懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.426 Kmasaさん

「幻魔大戦」より
ベガ(バンダイ)

ベガ ベガ ベガ ベガ ベガ ベガ
●登場作品
幻魔大戦 1983年TVで突然ハルマゲトンが来る!幻魔が来る!のCMが流れ、それまで何も知らない自分にはもの凄いインパクトでした。キャラクターデザインも大友さん独特の物で今までのアニメでは見られない物で角川映画が一番乗っていたときの作品ではないかと思います。
その中で、歴戦のサイボーグ戦士として登場したのが「ベガ」です。
作品の中では、訳の分からない化け物と恋人を守るために戦艦に乗って戦うベガがその戦いで敗れ2000年の眠りに付き地球にたどり着いたとき、地球の超能力戦士に出会い目覚め、最終戦争へ進んでいくのです。

●キット概要
バンダイのキットでスケール表示はありません。「各関節が自由に可動します。」とパッケージには書いてありますが、設計ミス?デザインの関係であまりまともなポーズができません。プロポーションは良いのですが・・・。ポリキャップなんて物もこの時代にはありません。

●懐かしポイント
バンダイのキャラクター作品にしては珍しく再販がされていないことかな!<多分?

●制作コンセプト
まずは、完成させること!当時顔の向きが気に入らずココを直したままで二十年もほったらかしでした。
次に、各関節の改造!可動範囲の拡大とポリキャップ使用による間接のへたり防止!
全体的なプロポーションは問題ないと思うので、気になるところを直します。
頭の形状と膝の形状です。頭は、後頭部と顎の形状が、膝は劇中では四角いのにキットは丸です。

ちょうど、海洋堂のリボルバージョイントが手に入ったので首・肘・足首に使用し、関節技を肩や肩アーマー、手の接続に使いました。膝はプライズのアクションフィギュアから流用しポリキャップで接続しました。後は股関節をポリキャップに置き換えました。
右腕の銃は伸縮するようになっていましたが、差し替えにしました。工作はこんな感じです。
塗装は、久しぶりにウェザリングです。パーツ全体を黒で塗装した後に各色で重ねて色を出して行きました。

今回、またこのような形でコンペに参加でき、同じように模型に取り組んでいる人たちがいることを本当にうれしく思います。また、懐コンを4回も開催している「ばっち」様には、とても感謝しています。次回は?開催されれば制作中の1/100のザブングルで参加したいです。

ベガ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ToshikiさんURL
いやぁ、間に合いましたねぇ。
毎日仕事場でプリントアウト待ちの時間を使って
セコセコとヤスリがけした甲斐があったというものです。

今後も『在庫模型全て残して死ねない』の不屈の生命力を生かして、
糞仕事にも睡眠不足にも鬼嫁にも負けず、模型道を貫いて下さい。
お疲れ様でした。
2006/11/30(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
う~ん。ローズ・マリー・バトラーの歌声しか本編の記憶なく
数年前にト○ザ○スででかいソフビフィギュアを見たときゃ「何故今頃???」という疑問は置いといて転げて笑った。
正直、キットがあったことすら忘れてましたが・・・
この頃のキットって、くらくらだろうがへろへろだろうが動けば自由にフル稼働・・・(ギャフン!)
おまけに2000年にハルマゲドンも幻魔もこなかったのは、今だから笑える話でしょうねぇ~。
しかし、関節の外部品の値段が怖い気がするのは私だけでしょうか?
いかつい顔が、良い味出してますね。
2006/11/30(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:編集長-jさんURL
Kmasaさん、ベガ完成、おめでとうございます&お疲れ様です。
僕も幻魔大戦(最初の)は大好きで、数年前に出たベガフィギュアつきDVD買ってしまったくらいです。同じキットも持っていますが、完成、先を越されてしまいました~。

劇中の江守徹の声が聞こえてきそうなほど、雰囲気良いですね。塗装による質感がすんごくGOODです。それっぽく感じられ、効果バツグンではないでしょうか?
改良によるポージングの自由度も高そうで、劇中の雰囲気を表せており、以前のコンペ作品・可変ブロウスペリア同様、やはりKmasaさんやるなぁ~と、感心&感動しきりです。

石ノ森先生原作デザインとはかけ離れた大友先生アレンジ・ベガですが、この左右非対称なデザインが、魅力的ですよね。顔面割れてるし(←それがいい!)。
ひざの形を修正されたそうですが、確かに、言われると、そうですよね。細かい部分までチェックされてて、さすがっす。
見習いたいところであります。

これからもステキな作品を見せてくださいね。
ザブングルも期待しておりますよ!!
2006/11/30(Thu) | #P8phxlAo[編集]
投稿者:ZeakさんURL
Kmasa様、はじめまして。
製作お疲れ様でした。
うひゃー、幻魔大戦懐かしい~。
劇場で見ましたよ。リアルアニメの先駆けともいえる作品でした。
カセットのカウンターが、動いたとき、劇場内が「おおぅ~」と歓声がおきたのを覚えてます。
プラモもありましたね。ほんとにまったく、動かないキットだろうな~と思います。
顔が、すごいいい出来です。
リアルでかっこいい。
2006/11/30(Thu) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
Kmasaさん初めまして~
ベガ拝見させて頂きました!
昔私も作ったので画像を見て「エッ、こんなに動いたっけ?」
と思いましたが読んで納得、最新のジョイントを内蔵していたんですね~!
ウェザリングも雰囲気良く作画チックで良い感じですね♪

2006/11/30(Thu) | #-[編集]
投稿者:SDFさんURL
Kmasaさん、ベガの完成おめでとうございます。
オイラは、この懐コン世代にあってなぜか幻魔大戦だけはよく理解していないというか印象がないんですよ。
ただ、キャラクターのベガだけはその当時の各メディア誌で知っていたのでわかります。(汗)
顔の表情が良いですね。無機質な感じのロボットというイメージが何かしら違う印象になって(人間?あっ!サイボーグか。)みたいな錯覚さえ憶えます。
塗装も歴戦の勇士というような汚しが映像作品の背景にマッチしていると思います。
2006/12/02(Sat) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
Kmasaさんお初です>
べが!
当時素組しかしてなかった製品をこんな形で見れるとは!
いいですね~!
こんなにかっこよかったんですね~。
もっと顔がブチャイクだった印象が強いんですが。。。
いいもの見せていただきました!
2006/12/03(Sun) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
この作品のTVCMを観て無意味に恐怖に震えた小学生時代(笑
とはいえ、今ではDVDソフト所有してるくらい好きな作品でありますよ。
ベガと言えば・・・当時、知ってるおじさんになんとなく顔が似てるので失笑した覚えが(失礼)

作品ですが、きちんと各部をリサーチされてますし、塗装も雰囲気出てますね。
余談だけど、再販されたら・・・・値段上がってるだろうな。
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
このキャラ大好きなんですよ。生き様だけで泣けます。
ただこのデザインは…(--;

ま、これよりも良いデザインは?と聞かれても困るヤツなので前向きに受け止めておりますが、やっぱこうして立体物として愛情込めて製作されたものを見るとこみ上げてくるものがありますね。

恐らくこのベガだけがキット化されたのだと思いますが、やっぱ超能力戦士たちと並んだ姿が見たくなりますー。
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
Kmasaさんこんにちは。

幻魔大戦は小学生の頃だったのですが、何故かよく覚えております。当時プラモも作ったし、メロウリンクさんと同じく私も恐怖に震えておりました故…。

バンダイさんの技術力がどんどん伸びた時代のキットでしたよね。本当に色んなキットを出していましたよね。確か手にレーザーガンが付いていたんでしたっけ…。

関節はほぼ新造?こういう作業楽しいですよね。リボルバージョイントを使われたとのことですが全然目立ってない!ハウジングに苦労されたことでしょうね。塗装も渋くて何とも格好いい!




2006/12/07(Thu) | #-[編集]
投稿者:tengudo-さんURL
光源が押さえ気味の写真でフラットな印象を与えるせいか
すごくイラスト/アニメ的です。
顔なんてそういうシールかデカールでも貼ったかのよう。

2D→3Dのトランスレートにストレートに向き合ったんでしょうなあ。
実は世間のパチンコ屋さんには「CR幻魔大戦」なる台が登場していて
再評価の動きもあるやも知れません。

映画公開後すぐにロットアップしてしまっていたのでこれを機に
再販とかあったらいいんですけどね。
2006/12/07(Thu) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
どうも、Kmasaです。
皆さんコメントありがとうございます。
上にも書きましたが本当に参加できてよかったです。
このように多くのコメントを頂いて、これからの制作意欲がホント高まりますよね!
第5回も開催予定ということでなおさらです。

>Toshikiさん
いつもありがとうございます。これからもお互い頑張りましょう。

>如何様鍼灸師さん
間接の部品ですがリボルティックはフィギュア王のおまけです。
後は昔のプライズからの流用です。
はじめから流用しようと思って買ったのでちゃんと使えてよかったってところです。

>編集長-jさん
キットお持ちなんですか!さすがですね。
jさんの工作いつ見ても丁寧ですごいな~って覘いてます。
色々参考にさせていただいています。

>Zeakさん
コメントありがとうございます。
顔!結構何度も映像を見て悩みました。

>[A'kkiy]さん
お手軽改造ですが、結構動くでしょ。
アニメの質感が気になって素材は何だろうとかホントに考えました。

>SDFさん
コメントありがとうございます。
結構あのCMは印象ありましたよ。何千年も活躍した戦士なんですがどうでしょう?
見えますかね?

>メロウリンクさん
似てるおじさん!見てみたいですね。
大友さんのキャラって本当に存在しそうなところにこの当時はビックリしました。

>ばっちさん
キャラ全員!そうですね、最終決戦の空を飛ぶところなんかホント良い絵なんですけどね。
今回もご苦労様でした。次回もよろしくお願いします。(ちょっと期間を空けていただけると・・・・)

>こまちゃんさん
コメントありがとうございます。
手のレールガンは差し替えにしました。キットは中から出てくるのですが手の関節を入れたら入らなくなりました。間接は組み立てては調節をしての繰返しです。といってもそんなにやり直してないデスし、間接の受けもポリキャップにしてある程度動くのであまり苦労はしませんでしたよ。

>tengudo-さん
写真はあまりセッティングもせず一気にとちゃった感じです。
アニメの感じを皆さんに受けてもらえたのは偶然ですね。
ですが、顔や色は悩みましたよ。

2006/12/12(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
