懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.509 くろたけさん

「小さなヴァイキングビッケ」より
ジオラマバイキングシリーズ 小さなヴァイキングビッケ (アオシマ)

ビッケビッケビッケビッケビッケビッケビッケビッケビッケ
作品名:
小さなヴァイキングビッケ

発売元:
青島文化教材社

発売年:
1974年(再販2002年)

内容:
ルーネル・ヨンソン原作の1974年に78話放送されたテレビアニメ。
小さなビッケが知恵と勇気でさまざまな困難に立ち向かっていくという幼児向け番組の先生のような作品でぼくは幼稚園でよく見ていました。
製作記:キットは大味なディテールの甲板、かまど、ビニール製の帆、紙シールという海賊船とキン消しみたいな海賊たちがいっぱい付属しております。
海賊船は帆を布製に、甲板、かまどを箱絵のように作り変え船首をアニメのデザインに形状変えしております。え~主役の海賊たち?は主人公のビッケは鼻をこすってる風にポーズ変え、一族いちの力持ちのファクセは荷物を持っているようにポーズ変え、お父さんのハルバルはそのまんまで色を塗り甲板に立たせています。
こいつの完成と同時期にアオシマから彩色済みで再販されるということを知って少し悲しくなりましたがアオシマのHPに完成写真が載っているので素組みとの違いを見比べてもらえるんじゃないかな~と思います。

ビッケビッケビッケビッケ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
本体もですが・・・・フィギュアが巧いです。
ところで「帆」の塗装は(?)どうやったんでしょうか??

>彩色済みで再販
やっぱり自分で作ったのが「最高」ですよ。
しかもこの出来なんですから!!
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
いい仕上がりです。延長時間で残りのフィギュアも作るのでは?

帆の着色、マジックか何かに見えるんだけど。。。ひなびた感じは良く出てるかも♪
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
私が住んでる関西地区では、たしか「一休さん」の前番組だったように思います。
ビッケが人気だったんで「トンチもの」でつないだんでしょうかね?
ホントよく見てた番組のひとつです。
いまだに
「ちゃんちゃかちゃっちゃ ちゃかちゃかちゃっちゃ ちゃっちゃかちゃっちゃっちゃ~~~」
とか、素で出てきますw

帆の着色については、私も興味ありますね。
マジックですか?何かワザ使いました?

それにしても、このキットの存在自体を、この作品で知りました。
フィギュア塗りの苦手な私にとっては、もし今後入手できたとしても
完成品を見ることは無かったでしょう。
ありがとうございます<(_ _)>
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
私もこの作品よく見てました。確かビッケが鼻をこするとアイデアが浮かぶんですよね。フィギュアのポーズを拝見して思い出しました。

リビングに飾りたくなるような、おしゃれでかつ暖かみのある作品ですね。木、布、人形とその素材の質感にあった塗装が素晴らしい。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
じゃ私も一曲、イギリス・オランダ・ブルガリア~、氷の海もなんのその、グリーンランドにお散歩さー、と言った具合の作品でしたが、小学校の時に毎週見ていました。今日行った模型店で再販キットを見ましたので、再販キットを使われたのかと思いましたが、そうではなかったのですね、タイミング的に残念ではあります。
でも完成品はなかなか見られないでしょうね、製作途中の画像は、「模型工作」と言うより「造船」ではないですか。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:kaniさんURL
見ていたハズなんですが、歌はでてこないっす(>_<)
船もそうですが、ビッケ&おっさん×2(乱暴な表現)の塗装ががすごく丁寧で、楽しい雰囲気が醸し出されてますね。
2007/11/04(Sun) | #64owOXpE[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。実は私のブログを見ていただけると分かるのですが、私バイキングシップ大好物(笑)です!過去レベル、イマイと作って勿論これも作りました当時ですので、どノーマルですけど・・・・作品はとても丁寧に作られていて素敵でねぇ~
2007/11/06(Tue) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:みやこさんURL
はじめまして。
当時、アニメは見ていたはずなんですがね?全然印象に残ってないです。
(5~6歳くらい)
再販される前に模型店でキットの箱は見ていたんですがシュリンクされて中身が
どんなのか興味は在ったんですが購入するまでにはいたらなったから、完成品が
観れて嬉しいです。
2007/11/19(Mon) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
ども、アニメは見た事ないですが知ってます
こういう心温まるアニメが最近ないですねー
船もいいですがフィギアが可愛くて素敵です
2007/11/19(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
皆様、コメントどうも有難うございます。すみませんがまとめてお返事させてください。

真キムさん>

お褒め頂き有難うございます。フィギュアは、ばっちさんに教えていただいた筆塗りの極意のおかげでとてもかわいく塗れたので良かったです。

帆ですが・・・内緒ということで・・・というのは冗談で染めております。なので濡れても色落ちしません(笑)

再販キットは5年前は2000円、今回の彩色済みは500個限定で6090円Σ( ̄Д ̄;)ぼったくり!てなアオシマ値段です(笑)
まだ2000円のキットは近所の模型店の片隅にあったりと身近なので造る勇気があればぜひ(笑)

如何様鍼灸師さん>

残りフィギュアは、作成予定ですが今回の〆切までにはとても無理!です。いつか機会があったら全員乗せた状態をどこかでお披露目したいですね~(笑)←ブログも持ってない人間の言う台詞ではないっすね

帆はさすがです!マジックみたいなペン式の染料を使いました。こいつはまだ色が少ないんですが無駄に滲まないので布にまっすぐな線が引ける優れものです。

へてかるぴさん>

ビッケは海の子ヴァイキング~ビッケは愉快なとんちのバイキング~♪と歌ってるぐらいなのでそうかもしれませんね。

このキットお仲間にお城と、島があったんですがどちらも再販がないんですよね。まあ34年前のプラモデルなんで知らなくても覚えてなくても不思議じゃないですよ。
島の台座?は家のおもちゃ箱にあるんですが・・・
2007/11/19(Mon) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:くろたけさんURL
レスの続き

OHjiroさん>

そうなんです、どうしてもそのポーズがしたくてビッケを弄ってしまったんです

実を言うとこの船、錘を入れてあるので水に浮かべて遊ぶことが出来ます(笑)
娘がすでに4~5回風呂場に持ち込んで遊んでいます。

木、布、人形とその素材の質感にあった塗装・・・お褒め頂き有難うございます。

としさん>

再販にはとてもびっくりしました。でも最近DVDが発売されたり公式ページが出来たりと一部で話題になっていたのでまあこんなこともあるかな~と

それにしても歌を覚えてるのはすごいかも・・・


kaniさん>

いやいや、へてかるぴさん、としさんがすごいんだと思います

ビッケ&おっさん×2の色ははもうばっちさんに感謝です

岩蝙蝠さん>

僕もヴァイキング船大好きです、載せてませんが追加工作でビッケたちが船の上で焼いていた肉と焼き台?も用意してるぐらい船を弄っていたりしてます

みやこさん>

コメント欄にもかいたんですが、キットはとても悲惨な内容です(笑)
買うときは結構な勇気がいるかも知れません(笑)

iyahhoさん>

そうなんですよね子供向けのアニメが極端に少なくなってきた気がします
ガンダムとかのSF物や女の子向けの物、それ以外に家族で見ても楽しいって言うアニメのジャンルが昔はあった気がします
ビッケ、トムソーヤの冒険などTVで再放送してくれればと何度も思うお父さんの一言です(笑)


2007/11/19(Mon) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
製作中の写真の後ろにあるのは、ガブOレイの足とキOコかなァ・・・・

付属の人形はプラ製ですか?塩ビ製ですか?
このようなプラモだと、付属フィギュアはゴム人形が多いようなので^^;
(イマイのサスケとか、アオシマのメガOマンとか)

温かみのある作品に仕上がってますね。民芸品みたいです。
娘さんが風呂場に持って行って遊ぶのも解るかも(笑
残りフィギュアの塗装と追加工作を仕上げて、ぜひ「完全版」を見せていただきたいです。
2007/11/19(Mon) | #mzMb781o[編集]
投稿者:やしんたさんURL
船はいい、いいですね、、(二回目)
説明書から察して完成写真になるまでの作業は並大抵ではありませんね。
水にも浮かべられるそうで、でも水中モーターではなく帆の力で進んだ方が風情がありますね。
ヒストリーチャンネルでバイキングの番組を見ましたが「本物は怖かった」
2007/11/19(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:ZeakさんURL
作品は、当時、うちの方は放送されてなかったのかな?
見たかもしれないけど、覚えていないです(^_^;)

お風呂で遊べるんですねw
当時のプラモは、ディスプレイより、子供用玩具の実用品でしたもんね。
船とかは、水溜りに浮かべて、砲撃!とか言って、石投げてました(⌒o⌒)
(見事、命中したりして、笑い転げてました)
2007/11/20(Tue) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:SDFさんURL
みなさん、よく憶えてますねぇ。記憶力が良いというのか、思い出の作品だったと言うべきなのか・・・。オイラもハルバル父さんの樽から斧を引っこ抜いて飲むお酒(ブドウ酒?)が子供ながらにおいしそう(←それは問題あるだろ。:汗)と感じたものでした。

>くろたけさん
 製作お疲れ様でした。また見事に渋いチョイスですねぇ。バイキング船の完成度も高いうえに、フィギュアも元絵が最初からデフォルメ体型の設定なんで、この辺は制作者のセンスによってナイスな作品に昇華していると思います。
 よく見ると船のオールの数もそれなりあるので同じものを何個も作るのは結構根気が必要だったのではとお察しします。改めてお疲れ様でした。
2007/11/21(Wed) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
お風呂に浮かべて遊ぶにはもったいない出来栄えだと思います。
フィギュアが少々オーバースケールですが、8人乗った勇姿を是非見てみたいです。

「かまど」はキットの状態が正解のような気もするのですが、確証はありません。
さっき、公式サイトを見るまで「グローブじいさん」だと間違えてましたし。
2007/11/23(Fri) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
すみません、返事おそくなりましたm(_ _)m

メロウリンクさん>

付属の人形・・・他キットと同じくゴム人形です(笑)なのでバリとか改造は結構大変です(笑)
<完全版>・・・う~ん子供にもせびられているので仕上げるつもりなんですが今回の〆切までには別の作品を作っているので難しいかと

やしんたさん>

船は良いですよね~特に帆船好きですよ。今回浮かべたシーンを撮ろうとビニールプールに浮かべたんですが帆のせいで一箇所にとどまってもらえず撮影を断念したんですよ(笑)

Zeakさん>

僕は小さいころ伊400のキットを川に持って行き遊んで石とか投げてたら沖に流されてしまい見送った悲しい過去がありますよ(泣)

SDFさん>

お褒め頂き有難うございます
SDFさんもハルバル父さんと言える辺りが思い出がありそうですね、オールと盾は投げ出しそうに何度なったかわかりません(笑)

yu_kemuriさん>

8人乗った勇姿・・・今回乗せなかった(作らなかった)理由の一つが乗せるとバイキング船の改造箇所が見えなくなる(笑)というのも一つの理由なんです。

かまどは資料の中ではあまりはっきりと登場しているところがなくて唯一かまどの前で肉を焼いているシーンで確認できた状態なのでもしかしたらカット違いではキットのほうが正しいのかもしれません、でもキットのままではでか過ぎますよね~(笑)

ウローブ爺さんはあと色塗りするだけで完成するんですけどね(笑)
2007/11/25(Sun) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
こんなキットあったんですね~!
ビッケは子供の頃観てましたけど、プラモがあるとは知らなかったです。
途中画像見て「木製キット!?」と思ってましたが、プラ製なんですよね?

メカ系が多い中で、とてもほのぼのした雰囲気がいいです。
後ろのオジサンの表情サイコー!
2007/11/27(Tue) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:くろたけさんURL
だぼふぃっしゅさん>

コメント有難うございます
「木製キット!?」>
プラキットです(笑)ただし付いてる人形はゴム製、帆はビニール製、シールは紙製ですが(爆)
今回の懐コンは色々とバリエーションにとんだジャンルが出品されているのでこんなキットもいいかな~と今回の製作で子供の受けもいいしパパさんの株があがりましたし懐コンに参加できて良かったです
2007/12/01(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。