懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.501 真キムさん

「超攻速ガルビオン」より
ガルビオン3タイプ (有井)

ガルビオンガルビオンガルビオンガルビオンガルビオンガルビオンガルビオンガルビオン
【キットについて】
車形態の「サーカス1」からロボット形態の「ガルビオン」に変形するメカを各形態個別に立体化してセットにした物です。オマケ?でハイウェイを摸したベースが付属しております。
発売当時価格¥500円

【製作ポイント】

●共通工作
ヘッドライト(人型の場合爪先)を透明プラ板+裏に銀テープ
タイヤ部のホイールをHアイズ等でプレーンな形状に変更してメッキシルバーで塗装。

○「サーカス1」
ほぼ素組。この形態のみ塗装後クリアーを何回も吹き、#2000のペーパーにて研磨→コンパウンドで磨いてテカテカにしました。
付属の「CIRCUS1」のデカールが水につけた途端、砕けましたので赤、黒部をブラシで塗装後、文字をカッティングシートを切り出して貼り付けました。

○中間形態「ロードアタッカー」
見難いですが1/100フィギュアを他のプラモから流用して(上半身のみ)それぞれ「ムウ」「マヤ」っぽく?塗装して乗せました。風防は元々透明パーツですがど真ん中に押しピン跡がありペーパー、コンパウンドで目立たなくしました。
脚の部分の内側等の省略されているパーツを追加。車体横のダクトを刳り貫いてデティールUPパーツを追加。テール部にはHアイズを貼り付け。

○「ガルビオン」
頭部は一体成型でモールドが甘いので耳部を削り丸モールドを貼り付け、ホホのガードを自作。頭丸ごと差し替えで「攻速」形態に・・
胴体の側面を削り若干スリムに、肩部を切り離し可動に。
二の腕が細いのでプラ板でボリュームUP&回転軸可動追加。
一体成型の手首・ガンは切り離して可動&取り外し可能に。
脇のダクトは作り直し。脚は股間節を若干下へさげて足首とともにボールジョイント(関節技)を組み込み。

ガルビオン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
昔、これ3つをつぶして完全変形作ろうと野望だけありましたが・・・これ見る限り無理っすね。 デカール、砕けましたか。心得ておきましょう♪
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
ガルビオンってたしかキャラ設定が、漫画家のたがみよしひさでしたっけ?残念ながら作品についてはそのくらいしか知らないです。映像作品は見た記憶なし。キットのチョイスは懐コンならではですね(笑)

私のような最近のガンプラから始めたヌルモデラーにとっては、懐プラ作るときの最大の難関は、塗り分けやマスキングなんです。作品はとても丁寧かつ繊細な塗り分けで素晴らしいですね。カッティングシートの文字もシャープでそのあたりの使い分けも上手いです。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
むかーし、友人が可変タイプを作ってた記憶が有るんですが・・・
可変も出てはいましたよね?一応。いま入手できるかはむつかしいトコでしょけど。
80年代のロボたちって、フォルム自体が個性的なのが多いので、どれもイイですね。

いまさらなんですけど、
ワタシ今回初めて使用した自作デカールを扱ってて思いついたんですが、
ヤバそうな古いデカールは、まず一回クリアふいてから余白切り取って使えば結構いけるのかも?です。
※たった今の思いつきです。試してませんけどね。
 今度機会があったら、ダメもとでやってみます。
2007/11/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
「デカールがくだける!?」なかなか衝撃的な一文でした。それにしても懐かしいキットですね。意外だったのはキット状態で思いのほかプロポーションが良いことです。それをじっくり作り込む。まさに王道的な楽しみ方ですね。一つ一つはかなり小さいんじゃないでしょうか?
2007/11/03(Sat) | #IiCmOo1o[編集]
投稿者:としさんURL
製作ご苦労様です。
ガルビオンって最近存在を知ったくらいで、見たこと無いんですよ。
素組の写真が小さくてどの程度手を入れられているのか解りづらいのが残念ですね。
おそらく相当にいじられているんだと思います。
実は作品は知りませんが、今後の懐コン用に数種類のキットを持ってたりします・・
触発されて作ろうかな。
2007/11/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
ガルビオンは観たこと無いんですが、何かそそられるデザインしてますね。
500円で3タイプってことはかなり小さいですよね?
それに塗装とマーキングをしっかりされてるのが凄いなーと思います。
自分だったら、見えない部分は適当にやっつけちゃうんで(苦笑
2007/11/04(Sun) | #VPr.CqGU[編集]
投稿者:kaniさんURL
自分も番組は全く見たことないですけど、いつも模型屋に置いてあったのでなんとなく馴染みがあります(笑)
塗りわけが多くて大変そうな配色ですが綺麗に発色してますね~。お疲れ様でした。
2007/11/04(Sun) | #64owOXpE[編集]
投稿者:くろたけさんURL
こいつって手のひらサイズって言うかむちゃ小さいキットでしたよね。
それを感じさせないとてもすばらしい出来だと思います
このキットもそうでしたがロードアタッカーからの変形キットを当時必死になって
作っていた思い出があります。
できればもっと大きな写真で見たかったのでそれだけが残念です。
2007/11/06(Tue) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
これは・・・塗り分けが大変そうだなぁ
なかなかかっこいいです
市販のデカールはりまくってGFFっぽくしても良かったかもです
2007/11/06(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:CUGさんURL
何かの影響で空を飛行すること(飛行機など)ができないという世界で、活躍できるのが車という設定だったと思います。
 私も他社も含み何点か所有しています。仕上げの塗装をどのようにするか悩むところです。車が変形してロボットになるので、カーモデルの知識があれば面白い仕上げができそうなキットですね。 製作ご苦労様でした。
2007/11/11(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
小さいキットでも、3形態セットで風防がクリアーパーツでコクピット再現でベース付きで¥500てえのが、今では考えられないくらいリーズナブルなキットですね(笑)
細かい工作で見栄えする作品になってます。
お疲れ様でした。
2007/11/11(Sun) | #mzMb781o[編集]
投稿者:SDFさんURL
製作お疲れ様でした。オイラは今でもガルビオンの主題歌が結構お気に入りです。
ロボモードよりサーカス1の車両形態が好きで大きなサイズで発売されないかなぁとも思ったくらいです。
真キムさんの情熱で有井さんの難しいキット(笑)をディテールUpして現在の目でも見応え有る作品に復活させましたね。まずはお疲れ様でした。
2007/11/11(Sun) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:みやこさんURL
完成おめでとう御座います。
作っておられるのが解っていたので意図的に製作ストップして放置中。
同じ物を作っていただけに物の小ささ加工が大変なんですよね。
何はともあれ、多作、製作ペースの早さには感服致します。
2007/11/11(Sun) | #ihMNMLjo[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
Lonely Chaser♪
懐コン5輝かしき一番機の座Get、おめでとおございます。
さすがはこのコンペに強い思い入れをもっていた貴公に相応しい栄誉だと思います。

この調子でいつかはお得意の『完全変形』ガルビオンを!(そりゃムリだ)
今後のご活躍も期待しております♪
2007/11/11(Sun) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:真キムさんURL
皆様、コメント感謝です。
こんなにもありがたいコメントを頂けるとは「予想外です」
たまたま(?)タイミングが合い「ナツコン」一番のりで投稿させて頂いたのが良かったのか?

えーとそういえば作者コメント文に「番組の紹介」「懐かしいポイント」等、全く書いてませんでしたが(汗)当時TV本編もキットも観てない、持ってないという有様でした・・・主題歌を知っていたのとキットを模型屋で眺めていただけだったりします(爆)

「いつかは作ってみたかった」そんなキットを製作し発表できる機会を頂いて主催者ばっち様にも感謝いたします。
2007/11/11(Sun) | #3ofygqbY[編集]
投稿者:ZeakさんURL
お疲れ様です♪
1番乗り、おめでとうございます。
なにげに、ここがポイント高かったりw
皆さんのコメントみると、かなり小さいキットのようで、ここまで作りこむのは大変な作業かと思います。
古いキットは、デカール要注意ですね。
私も、痛感いたしました(^_^;)
文字を作られたのも、すごいです。
2007/11/11(Sun) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:やしんたさんURL
真キムさんお疲れ様です。
まさか今になって綺麗に仕上がったガルビオンを見られるとは思ってもいなかったです。
ガルビオンがトップバッターな所が懐コンならではですね。
2007/11/11(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:kmasaさんURL
サーカス1からガルビオン!
マクロスから続く3機入りのキットですよね。これ小さいし大変ですよね!しかも、他作品のエントリーもしているなんてその製作スピード、思い入れには脱帽です。
2007/11/14(Wed) | #I2nJEJDs[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。