというカテゴリーがこの番組ではじめて動画として確立された記念すべき作品だったような気がします。
この頃からオイラはウェザリングなど、いわゆる「リアル」という言葉に酔い始めていたと思います。マシーネンクリーガー、いわゆる「SF3D」にも少なからず影響をあたえているんじゃないかなぁと思うのはオイラだけ?(どっちが先なんでしょうね。)
ノーブキャノン・レーザーも比較的「ドルバック」に登場していた記憶があるのでPAと言えばやっぱこれが印象にありますね。
kaniさんの作品もとてもリアルに仕上げられていて、良い意味で当時の模型雑誌の作例を思い出しました。今の技術で当時のキットを再生・・・。やっぱ良いですよね。こういうの。
2007/11/21(Wed) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
「ドルバック」という番組は名前は知ってるのですが、観た事はありません^^;
ただ、当時のHJ誌に広告が掲載していたので、プラモデルはある程度は存知あげております。

SF3Dのものと比べて「宇宙の戦士」ぽくてカッコイイ(というかカワイイ)作品ですね。
塗装も雰囲気が良く出ていてセンスが良いです。
何気に指の可動が凄いですね。お疲れ様でした。

ポリプッシュ?
グンゼのプラモは「ポリキャップ」じゃなくて「ポリプッシュ」と言ってたのかな。
2007/11/21(Wed) | #mzMb781o[編集]
投稿者:kaniさんURL
みなさんコメントありがとうございます!

真キムさん
指可動は初挑戦でしたが、なんとか使い物になるものが出来ました(正直言ってほとんど運まかせでした)
ハークは再販決まったみたいですね。自分もゲットして作りますよ~。

>参考に(出来るとこだけ)させて頂きます。
こう言ってもらえるのはホントうれしいです。


如何様鍼灸師さん
>股関節広すぎよねぇ?
ですね。このままじゃ足が通らないです。キットのようなふんどしの両面に足が付いてるのじゃなくて、胴体の底面から足が生えてると解釈すると理屈に合いますよね。
・・・というのは作っててちょっと思いましたが、そんな技量がないのであっさりスルーしてしまいました。


へてかるぴさん
パワードアーマーって基本的に同じようなデザインなのに、うまく違うデザインにしているなって思っていました。
間接は結構がんばっていじった所ですが、もしかすると股間を開くようにするだけでもよかったのかも知れません(爆


OHjiroさん
うろですが、海にラブレター投げ捨てて・・・みたいな歌詞ですよね。今カラオケで歌うのは完全に罰ゲームですね。かっこつけようとしてるけどどうも垢抜けない感は当時から感じていました(笑)
キットは直立させた時に足が閉じてるんですよね。よく言われる「古いキットでも股関節が開くようになるとカッコヨクなる」が実感できましたね。
2007/11/21(Wed) | #64owOXpE[編集]
投稿者:kaniさんURL
としさん
ガンダムの成功で、「リアルロボットとはなんぞや」みたいな模索の時期だったんだと思います。ドルバック(の製作会社)なりのリアリティが、こんな地味メカだったんでしょうね。
ボトムズなんかもそうだと思いますが、どんなメカが残るのか・・、判らないものですよね。


くろたけさん
自分は逆にバリアブルマシンは作ったことないんですよね。
小冊子はグンゼニュースでしたっけ。ノーブのカットモデルが載っていた事があって激しく昂ぶった記憶があります。
PAの再販もどうやら決まったみたいですよ。(受注を開始してる店がありましたが、ちゃんと確認してません。まちがってたらゴメンなさい)


岩蝙蝠さん
改PAシリーズが小林氏の手によるものだとは恥ずかしながら最近知りました。
バーロンいいですね。昔のキットを持ち続けてらっしゃる方はうらやましいです。
キャンパスフレンズ。判らなくてぐぐりましたが・・・あった、こんなのありましたね!確かに同じスケールではありますが・・・彼らと並べていったい何を・・・?(笑)


Toshikiさん
某掲示板などでも見てるのですが、バリアブルとPAとではやはりキャラが違うので好みはどちらか寄りになるみたいですね~。
ほんと言いますとウォッシングとかはもっと派手にやりたかったのですが、エナメル浸透が怖かったので控えめにしました。
写真で色が飛んじゃってるという面もあって、写真撮影の難しさを感じました。
2007/11/21(Wed) | #64owOXpE[編集]
投稿者:kaniさんURL
iyahhoさん
デザインも地味ですが、それ以上に色が地味すぎましたね(笑)
結構悩んでのチョイスだったのですが、結果的にアピール不足だったかなとちょっと思っています。


SDFさん
>どっちが先なんでしょうね
よく比較されますけどSF3Dが先みたいですね。横山さんは見てなかったかも知れませんが、PAのバリエーションはおそらくSF3Dありきでしょうね・・・と思っております。
今はマテリアルが充実してるから、古いキットを楽しむにもやっぱりいい時代ですよね


メロウリンクさん
当時はとにかくいろいろな番組のメカがいろいろなメーカーから次々に発売されていたから、スルーするところはスルーしとかないとおこづかいが追いつきませんよね。
>ポリブッシュ
ポリの導入はバンダイでもゼータガンダムからだと思いますし、取り入れるのは早目だったんですよね。もしドルバックがもっと売れていたら、今頃は各社「ポリブッシュ」って名前になっていたんだと思いますよ(笑)ちなみにこの度アオシマから再販されたキットでは「ポリキャップ」となっているみたいです。ウーム。
2007/11/21(Wed) | #64owOXpE[編集]
投稿者:みやこさんURL
はじめまして。
ドルバックは放送当時からライフワーク化している1作です。
今でこそ、高値で取引されてますが当時はあんまり売れてなったんですよ
放送終了後1年位は模型店行脚すればドルバックのキットが必ずといって良いくらい売れ残りの片隅に埋もれていたんですよ。
その御蔭で、全種+α分のストックが在るので再販があれば良いな位の希望的願望でしたが12月から来年2月にかけて基本系PAの再販が決定しています。
後期オリジナルや量産型バリアブルマシーン、ランドキャリバーは告知無しですが。

私がHPを立ち上げた頃はネット検索してもドルバック関係を作っていたサイトは
数えるほどしか在りませんでしたが、ドルバックが再認識され多少也ともメジャー
作品の仲間入りできれば良いなと思っております。

作品も清楚感が在り、手を加えた効果が出ていて好感が持てます。
若い人がSF3Dのパチ物と思わずカッコイイと思う作品をまた作ってください。
2007/11/21(Wed) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ドルバック模型は買ったことはなかったけどアニメは見ていました。
なのでkaniさんの完成画像だけを見て「PAってカッコ良い!」と思って購入すると大変な目に遭いそうなくらいの出来栄えです。

記憶にあるPA活躍シーンは中の人の体力が資本とばかりにウサギ跳びの訓練シーンと終盤あたりでの緊急排除シーンがもの凄い描きこみでオッサンの脱衣シーンで興奮したのは後にも先にもこれっきりです。
主役の三体は海外へ渡り超ロボット生命体になったのは有名な話ですね。
2007/11/21(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:ZeakさんURL
ドルバック、当時、見ておりました。
詳しいストーリーは、まったく覚えていないのですが、なぜか敵メカ?の造型は好きで、よく覚えてます。パワードアーマーは、メーカーさんが力をいれていて、バリエーションがすごい多かったな~という印象があります。
キットは、出来がいいとはいえ、製作は大変だったと思います。
かなり手を入れてられるようで、バランスなどが素晴らしいです。
再販でたら、買いたくなってしまいます。
2007/11/22(Thu) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 今、熱くなりかけているドルバック!タイムリーなネタですね。
あのキャノンって「人の腕が入っているのにどこに機構があるの」と思っておりました。延長されると説得力がありますね。
2007/11/22(Thu) | #-[編集]
投稿者:kaniさんURL
メロウリンクさんへのレスで、バンダイのポリキャップがゼータから、と書きましたが、その前にバイファムがありましたね・・・と仕事中に思い出しました。ちゃんと調べてないので他にもあるかもですが。

みやこさん
みやこさんがドルバックに深い造詣をお持ちな事は、HPでも拝見してましたので以前より存じておりました。
ドルプラっていうとみやこさんの所はじめ、有名所がいくつかありますが、製作中はなるべく見ないように我慢するのが大変でした(笑)コンペ出品する以上は人様のマネになってもよくないですもんね(いいと思うと無意識にマネしちゃうし・・・)


やしんたさん
PAは素組みでもなかなかかっこいいと思いますよ!今回はコンペ用でしたので「よそ行き」でしたが、再販をゲットしたらもっとサクっと済ませるつもりでいますよ。
>オッサンの脱衣シーン
そんな萌描写があったのですね。PAに乗り込む(着込む?)所をカコヨク描いてるようなシーンもありましたよね。


Zeakさん
敵メカ。記憶の中ではモスピーダの敵とごっちゃになっていました。
ドルバックの敵だとか、オーガスの敵だとか、2000円級の重機動メカだとか、あんまり売れないと思うのですが(笑)こういうキットが出せたというのも、おおらかな時代だったんですかね。
パワードアーマーのバリエーション展開は今考えても強烈でしたね。ああいう商品展開って他ではMSV位ですかね(ん?どっちが先だったんだろ・・・)


KAOLUさん
ホントにタイムリーで自分が一番びっくりしてるんですよね。なんか、懐コンでの作品発表までPAの再販決定とタイミングがかぶってるし。ただ再販された後だったら、他の人の作品を見てから・・・なんてセコイこと考えていつまで経っても手を付けられなかったかもです。
キャノンについてはなかなか触れてもらえませんでしたが(汗)、延長は自分でも結構気に入ってたりします(^0^)
2007/11/23(Fri) | #64owOXpE[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
完成乙です、kaniさん。
改めて塗装されているのをみると良いですな。
何気にパンツァーファウストなんか追加されてますし。
PAではレコン(主人公達が使っていたタイプ)がスキでしたが待てど暮らせど製品化されませんでした。
しかしあの再販のやり口は納得いきませんです...
2007/11/23(Fri) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
全体のバランスがとても良いですね~
キャノンを構えた重心を後ろに下げた写真が特に好きです。
キットは脇腹にぷにょ感がありますね(ヒトのことは言えません)
可動指もスバラシイ出来です。おいらは挫けました。
2007/11/23(Fri) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:kaniさんURL
あきら式改さん
応援いただいてたおかげで完成させる事ができました。
ファウストは、武器がキャノンだけだと寂しかったので隠し武器として作ってみました。自分はミリタリー者ではないので、形としてこれであってるのかわからんですけどね(汗)
再販はボトムズでも3個セットが結構余ってますし、セットで高額というのは売り方として正解かどうか。とは言えPAはきっと瞬殺されるんでしょうね。モスピーダも再再販するみたいだから、青島はさばけるなら何度も再生産するみたいですけどね。


yu_kemuriさん
素組みだと棒立ちに腕をピンと伸ばしてキャノンを持っている感じでチープさが漂っていたので、そう言っていただけるとありがたいです。キャノンを構えた写真は実は奇跡の一枚でして、ほっとくとキャノンの重みで腕がダランと垂れてきます。腹のぷにょ感+キャノンのダラン感・・・お互い歳は取りたくないものですな。
手指はこれでもMGとかのサイズよりもまだ大きいんです。ノーブにはちょうどよいサイズになりましたが、今以上小さいのを目指していたらきっとうまく行かなかったと思います。

2007/11/24(Sat) | #64owOXpE[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
製作ブログ拝見してました。
再販のノーブとハーク予約したので、参考にさせていただきますね。
設定カラーはちょっと・・・な感じなので、グレー系の塗装が渋くていいですね。
SF3DのSAFSに似てるって当時言われてましたけど、今見ると、結構違う印象です。
PAのほうが耐圧スーツぽい印象持ちました。
でも、ドルバックって全然観た記憶が無いです^^;
放送時間帯の関係だったのかな~?
しかし、こういう派手さのないデザインは、時代を超えて支持されていくってのを実感してます。
2007/11/27(Tue) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:kaniさんURL
だぼふぃっしゅさん
ブログ見てくださってたとの事でありがとうございます。少しでもだぼふぃっしゅさんの製作の参考になるなら嬉しいです^^
キャノンの塗装はちょっとキツイですよね。スカイブルーって難しいです・・・一歩間違えたらドラえもんじゃん(爆)キャノンの赤白配色は好きなんですけどね~。
あ、自分もとうとうノーブとハーク予約しちゃいました。
SF3Dとはやはり雰囲気がちょっと違いますよね。コイツらは動画にしないといけないからか線も少ないですしね。
2007/11/29(Thu) | #64owOXpE[編集]
投稿者:kmasaさんURL
可動範囲が広がって、色々ポーズが決まるって良いですよね!
淡い色もなかなか!良いものを見せていただきました!
自分は無限キャリバーがほしい!
2007/12/25(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。