懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.505 オシリナデール大佐さん

「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」より
メカコレクションNo.4 地球防衛軍旗艦アンドロメダ (バンダイ)

アンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダ
・登場作品概要

宇宙戦艦ヤマトシリーズの劇場用アニメ映画として、1978年8月5日東映系にて、上映された映画「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」、またテレビ版「宇宙戦艦ヤマト2にも登場し、白色彗星帝国ガトランティスと死闘を演じた。地球防衛軍連合艦隊旗艦として、対ガミラス戦後に復興した地球の科学の粋を結集して建造されたが、その最後は、熾烈を極めた。

・キット概要

子供向けプラモデルとして、当時100円にて、バンダイより発売された「宇宙戦艦ヤマト メカコレクション」。
リアルな造型と低価格で、子供たちにプラモデルの楽しさを広めた名キットである。今では、珍しい接着剤も付属していた。

・懐かしポイント

子供の頃、何度も作ったとても思い出深いキットです。このシリーズから、プラモ作りを始めたおじさん方も多いのでは、ないでしょうか?

・製作ポイント

1.完成させる。(当たり前と思いがちですが、最大の課題。)
2.継ぎ目を消す。
3.塗装をする。
4.完成第一を念頭に置き、最小限の改造で設定に近くなるようにする。

以上の事柄を踏まえ、コンセントレーションを保てるよう短期間にて作製しました。キットの改造ポイントは、
1.艦首形状を三角型から丸型へ、デザインナイフにて修正。
2.艦首波動砲のバレルが肉厚でしたので、極限まで、薄く修正。
3.艦首下部フィン形状修正。
4.羽根や各種アンテナを薄く修正。
5.主砲をポリパーツにて、可動出来るように改造。
6.後部サブエンジンノズル開口及びバーニア追加。
7.各種モールドの再生、及び追加。凸モールドは、凹に修正。

塗装は、日本の伝統技術「筆塗り」ですw

アンドロメダの巨大感を出す為、本来コンペのお題とは関係ない、護衛艦と艦載機もジオラマ風に設置して、撮影しましたことをご理解いただけると幸いです。

アンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダアンドロメダ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
実は数ヶ月前に同じものを造りました。
・・・が、此方は殆ど素組で完成させました。

工作、塗装(筆塗りでこのレベルは凄いッス)共に素晴らしいです。
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
この手のものは、やはりおまけがないと♪
ってことで 護衛艦等もいい味出してますよ。 物が小さすぎてかったはいいけど今ひとつテンションあがらずわしのとこにも数年来眠ってます。
気楽に完成させるかな・・・
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
もちろん、幾度となく作った事がありますが、やはり低価格・小サイズって事で
作り倒しては虫眼鏡で焼いて撃沈していました(クソガキですね)

数年前の再販で買ったのは良いものの、そのまま眠ってますが、
こちらの方が、フォルムは大キットよりスマートで好みなんです。
なんか私も作りたくなって来ちゃいました。
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
以前大きなサイズのキットは作ったことあるのですが、こっちの方がプロポーションいいんじゃないかな。小サイズながら、緻密な工作で実際より大きく見えます。塗装も手慣れた感じで素晴らしいです。おまけの追加も楽しさを倍増させてます。しかもこっちはもっと緻密(笑)

惜しむらくは拡散波動砲をより正面に向けた完成画像が見たかった。ちょうど作りかけ画像のような角度。奥に長いと撮影が難しいのかな。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
今はさら~ばと、言わせないでくれ、今はさらばと言わせないでーくれ、とジュリーが歌ったこの作品は非常に大好きでしたね。
こんな小さなキットをいろいろいじり倒して作成できるとは尊敬に値しますよ。
わたしゃもう目が見えませんので。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:kaniさんURL
「さらば~」はヤマトの中でも名作ですよね。アンドロメダは新造戦艦らしさデザインと演出でかっこよかったです(かませ犬っぽい扱いでしたがw)
当初拝見したときは大きいほうのキットだと信じていたのですが、メカコレだったんですね。小さなキットでも丁寧に作てらして、力強い作品になってますね~。
2007/11/04(Sun) | #64owOXpE[編集]
投稿者:オシリナデール大佐さんURL
みなさん、カキコありがとうございます。とても嬉しいです。
40近くになり、プラモデルを始めました。じーさんになるまで
やっていこうと思ってますので、これからよろしくお願いいたします。

>真キムさん
メカコレの中でも、これはとてもいいキットだと思います。わたしの作品も
ほとんど素組です。塗装は、写真写りで良くみえますが、ビンから直接
塗っておりますw 最近、フラットベースを知りましたので、混ぜてもう一度
塗ってみたいです。

>如何様鍼灸師さん
オマケは、コンビニのものです。アンドロメダが大きく見えるので、置いてみました。
メカコレは、その昔、沢山並べて遊んだものですよね。何もかも懐かしい・・。

>へてかるぴさん
わたしは、片っ端からバクチクで爆破したり、ろうそくで溶かしたりしてました^^
火遊びは、寝小便タレの元でしたね。

>OHjiroさん
波動砲の中のディテールは、ノーマルで、しかも汚し塗装がつらかったので、
やっておりません。波動砲奥の黄色いシャッターも塗れなかったので、わざと
見えないように、撮影してしまいました。すみません^^; そのかわり小さい
けれど、小物は、一生懸命塗ってみました。

>としさん
ジュリーの歌は、カラオケで、よく歌います。意外とみんな知らないので、
恥ずかしくないかもしれませんw 私も老眼ですので、小物を塗る際は、
メガネをとって塗っています。その方が、くっきりと見えるんです。小学校
の時使っていた、卓上蛍光灯を引っ張り出して来て、やってます。

>kaniさん
実は、子供の頃は、艦首と大司令塔の形状がキライで、アンドロメダは
好きでは、ありませんでした。しかし、大人になって見てみると、このデザイン、
実にカッコイイ!また松本先生の作品には、必ずこういった死に様の名脇役
が出てきますよね。どの脇役もみんなかっこよく描かれていて好きです。

小さいのが、好きなので小さいのばっかり作ってます。大きいアンドロメダは、
少しデブッチョな気がしますよね。私の知り合いに、このアンドロメダを2こ
つなげて、もっとスマートに作っている方もおられます。
2007/11/06(Tue) | #.Egyjq8U[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
小ぶりなキットに筆塗り!まさに日本の伝統芸ですね。
「さらば~」は小学生のときに映画館で観ました。
アンドロメダは、英雄の丘でヤマトのメンバーが集まってるときに上空に現れてくるシーンであまりいい印象持ちませんでしたが、デザインとしてはやっぱりカッコイイですね。

ヤマト系では無いんですが、最近ちょっと宇宙船モノにはまりかけているので、ディテールの表現と見せ方、参考にさせていただきたいと思います。
2007/11/06(Tue) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このキット作りかけで投げ出してたりしています。
アンドロメダはこのキットが一番かっこ良かったと今でも思っています。
この作品はとても丁寧にしかもポイント良く改修してあってすごくいい感じに仕上がっていますね。
う~ん作りかけ再開しようかな~
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
アンドロメダ級は新デスラー艦とならんで拙者のあこがれでした
やはり通常ひとつのところの波動砲が二つなのと、(彗星帝国には残念ながら無力でしたが)拡散波動砲の存在があると思います
いや、それでも彗星帝国艦隊を蹂躙した拡散波動砲はすごいと思います

さて、拙者の熱い想いはおいといて、なかなかの力作ですね
100円のキットというのを感じさせないスケール感が素敵です
見てるとついつい戦艦が作りたくなります
2007/11/06(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:オシリナデール大佐さんURL
>だぼふぃっしゅさん
「艦長!地球在住者全員集合しました。皆、それぞれの部署で、地球国家の
建設に邁進しております。ご安心下さい!宇宙戦艦ヤマト沖田十三艦長の
霊へ!敬礼!」「アンドロメダだ!」「テスト航海から帰ってきたんだわ。」
「ばっかやろー!」←誰のセリフかわかりませんが、どさくさにまぎれて言いたい
こと叫んでいる人が、いましたねw あの時の巨大感を表現したかったのです。

>くろたけさん
細かい所を言えば、「ばっかやろ!」のシーンで、印象にある、アンドロメダの
底部のインテーク等作り込みたかったのですが、泥沼にハマり未完成になる
といけないので、今回は見送りました。完成させてやらないと折角生まれてきた
キットがかわいそうなので^^;
近所のプラモ屋のオヤジは、プラモを選んでいると、「はいはい!何が欲しかった
の?迷ってると目移りするから、早く決めて買いなさい。プラモなんかゴルフとか
に比べたら安い買い物なのでからね!」と言いたい事言ってきます。オヤジに
したら、数百円のプラモの一つかもしれないですが、私にはいろいろ思いいれ
とかあって選んでいる訳ですので、何とかしてほしいです^^; 愚痴でした。

>iyahhoさん
「全艦マルチ隊形をとれ!」「各艦、波動砲へエネルギー充填!」「全艦!
拡散波動砲発射ー!」「反転百八十度!全艦離脱ーー!」のシーン
ですね。地球艦隊の壮絶な最期でした。そのうち主力戦艦並べてマルチ隊形
を再現したいものです。
2007/11/06(Tue) | #.Egyjq8U[編集]
投稿者:SDFさんURL
オシリナデール大佐さん
メカコレ(小さいサイズ)もきっちり手間暇かけて製作すると、このように巨大感を表現できる良いお手本ですね。脇役の護衛艦やCゼロ・Cタイガーもイイ感じ!
拡散波動砲一斉射撃、オイラも大好きなシチュエーションでしたがそれでも勝てない強敵という設定も、男のロマンだなぁ。(←訳わからんくなってきた。:汗)
まずは製作お疲れ様でした。
2007/11/15(Thu) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:みやこさんURL
はじめまして。
思い切りヤマト直撃世代ですから完成品が見れるだけでも涙物。
メカコレも見かけたら買うのパターンで絶対全部作れないだろうなて在庫
なんですが、アンドロメダは当時、塗装を覚えてやり始めた頃に作ったきりで
作ってないんですよね。
今年の初めに某所メカコレコンテストで久々にメカコレしたんですが、物が小さい
だけに、テンションが上がらないと作れないんですよ。
良いもの見させてもらいました。
2007/11/15(Thu) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
船はいい、いいですね。
かく言う私も戦艦と名の付く物体で出展していますが、こちらはストロングスタイルの正統派。
あのキットのサイズに細部まで手が入っていて素晴らしいです。
声に出してお名前を呼ぶのには少し照れがありますが、あえて言います。
「オシリナデール大佐さんは凄い」と。
2007/11/15(Thu) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
百円ヤマトシリーズは私も作ってました。
近所の文房具兼模型店の商品棚の一番下にアオシマの合体シリーズと一緒に売ってたのを思い出します。
ですが、アンドロメダは未だに作った事も購入した事も無いんですよね^^;
小学生時代の同級生、金持ち君(仮名)が完成品(おそらく1/700の素組で無塗装品)を自慢してたからかな(苦笑

もう20年前以上のキットになっちゃいましたが、キチンとポイントを抑えた製作・改造を施せば立派な完成品となる事を再認識しました。
ただ、もう百円ワンコインで買えるプラモデルシリーズなんて、もう今の時代では無理なんでしょうね。。。。
2007/11/15(Thu) | #mzMb781o[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
すばらしく巨大感が出てますね~
メカコレの護衛艦は作ったことあったので、やけに大きなアンドロメダだなぁと勘違いしてました。
塗装も良いですが、各所のエッジの薄さも効いてますね。
2007/11/15(Thu) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:ZeakさんURL
お疲れ様です。
画像をクリックするまで、皆様と同じく、大きい方のアンドロメダかと思ってました。
小スケールを感じさせない緻密感で、とてもメカコレとは思えないです。小物の配置も、かなり効果的ですね。
私も、再販で、大きい方も小さい方も購入しましたので、参考にさせていただきます。
2007/11/16(Fri) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
鋭角的なシルエット、従来のスペックを上回る拡散波動砲。
『ヤマトの数倍強い』の前評判哀しくあっさり撃沈された姿は、
その後の人格形成に少なからず影響を与えたことは間違いありません。

それでもこの丁寧に仕上げられた姿を見ると、オシリのラインのキレイな
見掛け倒しの女にまだまだ騙されてもイイのかなぁ、と勘違いが(そこにオトすのか)。
2007/11/16(Fri) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:オシリナデール大佐さんURL
>SDFさん
護衛艦は、最近の食玩キットから。艦載機は、メカニックファイルの流用で、
全塗装しました。護衛艦は、設定書どおりアンドロメダと同サイズです。
「全艦離脱ー!」のシーンでは、ただの一艦だけ残されたロートル戦艦ヤマト
が、乗組員全員で肉弾戦を仕掛けていく悲壮感を際立たせる素晴らしい
演出でした。男のロマンです。ハイ^^

>みやこさん
みやこさんのベガ好きです。私も当時作りましたよ^^ 映画館では、感動して
最後立てませんでした。キースエマーソンでしたっけ?音楽も良かった。
メカコレコンテストなんてあるんですか。行きたいなぁ。作りかけのタイガーⅡが
あるんです。

>やしんたさん
そんな偉くないですよー。完成させた事が偉いのかな?でもこのキットは、メカコレ
の中でも一番出来がいいですからねぇ。他のキット完成させてる方の方が、数倍
偉いと思います。素直にそう思います^^

>メロウリンクさん
そうですねぇ。今では100円のキットなんて無理ですよねぇ。でもそれ以上に
食玩が進化しておりますねぇ。最初から塗装もされてるし^^;

>yu_kemuriさん
先のくだりのように、護衛艦は流用です。同スケールなんで、一役かっていただき
ました。パトロール艦も置く予定だったのですが、スケール的に微妙だったので、
やめました。結果この方が、巨大感が出てよかったかな^^

>Zeakさん
大きい方、私も欲しいですが、小遣いが小学生並なので買えません^^
昔と同じで、指咥えてますw

>Toshikiさん
オシリナデール大佐は、私の中では、北斗の件のカーネルをホモにした
イメージなのですw ですので、男性隊員のおしりをなでていると思われ
ます。私本人は、ホモではなく、無類の女好きで既婚です。
なぜこんな名前にしたかは・・とにかく変なペンネームにしたかったからで、
意味はそんなにありません^^ プラモ系のサイトは、この名前で侵入して
おりますw
2007/11/16(Fri) | #.Egyjq8U[編集]
投稿者:kmasaさんURL
遅ればせながらコメント入れさせてもらいます。
100円キットを丁寧にスケール感を出して制作する!やってみたいですがなかなか出来ない事ですよね。とても良い作品ですね!戦艦て難しいです。
2007/12/25(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
