懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.503 如何様鍼灸師さん

「ヤッターマン」より
カバチョッカー (シーホース)

カバチョッカーカバチョッカーカバチョッカーカバチョッカーカバチョッカーカバチョッカーカバチョッカー
タイムボカンシリーズ第2作ヤッターマンに出てくる主役支援メカですがほとんど覚えてません。
ノンスケールですが、作るにあたりイメージにあわせた1/24のフィアット500とほとんど変わりませんが少し小さいか。
メーカーはシーホース タツノコプロの関連会社だったのかな?フジサキや再販ものでなく初期版で製作
わしの倉庫で眠りつくことうん10年、ようやく日の目を見ることとなりました。
オークションにて下は300円から~上は5000円とあってないような値段ですがこのシリーズで完成品は見ないですな。

これ作ると決めたのは、やはり皆さんの作品に感化されカビ生えたキットを復活させてやれ! 
ってぇのと ちょいと昔に超合金ロボコン(昔の生物的なものから妙にメカメカしいデザインになったスチームボーイみたいなやつ。)
のイメージとクラシックレトロな車が融合?したものが頭に浮かんだから。
横からはフォークリフトのイメージを彷彿とさせ
これでもスケールモデルの車を作ろうとして ほぼイメージどおりに仕上がったハズなんだけど、
友人Wに言わせると「遊園地のおもちゃ」
確かに言われてみればそっちに近くなったかも知れない。。。逆に親近感わくでしょ?


○主な改造箇所 
 胴体の10mm延長>これは、途中経過にも出しましたが前輪後ろで斜めに袈裟切りしてます。
これに伴い、運転席とゼンマイユニットのシャーシも同じく延長してます。

 あたま?>エポキシパテで約5mmほど高くして、顔の形も少し目が前に向くように変えてあります。
新造した帽子も含め高さで10mm以上、ボリュームが増えてます。
目はフィアットのライトを埋め込みプラパイプで作ったひさしを追加 みみは板なまりをワッカ状にして形を整え。ウインカーもフィアットからです。 

 鼻・口>ミサイル発射機構はオミットしました。 その分プラパイプとエポキシで「本来の形に」修正
リベットと下唇の出っ張り(半円のプラ棒を使用)と歯(プラ板削りだし)を追加。

 マフラー>もとがあまりに使えないので全とっかえで。
5mmのアルミ棒を手曲げして接着、エンドはコトブキヤのバーニアと 断熱材風に根元をスプリングで巻いてあります。
あと、このこいつの為だけに高けぇ塗料(510円)チタンシルバー買いました。。。
おかげで、見てのとおりです。

 ステップ>胴体延長したけど、整形がうまく出来なかったので、それを隠すためにアルミのパンチングシートを巻いてあります。

 タイヤ>そのままフィアットです。タイヤハウスが狭いので裏側をリューターで削ってますが、それでもあちこち干渉して ゼンマイ走行は出来ません(いまいち。)

 ウイング>でかいウイング。。。箱絵とまったく違うんですが、オリジナル尊重しそのまま。 ただし柄が長すぎるので10mm切り詰めたくらいです。

 フィアットのリアウインカー装着、8ナンバーのプレートがほしいところですが昔フジミであったものを店で探すも売ってなく。

 クランクの延長>後ろの短いほう、胴にあわせて1cm延長。てか、形同じで下の板ごとプラ板で作り直し。。。

全体の塗装は、ラッカーイエローにキャラクターイエロー少々、蛍光イエロー微量という組み合わせてす。
微妙ですが単色ではなく陰になる部分ではキャラクターイエロー(オレンジに近い)を多めに入れて吹いてます。
ただ明るいところで撮影するとまっ黄色になるんで今回は室内で。
赤はスーパーイタリアンレッド 
マフラーはチタンシルバー、鼻(ミサイル口)と口を止めるクランク?はガンステンレス(どちらも高い500円)
ホイルはシルバーにクリアコート仕上げ

贅沢いえば人形がほしいところですが、リアルフィギュアはどう考えても合わんよね。



さて、このシリーズ
昔作ったフグレッターに、あとひとつクジラッカーってのが所蔵あるんだよね。
そいつはキャタピラついたクジラですが、来年ここでお披露目するか(予定は未定)
ライフワークにする気もないしとっとと作ってしまうか???

キットのシリーズとしてはワニと亀もありますが、高いプレミアはたいいて苦労買わなくっても
もうおなかいっぱいですじゃ・・・

カバチョッカーカバチョッカー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
セミスクラッチ??っていうかキットがゲージにしかなってませんな・・・・
カーモデル的?アプローチが凄いです。

>主役支援メカですがほとんど覚えてません

同じく覚えておりません。
2007/11/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
真キムさん>以外に部品は使えてますよ。ほとんど捨ててないし♪
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
正直にいいます。私も登場シーンが記憶に有りません(^_^;

それはともかく、技術の無駄使い的な作りこみがスゴいですね(←ホメ言葉です)
どこをどう弄るかって言うセンスは習ってどうこうってモンじゃないですけど、
人の作品をみて感化されるって言うか、「この手があるか」てのはあります。

色々盗ませてもらいますね♪
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
これ確かゾロメカのひとつですよね。ヤッターワンの口から大量に登場して、悪玉メカにとりついて、最後は爆発するやつ。アニメに登場したのはもっと簡略化されたデザインだった気もしますが、定かではないです。

いや~。実に楽しい作品です。コンセプトのスケールモデルテイストも成功していると思います。あと特筆すべきはアルミ、なまりなど、その材料の多彩さ豊富さ。経験の豊富さを感じます。多分子供のころからずっとプラモデルを作り続けているとお見受けしました。20年のブランクのある私にとっては眩しい限り。

最後にリベット打ち大変そう(笑)
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
たぶん実家にこれ持ってますよ~。
すっかり記憶の彼方に行っていましたが、確か持ってます。
でも作る勇気がない(レアって意味じゃなく、強敵ちゅー意味で)
この作品見ると究極のカバッチョカーですよね、おそらくこのキットをこのレベルで仕上げられた方は日本に、いや世界に一人ではないでしょうか。
これじゃードロンボーも逃げ出します。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
ウィンカーやヘッドライト、リベットやステップ・・・無駄に作り込んでられますね(いい意味で)
いかにも動きそうなクランクパーツやシャベル(何に使うんだろう・・・??)

>「遊園地のおもちゃ」
完成品だけ見ると本当に実在しそう(笑)
スケール感ありますからね~乗ってみたい!
2007/11/04(Sun) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
仕上げ・塗装がスバラシイですね~
タイヤの雰囲気も良いです。個人的には下唇と歯が特に気に入りました。
ゾロメカだからハンドルが要らないのですね。
2007/11/04(Sun) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:kaniさんURL
うーん、ヤッターマンは見てましたがこれは覚えがないですね。「カーバ、カーバ・・・」ってヤツですかね。
ボディの黄色とフレームやマフラーのシルバーがきれいだと思いました。
よく見るとシートや床?の質感もすごくて工作もさる事ながら、塗装も丁寧に作ってらっしゃいますね。
フィアットからパーツ流用したとの事ですが、私コレ見たとき日産のBe-1を思い出しました。
2007/11/04(Sun) | #64owOXpE[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ぞろメカのひとつなのかな~フグレッダーと同じ扱いのメカだったと思うんだけど・・・
でもあのキットによくここまでの精力を傾けて作り上げられたとただただ感心してしまいます。
もう言うことない、見たこともないくらいかっこいいカバチョッカーです!

「遊園地のおもちゃ」 >

あっよくわかる・・・いやすごくいい意味で(笑)
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
すごい仕上がりですね
ヤッターマンは見てましたがコイツは覚えてません(笑
リベットとか塗装とか、作品に対する愛を感じます
2007/11/06(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
へてるかぴさん>無駄使いって言うな♪ まぁ教材でこれ見せられて、作れっていわ れたら 一言「いやです!」 みたいな。。。 教えられても消化不良で下痢しま  すので、じっくり味わってくださいませ v(‐o‐)

OHjiroさん>人が乗るのでゾロまではいかなかたような? パンダとかはすでに基  地から出たんだけど、後にヤッターワンがでかくなって いろいろ乗り物を内蔵して  たけどそこからが思い出せず!
とりあえず模型歴30年超えました。 無駄にならなくてよかったよかった♪

としさん>これ作れてるのは、最近リファインされたロボコンとか仮面ライダーとかのメ カを見てるからかと。 キットを眺めてどうしよう? となれば もう少し眠っとけ!に なりますので・・・ 
イメージトレーニングって 大切やね。ってことで。

だぼふぃっしゅさん>だから無駄って言うな♪ 最初に気兼ねなく潰せるジャンクが 在ったことが勝因でもあります。 いくらイメージができてても、キャラ=スケールキットとのギャップに苦労しますから・・・ 
 
2007/11/07(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
yu-kemuriさん>ハンドルがないのは、確かヤッターーメカって 話もできるロボッ ト(ヤッターワンは足上げておしっこしたよね)なので 運転? てのがどうしても納 得いかずにつけませんでした。 塗装、今はいい世の中になりました。少し金を出 せば、いいものが手に入り楽が出来ます。(○スターカード)

kaniさん>Beー1 確かに!もし、そっちのイメージで作ってたら レトロさがなく作 品も変わったかもしれませんね。 床にサイドの壁、ちゃんとフローリングのように塗 装してますが 写真ではお見せできず残念!

くろたけさん>フグレッターはゾロメカですけど、こいつはどうなんだろう。遊園地の無 駄に何か付いたデザインはかっこいいですよね。

iyahhoさん> 言い切りますが、愛はないです♪ 基本は倒錯駄々流れ?
 良いイメージが膨らめば、製作は楽しい! ですかな?
2007/11/07(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:SDFさんURL
如何様鍼灸師さん
製作お疲れ様でした。この仕上げで行くとすでにゾロメカとしてド○ンボーメカに取り付いて自爆というのが勿体ない豪華さですね。っていうかコレを基に実車を作る人が出てこないかな?(汗)
オイラもシートの作り込みとか感動しちゃったなぁ。当時のメーカーさんもこんな風に作ってくれるとは夢にも思わなかったでしょう。
そうだ!ホリデー○ート誌に投稿だ!
2007/11/13(Tue) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
オープンされた。これでやっとブログアップできるな。。。

SDFさん>やっぱりやられメカじゃないと思います。車雑誌に投稿?
面白いけど、どうせねぇ~載らないと思うな・・・来年静岡ホビーショウでお披露目しても模型雑誌記者に鼻で笑われそうっす!
2007/11/13(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
そう言われてみればそこらかしこにチンクエチエントの残り香が。

でもやっぱりお約束で言わせて貰いますが、才能の無駄遣(以下略)
2007/11/13(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
これだけの出来栄えだったら、製作されるらしい「実写映画版ヤッターマン」に登場しても不思議じゃないかも。。。。

>メーカーはシーホース タツノコプロの関連会社だったのかな?フジサキや再販ものでなく初期版で製作
ご指摘どうり、「シーホース」はタツノコプロの関連会社です。
「シーホース」の前は「タツノコランド」って名前だったそうです。
自社ブランドで発売してたんですねぇ。
ちなみにカバチョッカーは昭和52年発売です。
2007/11/13(Tue) | #mzMb781o[編集]
投稿者:みやこさんURL
うちにも同じキットが在ります。
当時のテイストを残したままお手軽で作ろうかと考えていましたが、スケールモデル的なアプローチで作りこまれた物をみると恥ずかしくて人前にだせませんから、放置して正解でした。
2007/11/13(Tue) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ここまでリアルなゾロメカが出てくると如何様鍼灸師さんのクオリティであの三人乗りの自転車を是非とも見たくなってまいります。
やられた時のシャレコウベ型のキノコ雲は、どピンクなのか紫色なのか覚えてはいませんが、このカバッチョカーはミツオカ自動車あたりで実際に売っていたら購入しそうな質感がありますね。
2007/11/14(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:ZeakさんURL
カーモデルとのミキシングというのが、とても新鮮で、
「ああ、こういうのも、ありなんだな。」
と、改めて認識できました。
たしかに、実写版に出てきても、おかしくないお見事なセンスです。
これって、用途は、戦闘用になるんでしょうかw
2007/11/14(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:kmasaさんURL
キット自体全然知りませんでした。作品中に出てきたのも憶えてませんが、作品はとっても思い入れが感じられ今度実写化されるとこんなアプローチで実物になりそうですよね!
2007/11/14(Wed) | #I2nJEJDs[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
Tosikiさん>並べると、移り香プンプンです・・・ 才能無駄使い=今回から、私の最高褒め言葉として受け取っておきましょう♪

メロウリンクさん>実写が出るんですが?昔アメリカかどこかのコスプレでドロンボー一味がすごく似合ってたのを思い出す。自社ブランドで模型やおもちゃ作ってるのも当時はすごいことでしたねぇ で、金型権利がフジサキに行ったのかな?

みやこさん>いや、アレンジをキャラクターに振ってタイヤだけ替えても見れますよ。目がシールなのを、逆に掘り込むかドールアイ入れて もっと生物的に作ると胴体延長も、コクピット周りのデティールアップもいらないし。
ブログで製作記事かいてますが、わしの胴体がハズレで変形がひどかっただけで 80%くらいのパーツは使えてますので大丈夫♪

やんしたさん>光岡で出ても、恐ろしく運転しにくいですよ。。。 あと、もうひとつのイメージにフォークリフトかパワーローダーのような作業機械を思い浮かべました。ものすごくフロントヘビー&座席高で街中は走りにくそうです・・・
ま、ダウンフォース稼ぐほどスピードが出るとは 到底思えませんが♪ 

Zeakさん>鼻の穴からミサイルが出ますし、口はカニバサミのごときにものをぶち壊すから、、、っと言っても、戦闘ならコクピットむき出し 無防備は怖いです・・・動力がわからないんだけど ラジエーションマーク入れると破壊神かも? イラク派遣されたらみんな腰抜かすこと請け合いか。

kmasaさん>すみません、キットに思い入れがないんですよ~ いじくって面白い なってくらいの素材くらいの意識だし、、、しかしこれの実物が出たら笑っちゃいますね♪
2007/11/14(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:CUGさんURL
確かに間違いなくヤッターマンのカバチョッカーですが、このように仕上げられた完成品を見ていると実写(ロボコンとか)に登場したメカのようにみえて、非常に面白いですね。次回も同じようなコンセプトで製作されると思いますが、楽しみです。
2008/01/02(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
CUGさん>次回はクジラで行きますよ。ただ、実写でクジラ型戦車ってどうよ?みたいな。


あ、追記になりますが こいつやっぱりぞろメカだったらしいです。
カ~バ!カ~バ!って出てきてそのときは足があり。その後この車型に変形するらしいです。
2008/01/16(Wed) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
