懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.422 やすぅさん

「聖戦士ダンバイン」より
1/72 バストール (バンダイ)

バストール バストール バストール バストール バストール 
BANDAI 1/72 バストール (ガラリア ニャムヒー用オーラバトラー)

BANDAI製 1/72AB バストールを製作しました、やすぅ♪です。
2004/2より製作開始し当時の懐コンに出す予定でしたが間に合わず今回ようやく完成となりました。

ドレイク軍の女戦士ガラリアの専用機として劇中に登場したABです。
バイストンウェルから地上へ出たガラリアは、このバストールを駆り大暴れしますが、結局バイストンウェルに戻るその時に、オーラ力に耐えきれず本機体ごと消滅してしまう悲しい運命を辿ります。

今回は地上での対戦闘ヘリシーンをイメージし、固定ポーズによる飛行状態を再現してみました。


■bastole_1.jpg(上段左)
右手でソードを引き抜く瞬間です。
このあと戦闘ヘリを次々と叩き落していきます。

ほとんどのパーツになにかしらの手を入れていますが、設定から逸脱しないように気をつけました。
劇中でのABはバイストンウェルでの材料こそ使っていますが
あくまでロボットであり、私のAB像もそれと同じロボットです。
コクピットからオーラ力を伝達し動かしていることを前提に作成しました。

■bastole_2.jpg(上段左から2番目)
羽は根元をエポキシパテで作成し、大小の羽を同じ根元で固定しました。
太もも、ふくらはぎもエポキシパテを使用しメリハリをつけています。
白い爪部分はダーク系塗料でウオッシングしています。
手首は甲部分をエポキシパテで作成、指はガンプラ系手首をそれらくけずりこんで使用しました。

■bastole_3.jpg(上段右から2番目)
オーラコンバータは裏側がすかすかでしたので設定通りフィンを5枚つけ、それ以外は自己解釈で作成しました。
足裏や爪部分は動きそうな部分にそれらしく手を入れています。

■bastole_4.jpg(上段右)
オーラショットは、見えにくいですが持ち手を新造しています。
メインのピンク色は、ザクウォーリアーピンクの塗料をベースにエアブラシでグラデーション塗装し、その上から赤系のエナメル塗料で均一にならないよう筆塗りでフィルターをかけました。

■bastole_5.jpg(下段左)
あご部分は本来の塗装色とはことなるのですが、境界線を入れ忘れたためピンクになってます。
コクピットハッチ部分は明るめのグリーンとし、この部分のみつやありとしています。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:SDFさんURL
やすぅさま、はじめまして。
オイラも某サイトさまのコンペでABを出品させて頂いてますがイジリがいがありますよね。ABって。
ポージングに躍動感があってカッコイイですね。
間接も仮面ライダーブラックを彷彿させる(失礼)生物的な表現で良いですねぇ。
大胆に動きを魅せるという良いお手本ではないでしょうか。
PS:切られる戦闘ヘリも見たい気が・・・。w
2006/11/26(Sun) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:ZeakさんURL
はじめまして、やすぅ様♪
これまた、素晴らしいバストールです。
関節部分の表現が素晴らしいです。可動では、こうはいかないですよね。
部分的にボリュームアップもされているのかな。
実家には、いまだに中学生の頃に作ったバストールが飾ってます(素組、筆塗りw
2006/11/26(Sun) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
AB、キット改造はバランスが難しい。。。
関節のウにゃウにゃとか躍動感考えると、やっぱり固定ポーズがベストなのかな?
生き物系か、メカで作るかでかなり表現が変りますが、子気味良くまとまって良い感じ。
しかしバストールって、いつ見ても面白い顔よねっ♪
2006/11/26(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:[A\'kkiy]さんURL
やすぅさんはじめまして!
バストール拝見させて頂きました!
私ABの中でバストールとボチューンが大好きなんですよね~、カッコいいです♪
クラブタイプ同様やすぅさんの作品は凄く世界観に合った躍動感がありますよね、
私も生物生物しているよりこれくらいのバランスが好きです!
2006/11/27(Mon) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
どうも^^
自分はオーラバトラーは上手くフォルムを出せず苦手なキットだったりします(苦笑)
このバストールいいですね。
最近のオーラバトラーは、甲羅ぽい表現されてるの多いですけど、
実際はちゃんと磨かれていたんじゃないのかな?って思います。
特に、バストールはその時期の最新鋭機ですし、威圧感を与える意味でも綺麗だったはず?とDVDを見直して思いました。
ピンクのグラデーションが綺麗に決まってる分、
関節や羽根の付け根の筋肉ぽい造型がマッチしてると思います。
ガラリアとショウの地上編は一番好きなエピソードで、
ガラリアのファンになりました。出来ればショウの好敵手としてバイストンウェルに帰って欲しかった。
バイストン・ウェルは人の魂の故郷なので、地上で死んだガラリアは
バイストン・ウェルで別の生を受けているのかな~?なんて思ったりしています。
模型の感想が少なくてスミマセン^^;
2006/11/27(Mon) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
遂に完成ですな!
イメージは聞いていたものの、最終的なポージング等ずっと不明でしたが、完成したものはやすぅさんが拘った部分を大いにアピールする作品になってると感じられました。

ABというと最近、生物的な表現でゴテゴテにされている商品が出ていたりしますが、その辺の塩梅がアニメでのキャラのイメージも損なわず、ABらしさは増幅されていると思います。

既にAB次回作に私が今回落としたキットを弄り始めているとのこと。私はオシャカにしてしまいましたので楽しみにしています。
2006/11/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:やすぅさんURL
コメントいただきましてありがとございました。
次の製作の励みになります。
間接部の筋モールドを改めて見直してみると、
安易だったなぁと感じます。
でっかい食玩みたいだし(苦笑)
骨に相当するようなモールドを入れれば、
筋の流れなんかにも意味が出てくるように思えてきました。

だぼふぃっしゅさんも書かれていますが、
バストールが地上に現れたあたりは強く印象に残っていて
ガラリアがバイストン・ウェルに戻れなかったシーンでは
非常にショックを受けたことを覚えています。
手元にバストールの完成品が残って、
なんだかうれしいなぁ、という気分です。

ばっちさんはじめ、参加された皆様に感謝×2です!
2006/11/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
やっぱABは固定ポーズが映えますね!
自分の中のABのかっちょええポーズって言うのは
決まってしまっているのですが、これは思いつきませんでした!
なんか無性に作りたくなってきましたょ~。
間接の表現もばっちりで参考になりました~!

いいもの見せていただきありがとうございました!
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
こんにちは やすぅさん。

バストールって、結構出来のいいキットだった記憶が。
でもボックスアートは絶対縮尺間違ってる!(特に足元の車との比較が…)
アニメでもカッコよかった!
HGダンバインと組んだところを見てみたい!
2006/12/07(Thu) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
躍動感があって、かつ、自然で違和感の無いポーズが素敵です。
カラーリングもばっちりですね~

2006/12/08(Fri) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。