懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.428 いけぽんさん

「宇宙からのメッセージ銀河大戦」より
リアベ・スペシャル

リアベスペシャル リアベスペシャル リアベスペシャル リアベスペシャル リアベスペシャル リアベスペシャル リアベスペシャル 
>使用キット名
「宇宙からのメッセージ銀河大戦」より
リアベ・スペシャル

>登場作品概要
「宇宙からのメッセージ銀河大戦」より

「宇宙からのメッセージ」に登場するメカです。
深作監督が作った和製スターウォーズといった感じでしょうか。
話の中身はまるっきり里見八犬伝です。
(未見のかたはおおらかな気持ちで見てください。)
まあ、詳しい詳細はSDF様のところでも紹介してありますので、重複しますので割愛します。(すまんSDF)

>キット概要
SDF様が製作されたコメット号に対して、こちら比較的簡単な改造でディスプレイ可能な、スケール的なキットです。
いわばゼンマイ機構がこのキットにはありません。
(おもちゃ的にはばねによるミサイルぐらいでしょか。)
このキットの最大のポイント。
それはリアベ号とコメットファイアー号、ギャラクシーランナー号、以上3機による合体が再現されているのです。
しかし。
今回は本体のリアベ号のみで艦載機は見送っています。
なんでかというとだね。
SDF様も紹介文中に書かれていましたが、この両艦載機、とちゅーでバージョンアップされやがるのです。
劇中では3機体とも改造を施されて、それぞれ合体できるようになるのすがこのキットでは、本体のリアベ号は改造後のデザイン。
ところが付属しているコメット号とランナー号は改造前の形状です。
様はプロップに準じるとすると、艦載機を改造しなければならないというキットで。
SDF様との悪巧みもあり、今回は艦載機に関しては見送っています。


>懐かしポイント
このキット、ミサイル発射以外は以外にも形状をきちんと把握している良いキット。
モチーフに対する懐かしさはありますが、キット的には今でも十分に通用します。

>製作コンセプト
ずばり一言。
完成させること!!!
といってしまったら終わってしまいますので。
自分の癖でつい塗りすぎる傾向がありまして。
今回は白いキット、モチーフに対してどこまで出来るかというのがポイントでした。
きれいに作ることは出来ないので、少しでも劇中のイメージに合うような汚しを心がけたつもり、です。
(単にきちゃないだけですが、実物もきちゃないのでよしとしてください。。。。)

以上、あんまり厳しくないご感想(弱腰2)をよろしくお願い致します。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:いけぽんさんURL
おお!
アップされてる~!
バッチ様、このような機会をありがとうございました!
次回はもう少し要領よくまとめたいです。
この作品はばっち様をはじめ、かずちゃん、SDFさん、コマッピーさん、そしてブログ友達の如何様さんといった方々抜きでは完成しませんでした。
ホントありがとうございます~。
ではまた!
2006/12/03(Sun) | #-[編集]
投稿者:SDFさんURL
おおっ!
リアベスペシャル!
いけぽんさん、待っておりましたよぉ。
いけぽんさんのメアド間違えて悪巧みに間に合わず・・・。
すいませんでした。(汗)
ここまで来たら艦載機もぜひ追加発表ということで!(っていうか懐コン5?:モアちゃん風)
やっぱ良いですね。70~80年代のSFXマシン。SWに並ぶメカむき出し表面。オイラも自分ティストのリアベスペシャルを作るエネルギーを頂きました。
2006/12/03(Sun) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:ZeakさんURL
いけぽん様、お疲れ様でした~♪
これが、リアベなのですね。
BBSで、しきりにリアベという単語が行き交っていたので、気になってましたw
てか、宇宙からのメッセージに登場していた機体だったのですね。映画は見たのですが、まったく覚えていないw 合体・・・そういえば、合体してたような気がする。
プロップみたいで、かっこいいです。劇中のは、すごい汚かったイメージがあります。
2006/12/03(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あれ?こんなカラーリングだったっけか??
正真正銘コレで最後なのか?
ほんとに終わるのか???
このまま懐コン5に移行してるんじゃないよね????
とか思ってしまいますが。。。。
コレに負けじと、次にはわしも完成せねば!
わしのは既に改造したし、全然味付けが違うので比較にされなさそうなので安心。。。
宇宙からのメッセージ 銀河大戦
映画もTVも記憶に薄いが、この乗り物と真田博之の中途半端な忍者風宇宙服(網タイツに見える)が凄く印象的。

しかし5で子機作ってパーフェクトリアベになるんですか?
2006/12/03(Sun) | #qbIq4rIg[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
コメありがとうございます~。

SDFさん>
メアドの件、こちらこそスマンでした!
このコメントのメール欄にも入れておきましたので、
宜しくです!
次回、懐5ではコメット号を予定中~。
(も、もちろん、今回のおまけも含めて、完全版で。)
そのときのコラボでは宜しくお願いいたすです。
SDFさんのカラーレシピ、合わせるために教えてね~。

Zeakさん>
そう、これがリアベ号です。
キットはこれに同スケールの2機種が付いてるのですが、
それはいずれお目にかけられると思います~。
完成品の実物はもっと汚いのですが、
写真のおかげでいい具合に。(w
にしても白い模型の汚しは難しいです!

如何様鍼灸師さん>
そう、意外にもこんなカラーリングなんすよ。
DVDでチェックしたんで間違いない・・・と思うけど(w
後ろのノズル基部のオレンジ色部分は、飛行中に光ってました。
厳密に言えばここがオレンジに光っているなら、バーニア部分もオレンジにしておかないとまずかったかもしれません。。。
懐5ではパーフェクトな姿でお見せできると思います。
(ただ未発表が前提なので、おまけ的な紹介になると思いますが。)
如何様さんのリアベ号、楽しみにしていますよ~!


2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
いけぽんさん初めまして!
リアベスペシャル拝見させて頂きました!
おおッチャンとした完成品初めて見ました~♪
当時のプロップも玩具然としていたので
逆に凄くテレビの雰囲気出てますよね
是非艦載機搭載姿も拝見したいです♪
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
深作監督が超大作としてSFと時代劇(柳生一族の陰謀)のメガホンをとっても、なんとなくヤOザ映画な雰囲気が^^;
と言えども、映画版は好きですよ。DVDソフト持ってますし。
ただ、あの宇宙チンOラだけはちょっと・・・・

「ガンプラ開発真話」(メディアワークス刊)で紹介されてる有名なキットを拝めてとても嬉しいです。
次回はパーフェクト状態で拝められますか?楽しみです。
と言うか、再販してくれないですかねぇ~
私、欲しいです(笑
なんか、ワクワクするんですよね。この頃のバンダイプラモは。
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
慌てて仕上げて妥協したものになってしまってはコチラとしても心苦しかったのですが、仕上げの雰囲気は非常に塩梅がよく、時間が無かったのが功を奏したのかな?と…(^^;

基本色が白といっても、製作者ごとに微妙に違った雰囲気になるものですね。他の作品と比較できたので奥深さを感じることができました。

今回は銀河大戦からのキットが初登場して、次回に続くような勢い?
ぜひ合体した姿を見たいと思っています。
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
 こんにちは いけぽん様。

 白状しますと、僕もこのキット持ってます。次に作ってみようかな あ。
 皆さんが触れられていますが、やはり汚しがSFのプロップらしく綺麗ですね。
 ほんと、この頃のバンダイプラモは楽しいですよね。宇宙空母ギャラクティカとか出てましたよね(あれはモノグラムか)。今のガンプラ隆盛の背景にはそもそものバンダイの技術力の高さがあったのですよね。

2006/12/07(Thu) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 書こうと思った感想はすでに出尽くしちゃいましたが、これまたカッコいい懐プラですね。「いつか作るぞ」という思いが萎えてしまう程スバラシイです。艦載機との合体版、楽しみです。
2006/12/08(Fri) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
