懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.423 Aceさん

「太陽の使者 鉄人28号」より
1/144 鉄人28号(バンダイ)

鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号
作者名:Ace 
使用キット:1/144鉄人28号(バンダイ)

>登場作品概要
小学生の頃かなぁ…鉄人28号を現代版にリメイクして放送されたTVアニメ「鉄人28号」、通称「太陽の使者」(主題歌の歌詞より)の主役ロボです。
リモコンで操縦するロボット・鉄人28号を駆って悪を叩く金田正太郎少年の活躍を描いた作品で、故・横山光輝氏の原作漫画を基本的に踏襲しています…いたハズです。
主題歌の印象は強いんだけどストーリーは良く覚えておりません、ハイ。
あ、ブラックオックスにクチビルがあったような気がする…

>キット概要
基本的にはポリキャップなどは使用されていない挟み込み関節のキットですが、
各関節機構は現在の通り一遍な仕様ではなく、独特のパーツ配置で中々斬新。
パーツの合いは悪いものの(古いから?)プロポーションは良好です。
放送当時に発売されたキットと思われますが、当時は懐ロボのリメイクがバンダイ社内的にもハヤリだったのかマジンガーやライディーンなどもプロポーション優先のキットが同時期に発売されていたと記憶しています。
古いアニメのロボットと最新アニメのロボットが共存するってスゲーなんて当時思ったような気がしますが最近のバンダイは同じような事をまだしてますね。
「ベストメカコレクション」のライン(300円ライン)って点も懐かしポイントアップです。

>製作コンセプト
スーパーロボット風味<ツヤツヤメタリックを目指そう
でもレトロっぽい感じも残したい<リベット打っちゃえ…って感じです。

ちょっとヒラメ顔かな?とは思ったもののプロポーションは良好なので基本形状は変えずに関節だけ新造しました。つっても元のダボ穴を活かしつつ市販ポリパーツを埋め込んだ程度ですが、元キットのプラ関節よりは自然なポージングが可能になったんではないかなと思います。
手首はバカの一つ覚えのガンプラ用HDMです。やっぱ便利だなぁコレ。
各部のリベットはインセクトピン(虫ピン)を埋め込んでます。
昆虫標本用の市販品で、カーモデラーにはリベット用として一般的らしいです。

やっぱり「スーパーロボット」はピカピカの光沢仕上げでしょって事と、鉄っぽい感じを出したかったのでモデルガン用のスプレーを使用。
とっても臭いので庭で吹きました。
溶剤が強いのでサフで全身を覆っとかないと泣きをみます。
私、何度もみました。おまけに後半、何故かカブりまくるし…
コンパウンドで磨いたり、ワックスでコートしたりして誤摩化しましたが。
結果、鉄っぽい事は鉄っぽいんですが、イメージよりちょっと黒すぎる感じに。
「ブルースチール」って商品名なんでピッタリかと思ったんだけどなぁ。

鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
結局間に合ったんですね^^
皆勤賞おめでとうございます。
デザインは新鉄人でディテールや塗装は旧鉄人って感じですね。
塗装の「ブルースチール」は見る角度や光の具合で青っぽく見えたり
黒光りしたりするんでしょうかね?
自分の使ってるPCのマウスの色が「ブルースチール」ってなってましたが、どう見てもガンメタですw
モデルガン用だと、黒光りするようになってるかも知れないですね。
でも、ボディの色とシルバー、ウェストの赤いラインとコントラストがあっていいと思います。
万歳ポーズが良く似合うロボって、今となっては希少ですね。
いいもの見させていただきました。
2006/11/27(Mon) | #-[編集]
投稿者:SDFさんURL
あ~くまが街をぉ狙っぁてぇるぅ~♪

って主題歌が聞こえそうですが、だぼふぃっしゅさんの仰るとおり
旧鉄人のテイストが考えたなぁと思いました。

どうもAceさん、はじめまして。
工作・塗装ともハイレベルでかつ、ポージングと最後の画像(バックライトエフェクト)がカッコイイ!
懐コンロボってリベットが似合いますね。新旧鉄人のコラボって感じで勉強になりました。
製作お疲れ様でした。
2006/11/27(Mon) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
Aceさんこんばんは!
鉄人拝見させて頂きました!
スチールブルーの鉄感とシルバーのリベットのコントラストが
凄くイカシてますね~♪
表面処理で試行錯誤されたようですが結果重量感のある仕上がりになっていてカッコいいです!♪
2006/11/27(Mon) | #-[編集]
投稿者:ZeakさんURL
Ace様、お疲れ様でした♪
これぞ、懐コンという作品です。
モデルガン用の塗料は、面白そうな色がありますね。
実際、使ってみると、どうなんだろうって気になってました。
ご苦労されたみたいですが、とても鉄人らしくなってます。
製作中の数々の作品も期待してます。
2006/11/27(Mon) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:ばっちさんURL
>コンパウンドで磨いたり、ワックスでコートしたりして誤摩化しましたが。
黒っぽくなったのはそんな理由があったのですな…。
でも、重厚感があって、かつシックな良い色だと思いますよ。
シルバーのラインやリベットとのコントラストが良い感じ。

ところで、三部作の一体目ということで良いんですよね?(^^;
2006/11/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
確かに黒いですが、逆に初期のイメージが強くなって良い味だしてるかと。
単純なデザインだけに、基本は良く出来たキットでしたね。
ブルースチール?むかし私が使った時にはガンブルーという名前でした。
基本は銀メタが入ったクリアブルーだったように記憶してますが違うものかな?なにかもう1色、青味かかった黒鉄色が在ったけどそっちのほうかな?
結局当のモデルガンには使えなかったですけどね。。。
2006/11/28(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:AceさんURL
皆様、拙作へのご感想ありがとうございますm(_ _)m

「ブルースチール」についてhttp://www.caromshot.com/
ちゃんと塗れば「青光り」するガンメタ…な感じになるハズです
販売元のサイトの写真はかなり青っぽいですがここまで青くはないかな…
いや、その写真みて期待して買ったんですが。

★だぼふぃっしゅさん
>万歳ポーズが良く似合うロボって、今となっては希少ですね。

ポーズの時のあの独特の「叫び声」が聞こえてくれば成功なのですが…難しいです

★SDFさん
>ポージングと最後の画像(バックライトエフェクト)がカッコイイ!

撮影、試行錯誤した甲斐がありました。
ありがとうございます。

★[A'kkiy]さん
>スチールブルーの鉄感とシルバーのリベットのコントラストが

そこを狙ってはいましたが結果イマイチです。
もっとイカシてるモノを作れるよう精進します。

★Zeakさん
>製作中の数々の作品も期待してます。

完成に至るモノがその内幾つ有るか…(^^;)

★ばっちさん
お疲れ様でした。
ばっちさんの作品「懐コン4」、最高ですよ。次回も期待してます!

>ところで、三部作の一体目ということで良いんですよね?(^^;

他2体は懐コンの主旨からちょい外れると思いますが…
ええ、一応3部作の一つ目…の予定です(^^;)

★如何様鍼灸師さん
>確かに黒いですが、逆に初期のイメージが強くなって良い味だしてるかと。

そう言っていただけると報われます。
ブルースチールはまだ残ってるのでもっと研究します。
2006/11/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 ああ、懐かしい。これも初めて完成品として見る事ができました。当時あのコントローラーが欲しかった想い出が。
 個人的にはキットの作例の色よりこちらの黒っぽい方がTVっぽくって好きです。
2006/12/02(Sat) | #ZNe.sjkw[編集]
投稿者:CUGさんURL
私もこのキット(大・小)を持っていますわ、大の方はキットを元にダイアポロンに改造ている途中で放置・・・

組んだ感想はプロポーションには問題ないけど、各関節の処理だなというもので、今回製作されたコンセプトと全く同じものです。脚の改修だけでもかなり印象も変わりますよね。
 本編はほとんど憶えてないですが、鉄人の首は回転というか動く設定だったのな?
 二枚目の後姿の画像格好よいです!!
2006/12/03(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
Ace様>
私にとって、
鉄人といったらこれなんですよ!
好きですね~これ。
いつか作ってみたいです~。
カッチョええっす!!!

いいもの見せていただきました~!
2006/12/03(Sun) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
同じ新鉄人(1/100の方)でエントリーして私はリタイヤしたのですが、Aceさんは完成出来て嬉しいやら、ちょっと悔しいやら・・・・

往年の超合金ものっぽくて、重量感が出てますね。
格好良いです。
私も完成させて、Aceさんの鉄人と並べたいです。
(あの内部メカパーツはショボ過ぎる・・・・)
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
こんにちは Aceさま。

僕にとって鉄人はこっちのほうなんですね。
作例は、とにかく格好いいポーズが決まってますね。シンプルなデザインだから特に映えます。関節を新造されたとのことですが、こういうシンプルなデザインのロボットに関節を組み込むのは結構大変だったのではないでしょうか。

あとOPの唄が大好きでした!あの曲カッコいいんですよね。

2006/12/07(Thu) | #-[編集]
投稿者:tengudo-さんURL
ガンブルーってそういう青い色っていうよりは青く光る色ですよね。
最後の写真からすると確かに青が出ているんじゃないかしら。
金属特有のものだからモデルガン・エアガンでもなかなか出しにくい
色です。

ttp://www.tamiya.com/japan/products/87080weathering/index.htm
こいつのDセットで絵的に表現するのもありかもしれません。
触れなくなりそうですが。
2006/12/07(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。