懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.507 如何様鍼灸師さん

「マジンガーZ」より
1/144 マジンガーZ (バンダイ)

マジンガーZマジンガーZマジンガーZマジンガーZマジンガーZ
○説明
バンダイ 1/144(ほんとかよ?)マジンガーZ
ベストメカコレクションNo52 最初300円だったのが 再販500円と値上がり・・・
ちょっと(かなり)割高感がありますが
購入はオクで、ダンボ-ル箱一山いくらで買ったので財布は痛くない。

と言いつつ3つもあるのでどうしよう?と製作始めたのはかなり前
今回を機に やっと完成しました。

○改造箇所
 腕の付け根をハの字にして 肩を下2mmクサビ状に切って幅詰め
 上腕とウエストを5mm縮めてあります。
 ウイング、上5mmクサビ板を足して横に広がった形にしてます。
部品はすべて 後ハメ加工してますが
組み立てで失敗したのが
足つきがかなり悪いので 足の裏を水平に削っておくのと仮組みして足首にエポパテ詰める方が良いのかもしれません。
チープさを出すのとコストダウンの為可動関節は使いませんでした。

塗装は金属をイメージしたんですが
出来上がるにつれ、昔の超合金???

基本はシルバー・ガンメタリックに、クリアイエロー+オレンジ クリアレッド(下地に調色したメタリックピンク)
手足はスモークブルー&クリアブルーで
ホバーパイルダーのキャノピーはメタリックブルー
顔に墨入れだけして、似合わないウエザリングは辞めました。

いろんな意味で実験作品です。
かっこよくするには、顔を大きくするとか手のひら小さいものに換えるとかいろいろしなきゃならんのは嫌過ぎますが
このシリーズ ほかの作品も困難を極めるのか???

マジンガーZマジンガーZ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
購入(中古屋にて)時期が早ければ製作→投稿の考えていたブツでした。
確かに1/144は嘘だと思います。(ガンプラ・ブームの影響?)

メタリック調の塗装が似合うのも「元祖スーパーロボット」?の特権でしょうか??
いつか作るとき(さていつなんでしょう??)の参考にさせて頂きます。
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
真キムさん>作るのは、多分生まれ変わってからでしょう・・・
しかし あと2つはどうしよう。動くように作るとなるとHGUCザクつぶさないといけないし
今まだ 製造コストをかける気がしないですけどね。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
もろマジンガー世代な私(トシがばれますなw)は
これが発売された当時、大喜びしたものです。
それまではロボのプラモといえば、足首が電池ボックスになったやつか
殆ど無可動の卓上マスコットみたいなのばかりでしたから。
(しかも、Zの電動はグレートに金型改修されちゃって売ってさえいなかった)

当時ガンプラで積んだ経験値で、それなりにプロポーションと可動が両立されてて
スゲーと思ってた。ハズなんですけどねw

ちゃんと作るとこうなるんだったんだ・・・あの記憶って一体?
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
マジンガーZの身長設定は、ガンダムと同じ18mだったと記憶しています。スパーロボットにスケール表示がひつようかという議論は別にして、1/144はまんざら嘘ではないかも(笑)

ズッシリ重厚な塗装がいい感じです。さりげなくプロポーションの修正も入っていて、なかなかどうしていい作品だと思います。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
難儀しそうなキットですね、むかーし作ろうかと思った記憶があるんですが。
確かに超合金っぽい仕上がりになっております。

>このシリーズ ほかの作品も困難を極めるのか???
次はライディーンあたりでしょうか?。

しかしホバーパイルダーちっちゃそうですぐ無くしそうですね。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:kaniさんURL
これ発売されたのってガンプラブームたけなわな頃でしたっけ。素のままだと腕長いっすね。。。意外と難しいプロポーションしたキットだったんですね。
塗装もいいですね!
2007/11/04(Sun) | #64owOXpE[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
これが本来の懐プラの作り方!って感じがします。
パッケージ絵と中身の違いも実感出来て^^;

マジンガーって結構小さいんですね。
ホバーパイルダーを車の車高くらいで2mと考えて、思わず完成写真で測ってしまいましたw
キットだと20mくらいでしょうか?パッケージ写真だとパース掛かってるの割り引いて18mくらいですね。
同シリーズの完成品、また見せてください(=´ー`)ノ
2007/11/06(Tue) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:くろたけさんURL
こいつは箱絵自体なんだかな~って奴ですよね
マジンガーは設定でちゃんと18mになっているので1/144で正解です
ただ、御大の漫画が縮尺をおかしくさせるんだと・・・まあスーパーロボットだし
超合金Zなんでそのあたりは色々とあるのかも(笑)
懐かしさがこみ上げてくる(超合金世代)色と形の作品ですね
結構好きな作品かも・・・
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:オシリナデール大佐さんURL
懐かしいです。保育園の遠足で、東映漫画祭へ行ってマジンガーZ対グレート
マジンガーを拝見しましたよ!マジンガーがボロボロにやられて、グレートが鬼
のように強くてハアハアしたような記憶が・・。違ったかな?最近の超合金は、
カッコ良すぎるので、本来こんな感じのディテールのような気がします。

私は、ライディーンが好きでした。今度作ってみようかな?
2007/11/06(Tue) | #.Egyjq8U[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
へてるかぴさん>記憶はね、夢と希望で膨らむんですよ。現実は。。。プッ!
 しかしおかしいなぁ~良く出来てるはずだけどかっこ悪いのは 元のデザイン?

OHjiroさん>実はこの作品、メリハリがないので青、赤、白で塗るとすごくのっぺりして食玩人形以下になります・・・

としさん>既に無くしました。これについてるのは、比較用にばらしたセカンドです。
 2機目はホバーからジェットにすれば と思いますがゲッターロボのようにいっぱい作ってもね。。。

kaniさん>手足に動が長く、絵版下痢音みたいな?正直凝るところって塗装しかないよね!

だぼふぃっしゅさん>パイルダー、尾翼まででも10mm無いですから確かにガンダム と同じ身長でもちょっと小さすぎないか?とぎもんが。ほかのシリーズ、20個くらい あるけどダイラガーなんてマスキングでしんじゃうよ。。。

くろたけさん>子供のころの超合金。すごいいめーぢがあったんだけど、 いまこんな ロボットが街中大暴れしてたら 腹抱えて笑うかも。  

オシリナデール大佐>あぁ、協力してるのに 何でVSなんだ?という疑問はいまだ  に残り。Zがすごく不憫に見えたものです。ゲッターロボVSもあったよね。  
2007/11/07(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:SDFさんURL
マジンガーZ製作お疲れ様でした。
塗装はまさに「黒金の城・・・。」といった感じですね。
まぁ、元のデザインがこういった感じですし、ガンプラブームに乗っかったキット販売戦略のひとつなんで今の目で見るとやはり辛いところは結構ありますよね。でもそこを何とかして楽しむのが懐コンのコンセプトだと思いますので素材としては難易度Aクラス(?)キットとして楽しめるキットなんではないでしょうか。
オイラも東○まん○祭り世代なんでスーパーロボット共演なんていったら嬉しくて夜も眠れませんでした。当時は机の引き出しを使ってマジンガーがプールからせり出してくる遊びなんてのを「ひとり」で主題歌を歌いながら遊んだもんです。(←寂しいなぁ、おい! OTL)
2007/11/17(Sat) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:ZeakさんURL
お疲れ様です。
懐コンらしい作品ですw
いつ頃発売されたんだろう。
1/144という表記に、ガンプラが臭いますが(⌒o⌒)
変に、2重関節とかで、曲がりすぎるよりは、この方が、らしくて、スパロボらしいです。
2007/11/17(Sat) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
「うお、このマジンガーZ、劇中と違い過ぎ!」
と、83年末のバンダイプラキットカタログでの商品画像を見て、当時そう思っていたのですが、
以外とアニメ版後期のマジンガーZ(森下圭介作画監督が担当の回)は、こんなプロポーションなんですよね(苦笑)
素組で超合金風の塗装は正解だったと思います。

アニメが製作されてしばらく経過した頃、
スタッフ「永井先生、マジンガーはどうやって空を飛ぶんですか?」
GO先生「あ、設定作るのを忘れてた!」
という伝説は実話なのかのう??
2007/11/17(Sat) | #mzMb781o[編集]
投稿者:やしんたさんURL
宇宙世紀云々より以前に光子力やゲッター線を大量被爆した者としては何か言わずにはいられません。
塗装は味があって良いと思います。お腹に「超合金」とシールが張られていたらまんまと騙される者がここにいます。

2007/11/17(Sat) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
SDFさん>プールから出てくるシーンは特に心に残り、わしはよく秘密基地を書いてましたよ。素材が命なんだけど。。。食中毒起こしそう♪

Zeakさん>改造すると、きりがないし それこそこれを見てフルスクラッチのゲージに・・・もならないですな♪

メロウリンクさん>改造はここまででやめとかないとね。ソフビだと、青白赤で塗ってるんだけどこのスケールだとあまりにチンケだったので・・・ その伝説、わしは知りませんが 永井豪ならやりそうですな♪

やんしたさん>超合金! その発想もらい。帰ったらシール作ろう♪
2007/11/18(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:みやこさんURL
うっ。家にもマジンガーと鉄人28号が円筒形ロボの素材キットとして積まれてます。
マジンガーは発売された当時はやっとまともなキットが出たと喜んだんですがね・・
今ではMCとか素組で良いのが出ているだけに、意地になって改造するキットじゃ
なくしまったから、キットの持ち味を活かす方で作った方が精神衛生上?健全な
方向性かもしれませんね。
2007/11/19(Mon) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
超合金的な塗装が素敵ですね
ぜひ「超合金」のデカールを自作して貼って欲しいです

しかしコレを3つも所有って(笑
2007/11/21(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
みやこさん>スクラッチフィギュアの芯にするにも、今ひとつ使えないですしねぇ~固定キットで速水バージョンを考えますか?

iyahhoさん>このシリーズを段ボール箱一山いくらで買ったんですよ。ヤフオクのプラモのセットで検索すると、たまに出物があるんで。ダイラガーやライディーンもダブってるけど、そっちはもっと使えない。バルディオスに至っては大小あわせていくつあるやら♪
2007/11/22(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
超合金なメタリック感バリバリな仕上げが良いですね~
リアルタイム世代 (爆) としては、お顔が少々キビしーキットだと思いますが、
グーの大きさはスパロボなので OK かと。

残りキットは、ジェット・スクランダーの分離ができるようにするとか?
やっぱり元祖ロケットパンチ発射ギミックとか (笑)
2007/11/23(Fri) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
yu_kemuriさん>顔はねぇ~耳?を細く削った以外に触りようがない。
てか、スクラッチするほうが早いし・・・

スクランダー分離、ウエスト作り直しが面倒でだめ♪
ロケットパンチ、飛ばないけど飛びそうなぽっちだけつけて もっと超合金化を図るか???

いっそグレートと グレンダイザーに・・・って以外にみんな似てないよね。
2007/11/29(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。実は私も持ってます!初期のコミック版にしょうとあちこち削ったまま冬眠(笑)してます。完成おめでとう御座います!
2007/11/29(Thu) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
岩蝙蝠さん>ありがとうございます。
しかし、中途半端に残っていると夢に化けて出てきますので 早く完成させ成仏させるか そのまま永眠して頂きましょう。
精神衛生上よくないですよ♪
2007/12/02(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキット、他の方が書いてますが当時は発売される事、事態が奇跡でしかも関節可動の好キット!なんて騒がれましたが、実際作ってみるとどうも違う!当時試行錯誤して制作したのを思い出しました。
思い出深い良いキットだと思います。
2007/12/25(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
kmasaさん>どうも、というか ガンダムと同じで 思い出は心にしまって美化されるかと・・・
こんなもんだっけ?と思うのはみんな同じですが、どうせなら設定無視して好きなように作るのも一一興かと。奇跡は2つ続かない。グレートやグレンダイザーまで出て欲しかったですが、改造も難しく いまさら作る根性もないか・・・
2007/12/28(Fri) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。