懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.424 [A'kkiy]さん

「機甲戦記ドラグナー」より
1/144 ドラウ(バンダイ)

ドラウ ドラウ ドラウ ドラウ ドラウ
「機甲戦記ドラグナー」より1/144ドラウを製作しました、
ドラウはギガノス軍唯一の偵察用メタルアーマーです、偵察とデータの帰還が最大任務なので機体の大部分をレーダー、センサーその他探知機器が占めているため装甲は軽量で薄く武装も貧弱で戦闘向きではない機体です
キットは人型と違い奇妙なスタイルなので以外とデザイン画と似てますね、
また装甲類が無く間接部分が露出しているのと、ポリキャップの恩恵でこのままでも意外とポージングできます
説明書のイラストには細かい機体解説も記載され、内部メカなどの詳細イラストもあり安いキットの割りに力入っている感じがします
<頭部>
センサー類をHアイズに置き換え一部内部メカも作ってみました
<胴>
プロペランとタンクをプラパイプで自作し、
ビニールチューブはパイプスプリングに変更
基部にはモビルパイプを埋め込みました
後ろのブレードセンサーは1.2㍉プラ板で大型化、バーニアも市販パーツに替え中に金色のハトメを配しました、タンク、バーニア基部にはBB弾を埋め込み自由に可動しそうな感じにしました
<脚>
足首の後ハメの為にポリキャップを仕込みランナーの角の部分で繋ぎました
結果引き伸ばせるようになりました
<塗装>
金属っぽくなるかと思いガンメタをベースに塗りホワイトで立ち上げたのですが結構普通でした、、、、
筋が残るようにブラック、ブラウン等でウォッシングをしたのですがこちらも画像ては潰れてしまいました(泣)
撮影技術未熟の為なかなか良い画像が撮れず見ずらくてすみません、
今回はこのような機会に快く参加させて頂きありがとうございました

ドラウ ドラウ ドラウ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
た、確かに塗装の苦労は窺えません。残念っ♪

でもきっちりした工作はA'kkiyさんならではの出来で素晴らしいものです。白いとかなりイメージが変りますね。
ドラグナーは好きで色々買いましたが、より実戦に近い設定とデザインにほれ込むあまり製作に躊躇して頓挫・・・

しかしちょっと思ったこと
すいません、なにかの犬のロボット思い出しました。。。
2006/11/28(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:SDFさんURL
これってドラウじゃない!
かっこ良すぎるモン。(爆)

すいません。SDFです。
塗装の苦労が画像で潰れたとのことですが、いえいえ充分凄いです。
メタルアーマーというか手足の付いた戦術ポッドみたいな感じでホワイトカラーもSFXメカっぽくて好きです。
(A'kkiyさん的に気にくわない表現ならごめんなさい。:汗)
アンテナやタンク、センサー系の表現が丁寧でオイラ的に偵察メタルアーマー「ドラウ」ってこんなにかっこいいの?と驚いた作品でした。製作お疲れ様でした。
2006/11/28(Tue) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
こんばんは~岩蝙蝠でやんす(笑)
いや~携帯の画像で見せてもらいやしたが、大画面だと迫力がございぁすなぁ!
あっしゃ~これで持ってるドラウ作れなくなりぁした(涙)
2006/11/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
A'kkiy様
製作お疲れさまでした。
ドラグナーって見たこともなくてメカもわからないのですが
この作品は丁寧な工作と塗装ですね。
私は最期に近づくに従って雑になっていくのが通例でここまで丁寧に
仕上げられるA'kkiyさんが羨ましいです。
2006/11/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:ZeakさんURL
A'kkiy様,お疲れ様でした。
すごい、かっこいいドラウです♪
サフ前の改修後の姿を見れば、どれだけ手をいれたものかよくわかります。
この塗装前の姿を見るのがとても楽しみです。
ディテールアップされてるパーツの配置などが、とてもバランスがとれていて美しいですね。
取説が、すごいですね。値段の割りにw
2006/11/28(Tue) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
皆さんこんばんは!
新参者にもかかわらず丁寧なコメントありがとうございます
アニメタイトルの部分皆さんチャンとリンク貼っているんだなぁ
、と思っていたのですがばっちさんのご配慮だったのですね、お手数お掛けしてます、

>如何様鍼灸師さんありがとうございます
塗装は何時も苦労してます、、
ボディカラーの白ですが懐コンは設定色の方が「趣」がありましたね~、失敗でした、、反省、、、
犬のロボ、、言われてみれば確かに、、(笑)

>SDFさんありがとうございます
たしかにホワイトはSFXプロップを意識しました~、
なので全然気に喰わなくありません、嬉しいです!♪
しかーし!今一歩でしたね~(笑)
バランスはキットのままでも結構カッコいいですよ!

>岩蝙蝠さんありがとうございます
そんな事言わずに作ってくださいな!
日曜に模型屋さんに持って行くので"粗探し"しないでね(笑)

>としさんありがとうございます
実は私もシッカリと全話観てた訳じゃなかったりします(笑汗;)
私も最後と言うより途中から雑になりがちなのですが
皆さんの途中状態など拝見していたので真面目にやれました(笑)

>Zeakさんありがとうございます
かっこいいと言って頂き嬉しいです♪
説明書凄いですよね~(笑)
"これ作れ!"って言う無言のプレッシャー?、、、無理ッ!
私もサフ前マテリアル状態が好きですよ~、
サフでグレー一色になっちゃうとなんか寂しいですよね~








2006/11/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
ドラウに白ってこんなに合うんですね。ビックリな組み合わせかと思いきやカッコいいです!
2006/12/02(Sat) | #ZNe.sjkw[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
A'kkiy様>
ドラグナーあまり詳しくは無いのですが、
これは好きですね~!
清潔感あふれる作品で。。。!
勉強させてください~!
写真、どんなのをお使いなのでしょか?
2006/12/03(Sun) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
>KAOLUさんコメントありがとうございます!
実はMa.Kの宇宙用機体をイメージしました~
今見るともチョッときつく汚しても良かったかと、、
シロは意外といろんな機体に合いますよ♪

>いけぽんさんコメントありがとうございます!
デジカメは7~8年前の240万画素(当時最高、、笑)リコーCDR5000を
だましだまし使ってますよ、
2~30撮って何とか見れるのが1~2枚で泣けてきます(笑)
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
キットより偵察機ぽくって格好良いです。
何よりも個人的にですが、80年代中~後半のモデグラ誌っぽい作風がツボに入りました。

私は台所で撮影してるんですが、冬は寒いし望みどうりの写真は撮れないし・・・・(トホホ
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
ドラグナーという作品を見ていないのですが、この辺のメカは人気ねーんだろうな…と。

アニメの主役機がね、パッと見、カッコ良くて強くなければならないのはアタリマエ。ですからプラモでもカッコ良く作られててもソソられないのですが、この辺のメカをこんな風に作られちゃった(w)のを見ると、コイツは劇中でどんな活躍しとるんだ?と興味をソソられてしまいます。

組み立て説明書、キットを作るにあたって非常に参考、というか刺激となる内容が掲載されていたのですねぇ…。
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
>メロウリンクさんコメントありがとうございます!
ホント撮影場所って悩みます!
でも専用機材は何万円もしますしね~
私の場合デジカメも照明もショボイ物なんでしょうがないんですが(笑)

>ばっちさんお疲れ様でした
コメントありがとうございます

た、確かに人気無いです!
おおッいいッ!なんて思うのは
私みたいな変な形が好きな偏屈モデラーくらいでしょう(笑)
今リアルタイムで放送しているアニメだったら
きっと説明書仕様も雑誌作例で立体化されてるでしょうね
2006/12/07(Thu) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
こんにちは[A'kkiy]さま

>た、確かに人気無いです!
>おおッいいッ!なんて思うのは
>私みたいな変な形が好きな偏屈モデラーくらいでしょう(笑)

いや、フツーに好きですけど…。
レイズナーに出たスカルガンナーをちょっと髣髴させて結構好き。
キットも、400円の割りに作りやすいし、よく再現されているし、傑作キットと言っていいでしょうね。ドラグナーシリーズは、ガンドーラやドラグーン、D3やゲルフなど、結構傑作キットが多かったように記憶してますよ。安かったですし。

作例ですが、個人的にバーニアの表現とブレードアンテナの解釈が好きですね。無論、塗装も。SF3Dみたい?




2006/12/07(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
