懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.504 yu_kemuri さん

「戦闘メカザブングル」より
1/144 ザブングル (バンダイ)

ザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングルザブングル 
戦闘メカザブングルより、バンダイ 1/144 ザブングルタイプです。

1982年に発売されたザブングル・プラモシリーズ中、主役メカにも関わらず一番デキが悪いと言われ、当時の少年をガッカリさせた迷キットです。
2004年に再販されたものを御殿場アウトレットのバンダイ・アソビーにてゲット。

作製コンセプトは、劇中イメージに準じたプロポーション修正と細部のディティールアップです。
湖川氏のクリンナップ設定画のイメージを目指しましたが、細かいトコロは自由にアレンジしちゃってます。
結果的に今風の小顔なスマートさんになりましたが、少々やりすぎた感もあります(汗

改造箇所は…元が元なので、全部です (笑)
そのまま使ったのは足首のタイヤぐらい。
キットを切り刻みましたので、どこを何mm とかも今となっては…

ドナーさんは、手元にあったコレクションシリーズのストライクフリーダム (以下 SF) とHGUC のジム (以下 GM) 、MG ザク (ver.1) の皆様でした。
その他、ウェーブ、コトブキヤのポリパーツ等を使用しています。

●頭部:
チビチビ攻撃で小型化、口部フィンはプラ板で作成、
アンテナ 0.5mm白洋線、バイザーは「上げている」ということで(汗

●胸ブロック:
横方向に縮小&前後に3枚おろし、胸前に向けて台形になるよう角度付け、
首付け根のディティール・スクラッチ、首スクラッチ (中身 SF)
肩付け根ブロックに GM の足首シリンダー、ポリパーツ埋め込み
スキッパー幅詰め、羽形状変更、ダクトに GM の胸ダクト埋め込み

●腹ブロック:
横方向に縮小&縦方向に延長、脇をくり抜き、ポリパーツ埋め込み
スキッパー後輪付け根部・背部エンジンスクラッチ

●パンツ:
GM の腰周り芯、ダクトをプラ板で作成、
キットのフンドシ貼り付け

●腕:
GM を芯、前腕の形状変更、二の腕延長
手首は MG ザク形状変更、肩キット拡大化

●脚:
GM の股関節使用、ヒザの2重関節スクラッチ、
ヒザの出っ張りスクラッチ、ポリパーツ埋め込み
モモ下部・スネ・足首はキット形状変更
足首関節は SFダブルボールジョイント、
ローバータイヤ基部・足裏スクラッチ

●ライフル:
ヒジあて追加、スコープ形状等修正

キットのスジ彫りはほとんど埋め、全身に渡って切った張った盛った彫ったのバランス調整しています。
可動はしますが、あまり可動範囲は広くありません。

塗装はミスターカラー等を使用。今となっては使用した色の配合はわかりません(汗
エナメルでスミ入れ、手持ちのデカール貼り付け後、スーパークリアつや消しにてコート。
軽くグラデーション掛けましたが、肉眼でも写真でもわからないですね(滝汗
アニメ調仕上げで、バンダイのオフシュートザブングルの彩度を若干落とした程度の色目にしたつもりです。

全国 100万人待望 (うそ) の 1/100 R3 ギャリア発売を祈願しつつ、
試行錯誤の末の作製期間 20ヶ月でした。

最後に、発表の場を作ってくださった、ばっちさんありがとうございました。

ザブングル ザブングル 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
同じキットを現在(11月初旬)製作中ですが・・・
凄まじい工作量の作品を拝見して箱にしまいました(イヤ・・一応製作してます)

まさにHGUCザブングル?ですな。

>製期間 20ヶ月でした。
お疲れ様でした。その根気に拍手
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 まさに、屍の上に立つ? 
切り茶々クリの大作、完成しなきゃ目も当てられませんな・・・
真キムさん同じくわしも持ってますけど、ここまでハードとは。わしも拍手拍手!
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
どういうわけか、WMのキット買ったことが無いのですが(マジなんでだろ?)
このザブングルのデキについては、話だけは聞いてますw
どうしても、初期主役メカは最初に出る関係で一番デキ悪い事が多いですよね。
非ロボ系はかなり昔の製品でもイイ感じのが多いのに・・・

>改造箇所は…元が元なので、全部です
途中写真を見るだけでも、そのご苦労がひしひしと伝わってきます。
懐コンでは飛行機モノばかりの私ですが、こう見えて元来ロボ者なヤツなので。
1/100ギャリアの次にでも、こんなのが出て欲しいですね。
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
カッコイイ!私これ欲しいです。

一般に出来がいいとされているザブングルは超合金魂版なんでしょうけど、私も入手しましたが、なんかつまらないんですよね。その点この作品は、プラスアルファの魅力があるというか、絶妙なプロポーションですね。アニメ仕上げも好みです。

あと制作期間20ヶ月は、私も手が遅いので親近感あります(笑)
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 同じくわたしも所有している一人ですが、これはもうすごい、いじりようですね。作業量を想像すると目眩がします。何しろよけいなスジ彫りが多いので埋めるだけでもたいへんだったでしょうね。素直に「拍手」です。
2007/11/03(Sat) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:としさんURL
究極のザブングルですね。
私も1/100をいろいろいじって作りましたが、これ見るとまだまだダメですね、比べもんにもなりません。
スキッパー&ローバーの写真周りの処理にザブングルへの愛を感じます。
私も欲しいです。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
プロポーションもいいんですけど、さらに腰や足首の車輪の付き方、首周りの処理に「変形したらこうなるんだよ」という説得力がありますね。
あそこがこう動いて、このブロックが入れ替わって・・・と想像出来るのが見ていて楽しいです。
製作は大変だったみたいですが、良いものを見せていただきました。
ギャリアも作ってられるようですが、ゆけむりさん解釈のギャリアの完成も楽しみです!
2007/11/04(Sun) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:kaniさんURL
これはもう、どうすんだって位素直にカッコいいですね。
塗装も綺麗だし写真も綺麗だし、足裏とかヒザ当ての裏側もちゃんと作ってあるし・・・。
このキット所有していて、そのうち作るつもりなので、参考にさせていただきたいです。
2007/11/04(Sun) | #64owOXpE[編集]
投稿者:とし さんURL
変換ミス訂正です(パスワード入れてなかったもので)
>スキッパー&ローバーの写真周りの処理にザブングルへの愛を感じます。
スキッパー&ローバーの車輪周りの処理にザブングルへの愛を感じます。
2007/11/05(Mon) | #LkZag.iM[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このキット僕も作ってる最中のだったりします。
なのでとても参考になる作品です。まさに作例って奴ですね!
細部にいたるまでとても丁寧な工作ぜひ見習わせてください。
いや~まじかっこいい作品です。
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
おぉ、これは素敵なザブングル
他WMが非常に良い出来なのにたいして非常に残念な感じな主人公メカをよくぞここまで
確かに細すぎる印象ですが、個人的には好みです
ウチの在庫もそろそろ手をつけるかな・・・
2007/11/06(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ZeakさんURL
私は、発売された当時は買えず、最近、再販でコレ購入しましたが、仮組み画像を見ると、萎えますねw
プロポーション優先で、見事なスタイリングにされていると思います。
製作期間が、壮絶さを物語ってますね。
実際、完成までこぎつける方は、ほんとに少なそうです。
2007/11/14(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
今回の目玉の1つ『ザブングル祭』の先鋒は、誰もが保有している難キットだけに
そのご苦労と技術の高さ仕上げの上手さが実感できる『美しい』デキですねぇ。

是非次回は(もう来年の話かょ)現在制作されているギャリアとの共演を。
2007/11/14(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
私も3年ほど前に1/144寒ジムをベースにザブングルを改造してたのですが、超合金魂版が発売されると知って、「ガッデム!」と叫んで製作中止→関節部全て外されて廃棄処分という運命を辿りました(汗)

製作時に思ったのは、腰のスカートの分割・デザインアレンジの難しさでした。
下手に分割して可動式にすると、ダサくなるんですよね。
yu_kemuri さんの場合だとサイドの車輪接続部とか上手くアレンジされておられて格好良くなってます。イイ仕事されてますね。

全身に施されていた奇々怪々なスジ彫り(笑)を埋められて「アニメ風」にされておられるのがツボです。
中断していた1/144WMアニメ風改造シリーズを再開させようかな。
(ていうか『ザブングル祭』だったのか・・・・)
2007/11/14(Wed) | #mzMb781o[編集]
投稿者:kmasaさんURL
ザブングル!
これ良いです!1/144のキットは持っていませんが仮組の写真を見ると1/100のサイズダウンにしか見えませんね。あのキットをここまでに仕上げるのは大変だと思います。お疲れさまでした。
2007/11/14(Wed) | #I2nJEJDs[編集]
投稿者:SDFさんURL
いやー、あの難題キットをよくここまでかっこよく仕上げられましたねぇ。このプロポーションなら絶対買うんだけどなぁ。ほんとに切った貼ったの工作は勇気と根気が必要ですよね。ギャリア発売に向けて是非このクォリティで1/100も出して欲しいとせつに願うばかりです。バ○ダイさん、このサイトを見てくれてないかなぁ。w
2007/11/14(Wed) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:みやこさんURL
WMの重機的フォルムが好きで当時から買ってました。当然このザブングルも複数個。
時間が出来た時に作ろうかと毎回箱を開けては悩みそのまま封印を繰り返し・・・
モデグラ作例風のアレンジが立体栄えして凄いなと思う反面、自分には作れないなて・・・・・・こんな風に作れたらもっと模型作りが楽しいのでしょうね。
2007/11/14(Wed) | #-[編集]
投稿者:きこりさんURL
すばらしい作品です。目の保養をさせていただきました。
押入れから在庫を取り出して仮組みしてみましたが、比べてみると全然違いますね。私にはまねできません。良い意味で見るんじゃなかったと後悔してます。すごいです。
2007/11/14(Wed) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
物凄い切った貼ったの工作量ですね。
技術力とアレンジセンスの両輪がそなわっているからこそ元のキットからここまでの出来栄えになるのでしょうね。
こんなにスマートなザブングルなのにアニメではガソリンエンジンでステアリング操作で操縦だと思うと、、、(超合金のボスボロットを握りしめて)
2007/11/14(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
みなさま、コメントありがとうございます。

発売当時は「思い通りに作るのは無理!」と思って見送った(汗)キットですが、
20余年の月日を経て、完成まで持ってこれて本当に良かったです。
マテリアル的にも資料の豊富さ的にもよい時代になったかと。

一番の難点は、やはりモチベーションの継続でした。
最初に自分なりの着地点を決めて、まぁ2ヶ月放置とかもありましたが、
なんとか投げないで進められたので、我ながらオトナになったなぁと(笑
つーか、文句も言わずに見守ってくれた相方に感謝しなければなりませんね。
2007/11/15(Thu) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:オシリナデール大佐さんURL
かっこいいザブングルですねぇ。こまかいディテールが、泣かせます。
こんなキットがあれば欲しいですなぁ。表面処理とかすごくうまいですねぇ。
私も見習いたいです。
2007/11/18(Sun) | #-[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
放送当時リアルタイムで作ってました(年がばれますね~そういや亀田親父とそう変わらないもんなぁ)
他のWMと並べて飾るとあまりにもあんまりだったので、即飾り棚から排除した記憶がよみがえりました。
今回再販に改めて購入を考えたのですが、やっぱり相当な手間隙がかかりそうですね。
可動範囲が狭いとの事ですが、そんな事を微塵にも感じさせない賞賛作品です!
2007/11/23(Fri) | #z.Jczy7U[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
