懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.502 としさん

「銀河の鷲 メガロ・ザマック」より
1/144 パワードスーツ ジャー・ギガ (今井)

ジャーギガジャーギガジャーギガジャーギガジャーギガジャーギガ
さておそらく懐コン参加のみなさまには説明の必要もないメガロ・ザマックです。
私も20数年前にキットが売っていたことは記憶にありますがそれ以上の情報はございません。

銀河創世記、レギオ星にはホリゾン国とラガー国の2大大国が君臨、
氷河期に入ったレギオ星は、ホリゾン国が他国を狙い始めたことにより平和のバランスが崩れはじめた。
色々あって科学者の父を亡くしたテニルは、4人の若者と共に、父たちの残したパワードスーツを使い打倒ゼピュロに立ち上がった。
との事らしいです

時代はガンダムプラモの(私はガンプラとは呼ぶ前の世代です)人気にあやかろうと各メーカーはSFロボットプラモデルへを展開しました。
ガンガル、ガルダン、ザ★アニメージに代表されるパチもんシリーズの代表格ではないでしょうか。
新製品のプラモデル買いに行くと、「おおっ、何か新製品が!」とよく見るとがっかりさせられるのでした。
でもこの中では、こころざしが高い方だとおもいます。
メカニックデザイナーはアートミック代表の鈴木敏充(誰か知りませんけど)、1/144スケールで発売され、定価は300円です。

さて懐コン参加のために探し当てたキットです。
まぁ予想通りの内容です、可もなく不可もなく当時のスタンダードでしょう、
デザイン画とのかけ離れた造形をのぞけば・・・
おそらくデザイン画では格好良かったはずのパワードスーツも台無しです。

上半身、腕は使い物になりません、というかこのパーツを使って仕上げる技術はありませんです。
よって上半身はほぼHGUC?の旧ザクです(私の年代は間違ってもザクⅠとは書かないのです)
殆どカンで作りました、(今回に限りませんが、私はいつも感です)こうすれば形になるだろうと思いこみです。

頭部:キットのパーツを芯にパテ盛り削りだしです、元のパーツの面影はいっさいありません。
上半身:旧ザクのまま、胸にはインテークを増設(シャー・ギガの設定ではビーム砲らしいです)。
腰:旧ザクのパーツを芯に各装甲の制作、オリジナルパーツよりディティール張り付け。
モモ・スネ:ほぼキットのままです、ポリ間接に変更くらい。
足:幅が広すぎで、つま先の方が幅広だったのでつま先を先細りに修正。
腕:まんま旧ザクです。
拳:1/100MGより流用
ランドセル:オリジナルの部品をベースにジャンクパーツ張り付けてできあがり。
キャノン砲:旧ザクのバズーカそのまんま、ビームキャノンと言うより実弾砲みたいになちゃいました。
ビームライフル:MGの部品とプラバンで適当に作りました。

まぁこんな感じで発売されたら少しは売れるかなという感じにはできました。

20数年も店先にたたずんでいたジャー・ギガ、もっと他のキットも見つけだしたいのですが
殆ど現存しないのでしょうか、オークションにもあまり出品されませんね。
当時このキットを買いあさった猛者は殆どいないでしょうからね。

ジャーギガジャーギガジャーギガ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
工作もですが、UC旧ザクのパーツを使うというセンスに脱帽しました。(しかも違和感がない)

>まぁこんな感じで発売されたら少しは売れるかなという

これなら絶対買いますね。
2007/11/01(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 アートミックの鈴木さんは、昔ムック本で顔見たことがある。
しかし 今見るとかっこいいですねぇ~ 原型からは想像できないくらい♪
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
元のデザインをみて、旧ザクと結びつけたその思考回路を知りたいです(笑)しかもまんまと大成功しますね。

作品はいつもの安定感のあるもので、塗装、工作ともに文句なしです。とくに可動工作は、苦手な私にとっては目標でもあります。でもメガロザマックなんだよなぁ(笑)このパチモンキット(失礼)をフルパワーで仕上げる。実に粋ですね。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
作業途中の写真をサムネで見て『バーザム?』と思ったのは秘密ですw
すごく・・・かっこイイです・・・

今回、私の懐コン出品キットの候補にも「ダ・ガードス」と「ガウォークハリアー」も有ったのですが、コレ見ると身を引いて正解だったかも、です。
これなら、もし最近のガンダムに出てきても充分キャラ立ちそうですね。MGで欲しいッス。
2007/11/03(Sat) | #I.GAQ/wU[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 反則とも思える格好良さ!しびれますね、これは。「な~んだ案外出来のいいキットだったんだ、あれ」と思って下の方を見たら・・・目が覚めました(笑)。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:yu_kemuriさんURL
マーキング案内がサイコーです!
さすがにこのシリーズを買ったことはないですが (笑)
このプロポーションとポーズが取れれば買いですね。
2007/11/03(Sat) | #wSAUQXH6[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
1枚目の「組み立て完成図」で思い切り笑わせてもらいました!
サイコーです!
元デザインの「なんとも言い表しようが無い」頭部デザインの再現度が高いのが凄い。
旧ザクのパーツの使い方もいいですね。
ちゃんと面影残してるのが、「メガロ・ザマック」ぽくて。
そのうえ反則気味にカッコイイ。当時、このスタイルで出てたら、ガンプラを圧倒してたかも?・・・あり得ないけど。
2007/11/04(Sun) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:kaniさんURL
無駄にカッコ良すぎですね~(失礼)
メガロザマックやザ・アニメージをまじめに作るとどうなるか、これ、自分もやってみたいです。子供の頃に一度も縁がなかったのが残念なくらいです。
インスト風の比較が面白いっすね。
2007/11/04(Sun) | #64owOXpE[編集]
投稿者:くろたけさんURL
としさん、はじめまして
ジャー・ギガ元キットを知ってるだけにあのキットがこんなに!(驚)
という気持ちでいっぱいになるぐらいかっこいいです。
元デザインはなんか色々なアニメのパ○リデザインっぽいんで旧ザクのパーツが妙に
しっくりときているのが面白いです。
まだ模型店で探せばこのキット手に入るかな~作りたくなってきたっす
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
かっこいいなぁっていうか完全に別物になってますね(笑
一枚目の組み立て説明書が素敵すぎます
2007/11/06(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
色といい雰囲気といい素材といい…何だか休日返上徹夜仕事で荒んだ心が癒されます…。

アレ、目からヘンな汁が(T_T)
2007/11/12(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:オシリナデール大佐さんURL
いやーこういう路線が、最高に好きですね。
私の近所の図書館に、超絶の本がありまして・・良く借りてますw

いいモン見れて幸せな気分です。1/35スコタコ組み立てて挫折して
いる場合じゃありませんね。こういう路線のやつもっと見てみたいです。
2007/11/12(Mon) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
今回、ダ・ガードスを制作したことにより、まだ懐コン未発表のメガロザマックシリーズを次回の懐コンにと考えています。主役機のジャウ・ザマックなどイジりながら準備しています。今回としさんはどのように料理さりれるか楽しみにしていました。

上半身は別ものですねコレは。私とは別方向の仕上げ方ですが、元々映像作品ではないし、メーカーオリジナルのキャラクターモデルなので、縛られることなく自由に完成させるのもアリでしょうね。刺激になりました!
2007/11/12(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ZeakさんURL
お疲れ様です。
当時、私も真剣に購入を悩んだクチで、欲しいガンプラがなかなか手に入らず、これで妥協しようかと、毎回悩んでましたw
旧ザクを使うデザインセンスが、見事です。
当時のキットを今風にすると、意外と面白いデザインになるものが多いかもしれませんね。
2007/11/12(Mon) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:SDFさんURL
としさん
お疲れ様でした。いやーもうね、みなさんが仰るとおり、もの凄い発想と工作技術でパチモノの代表格を見事にかっこよく仕上げましたねぇ。このプロポーションだったら買う!という人が絶対いますね。w
ある意味、「狙った」確信犯的モデリングが悔しいぃぃぃって感じです。マジで良いなぁコレ・・・。
2007/11/12(Mon) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
改造前→改造後の写真を拝見するとほとんど、某ビOーティコロOアムか某劇的ビフOーアOターな感じですね^^;
片膝立ちでライフルを構える事が出来るなんて、カッコイイ過ぎます。

HGUCの旧ザク(&量産型ザク)と素ジムって、よく「素材」で使われますねぇ・・・・・
2007/11/12(Mon) | #mzMb781o[編集]
投稿者:やしんたさんURL

同時期のアニメ作品ですとイケてる作画の回と残念な作画の回が、としさんの力作とインストの完成写真ぐらい差があったような記憶があります。

わがままを言うならば他の主役機4体も見てみたくなってまいりました。
2007/11/12(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:とし さんURL
みなさんコメントありがとうございます、嬉しい限りです
ごらんの通り上半身はほとんど旧ザクのままであり、懐コンとしては邪道かなとは思ったのですがご勘弁ください。
今回の多くの方がコメントくださっていますが、パチもんキットゆえのおもしろさがジャー・ギガで認識できました。ここはこうしなきゃいけないみたいな縛りが少なく、作り手の自由な発想が生かされる素材なんじゃなかと思います。
他のメガロ・ザマックが手に入れば作ってみたいのですけどね。
2007/11/12(Mon) | #Z2Idle.o[編集]
投稿者:みやこさんURL
はじめまして。ナツコン初参加で良い意味のプレッシャーを感じてます。
私のとこにもメガロザマック・シリーズが何点か在りますが、ジャー・ギガは未入手なんですが、凄まじい事になってますね。
私の場合、貧乏性なのかガンプラとか他のキットを潰してて発想がでてこないので、キットベースに何とかしようて模型製作の指針にしていますが、メーカーオリジナル物でコレだけカッコよくなると刺激を受けます。
2007/11/13(Tue) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
いやー、あの箱の中身を見てビックリのスゴイキットをこんな素敵に仕上げてしまうなんて流石!
しかも説明書の裏面カラーガイドの写真差し換えもイイです。とても楽しませていただきました。
2007/11/14(Wed) | #I2nJEJDs[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
