懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.425 もぐタンさん

「超時空要塞マクロス」より
1/144 クァドランロー(イマイ)

クァドランロー クァドランロー クァドランロー クァドランロー
★登場作品とマシン概要

超時空要塞マクロス(TV版)に登場。
敵方ゼントラーディ軍の女性部隊のエースが使用する兵器で、機動力は
ゼントラーディ軍兵器中で断トツ。
ゼントラーディ軍のエース、ミリア・ファリーナが駆って、バルキリー
・マックス機と熱いバトルを繰り広げた。


★キット概要

今は亡きイマイの1/144スケールキット。
現在、金型はバンダイが所有していて、不定期ながら再販もされているので、
古いキットながら、現在でも容易に入手可能。
フェイス周辺の形状がいまいちだが、全体的には曲面で構成された難しい
フォルムをうまく再現した良キットだと思う。


★懐かしポイント

やっぱりマーキングですかね?
当時はリアル志向で、マクロスキットにはリアルタイプ仕上げ用にデカール
が付いてました。
ウルサイくらいにゴテゴテ貼らないといけないんですよね~
でもこれが結構カッコイイ。


★製作コンセプト

やり過ぎないこと(笑)
最小の工作で、劇中イメージに近づける。

唯一の不満箇所だったフェイス部周辺を改修した以外は、基本的にそのまま
です。
コックピット内部は、設定資料見てもどうなってるのかよく解らなかったの
で適当にでっちあげてます。
塗装は立体映えするように全体的に白を混ぜて明るめの色にしてみました。
いかがなもんでしょうか。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
やっぱりマーキングはこうでなくちゃ♪
分け解からん紋様が在るのが異星人の心意気だよね!みたいな。
明るいカラーだからこそ黄色のマーキングが馴染んでいるんでしょうか?
ゴテゴテしたイメージは全くなく良い感じで落ち着いてますね。
moppykさんのヌージャデル・ガーもそうですが、そつなく組めてるんで違和感無く
これが完成品だと思ってキット買ったら「嘘つき!」とか叫びたくなるんでしょうな・・・
2006/11/29(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
もぐタンさん初めまして!
クァドランロー拝見させて頂きました!
実は私ドラウと一緒に候補に挙がってたのがクァドランローでした~
ドラウにしといてよかったです(笑)
訳の分からん模様(笑)のデカールと明るめの機体色がいい塩梅でキレイですね~♪
適当と言われているコクピットも機体の雰囲気に合っていて良い感じだと思います!
やっぱり変な形の機体はカッコいいですね♪



2006/11/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
ブログ見ながら完成を楽しみにしていました。
自分も作りかけで放置してますが、手足のカタチはまったくいじる必要ないですね。
関節のポリ化はしないとユルユルになりそうですが。
キット化時の設定全高:18.75mの1/144でキット化したら、
後に16.75mに修正されたため、
ひとりスケールがあわなくなってしまったこのキット。
そんな矛盾が、かなりの勢いで製品化してた当時を偲ばせてくれます。

>分け解からん紋様
ふんどしに書かれてる2文字が、ミリア・ファリーナのイニシャルなんだそうです。なんでこんなとこに^^;
2006/11/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:ZeakさんURL
もぐタン様、お疲れ様でした。
これも、もう懐かしいキットに、なっちゃうんですねw
このキットって、こんなに出来よかったっけ?ってぐらい、きれいな仕上がり。
グラデーションもかかってるのかしら?
はじめて、この機体が登場したとき、なんていう機体の名前か、何度も聞きなおした思い出があります。
バンダイが金型を持ってるんですね。はじめて知りましたΣ(゜ロ゜;)
2006/11/29(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:SDFさんURL
もぐタンさま
マクロス系で統一ですね!w
それにしても綺麗なクァドランローですね。
アニメ版というか忠実に再現されてますよねぇ。
塗装にも一工夫されたみたいで発色がすごく良いですよ!
オイラも過去に友達の完成品を見たことがありますがここまで綺麗な作品じゃなかったですねぇ。(笑)
いや~チャレンジしたいキットがまた増えてしまった気がする・・・。
製作お疲れ様でした。
2006/11/29(Wed) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:CUGさんURL
私の場合、昔のキットを一旦イジりだしたら、やり過ぎてしまう感があるのですが、もぐタン氏はその辺の調整を旨く工作されていて、とても参考になります。

美しい完成品を見せていただきました!
2006/12/03(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
もぐタンさま>
お疲れ様でした!
コンナニカッコヨカッタッケ?
マーキングもいいですね!
この雰囲気大好きです。

いいもの見させていただきました!
2006/12/03(Sun) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
このキットは地元では何故か見かけなかったなぁ・・・・
何かの陰謀か??←そんな訳ない

コクピット内部は適当にデッチ上げたそうですが、仕上げが綺麗なんでそうには見えないですよ。
美しい機体だなぁ。。。。
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
今回はマクロス、敵方メカシリーズで複数参加ありがとうございました。

このキット、模型店とかリサイクルショップでよく見かけますし、劇中でも印象に残る活躍を演じたメカ。
「なのに…」ってな感じの存在…。

もぐタンさんをして完成までに結構な時間を要したということですが、なぜか苦労はしのばれません(失礼…)

現代ならもえーな美少女軍団をカラフルに塗りわけされたコイツに搭乗させて人気を博すのではないかと想像してしまったり…(^^;

メンドーなマーキングは、その苦労に見合った効果を発揮してますね。
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
こんにちは もぐタンさま。

クァドラン・ローですか!近所の中古ショップでよく見かけるのですが、何となく似ていなくて購入をいつもためらっておったのです。
今回その理由が分かったような気がしました。なるほど、顔ですか!

そこを改修すればこんなにヨクなるんだなあ…。
2006/12/07(Thu) | #-[編集]
投稿者:tengudo-さんURL
パイロットのUP写真を強く要望します。
軽めの色合いということもあって初めてどういう形か
わかったような気がします。
2006/12/07(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
